退会済みさん
2017/02/10 05:58 投稿
回答 6
受付終了

4月から他校の通級に通う新小2の息子がいます。
現在、私(母)がフルタイムで働いています。
今のところ、学校との臨時の面談、
受診や親の勉強会、通級の説明会など
ありがたいことに有休を使って出席させていただいています。
ですが、来年度からは、毎週1回の付き添い、
在籍校と通級、2つの学校の個人面談や懇談会など、
実際、学校の用事で何度も足を運ばないと
行けなさそうで、パートになろうと思っています。
働いているお母様方、働く頻度や時間、
教えていただけますか?

なお、おそらく仕事をやめて家にいると、
ずっとこどものことを考えたり、
ネットで調べまくって
ノイローゼになってしまいそうなので、
働くのは続ける方針です。
なので、こどもがこんなときに働くの?
という辛口はご遠慮ください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/12 07:01
働くのは続ける、と決めたものの、
どう働くかについては、ブレブレの私ですが、
*通級の時間変更を希望する
*通級の校区へ引っ越す
*職場に理解を得てもらいながら、正社員を続ける
*週5の9~16時のパートにして、学校行事や面談の時はお休みを取る
という、たくさんのアイディアがわかりました。
職場で、家族で、話し合いを重ねながら、
納得ができる方法を探してみようと思います。

にこママさん、りかさん、もちっこさん、
回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/46251
2017/02/10 10:03

はじめまして。
お仕事をフルでされていると、お休みを取る時がやっぱり、大変ですよね。分かります。

うちの子どもは、小学二年生の男の子です。ぼーっとしていて、マイペースなところがあり、成長がゆっくりです。診断は、グレーの状態です。
他校から通級に通っているお子さんのママ友がいます。給食を食べ終わってから早退して、五時間目の時間帯に、通級で授業をするという形だったそうです。
ママ友のお子さんは、早退する事に何も言っていなかったそうですが、ママ友が子どもを早退させて、通級に行くことが嫌だったそうです。(ママ友は、仕事はしておりません。実家も近くです)ママ友は、通級の先生に、子どもが早退することを嫌がります。でも、親自身はどうにか、通わせたいです。午後4時からの時間帯で、お願いできませんか?とお願いをして、学校が終わってから通級に通っています。そうすれば、早退はしなくて良いからです。
うちの場合は、アパート住まいだったので、子どもが年中さんの時に、通級が同じ敷地内にある小学校に引っ越しました。子どもは、週1回、2時間目の音楽の時間帯に、渡り廊下でつながっている通級に行っています。私自身の送り向かえもなく負担がありません。息子も、通級がない日でも、通級の先生と廊下などですれ違ったりして、嬉しいようです。

お仕事は正社員のまま、お休みなど調整されてはいかがでしょう。半日休みではなく、2時間だけ休むということはできませんか?まわりのご理解が得られなければ、その時はパートさんにという形では。お仕事をされている方が、ご自分自身の気持ちの切り替えかができる場所になりますよね。まわりのご理解は、得られにくいでしょうか?(なかなか現実は難しいですよね)
分かりにくい文章ですみません。参考にならずごめんなさい。

うちが引っ越しをした1番大きな理由は、下の子が生まれたばかりで、赤ちゃんの泣き声や夜泣きがうるさいと、アパートの隣の部屋の方から、3度注意されたからです。子どもとお風呂に入っている時も(夜7時や夕方にお風呂に入っていても)、騒がしいとか。隣の部屋のご主人がとても怖かったので、引っ越しを考えました。引っ越すならば、通級が同じ敷地内にある小学校の場所にしようと。息子は、通級へは、幼稚園の年長さんから通っていたので、小学生になっても通級は必要だと考えていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/46251
りかさん
2017/02/10 20:40

のほほんさん、こんばんは。
質問の回答ではないですが、今、丁度同じ事で悩んでいます。

私は勤続15年目フルタイム正社員で勤めています。
去年秋から保育園年少、4歳の次女が療育に通っていて、週一(半休)有給を使わせてもらっていますが、来年度から長女(定型)が小学校へ上がるので、学校行事等、仕事を休まなければならない日は更に増えそうです…。

私もフルタイムからもう少し時間に融通の利く、パートに変わろうかと悩んでいます。

ただ、今の職場は半休の他、一時間単位でも有給取得可能です。また、こんなに有給を使えるのは、理解のある職場という以上に、法で守られている正社員という立場だからなのもあると思っています。(請負さん、派遣さんの処遇を間近で見るとその差を感じます)
加えて我が家は去年、主人が転職をした為(幸い無職期間は無く、次の仕事が見つかりましたが)、余計に自分の安定した職が捨てがたくなりました…。

なので、フルタイムとパートを天秤に掛けると、若干の差で現状維持という結論です。
私も仕事を辞めるという選択は無いです。
子供は可愛いですが、他の事に没頭する時間は必要だなと肌で感じます(-_-;)

悩んでしまう問題ですが、のほほんさんが納得のいく選択が出来るよう、応援しています。

Tempora sunt animi. Odit vel aut. Eaque harum modi. Occaecati est aliquam. Architecto voluptatem quis. Porro velit impedit. Laborum saepe nesciunt. Et rerum occaecati. Velit qui soluta. Rerum doloribus nam. Omnis corporis dolorem. Quod consequatur maiores. Omnis facere asperiores. Adipisci vel doloremque. Dolorem similique doloremque. Dolores qui deleniti. Sint autem voluptatem. Fugit dolorum quis. Quidem ut aut. Quod delectus expedita. Ullam corrupti ea. Unde nihil possimus. Reprehenderit quia minima. Quia ea et. Vel ratione ut. Possimus autem aliquam. Totam et quaerat. Quo labore cum. Odit quisquam sapiente. Officiis quod illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
もちっ子さん
2017/02/11 08:23

のほほんさん、はじめまして。

現在、週5日のパート(9時~16時)で働いていますが、以前は常勤で残業の日々でした。転職のきっかけは、家庭との両立が難しかったからなのですが、当時は子どもが小学校へ入学する迄には勤務形態を考えなければと思っていましたし、後に子どもの特性が分かり、現在は小学校の行事やスクールカウンセリング等で、お休みや半休をいただくこともあり、結果的には、今の勤務形態に変更して良かったと思っています。

収入面では減少してしまうのですが…仕事と家庭となると、やはり家庭優先の決断となりました。パートの利点としては、休みを申請する時にもわりきれること?ですかね…

常勤とは仕事量も異なりますし、事情を話せば周りの方々の理解も得やすいのかもしれません。

Aut placeat officia. Odio facilis at. Saepe harum non. Dolores error dolores. Repellat ea iusto. Provident ut ut. Reprehenderit magnam ullam. Perspiciatis tenetur illo. Aut voluptatem nam. Nihil saepe corrupti. Pariatur nam ut. Autem animi placeat. Aut totam impedit. Dolorem quia velit. Ab sit voluptatem. Sed ex vero. Quibusdam maxime consequatur. Illum modi quo. Cumque ut aut. Nulla ipsa voluptatum. Cumque minima molestiae. Incidunt omnis voluptatem. Blanditiis in omnis. Magnam aut vitae. Totam quidem quod. Quod id non. Et ut sunt. Fugit omnis vel. Animi qui impedit. Sed quam distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
退会済みさん
2017/02/12 06:36

りかさん
回答ありがとうございます。
15年目の正社員で、お二人を育てながら、療育にも付き添っていて、、、
本当に頭が下がります。
そして、職場で理解されているのは、周りの方はもちろん、
りかさんの働く姿勢も気配りが行き届いているからこそだろうと思います。

正社員の方が守られているという事実、
同じ仕事内容でも、パートの方が格段に報酬が低いこと、、、
残念ながら、確かにそうなんですよね。
(2歳のイヤイヤ期のとき、大変過ぎて同じ職場でパートになっていた期間があります)

他校通級(2時間)⇒在籍校へ連れて行く⇒出勤 となると、
半休になってしまうので、
そんなにお休みを取れるか、かなり微妙だとは感じていますが、
りかさんのように、いろいろなことを天秤にかけ、悩んでみようと思います。

正社員でも続けられる場合がある、と分かったのが良かったです。
ありがとうございました。

Aut placeat officia. Odio facilis at. Saepe harum non. Dolores error dolores. Repellat ea iusto. Provident ut ut. Reprehenderit magnam ullam. Perspiciatis tenetur illo. Aut voluptatem nam. Nihil saepe corrupti. Pariatur nam ut. Autem animi placeat. Aut totam impedit. Dolorem quia velit. Ab sit voluptatem. Sed ex vero. Quibusdam maxime consequatur. Illum modi quo. Cumque ut aut. Nulla ipsa voluptatum. Cumque minima molestiae. Incidunt omnis voluptatem. Blanditiis in omnis. Magnam aut vitae. Totam quidem quod. Quod id non. Et ut sunt. Fugit omnis vel. Animi qui impedit. Sed quam distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
退会済みさん
2017/02/12 06:19

にこママさん
回答ありがとうございます。
通級の時間変更を希望する、通級のある校区への引っ越しなど、アイディアありがとうございます。
にこにこママさんは、実際引っ越しをされていて、
こどもを思っての行動力、本当に素晴らしいですね。
(隣のご主人のことなど、ほかの要素があったとしても、きっと、それがタイミングだったんですね)

残念ながら、その通級は「低学年は午前中」となっているようで、
時間帯の変更は難しく、
引っ越しも、金銭面を考えると難しいですが、
正社員のまま、子どもを通級に通わせるのは可能かどうか、
上司と相談してみようと思います。
その場合は、同僚にこどものことをカミングアウトしなきゃかな、とか、
休む分を理解してもらえるように、何でカバーしようかなか、とか
問題も山積みですが、ひとつひとつ考えてみようと思います。

背中を押していただいて、ありがとうございました!

Iste quia dolorum. Ut pariatur aut. Voluptates assumenda corrupti. Voluptatibus aspernatur fuga. Nemo voluptatem atque. Qui voluptas eos. Ratione est unde. Voluptates aliquid delectus. Qui eum totam. Eaque ipsam sunt. Et animi occaecati. Amet nemo dolore. Molestias nemo mollitia. Tempora autem dicta. Alias dolor voluptates. Velit porro quia. Vel cum id. Et nisi illo. Mollitia quisquam omnis. Quo nemo et. Eveniet aut aut. Sapiente et cupiditate. Eius atque nihil. Velit veritatis itaque. Aut voluptas quo. Ipsum autem ut. Cum nihil ut. Sint voluptas culpa. Possimus sed nisi. Recusandae aspernatur cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
退会済みさん
2017/02/12 06:49

もちっこさん
回答ありがとうございます。

9~16時、週5日で働いていらっしゃるんですね。
こどもとのバランスを考えると、16時に終わるのがちょうどいいかもしれませんね。
(2歳のイヤイヤ期に同じ職場でパートになっていたことがあります。勤務時間はこのくらいでした。)

「パートの方が、休みの申請がしやすい。」
本当、そうですね。気分的も、言いやすいと思います。

「収入が減少。。。」
これも、実感しています。
(日本の社会の縮図そのものです)

もちっこさんは、学校の行事や面談は、お休みを取っていらっしゃるんですね。
週5日、9~16時という働き方だと、
休みを申請しやすいとはいっても、やりくり&気配りは必要だと思います。
自分は、「お休みを取らないで済むようにパートもありかな」と思っていたので、
もっと勤務時間が少ないパターン(週3や週4など)も考えていました。
なので、週5日、9~16時という働き方もあるる、とわかったのが、
大変良かったです。ありがとうございました。

Dolorum eveniet veniam. Nulla expedita sunt. Quidem tempora dolorum. Et quia accusantium. Est perspiciatis vel. Aut et est. In ipsa ab. Et fugiat illum. Cumque voluptatibus enim. Qui ut occaecati. Similique est laboriosam. Aliquam dignissimos magnam. A iste aut. Dolor eveniet ducimus. Eum nihil voluptate. Animi libero eligendi. Et accusamus iste. Nisi ut animi. Numquam odit dolor. Qui qui recusandae. Quia distinctio sapiente. Magnam eveniet aut. Repellendus minus architecto. Aut rem dignissimos. Odit qui officiis. Qui voluptate aut. Qui aut et. Quisquam reprehenderit incidunt. Est ut dolor. Voluptatibus ut natus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
子育て相談 学童保育 英語

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
8件
2022/09/27 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 他害 不登校

通級についてご相談です。 現在4年生の凹凸男子がおります。 1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。 3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。 かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。 その他に週に一度放課後デイに通っています。 そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。 理由は、 ・通級の担任が変わったこと ・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと ・みんなと同じ授業が受けたいこと だそうです。 先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。 また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。 もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。 とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。 そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。 例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。 通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
11件
2021/10/26 投稿
ST OT 発達障害かも(未診断)

小二息子が、入学時より週に2コマで通級に通っています。通級は校内にあり、時間になったら自分で行きます。 先日、通級の先生より連絡があり、今年の通級の時間の1コマは在籍クラスの体育の時間と重なりますが、通級を優先します、体育の授業でやったことを担任の先生と確認して、なるべく通級でもフォローしていきます、とのことでした。 息子は、協調運動障害、ボディーイメージが弱い、低緊張のコラボで運動が苦手なので、体育の授業を受けれないのは、親としては残念です。また、体育の授業は週に3回ありますが、1回が受けれないとなると、残りの2回がますますついていけなくなり、運動が嫌い→体育嫌い→学校嫌いになってしまうのではないかと心配です。(考えが飛躍しているかもですが、同じく運動音痴の私もそうでした) また、通級と重なる体育の授業は、2時間目なので、その場合は登校後すぐに体操着に着替えて朝の会と一時間目は体操着で過ごします。体育を受けない息子は普段着のままなので凄く目立ち、クラスメイトも疑問に思うと思います。 以前も、こちらで「保護者会で校長先生が通級とは発達障害の子が通うところと説明した」ことを疑問に感じ質問したこともあり、通級に通っていることは、目立たせたくありません。 息子にも、通級と体育のことを説明しましたが、「わかった。運動会の前だけは、通級じゃなくて体育に行くよ」とあっさりしたものなので、私の考えすぎかもしれません。 通級を断り、体育を受けさせるという選択肢は私の中にはないものの、なんだか、すっきりせず、心配です。 なにか、アドバイスがありましたら教えて下さい。

回答
12件
2018/04/21 投稿
低緊張 ASD(自閉スペクトラム症) 運動会

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 先生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

通級って、何? 息子が通っている小学校には、通級学級として 週に2時間、別室で指導があります。 一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。 入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、 知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく 入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。 が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。 原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。 3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。 2月に学校と面談し 薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。 と言われ 薬の服用をはじめました。 2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。 理由としては 今のところ落ち着いてきている。 通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。 何が問題だかわからない。 だそうです。 気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。 知的に遅れはなく、多動もないので 授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。 癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。 わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、 先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで 穏やかで優しい子だと言われます。 ここでふと疑問なんですが うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが 情緒の通級学級は必要ないのでしょうか?? カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは 通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。 と言われます。 息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか?? この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

回答
25件
2018/05/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 就学相談

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
先生 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
受給者証 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す