退会済みさん
2012/12/10 22:22 投稿
回答 6

はじめて書き込みします(>_<)

今日療育のお教室に行ってきたのですが、初めての先生だったので、その先生が授業開始後に娘にたくさん質問をしてくれたんです。誰と来たの?お昼ご飯は何食べた?兄弟はいる?などなど・・・
質問に答えるのが苦手で、おしゃべりの発達が遅れていることは分かっていたのですが、そのときの娘の回答がまったくダメダメで。デタラメのオンパレードヽ(;▽;)ノ
授業自体は見られないので、終わった後に先生に「今日はこんなことをしましたよ」と教えてもらったんですが、なんでそうなるのー!という答えばっかりでびっくりしてしまいました。

お昼ご飯はお弁当だったのに、答えはラーメン。
パパは今単身赴任中なのに、夜ご飯一緒に食べるよ。
幼稚園に行ったのに、お家から来たよ。
朝ごはんはいつもおにぎりなのに、パンを食べたよ。
とどめは、クリスマスプレゼントはプリキュアのお洋服を買ってもらうよ。。(; ̄O ̄)誰も約束してないぞー

願望と事実が混ざってるのか分かりませんが、このまま小学校にあがって嘘つきさん呼ばわりされたら大変だな~(´・_・`)と思っています。

どうしたもんでしょう。・°°・(>_<)・°°・。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/412
2012/12/10 23:46

初めまして!6歳の自閉症の息子を抱える父親です。
rantanさんのお嬢様は5歳のようですね。
我が子も特性がとても似ています。
言葉のキャッチボールができない状態です。
やはり「いつ?どこで?誰と?何を?」などはキチンと回答できません。
我が子の対応方法が当てはまるか分かりませんが、我が子の場合、そのような特性だから、1つ1つユックリと聞いていきます。
1つ質問して答えるまで他の質問は控えます。そしてキチンと答えた後に、次の関連した質問に移り・・・というようにしています。
また我が子は支援学校に行っていますので、毎日先生と学校の状態が書かれている連絡帳があり、その連絡帳に書かれている事を1つ1つ確認して息子に聞いていきます。
そうすると、息子も思いだして答えていきます。その答えの時に暴走して色々と喋り始めますが、こちらはそのペースに乗らずに1つ1つ確認していきます。
そうすることで、一日の行動を思いだして整理して構造化して、回答するようになっていきました。
すると自分の要望を伝える事ができるようになってきました(少しずつですが)
そんな事の繰り返しですが、ユックリと成長しています(^_^)

https://h-navi.jp/qa/questions/412
退会済みさん
2012/12/10 23:49

家族以外の人とのやり取り聞いてると、ひやひやすること、よくあります。うちでよくあるのは、幼稚園の先生から、事実とは違うことをよく聞きますね。一回あったのは、来週ハワイ行くんですか⁈という先生からのお言葉(^^;;いや、うちはそんなお金どこにもありません、残念ながら~と答えましたが(^^;;

クリニックの先生は、特に気にしなくてもいいと言ってくれていますよ。本人も嘘をつこうとして言ってるのではなく、咄嗟に思いついたこととか願望とか直前に聞いた単語が口をついて出てくるだけだそうで。大きくなったら、もう少しゆっくり考えて質問に答えれるようになるのでは?と言われています。
家族と話すときはそんなことないのに、不思議ですよね。不安になる気持ちも分かりますが、もう少し見守ってあげましょう(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/412
退会済みさん
2012/12/11 13:28

お返事ありがとうございますo(^▽^)o
ディズニーも発達障害かも?ということと、デタラメをファンタジーと表現して頂いたことで、いくらか気持ちが和らぎました。大きくなるにつれて、少しずつ現実とファンタジーの区別がつくのであれば、見守ってあげようかな。
そういえばデタラメ話しをする時は、本当に意気揚々と話すらしいです。もしかしたらお話し作り事態が好きなのかも。ちゃんとお話しできるようになるには、もう少しかかりそうですねヽ(´o`;
無理せずゆっくりと、でしょうか。がんばります(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/412
退会済みさん
2012/12/11 13:22

まったく一緒ですねー!週末どこいくの?という質問にも、ディズニーランドいくよ!と自信を持って答えていたようです(^◇^;)ほんとにいつ何を言い出すか、ひやひやしてしまいます。
しばらく放っておいても問題ないと知って、少し安心しました。が、おやじりんくさんに教えて頂いたように、ひとつずつ事実を確認する練習もしてみようと思います。
一緒にがんばりましょ~ありがとうございますo(^▽^)o

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https://h-navi.jp/qa/questions/412
2012/12/11 10:29

お子さんは、うそをついているわけではなく
ファンタジーなだけだと思います。
一般のお子さんでも1年2年の頃は
話がかみあわない子がたくさんいます。
うちの子は6年ですが、だんだんと現実の話のみできるようになってきました。
4年くらいでもかなりファンタジーワールドでした。
今は、自分で物語を山ほど作ってるんですが
その物語の中でスペシャルファンタジーをしています。

上野教授の本によりますと、ディズニーも発達障害らしいので
そういう風に夢のある子という風に思ってあげて
今は大丈夫だと思います。

ファンタジーから
お子さんの心を読み取るということでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/412
退会済みさん
2012/12/11 13:18

ありがとうございます(*^^*)コラムの方ですよね?とても楽しく読ませて頂きました。お子様との生活がとても楽しそうで、読んでいるこちらが暖かい気持ちになりました。
息子さんも、同じような特徴なんですねヽ(´o`;私は一個一個確認するのが面倒になっちゃって、べらべらひたすら話し続けさせることもあります。お恥ずかしいのですが・・・
学校に連絡帳があって、それでコミュニケーション取れるのはとてもいいことですね☆娘も小学校にあがったら、そのような支援を受けられるといいのですが(^◇^;)
まずは私が、話しを暴走させずにゆっくり付き合ってあげる必要がありそうですね。忍耐力がいりそうですが、親子一緒にちょっとずつでも成長できるようにやってみます。

ありがとうございます♪

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2016/12/08 投稿
反抗期 発達障害かも(未診断) 遺伝

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
運動 片付け 幼稚園

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

回答
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2020/09/30 投稿
4~6歳 集団行動 癇癪

幼稚園年長の娘がいます。 私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。 最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。 例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。 聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。 養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。 小学校でやっていけるか心配です。 幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。 ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。 後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう? 幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。 見えるところに伝えたいことのメモをはったり 、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか…… なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……

回答
9件
2018/12/20 投稿
遊び 会話 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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