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公立高校に支援級をなぜおけないのですか、療育...
公立高校に支援級をなぜおけないのですか、
療育手帳ありの教室はでてきたけど
情緒クラスがない。
はやく改善してほしい。
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この質問への回答
その部分は行政次第ですね。
もともと、小・中学校でも情緒クラスが無い方が多いです。
教員不足が一番の原因かもしれません。
あと、予算の問題も出てきます。
難しいですね。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちも中学の時に悩みました。行ける高校はないのでは
ないかと思ったこともあります。
でもね、色々な学校に見学に行って話を聴いてみると、意外と理解のある学校がありました。
「発達障がい児の受け入れ歓迎!」とは言っていないけれど、理解をしようと、支援をしようと
してくれる学校が。
見学には行きましたか?行っていないのであれば、是非行ってみてください。先生方に話を聴いて
みてください。
まだ、知的障がいの無い子たちの進学実績データがあまりない気がします。小中の支援級の
先生方も高校のことについてはあまり詳しくないんですよね。私たちが後輩のために色々と伝えて
いかなければいけないんですよね。反省です。
はなこさんとお子さんに合う学校がみつかるといいですよね。
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義務教育が終わると支援が途切れてしまうので、
皆さん困ってますね。
対応できる教員の不足、予算の不足、公立高校以外の受け皿が多くなったことなど
いろいろ原因はあると思います。
私の市では発達障害の高校生の受け皿を作ろうと廃校になった校舎を使って
新たに公立高校を設置予定でしたが、結局実現しませんでした。
市長が率先して動いていたのですが、なぜ頓挫してしまったのか
理由はわかりません。残念ですが。
国の政策で地元の公立高校の定時制が特別支援のモデル校になったこともあります。
その当時は、特別支援の資格をもった教員が配置されかなり充実した人員がいたようでしたが、
モデル校期間が終わった途端、普通の定時制に戻ったようです。
形ばかりの「合理的配慮」の施行、中身の充実は何時になるのでしょうね。
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追加です。ありがとうございます。
義務教育になると設置になるのでしょうか。
知的、情緒含めたクラスは設置義務あったような。
高校で発達っ子困るのに。。
はやく改善してーっ。あと何年かで高校です涙
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聞いた話ですが。
中学校で支援級に在籍し、高校は支援学校に行くことを本人も納得していたのに、中3の夏あたり?になって支援学校は嫌だと言った子がいたそうです。でも内申点がなくて普通の受験ができず、私立高校の自己推薦で普通の高校に入れたそうです。受け入れた学校も配慮をしてくれているそうです。公立はやはり皆さんが書いているように人員配置とか色々もんだいがあるのではないでしょうか。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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