退会済みさん
2012/12/21 00:12 投稿
回答 4

今年から小学生の息子。
通常学級と通級に通っていますが、冬休みの宿題が出されたようです。

通常学級と同じ宿題をもらい、算数だけ通級から出された宿題ももらってきました。
そのボリュームや難易度をみて、レベルの差をとても感じます。
うちの子に合わせて出してくれたんだな、と感謝する一方で、一年生の二楽器でこの差だと、一体この先どうなるんだろう?と不安を感じずにはいられません。
今年から小学生の息子。
通常学級と通級に通っていますが、冬休みの宿題が出されたようです。

通常学級と同じ宿題をもらい、算数だけ通級から出された宿題ももらってきました。
そのボリュームや難易度をみて、レベルの差をとても感じます。
うちの子に合わせて出してくれたんだな、と感謝する一方で、一年生の二楽器でこの差だと、一体この先どうなるんだろう?と不安を感じずにはいられません。

少しずつ、少しずつ、と頭では分かっていても、焦ってしまうのが親心なんでしょうか(汗)

冬休みはおばあちゃんの家にも行きます。
遠出も少し心配だけど、成長につながるといいな(´・_・`)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/21 23:31

まさに焦っているところでした。
少しずつ少しずつ、その言葉でハッと我にかえりました。
ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/23 16:34

必要な言葉でした。
やっぱり焦ることばかり、そして自己嫌悪に陥っちゃうこともしばしば・・・

子どもによってスピードは違うといくら分かっていても、どうしても比べてしまう自分もいます。
焦ってしまうのが親なのであれば、それも自覚した上で、もっと気楽に行きたいものですね(><)

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https://h-navi.jp/qa/questions/420
2012/12/24 15:50

学校の評価と親の評価は別で考えた方がいいと思います。
学校が差がある宿題を出してきたとしても
それでお子さんの持っている力が今そのレベルでいいと思わない方がいいです。
学校だけに勉強を任せていると
取り返しのつかないところにまで遠ざけられます。

お勉強アプリも
タブレット学習も
DS学習も
今はお子さん向けにとても充実しています。
ぜひ学校以外の学びを充実していって下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/25 18:02

tanakaさん
焦るのはしょうがないですよね。他と比べてしまうと尚更…
少しずつ頑張りましょう~★


るんたんさん
そうなんですよね。比べて叱って自己嫌悪に…というのがよくあるパターンです。ダメと思っても、どうしてもそうなってしまうことが多いですね…
頑張りましょう><


星のかけらさん
ありがとうございます!
>学校だけに勉強を任せていると
>取り返しのつかないところにまで遠ざけられます。
それもひしひしと感じています。学校外での学び、しっかりと提供できるようにがんばります。学校に子どもの能力を決めつけられてしまうのももったいないですもんね…

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専門家Q&A
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2025/05/21 投稿
高校 発達検査 トラブル

不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に通っています。 低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。 息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。 そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。 書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。 テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。 ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。 そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。 現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。 どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/10/05 投稿
SST 診断 落書き
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