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記憶がすり替わる小4男児です

2024/06/25 20:39
3
記憶がすり替わる
小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、
子育てには色々と模索してまいりました。
学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。

が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。
最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。

本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。
事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。

心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。

どのように対処したらよいでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

くじらさん
2024/06/25 22:55
だいちゃんさん
ご回答ありがとうございます。次回はゆっくりと何をしたかったのか尋ねてみます。
今日も息子はパニック状態で、そこに私の「事実を認識させなければ・非を認めさせなければ」という、怒りがヒートアップしておりました。
ご回答を読んでいて、振り返ってみると私がパニック状態を誘発したように思います。
「何やってもダメな自分とおもわれてしまう」を息子に思わせていたと、心当たりあります。
自立と甘えの間で葛藤があるなか、やっと安定してきたと思っていた矢先だったので、私自信が求めすぎたのかなと。焦らずに向き合っていこうとおもいます!


そらいろのたねさん
コミック会話は初めて知りました!仰られっるように周りから見た事実と本人の事実にズレがあります。今日も、息子が言った内容と、その内容を受け取った私と娘に乖離がある。受け取った内容にしたがったら、「僕はそんなことを言っていない」と。

視覚優位なので、しっかり聞いていなかった、そう勘違いした、そう思い込んだ、そう伝えたつもりだった?と私は予測するのですが、本人は断固として自分の正義を主張し、泣きだします。

言った言わないなどの場合は、コミック会話の図解のようにしたら、もしかしたら、紐がほどけるきっかけになるかもしれません。やってみます。
あと、私が感情的にならないようするのが、一番難しいのですが(汗)


春なすさん
そうなんです、伝え方が悪くて悪化させてました。問答無用で責めていたときもあり、
ご指摘いただきて、ストンと胸に落ちました。そして行為を褒める否めるをほんと心がけます。
本をよんでみますね。

ボールを投げて友達に当てたのに投げていないなど、明らかな行動があるのにの自分の事実を譲らないときなども、過去にはありました。
この状況どうしたらいいのか、息子が嘘つきになってしまう、記憶が改ざんされてしまうと悲観して、思わずここにご相談したら、具体的な対応策を教えていただき本当に感謝です。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186068
本人から見た事実(考えも含めて)と、周りから見た事実に、ズレがあるんだろうなと思います。うちの子もあります。なぜ注意されたか分からない、なんで私ばかり怒られるの?と怒ることがよくあります。話を聞いていてもよく分からなかったりするんですけど…

スクールカウンセラーに、コミック会話、というものを教えてもらいました。子どもの話を聞きながら、簡単な線画(マンガ)を描いていきます。誰が何と言ったか、自分はどう思って何をしたか、を吹き出しなんかで書いていきます。

すると、あなたはこう感じたのかもしれないけれど、周りにそれは伝わってないね?あなたがやったことに対して、友達(先生)はどう思っただろう?お母さんだったら、びっくりするわ、とか、怒るかもしれない、こう考えていたのかもしれない…と、周りの人の気持ちや行動を読み解いていきます。すると、誤解があったり、伝わっていないことがあったりしたことに気付く。場面が目に見えるので、受け入れやすいです。

自閉があると、こっちのことを相手も知ってると思い込んでいたり、同じだと考えているふしがある。いや、違うよ、伝わってないよ、言わなきゃ分からないよ、間違って受け取ってしまったんだね、相手はそんなこと考えてないよ…などなど、誤解がいっぱい出てきます。(自分の方が攻撃された、と感じていることもよくあります。誤解だけど。)

これが認知の歪み、ズレ、なのかなー。聞き取りをして状況を整理する作業は、かなり骨が折れますが、やってみるとズレが分かりますよ。

「コミック会話」(理論など、そのままでは少々使いづらい)
「見える会話」(おすすめ!例が沢山載っていてわかりやすい)

会話を見える化するのですが、行動を振り返る時も使えると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/186068
春なすさん
2024/06/25 22:47
うちの子もたまに指摘すると、やってない、私じゃないと言い張る時があります。
今はあまりしませんが、小学生高学年位までは、うちはコミック会話を描いて教えました。
本が出版されていますから、参考に読んでみたらいいかもしれません。

貴方が悪い、と言ってしまいがちですが、貴方が悪いのではなく○◯した行為がダメなんだよ、とお子さんを否定したり責めない言い方の方がよく、行為を褒めたり否めたりすることが大切かと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/186068
元中学校、小学校にもいました、定年退職して再任用の通級指導教員です。生徒指導関係の話で聞いたことをお伝えします。結果が失敗や叱られる結果となってしまい、そんなつもりじゃなかったんだということで「心のプロテクション」からついつい事実と異なる主張となりがち…の状況と思われます。そんな時、何をしたかったの?どうしたかったの?とお尋ねになってみたらいかがでしょうか。当時生徒指導の現場では何をしたか(結果的に人を傷つけてしまった、大好きな人から怒られるようなことをしてしまった!とかそれゆえにあぁ叱られる、何時も、何をやってもダメな自分と思われてしまう…パニック状態!)で指導をするのではなくて、何をしようとしたのか…何をしたかったのか、というところまでさかのぼってお尋ねして見たらいかかでしょうか。本当はなにをしたかったの?と。もしうまく行かなかったらお許しください。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.

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みんなのアンケート

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10日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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