あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q

乳児の難聴治療について質問です

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 1
乳児の難聴治療について質問です。

韓国在住なのですが、先日、生後7ヵ月のダウン症の息子が、ABR検査で右耳が100db、左耳が60dbでした。
韓国では、一般的に生後1歳以降に治療(補聴器や人工内耳など)するのが成果が高いとのことで、満1歳になったら再度ABR検査をして、耳の構造に異常がないかの確認のためCT検査もして、その後の治療方針を検討しようと言われました。(それまでは経過観察)
ダウン症は脳の発達がゆっくりなので、脳波の反応で見るABR検査だと、まだ検査結果が確実ではない可能性がある。というのも、半年後に再検査をする理由として言われました。

日本のサイトで色々調べると、音や言語の刺激は早くから与えた方が良いということで、6ヵ月以降~遅くとも満1歳頃までには治療に取りかからないといけない...という内容が多く見られました。
なので、補聴器だけでも、早く着けて治療に取りかかれないか?とお願いしたところ、「ダウン症だから外耳道が狭いのもあって、まだ合う補聴器がない」と言われました。
事実、私から見ても、外耳道は他の子と比べて狭いです。

①このまま韓国で、1歳になるまで何もしなくてもいいのか...日本に帰って、積極的に治療に取り掛かった方がいいのか...悩んでいます。

右耳が100dbなので人工内耳の可能性もあるのか?と聞いたところ、「左耳が聞こえるから、補聴器を着けて左耳を使えるようにしたらいい(補聴器で片方聞こえるんだから、人工内耳までしなくていい。右耳は聞こえなくてもいい)」と言われました。
片耳が聞こえていれば、言語習得に大きな支障はないと言われますが、親としては、右側で車のクラクションなどの音がしても、危険を感じるのが遅れる可能性があるんじゃないかとか、知らずに右側から話しかけた人が”無視された”と誤解をしてしまうのではないか...など、心配です。

②少しでも聴力が回復するように、右側も治療をしてあげた方がいいのか...悩んでいます。

①②の質問に答えてくださる方、よろしくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ごめんなさい。難聴については知識がないのでお答えすることはできないのですが、
レスが付いていなかったので気になって書き込んでしまいました。

例えば一度、日本のお医者様に診てもらうとかは大変なのかな。
まぁ簡単に出来たら、ここに質問しないですよね…。

どなたか詳しい方がいらっしゃるといいのですが。早くレスがつくといいですよね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

0798e6d74097a88ef5cf79e3b28943069465fb27 l

初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それは...
回答
かずさん、回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私は焦りがあったと思います。母子家庭だからです。 今は仕事を辞めましたが、ついてい...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 10
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
Ac5c0955be131109298da1d8cb38a50d16c9e9ba l

久しぶりの投稿です

ADHDの中1の息子のことについて愚痴と言いますか、やりきれない思いを聞いてください。息子は家族の考えていることに関して驚くほどに敏感に察...
回答
ムシササレさん、こんばんは。 本当に子供の世界が見えないってやきもきしますよね。 でも、息子くん、ちゃんと自分の世界を持っているようで...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 8