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5日

仕事や家庭生活で困っていることを皆さんにどう...
仕事や家庭生活で困っていることを皆さんにどう自分は対処しているか解決しているか聞かせてもらいたいです。
たくさん連投します。一つの質問で二つ聞きます。知恵をいただけたらと思います。
・私自身は言い訳しているつもりがないのに、言い訳だと感じられる
・介護の仕事で相手の歯を磨くことがあり、歯磨きの練習をしているのですが、教えられたようにしない・復習をしない・その場ですぐに行動しないのはなぜかと言われる。私自身はやっているつもりなのだが、それが全く伝わらないらしい
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この質問への回答
直ぐに言い訳、教えられたようにしない、復習しない、その場ですくに行動しない。
と周りから思われ、本人はやっているつもり。
まるで我が子のようで、うちの子が投稿したのかと思いました…(´・_・`)
何か言われたら、自分の意見考えはおいておいて、
「はい。」とか「わかりました」とか「すいません」とまず言ってほしいです。
復習、もしかしたら、頭の中でイメージトレーニングのように
復習してませんか?
周りにわかるよう、実際に手を動かして復習したほうがいいです。
その場ですぐ行動も文字通り、教えられた時に、その場で、
「やってみますので、見ててください」位言って、やってみると
いいと思います。
教えられた通りしないというのは、うちの子は勝手なアレンジ
加わってるんですよね。
そんな風に道具を持ってないよとか、そんな順番でやらなかったよとか、
子供にいつも言ってます。
ひかさんの働いている様子を実際に見たわけでもなく、
質問文を読んで私が想像で書いたことですので、
的外れな回答かもしれませんね。
ひかさんが少しでも、働きやすくなるといいなと思ってますよ(^◇^)
と周りから思われ、本人はやっているつもり。
まるで我が子のようで、うちの子が投稿したのかと思いました…(´・_・`)
何か言われたら、自分の意見考えはおいておいて、
「はい。」とか「わかりました」とか「すいません」とまず言ってほしいです。
復習、もしかしたら、頭の中でイメージトレーニングのように
復習してませんか?
周りにわかるよう、実際に手を動かして復習したほうがいいです。
その場ですぐ行動も文字通り、教えられた時に、その場で、
「やってみますので、見ててください」位言って、やってみると
いいと思います。
教えられた通りしないというのは、うちの子は勝手なアレンジ
加わってるんですよね。
そんな風に道具を持ってないよとか、そんな順番でやらなかったよとか、
子供にいつも言ってます。
ひかさんの働いている様子を実際に見たわけでもなく、
質問文を読んで私が想像で書いたことですので、
的外れな回答かもしれませんね。
ひかさんが少しでも、働きやすくなるといいなと思ってますよ(^◇^)
あきたんさん
いくつも回答くださりありがとうございます。
自分の意見はおいておいてというところが大事なんですね。頭がパニックにもなるし、まず頑張って何かしら返事します。
まさしく実際に手を動かして感覚を覚えるようにと言われました。復習の仕方も見直します
ありがとうございます
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
心にとめておけず思ったことを言ってしまうのは特性ですね。
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質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかった
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回答
こんにちは。
他の人から理解されること、そしてそれがまた他の人への理解にもつながるなんては、とてもすばらしいです!!。
発達障害も、ま...


仕事や家庭生活で困っていることを皆さんにどう自分は対処してい
るか解決しているか聞かせてもらいたいです。たくさん連投します。一つの質問で二つ聞きます。知恵をいただけたらと思います。・器用に物事ができない・真剣にしているのに、しっかりしていないと思われる。
回答
ひかさん
お返事ありがとうございます。
>キツい言い方〜
自覚は全く無いんですが、人から「言い方がキツい」と言われるので、「キツいんだろ...
