退会済みさん
2012/12/21 00:12 投稿
回答 4

今年から小学生の息子。
通常学級と通級に通っていますが、冬休みの宿題が出されたようです。

通常学級と同じ宿題をもらい、算数だけ通級から出された宿題ももらってきました。
そのボリュームや難易度をみて、レベルの差をとても感じます。
うちの子に合わせて出してくれたんだな、と感謝する一方で、一年生の二楽器でこの差だと、一体この先どうなるんだろう?と不安を感じずにはいられません。
今年から小学生の息子。
通常学級と通級に通っていますが、冬休みの宿題が出されたようです。

通常学級と同じ宿題をもらい、算数だけ通級から出された宿題ももらってきました。
そのボリュームや難易度をみて、レベルの差をとても感じます。
うちの子に合わせて出してくれたんだな、と感謝する一方で、一年生の二楽器でこの差だと、一体この先どうなるんだろう?と不安を感じずにはいられません。

少しずつ、少しずつ、と頭では分かっていても、焦ってしまうのが親心なんでしょうか(汗)

冬休みはおばあちゃんの家にも行きます。
遠出も少し心配だけど、成長につながるといいな(´・_・`)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/21 23:31

まさに焦っているところでした。
少しずつ少しずつ、その言葉でハッと我にかえりました。
ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/23 16:34

必要な言葉でした。
やっぱり焦ることばかり、そして自己嫌悪に陥っちゃうこともしばしば・・・

子どもによってスピードは違うといくら分かっていても、どうしても比べてしまう自分もいます。
焦ってしまうのが親なのであれば、それも自覚した上で、もっと気楽に行きたいものですね(><)

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https://h-navi.jp/qa/questions/420
2012/12/24 15:50

学校の評価と親の評価は別で考えた方がいいと思います。
学校が差がある宿題を出してきたとしても
それでお子さんの持っている力が今そのレベルでいいと思わない方がいいです。
学校だけに勉強を任せていると
取り返しのつかないところにまで遠ざけられます。

お勉強アプリも
タブレット学習も
DS学習も
今はお子さん向けにとても充実しています。
ぜひ学校以外の学びを充実していって下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/420
退会済みさん
2012/12/25 18:02

tanakaさん
焦るのはしょうがないですよね。他と比べてしまうと尚更…
少しずつ頑張りましょう~★


るんたんさん
そうなんですよね。比べて叱って自己嫌悪に…というのがよくあるパターンです。ダメと思っても、どうしてもそうなってしまうことが多いですね…
頑張りましょう><


星のかけらさん
ありがとうございます!
>学校だけに勉強を任せていると
>取り返しのつかないところにまで遠ざけられます。
それもひしひしと感じています。学校外での学び、しっかりと提供できるようにがんばります。学校に子どもの能力を決めつけられてしまうのももったいないですもんね…

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回答
16件
2016/09/28 投稿
学習 不登校 会話

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回答
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2018/12/11 投稿
学童保育 算数 田中ビネー

小学1年生男子です。軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。 とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。 大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。 進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか? 個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?

回答
5件
2025/01/09 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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