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記憶がすり替わる小4男児です
記憶がすり替わる
小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、
子育てには色々と模索してまいりました。
学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。
が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。
最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。
本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。
事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。
心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。
どのように対処したらよいでしょうか。
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この質問への回答
本人から見た事実(考えも含めて)と、周りから見た事実に、ズレがあるんだろうなと思います。うちの子もあります。なぜ注意されたか分からない、なんで私ばかり怒られるの?と怒ることがよくあります。話を聞いていてもよく分からなかったりするんですけど…
スクールカウンセラーに、コミック会話、というものを教えてもらいました。子どもの話を聞きながら、簡単な線画(マンガ)を描いていきます。誰が何と言ったか、自分はどう思って何をしたか、を吹き出しなんかで書いていきます。
すると、あなたはこう感じたのかもしれないけれど、周りにそれは伝わってないね?あなたがやったことに対して、友達(先生)はどう思っただろう?お母さんだったら、びっくりするわ、とか、怒るかもしれない、こう考えていたのかもしれない…と、周りの人の気持ちや行動を読み解いていきます。すると、誤解があったり、伝わっていないことがあったりしたことに気付く。場面が目に見えるので、受け入れやすいです。
自閉があると、こっちのことを相手も知ってると思い込んでいたり、同じだと考えているふしがある。いや、違うよ、伝わってないよ、言わなきゃ分からないよ、間違って受け取ってしまったんだね、相手はそんなこと考えてないよ…などなど、誤解がいっぱい出てきます。(自分の方が攻撃された、と感じていることもよくあります。誤解だけど。)
これが認知の歪み、ズレ、なのかなー。聞き取りをして状況を整理する作業は、かなり骨が折れますが、やってみるとズレが分かりますよ。
「コミック会話」(理論など、そのままでは少々使いづらい)
「見える会話」(おすすめ!例が沢山載っていてわかりやすい)
会話を見える化するのですが、行動を振り返る時も使えると思います。
スクールカウンセラーに、コミック会話、というものを教えてもらいました。子どもの話を聞きながら、簡単な線画(マンガ)を描いていきます。誰が何と言ったか、自分はどう思って何をしたか、を吹き出しなんかで書いていきます。
すると、あなたはこう感じたのかもしれないけれど、周りにそれは伝わってないね?あなたがやったことに対して、友達(先生)はどう思っただろう?お母さんだったら、びっくりするわ、とか、怒るかもしれない、こう考えていたのかもしれない…と、周りの人の気持ちや行動を読み解いていきます。すると、誤解があったり、伝わっていないことがあったりしたことに気付く。場面が目に見えるので、受け入れやすいです。
自閉があると、こっちのことを相手も知ってると思い込んでいたり、同じだと考えているふしがある。いや、違うよ、伝わってないよ、言わなきゃ分からないよ、間違って受け取ってしまったんだね、相手はそんなこと考えてないよ…などなど、誤解がいっぱい出てきます。(自分の方が攻撃された、と感じていることもよくあります。誤解だけど。)
これが認知の歪み、ズレ、なのかなー。聞き取りをして状況を整理する作業は、かなり骨が折れますが、やってみるとズレが分かりますよ。
「コミック会話」(理論など、そのままでは少々使いづらい)
「見える会話」(おすすめ!例が沢山載っていてわかりやすい)
会話を見える化するのですが、行動を振り返る時も使えると思います。
うちの子もたまに指摘すると、やってない、私じゃないと言い張る時があります。
今はあまりしませんが、小学生高学年位までは、うちはコミック会話を描いて教えました。
本が出版されていますから、参考に読んでみたらいいかもしれません。
貴方が悪い、と言ってしまいがちですが、貴方が悪いのではなく○◯した行為がダメなんだよ、とお子さんを否定したり責めない言い方の方がよく、行為を褒めたり否めたりすることが大切かと思います。
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元中学校、小学校にもいました、定年退職して再任用の通級指導教員です。生徒指導関係の話で聞いたことをお伝えします。結果が失敗や叱られる結果となってしまい、そんなつもりじゃなかったんだということで「心のプロテクション」からついつい事実と異なる主張となりがち…の状況と思われます。そんな時、何をしたかったの?どうしたかったの?とお尋ねになってみたらいかがでしょうか。当時生徒指導の現場では何をしたか(結果的に人を傷つけてしまった、大好きな人から怒られるようなことをしてしまった!とかそれゆえにあぁ叱られる、何時も、何をやってもダメな自分と思われてしまう…パニック状態!)で指導をするのではなくて、何をしようとしたのか…何をしたかったのか、というところまでさかのぼってお尋ねして見たらいかかでしょうか。本当はなにをしたかったの?と。もしうまく行かなかったらお許しください。 Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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回答
>先日も学校でからかわれ、自分がイラついているということを言葉ではなく、ホワイトボードを倒すことで周りに示してしまったことがありました。
...


はじめまして
先日、小学校を卒業したばかりの12歳の子の母親です。3歳の時に自閉症スペクトラムと診断され小学校入学前まで療育でお世話になり、本人の頑張りと周りの方々のサポートのおかげでずいぶん成長もしました。ただ、勉強でわからない問題や苦手なこと、間違いや失敗はとても嫌がります。間違えた問題を指摘されてはパニック、消しゴムでプリントがクシャクシャになってはパニック…ワーワーキャーキャーが止まりません。小学校6年間、このパニックはどうにもなりませんでした。コンサータとエビリファイを服用しています。来月から中学生…支援学級に進みますが、この調子だと周りにも迷惑をかけてしまいます。お子さんがこのようなパニックに陥った時、みなさんはどのような対応されていますか…何かヒントなどありましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
回答
ruidosoさん、ご回答頂きましてありがとうございます。そうですよね、パニックになってもいいんです…学校の先生はご自身の対応が悪いからだ...


8才の息子を殺してしまいそうです
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回答
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おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?
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回答
「辛かったね。」とか「次頑張ろう」的な結果に対する励ましではなく、トライした事、苦手ながらも自分なりに役割を果たそうとしたプロセスを褒めて...



初めまして
発達障害の為、支援学級に通わせている小1の息子の母です。支援学級がある学校なので先生や放課後教室の先生、同じ小学校のお子さん達も息子の事を理解し温かく見守ってくれています。1学期は小さなトラブルはありましたが、理解ある方々に対応していただいた為、息子も私も安心して登校していました。しかし、2学期になり、他のお子さんに手をあげたり、ヤメての言葉に一度でやめないなど、問題が多々増えてきました。問題があった時はその都度、息子にも話し対処してきたのですが、今日、今までで大きなトラブルがありました。幸い、相手のお子さんの親御さんは理解してくれました。小学校の先生、放課後教室の先生、小学校のお子さん達も息子の事を理解してくださっていますが、今後怪我を負わせてしまうのではないかと不安に思っています。このような場合、どのように伝えれば息子に分かってもらえるでしょうか?自分がされて嫌なことをしないと分かって欲しいと思っています。
回答
こんばんは。
お相手がいることだと悩んでしまいますよね。
今回のトラブルについて、お子さんになぜそういう行動をしたのか聞きましたか?
う...
