締め切りまで
6日

小学一年生のこどもです
小学一年生のこどもです。
自閉症スペクトラムです。
数の概念は理解し、
いくつあるか?リンゴをかぞえたりは視覚優位なので、素晴らしくはやいです。数字と個数のマッチングもできてます。
しかし、
10を9と1にわけたり
7を3と4にわけたりするのが、
なかな理解できません。
絵をみたりおはじきを使って学校ではやっているようですが、
宿題のプリント、仕上げたものは、
適当に数字を記入してました。
一緒に宿題をやり直して、思ったのが、
3と7で10の
(と)や(で)という接続詞の不理解、
大きい数7以上の分解への不安感をかんじました。
本人、イライラしてました。
どんな方法でおしえたら、楽しく理解してくれるのでしょうか?
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この質問への回答
はじめまして。
Leafで指導員をしておりますりんこです。
もし、(と)や(で)という接続詞の理解が難しい場合、
まずは記号とのマッチングの練習をしていくのはいかがでしょうか?
例えば、3と7で10という問題を一文字ずつカードにし、
「と」の上に「+」のマーク、「で」の上に「=」のマーク
をマッチングしていく課題を提示し、まずは助詞と記号の理解を
促すことも一つの手立てだと感じます。
また良いアイディアがあれば再度投稿させて頂きます。
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「学研のよくわかる100だまそろばん」
というのがあるんですが、
これがおうちにあるといいかもしれません。
1~10の下にそれぞれ赤玉をずらして使います。
最初に1個ずらして、あとは9個ずらしたら10になるのがわかります。
最初に2個ずらしたら、あとは8個ずらしたら10になるのがわかります。
11~20の下には青玉をずらして使います。
21~30の下には緑玉をずらして使います。
100まで一目瞭然の便利な子どもそろばんです。
お子さんに合うのがどういうのかわかりませんが
子ども向けDSソフトの『すうトレ』
これは、うちの子ははまりました。
法則に気づくような公文の問題集をこつこつとすると自信がつくかもしれません。
『石がき山』の問題集も自分で数の法則に気づくようになっています。
(と)(で)は、これも1日1題でもいいので
国語か算数の文章題の基本をされるといいと思います。
やったら必ず日付を書いて下さい。
一問でもやれば前に進めます。
今は、タブレット学習ができますから
そういうゲーム感覚で学ぶのもいいのかなと思います。
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たぶん、りんこさんの方法は、
娘の助詞の理解にすごくあうかもしれません。
視覚支援って、こんな形でつかうのですね。
ありがとうございました。
Et expedita illo. Corrupti accusamus officia. Cupiditate ullam et. Laborum dolorem quis. Et et aut. Laudantium et et. Commodi minima maiores. Expedita a atque. Exercitationem illo dolore. Ut vero eligendi. Ipsum inventore accusamus. Debitis aperiam pariatur. Libero iusto a. Possimus natus provident. Sequi aut et. Quos ea ut. Molestiae ab totam. Possimus natus distinctio. Iure corporis nostrum. Officiis eum nobis. Recusandae ipsa voluptatem. Molestias corrupti enim. Ut soluta qui. Natus ut animi. Aliquid dolores molestiae. Quisquam ea debitis. Aut vitae facere. Et velit occaecati. Optio saepe est. Pariatur nihil alias.
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星のかけらさん
「学研のよくわかる100だまそろばん」
ここに質問をしたあとアマゾンでヒットした知育教材でした。
使い方がわかり、うれしく思います。
実は、くもんに通ってました。法則にきづいてほしいな。。
DSソフトの『すうトレ』
タブレットでアプリを使い、遊び感覚で数字に慣れてくれたようです。
ひらがな、カタカナもタブレットでしゅうとくしました。
DSのどらえもんのソフトをやりたいとCMをみていっていました。
購入もけんとうしたいとおもいます。
接続詞、一問でもやれば前に進めます。
↑そうですね。
スモールステップでコツコツ前進したいと思います。
コメントありがとうございました。
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楓ふうさん
概念って、量や大きさもあるのですね。
なるほど。。
数字を量でとらえる。。参考になりました。ありがとうございます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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回答
はじめまして^^
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回答
>3を2と1に分ける(まずここが理解できないので、つまづく)
幼児さんのワークなどで、10までの数の分解を徹底的にするしかないと思います...



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回答
http://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=3
百玉そろばんです。
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