退会済みさん
2012/12/23 14:12 投稿
回答 2

もう慣れっこにはなってきていますが、いつもどこかしらケガをしています。小学校に入り多動が少しおさまってきたかな?と思うようになってから、ケガが増えたなぁという印象です。

いじめられてる?と疑った時期もありましたが、休日一緒に遊びに行く時もやっぱり帰りには傷を作ってくるので、この調子で毎日遊んでいるんだろうな~と思います。

今まで大きな事故がないのが不思議なくらいですが、一緒にいるときに突然道路に飛び出したり、私が一瞬目を離した隙に用水路に落ちていたり(もしかしたらあの時は自ら飛び込んだのかもしれませんが)ヒヤっとすることが本当に多いです。

男の子ならこのくらい、と夫は言っていますが、いつか大きな事故に繋がらないかと心配です。
将来工場とかでもし働いたら、真っ先に指とか切りそうだなあ・・・。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/423
choinsonさん
2012/12/24 23:57

今迄、道路に飛び出してしまって、運転されていた方が、学校に苦情をした事で、注意を受けた事がありました。
その他、保護者からも飛び出していることで苦情がありましたと説明を受けました。
主人もkeymasterさんのご主人と同じ事を言ってましたね。
ただ、その時、ウチの子が事故に遭っても、事故を起こしてしまった相手だとしても、どちらも悲しい結果になる事だと、学校から釘を刺されました。
最近は、もう6年生なので、さすがに無いようですが、教えてもなかなか伝わらないですね。
本人は、別な事に興味があって、結果飛び出す事になっているので、全く悪気も、危険も感じていないんです。
約3kmの距離があるので、学校まで間、道路をひたすら見ているように、言うことも出来ませんし、かと言って、色々興味がある事があります。
ウチの子は、木の枝などよく拾ってました。用水路も大好きで、魚を取り出していますよ。未だに(笑)
でも、なんとかなりますよ。もう少し様子を見てあげて下さい。興味が変化する時期がきっとあるはずです。興味がなければ、飛び出す行為はなくなると思います。また、何に興味を示しているのか察してあげて、その場所を特定することで防ぐ方法はあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/423
退会済みさん
2013/03/15 19:36

choinsonさんへ
お返事丁寧にありがとうございました。コメントに気がつきませんでした。ありがとうございます。

>本人は、別な事に興味があって、結果飛び出す事になっているので、全く悪気も、危険も感じていないんです。

本当にそうなんですよね。「飛び出しちゃダメでしょ」といっても、自分が飛び出したことすら忘れている、そんな感じです(笑)
運転されていた方から苦情が出るなんて、そういう場合もあるんですね。気をつけていかなければいけませんね…
少し様子を見てあげる、そうすることにします。同じ経験をされている方がいるというだけで、安心した気持になります。ありがとうございます。事故に遭わないことを祈るばかりです。

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2023/06/12 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 小学1・2年生

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
小学1・2年生 食事 運動会

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学校 小学1・2年生 小学3・4年生
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