質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

乳児の難聴治療について質問です

2017/01/10 05:13
3
乳児の難聴治療について質問です。

韓国在住なのですが、先日、生後7ヵ月のダウン症の息子が、ABR検査で右耳が100db、左耳が60dbでした。
韓国では、一般的に生後1歳以降に治療(補聴器や人工内耳など)するのが成果が高いとのことで、満1歳になったら再度ABR検査をして、耳の構造に異常がないかの確認のためCT検査もして、その後の治療方針を検討しようと言われました。(それまでは経過観察)
ダウン症は脳の発達がゆっくりなので、脳波の反応で見るABR検査だと、まだ検査結果が確実ではない可能性がある。というのも、半年後に再検査をする理由として言われました。

日本のサイトで色々調べると、音や言語の刺激は早くから与えた方が良いということで、6ヵ月以降~遅くとも満1歳頃までには治療に取りかからないといけない...という内容が多く見られました。
なので、補聴器だけでも、早く着けて治療に取りかかれないか?とお願いしたところ、「ダウン症だから外耳道が狭いのもあって、まだ合う補聴器がない」と言われました。
事実、私から見ても、外耳道は他の子と比べて狭いです。

①このまま韓国で、1歳になるまで何もしなくてもいいのか...日本に帰って、積極的に治療に取り掛かった方がいいのか...悩んでいます。

右耳が100dbなので人工内耳の可能性もあるのか?と聞いたところ、「左耳が聞こえるから、補聴器を着けて左耳を使えるようにしたらいい(補聴器で片方聞こえるんだから、人工内耳までしなくていい。右耳は聞こえなくてもいい)」と言われました。
片耳が聞こえていれば、言語習得に大きな支障はないと言われますが、親としては、右側で車のクラクションなどの音がしても、危険を感じるのが遅れる可能性があるんじゃないかとか、知らずに右側から話しかけた人が”無視された”と誤解をしてしまうのではないか...など、心配です。

②少しでも聴力が回復するように、右側も治療をしてあげた方がいいのか...悩んでいます。

①②の質問に答えてくださる方、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/43969
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ごめんなさい。難聴については知識がないのでお答えすることはできないのですが、
レスが付いていなかったので気になって書き込んでしまいました。

例えば一度、日本のお医者様に診てもらうとかは大変なのかな。
まぁ簡単に出来たら、ここに質問しないですよね…。

どなたか詳しい方がいらっしゃるといいのですが。早くレスがつくといいですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/43969
たかさん
2017/03/24 16:22
片方が60dBだと日本でも人工内耳は勧められないと思いますよ。60dBって近くで大声で話せば聞こえるくらいの聴こえにくさです。補聴器も重度難聴の場合、60dBくらいの音が聞き取れるように調整しているはず…つまり難聴としては軽いのです。
それよりも、今お母さんはお子さんに笑顔で話しかけていますか?
私は難聴であろうとなかろうと、母親が幸せそうに話しかける、コミュニケーションをとることが子どもの成長には欠かせないと思います。
耳からの情報が入りにくいならベビーサインや手話を使って意思疎通をはかることも良いと思います。 ...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/43969
mayoommaさん
2017/06/18 07:37
すみません。質問の内容とは関係ないコメントをお許しください。
韓国というキーワードで辿り着き、コメントさせていただいています。
私も現在韓国在住で、知的障害の息子を育てています。海外での子育て、大変ですよね。私も何度も日本で育てたいって思っていたのでお気持ちお察しします。

お子様の難聴治療について良い解決策が見つかりますように。
質問と関係ない内容ですみませんでした。 ...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

札幌ですが、長男がダウン症7歳で、次男は5ヶ月です

母の私一人で2人を病院に連れて行きたいのですが、少し不安です。子供に対しての通院介助のヘルパーとかそんな制度ってあるのでしょうか?知ってる...
回答
お住いの地域における、役所の障害福祉課や福祉協議会に問い合わせが良いとは思います。 また、下のお子さんを優先的に見て欲しいとのことであれば...
3

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
>saisaiさん 知りませんでした。 ありがとうございます。
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
うちは、下の娘が白飯を食べません。 上の娘は、逆に白飯だけでも食べられる子です。 下の娘の場合、ご飯に味が付いていればいいので、ふりかけ...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
どうか理解と力量のある先生がついてくれますように 本当に祈る気持ちになりますよね。 支援級の担当には、普通級で学級崩壊させたり、保護者から...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

もしこの投稿でお気を悪くされる方がいらしたら直ぐに削除するつ

もりです。普段はADHDグレーゾーンの第一子について質問をしていますが、今回は1歳の第二子についてです。ダウン症のお子さんは、やはり生後す...
回答
気になる点があるなら、どうしたいか、医師に親の方からアプローチしましょう。 そして、検査を希望するなら、はっきりと言っていいですよ。 自...
11

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
あってみたい人がいる、それはすごくいいことですね。 外に出て、飲み物を飲むってできますか? どんなところがイイかイメージできますか? 石...
6

完全に行き詰まりました

恥も自尊心もかなぐり捨ててお聞きします。山梨県近県で子供(発達障害児)の心理面を診てくれる小児精神、心理、発達等の専門医を教えてください。...
回答
こんばんは。 何を知りたいのか、詳しくはわかりませんが、あけぼの医療はお電話しましたか? 山梨県内では1番大きな受け皿かと。 直接の連絡よ...
11

二人目を産むか悩んでいます

現在一人目が一歳半で、グレー状態です。定型かそうでないかは数日後の検査の後にわかりそうです。わからないかもしれません。「一人目が非定型だっ...
回答
定型か非定型かで、下の子をどうするかなんて考えたことはありません。 特別支援の仕事をしていますが、 正直、大人になって発達障害がわかる人...
26