退会済みさん
2012/12/21 00:12 投稿
回答 4

今年から小学生の息子。
通常学級と通級に通っていますが、冬休みの宿題が出されたようです。

通常学級と同じ宿題をもらい、算数だけ通級から出された宿題ももらってきました。
そのボリュームや難易度をみて、レベルの差をとても感じます。
うちの子に合わせて出してくれたんだな、と感謝する一方で、一年生の二楽器でこの差だと、一体この先どうなるんだろう?と不安を感じずにはいられません。
今年から小学生の息子。
通常学級と通級に通っていますが、冬休みの宿題が出されたようです。

通常学級と同じ宿題をもらい、算数だけ通級から出された宿題ももらってきました。
そのボリュームや難易度をみて、レベルの差をとても感じます。
うちの子に合わせて出してくれたんだな、と感謝する一方で、一年生の二楽器でこの差だと、一体この先どうなるんだろう?と不安を感じずにはいられません。

少しずつ、少しずつ、と頭では分かっていても、焦ってしまうのが親心なんでしょうか(汗)

冬休みはおばあちゃんの家にも行きます。
遠出も少し心配だけど、成長につながるといいな(´・_・`)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/21 23:31

まさに焦っているところでした。
少しずつ少しずつ、その言葉でハッと我にかえりました。
ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/23 16:34

必要な言葉でした。
やっぱり焦ることばかり、そして自己嫌悪に陥っちゃうこともしばしば・・・

子どもによってスピードは違うといくら分かっていても、どうしても比べてしまう自分もいます。
焦ってしまうのが親なのであれば、それも自覚した上で、もっと気楽に行きたいものですね(><)

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https://h-navi.jp/qa/questions/420
2012/12/24 15:50

学校の評価と親の評価は別で考えた方がいいと思います。
学校が差がある宿題を出してきたとしても
それでお子さんの持っている力が今そのレベルでいいと思わない方がいいです。
学校だけに勉強を任せていると
取り返しのつかないところにまで遠ざけられます。

お勉強アプリも
タブレット学習も
DS学習も
今はお子さん向けにとても充実しています。
ぜひ学校以外の学びを充実していって下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/25 18:02

tanakaさん
焦るのはしょうがないですよね。他と比べてしまうと尚更…
少しずつ頑張りましょう~★


るんたんさん
そうなんですよね。比べて叱って自己嫌悪に…というのがよくあるパターンです。ダメと思っても、どうしてもそうなってしまうことが多いですね…
頑張りましょう><


星のかけらさん
ありがとうございます!
>学校だけに勉強を任せていると
>取り返しのつかないところにまで遠ざけられます。
それもひしひしと感じています。学校外での学び、しっかりと提供できるようにがんばります。学校に子どもの能力を決めつけられてしまうのももったいないですもんね…

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。 現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。 息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。 就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。 迷った末に通常学級にしたのは、 ・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事 ・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事 ・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません) ・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事 (ただし通常学級→通級、支援学級の場合) などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。 1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。 しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・ 私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。 理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。 もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。 前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、 ①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る) ②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に) ③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です) のどれを選びますか? 現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。 私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2019/09/18 投稿
療育 就学相談 診断

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
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