2017/01/01 22:44 投稿
回答 6
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学校は数年後には必要ないと、パソコンで色々な情報を得ている息子で3カ月前に完全不登校になりましたが、最初は生き生きしているように見えた生活ですが、今は少し苦しそう。まだ、小6ということもあり、私は育児放棄しているのではと声かけしか出来ない自分に不安もあります。親にもとても反抗的で昼夜逆転生活が続いています。親戚への年始のご挨拶も行かない選択をし、帰宅すると暗い部屋で寝ていました。置き手紙、冷蔵庫への持ち帰りの寿司を用意し、寝るしかありません。 I.Qテスト、AIが世界を作るので人間には学歴は必要ない、自分のやりたいことだけを好きな時間に誰にも支配されずにやるための経済的援助のみ、親はしたら良いという息子にどう接したらいいか悩む毎日です。同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

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質問者からのお礼
2017/01/03 09:52
皆様、色々なコメントありがとうございました。 色々と考えさせられました。 引き続き、専門家の方の助けも借りながら、我が子の辛い気持ちにも寄り添いながら、向き合いたいと思います。 親としてしっかりします。コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/43500
しーままさん
2017/01/02 00:32

学校は数年後になくなる、学歴は必要ない。小学生なのに、すごくしっかりしていますね。

うちの息子は中1ですが、
学校でも、子どもたちが就職する頃には今の私たち親にも想像がつかないような職業がいっぱい出てくるだろうから、親がレールを敷こうとしても無駄!と良く言われます。
でも、だからといって、好きな事してれば良い訳ではないですよね。

学校では、生涯自ら学び続ける力をつけようと言われていて、私もすごく賛成です。

子どもに
「どうして学校に行かなきゃいけないの?」
「どうして勉強しなきゃいけないの?」と
聞かれた時、親なりの思いは話せるように用意しておかなきゃいけないと思っています。

また、親は子どもを扶養する義務はありますが、子どもも家庭の中で年齢に応じた義務(学校に行くこと、勉強すること、お手伝いなど)が発生すること、
権利ばかり主張するのは間違っていることだと繰り返し伝えています。

あと、不条理な「我が家ルール」をひとつふたつ押し付けるのも、社会に出てから役に立つと聞きました。
我が家は、
こづかい帳をつけないと次のおこづかいは渡さない、
親に養ってもらってるうちは、親は部屋に入る、
など、あえて理由は説明せず、
うちのルールだから、とか、うちの子に生まれたからと強行しています。

学校に行かないという選択肢ももちろんありますが、
理由を聞いて、それを親が納得しているかどうかだと思います。納得していれば、育児放棄ではないですよ。

私も子どもが不登校になり、ここでずいぶん励まされましたが、
今は子どもに必要な充電時期だと納得しています。
でも、『行かないことが普通(あたりまえ)』にならないよう、
先生との連携は密にしたり、自分なりにいろいろ試したりして、
子どもが自分だけの世界に籠らないよう注意しています。

将来的に親がいなくなった後、子どもが一人で生きて行けるか?これをいつも念頭においてます。
自分で食べて行くだけのお金を稼ぎ、食事が作れて片付けができるか。

子どもに注意したり、説教したり、家の事を手伝わせたり。
これは子どもへのプレゼントなんだと思っています。
なので、プレゼントに適したやり方か?(自分のためになってしまってあえないか)、いつも考えて日々すごしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/43500
たかたかさん
2017/01/02 23:25

お疲れ様です。辛口かもしれません。

ネットにはいろいろな情報がありますからね。その中から息子さん自身に都合のいい情報だけを
取り出しているのだと思います。うちもそういうところがあります。

>I.Qテスト、AIが世界を作るので人間には学歴は必要ない、自分のやりたいことだけを好きな
>時間に誰にも支配されずにやるための経済的援助のみ、親はしたら良いという

学歴が必要なくなるのは具体的にいつになるの?それにAIが世界を作るようになるのなら、
お父さんやお母さんの働く場所もなくなるかもしれないし。そうなったら経済的な援助なんてでき
ないしね。

そいうことは話して聴かせていないのかな。
もし私だったら、というか私は息子に現実を話しています。

理由があって不登校なのは仕方がないこと(うちも以前不登校でした)。でも例えば中卒で働くこと
になったとしたら、働く場所や職種に制限ができてしまう可能性があること。
うちの経済力がどれくらいのものなのか。うちはもう高1なので、生活費のことや主人の定年の
時期やその後の生活についても話しています。
ネットに書かれていることが全て正しいわけではないこと…等々。

不登校で学校に行かれないことに関しては、いろいろな理由があると思います。
その対応とは別にパソコンの使い方や、ネット上の情報についてしっかりと教えていく必要が
あるのではないかと思います。

それが無理ならパソコンは使わせない等の強硬手段を取るという方法もあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43500
退会済みさん
2017/01/02 21:27

親を支配下に置きたいのだとおもいます。
大人びているようで、じつは幼稚な支配者は、自分なりの理論武装で自分の弱さをかくしています。
本当に自分からいかない選択をしたのかな。
行けない辛さが本当はあるのだとおもいます。
友達に馴染めない、集団や指示を聞くのが苦手。先生がわかってくれない、学業不振、なんらかの違和感など。
なんかあるのだとおもいます。
認められない不満、きっと、なにかを隠しているし、自分のプライドを守ろうとしてるとおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/43500
2017/01/02 00:13

こんばんは。中3男の子の母です。息子も小6の時、昼夜逆転になりました。悩んだ結果、他府県にある寮のある学校へ行きました。自然の中で規則正しい生活を始め友達もできました。トラブルは成長の証という方針で先生達も子供達を見守りながら熱心に指導してくださいました。食事もしっかり食べるようになり勉強にも取り組むようになりました。ただ遠かったので行事に参加するのが大変で事情があり、やめてしまいましたが規則正しい生活は身についており今は適応指導教室に行ったり中学の相談室で過ごしたりしています。昼夜逆転を治す為、入院もしましたが彼には退屈すぎたようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43500
ふう。さん
2017/01/03 09:36

親の手がコドモに届かないと思ったら、少し周りにHELPを出しましょう。
学校、教育委員会、保健センター、市役所の子供担当の窓口、児童相談所などです。
お母さんと一緒に対応を考えてくれる人を見つけましょう。家まで来てくれる人も探しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43500
2017/01/02 19:13

こんばんは

息子さんはまだ小6
何がきっかけで変わるかわかりません

今は見守り 色々な考え 選択肢があることを話してみたら良いかな⁉

一緒にいる親御さんは辛いと思います
でも 広い視野で物事をみる

発達障害の娘から教えられました

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2017/12/11 投稿
先生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
学習 不登校 先生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

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2023/10/11 投稿
学習 こだわり 中学生・高校生
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