質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラムの子供は1人でいることの心...

退会済みさん

2016/11/25 15:22
9
自閉症スペクトラムの子供は
1人でいることの心細さや寂しさは
感じにくいのでしょうか?

夜になると暗闇などは怖がったりはしますが、
1人でお留守番することに全く抵抗がありません。
お出かけするのを拒否されることが多いので
数時間ならお留守番が多いです。
入園してからも登園拒否多々あり
将来引きこもりになるのではと懸念しています。
話は逸れましたが
自閉症スペクトラムは
孤独感などより1人でいる方が気楽な感じなのでしょうか?
当事者の方や自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方、回答よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/11/27 10:41
皆さまの貴重なお話ありがとうございました!
お子さんによって様々なんだなと感じました。

うちの場合は留守番をせざるを得ない家庭状況だったので
小さなころから10分→2〜30分→1時間と徐々に慣れていきました。
6歳の今では2〜3時間位なら大丈夫なのですが
(これは本当にその子によりますね、下の子は健常児で手のかからない子ですがお留守番は基本できません。)
息子はたまに登園拒否することがあるのですが
この前たまたま仕事が休めない状況だったので
丸一日お留守番をさせてしまいました。
1人で丸一日は本当に長いし、
心細さを感じ退屈になって、
これに懲りて幼稚園に行くだろうと思い
家に置いて行ってしまいました。
(それでもお昼に一度義母に様子は見に行ってもらいましたが…)
ですが、本人はヘッチャラで
次の日も幼稚園に行きませんでした。
全く逆効果で変な自信がついてしまったのかもしれないということに気付き
凄く後悔して落ち込みました。
(二日目はさすがに仕事を休みました)
普通はこうだろうとか、こう思うだろうとかは
本人には通用しないことを改めて身にしみて感じました。

皆さまの回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41357
退会済みさん
2016/11/25 17:56
孤独が楽というより、集団が辛すぎるのです。たぶん。
一人になると、怖い目にあう可能性があると気がつかないのだと思います。
幼稚園のこで数時間の留守番、よくよく気を付けてください。
危険をかんじていないからこそ、危ないと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/41357
ぽかりさん
2016/11/25 19:23
私もいつも感じています。
何年も前に、うちより自閉の重いお子さんのお母さんから
「お友達がいなくても寂しくないないから大丈夫よ」と言われた事があります。

うちの子の幼い頃はお出掛けが大嫌い!
とことん説得しないと遊びにも出かけられませんでした。
でも学齢期は、お友達の中に入れず寂しく感じる事もあったし、
中高では、少ないながら友人もいました。
だから、それぞれなんだと思っていました。

ですが独り暮らししている最近は、大学でも帰宅してもボッチ君です。
親の心配もよそに、よく寂しくないな~と感心します。
なぜ一人なの?と聞くと、雑談が出来ないというのです。
人に興味がない、気を遣うのが嫌。
結果、一人が楽になったんだと思います。

とは言え就職もあるので、このままではいけないと思っています。
ソーシャルスキル、頑張らせないと!です。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/41357
うちの子は、自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。小学校は支援級に行っています。うちの子の場合は大人数いる所が苦手です。小学校に上がって、一人で少しの時間なら留守番出来るようになりましたが早く帰って来てと言います。保育園に行ってる時は、少しの時間でも、何があるかわからないので、連れて行ってました。 ...続きを読む Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/41357
まゆひさん
2016/11/26 09:47
うちのもうすぐ4歳娘は自閉症スペクトラムですが…
み~んな友達♪っていうタイプの子です。
だから、たくさんお友達が居る幼稚園が大好きです。

見知らぬ人でもグイグイ関わりにいきます。
同じ子ども相手だと、相手にひかれる位に関わりにいきます(;^_^A
なので、どちらかというと1人を好むという感じではありません。
お留守番も出来ません。必ず、一緒に行くといいます。

自閉症スペクトラムといっても、やはりそれぞれお子さんによって色々なタイプがあると思います。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/41357
ららさん
2016/11/26 11:17
一人でいる方が、気楽なんだと思います。でも、集団の中にいると、輪に入りたいという感情は、成長するうちに出てきます。息子は、小学生の時、「学童保育がイヤ」ということで、家で過ごしていました。でも、その間に、他の子供たちは、喧嘩したり、遊んだりして、仲間意識を育てていたんですよね。高学年の頃には、いじめの対象になっていました。子供の言葉を受けとめながらも、外との関わりを持たせてあげてください。 ...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/41357
らくださん
2016/11/26 16:29
多くの方がおっしゃるように、お子さんそれぞれだと思います。

うちの子は今小3です。
今年の夏までは一人でお留守番平気だったのに、ある日突然、
「一人の留守番が怖いし寂しいからついて行く」と言い出しました。

こちらは何したわけでもないので、ただびっくりなのですが、
一人が寂しい怖いというのを感じるようになったんだなと
成長を感じた出来事でした(^◇^) ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
端的には適応障害なのだろうと思います。カサンドラ症候群という表現もありますが… >どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴...
6

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
皆さんコメント頂き大変感謝です。ありがとうございます。 不安の増強などが時期的なものも言うのは皆さんのコメントから納得しました。 小学校...
8

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
もうさん ご回答ありがとうございました。 小学校の支援の先生に中学進学後の連携先(中学校のカウンセラーや支援の窓口の先生)をお聞きし、今月...
30

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
こんにちは、うちは薬の処方できる最大日数の三ヶ月に一回です。 私が行ったり、息子が行ったり、二人で行ったり色々です。 時間がある人が行く感...
18