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小学校1年生のLDの女の子です

小学校1年生のLDの女の子です。
発達クリックの先生には自閉傾向はないと言われています。

算数障害のようで、数字の概念や仕組みが分からず手こずっています。夏休み位までは、➕➖=の意味が分からず、そこでつまずきました。
今は、何とか繰り上がりのない計算は、指を使って出来ます。繰り上がりは、その時は理解できても定着しません。数が大きくなると、分からない!と家では叫んでいます。
今現在、普通級在籍で、担任の先生に配慮していただいています。宿題を減らしたり個別に時間をさいてもらっています。小学校には、知的の支援級もあるのですが、本人が行きたくないと言います。小学校の支援コーディネーターの先生も本人が拒否しているなら、移動させない方がいいでしょうと言っています。
今現在、学研教室に通っています。今後、放課後ディで学習支援も考えているのですが、算数障害のお子さんをお持ちの方、何か良い方法はないでしょうか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/02/29 21:45
皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。いろいろ活用して行きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23941
そろばん教室はいかがでしょうか。数の概念がそろばんひとつにおさまっているのでおすすめです。うちの子は英語そろばんというのに通っていました。英語で読み上げられた問題を暗算したり、そろばんで計算したり楽しんでいました。最初は誰でも一桁からです。

IQが50くらいのお子さんが英語そろばんに通い始めていて、とてもいいとお母さんが言っていました。

家には100玉そろばんがあるといいと思います。
児童デイでの学習支援もいいと思います。
3DSの『どらかず』もすばらしいです。
『かずいちばん』というDVDもおすすめです。主人公のあいちゃんがかずの旅に出かけます。あいちゃんシリーズは重度のお子さんにも人気があります。
https://h-navi.jp/qa/questions/23941
SNOWさん
2016/02/28 10:22
100玉そろばんと公文のカラーブロックが我が家の定番アイテムです。両方とも愛用していますが、さくらんぼ計算の説明の時には100玉そろばんよりもカラーブロックの方が便利でした。

割高にはなりますが、20玉そろばんというのもあります。
http://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=2278
20までの計算の勉強の時に便利でした。うちは一年生の夏休みまで毎日これを使って勉強していたら、数を5の塊で考えるようになっていました。
同じものを買い足せばマグネットでくっ付き、最終的には100玉そろばんにできるみたいです。

数字の概念はタブレットアプリでひたすら数えるゲームをやって数字と量の意味を把握したようです。最近は「だんごむしコロコロ」というアプリで遊んでいます。だんごむしを捕まえてカップに入れ、それを迷路で使う玉にします。カップに入れるたびに捕まえた合計数が出て、だんごむしが逃げると数字が減っていきます。足し算・引き算の概念の勉強になります。「あー逃げちゃった。10匹いたのに2匹逃げて8匹になっちゃったー」とか呟いてます。
たくさん捕まえるとたくさん転がせるので夢中になって数えています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23941
星のかけらさん。
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23941
SNOWさん、ありがとうございます。

100玉そろばんの20玉そろばんも、あるんですね。あとカラーブロックですね。
参考にしてみます。
アプリで遊びながら学ぶのは良い方法ですね。
早速、試してみようと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/23941
りんごさん
2016/02/28 07:20
http://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=3

百玉そろばんです。
視覚的にわかりやすく使いやすいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/23941
りんごさん。
百玉そろばんの資料をありがとうございます。
確か、この前、見学に行った放課後ディにあったような気がします。ありがとうございました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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