退会済みさん
2017/02/10 05:58 投稿
回答 6
受付終了

4月から他校の通級に通う新小2の息子がいます。
現在、私(母)がフルタイムで働いています。
今のところ、学校との臨時の面談、
受診や親の勉強会、通級の説明会など
ありがたいことに有休を使って出席させていただいています。
ですが、来年度からは、毎週1回の付き添い、
在籍校と通級、2つの学校の個人面談や懇談会など、
実際、学校の用事で何度も足を運ばないと
行けなさそうで、パートになろうと思っています。
働いているお母様方、働く頻度や時間、
教えていただけますか?

なお、おそらく仕事をやめて家にいると、
ずっとこどものことを考えたり、
ネットで調べまくって
ノイローゼになってしまいそうなので、
働くのは続ける方針です。
なので、こどもがこんなときに働くの?
という辛口はご遠慮ください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/12 07:01
働くのは続ける、と決めたものの、
どう働くかについては、ブレブレの私ですが、
*通級の時間変更を希望する
*通級の校区へ引っ越す
*職場に理解を得てもらいながら、正社員を続ける
*週5の9~16時のパートにして、学校行事や面談の時はお休みを取る
という、たくさんのアイディアがわかりました。
職場で、家族で、話し合いを重ねながら、
納得ができる方法を探してみようと思います。

にこママさん、りかさん、もちっこさん、
回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/46251
2017/02/10 10:03

はじめまして。
お仕事をフルでされていると、お休みを取る時がやっぱり、大変ですよね。分かります。

うちの子どもは、小学二年生の男の子です。ぼーっとしていて、マイペースなところがあり、成長がゆっくりです。診断は、グレーの状態です。
他校から通級に通っているお子さんのママ友がいます。給食を食べ終わってから早退して、五時間目の時間帯に、通級で授業をするという形だったそうです。
ママ友のお子さんは、早退する事に何も言っていなかったそうですが、ママ友が子どもを早退させて、通級に行くことが嫌だったそうです。(ママ友は、仕事はしておりません。実家も近くです)ママ友は、通級の先生に、子どもが早退することを嫌がります。でも、親自身はどうにか、通わせたいです。午後4時からの時間帯で、お願いできませんか?とお願いをして、学校が終わってから通級に通っています。そうすれば、早退はしなくて良いからです。
うちの場合は、アパート住まいだったので、子どもが年中さんの時に、通級が同じ敷地内にある小学校に引っ越しました。子どもは、週1回、2時間目の音楽の時間帯に、渡り廊下でつながっている通級に行っています。私自身の送り向かえもなく負担がありません。息子も、通級がない日でも、通級の先生と廊下などですれ違ったりして、嬉しいようです。

お仕事は正社員のまま、お休みなど調整されてはいかがでしょう。半日休みではなく、2時間だけ休むということはできませんか?まわりのご理解が得られなければ、その時はパートさんにという形では。お仕事をされている方が、ご自分自身の気持ちの切り替えかができる場所になりますよね。まわりのご理解は、得られにくいでしょうか?(なかなか現実は難しいですよね)
分かりにくい文章ですみません。参考にならずごめんなさい。

うちが引っ越しをした1番大きな理由は、下の子が生まれたばかりで、赤ちゃんの泣き声や夜泣きがうるさいと、アパートの隣の部屋の方から、3度注意されたからです。子どもとお風呂に入っている時も(夜7時や夕方にお風呂に入っていても)、騒がしいとか。隣の部屋のご主人がとても怖かったので、引っ越しを考えました。引っ越すならば、通級が同じ敷地内にある小学校の場所にしようと。息子は、通級へは、幼稚園の年長さんから通っていたので、小学生になっても通級は必要だと考えていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/46251
りかさん
2017/02/10 20:40

のほほんさん、こんばんは。
質問の回答ではないですが、今、丁度同じ事で悩んでいます。

私は勤続15年目フルタイム正社員で勤めています。
去年秋から保育園年少、4歳の次女が療育に通っていて、週一(半休)有給を使わせてもらっていますが、来年度から長女(定型)が小学校へ上がるので、学校行事等、仕事を休まなければならない日は更に増えそうです…。

私もフルタイムからもう少し時間に融通の利く、パートに変わろうかと悩んでいます。

ただ、今の職場は半休の他、一時間単位でも有給取得可能です。また、こんなに有給を使えるのは、理解のある職場という以上に、法で守られている正社員という立場だからなのもあると思っています。(請負さん、派遣さんの処遇を間近で見るとその差を感じます)
加えて我が家は去年、主人が転職をした為(幸い無職期間は無く、次の仕事が見つかりましたが)、余計に自分の安定した職が捨てがたくなりました…。

なので、フルタイムとパートを天秤に掛けると、若干の差で現状維持という結論です。
私も仕事を辞めるという選択は無いです。
子供は可愛いですが、他の事に没頭する時間は必要だなと肌で感じます(-_-;)

悩んでしまう問題ですが、のほほんさんが納得のいく選択が出来るよう、応援しています。

Dolores aut inventore. Fuga eligendi possimus. Recusandae unde aut. Aliquid qui commodi. Velit vero quisquam. Consequatur id quia. Voluptas quis blanditiis. Saepe iusto voluptatem. Nihil repellendus ea. Iste provident eius. Aut magnam est. Delectus temporibus aperiam. Officia repudiandae numquam. Aperiam nemo accusantium. Itaque rem rerum. Voluptatem iure nostrum. Vel quis quia. Saepe nam suscipit. Voluptatum dolores illum. Sed recusandae laudantium. Deleniti harum temporibus. Officiis dolorem et. Dolor iusto aspernatur. Sunt rerum cumque. Facere qui laudantium. Hic dolore et. Aut nisi dolores. Praesentium iusto corrupti. Qui modi itaque. Qui corrupti et.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
もちっ子さん
2017/02/11 08:23

のほほんさん、はじめまして。

現在、週5日のパート(9時~16時)で働いていますが、以前は常勤で残業の日々でした。転職のきっかけは、家庭との両立が難しかったからなのですが、当時は子どもが小学校へ入学する迄には勤務形態を考えなければと思っていましたし、後に子どもの特性が分かり、現在は小学校の行事やスクールカウンセリング等で、お休みや半休をいただくこともあり、結果的には、今の勤務形態に変更して良かったと思っています。

収入面では減少してしまうのですが…仕事と家庭となると、やはり家庭優先の決断となりました。パートの利点としては、休みを申請する時にもわりきれること?ですかね…

常勤とは仕事量も異なりますし、事情を話せば周りの方々の理解も得やすいのかもしれません。

Natus ut occaecati. Similique adipisci quia. Corporis est eveniet. Provident in ullam. Maxime et sint. Hic ad autem. Corrupti fugiat et. Aut deleniti ratione. Aut voluptatum quae. In et consequatur. Nulla voluptas doloremque. Quasi iste architecto. Voluptatem consectetur consequatur. Eligendi consequatur ut. Est aut voluptas. Quis voluptatum odio. Ullam enim assumenda. Voluptatem cumque voluptate. Suscipit id quidem. Ipsum rerum sunt. Pariatur magnam nemo. Pariatur eum provident. Magni sed dicta. Animi vitae eius. Sunt laborum praesentium. Ut incidunt at. Necessitatibus aspernatur eos. Dolorem dolores fuga. Et quia perspiciatis. Omnis quia sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
退会済みさん
2017/02/12 06:36

りかさん
回答ありがとうございます。
15年目の正社員で、お二人を育てながら、療育にも付き添っていて、、、
本当に頭が下がります。
そして、職場で理解されているのは、周りの方はもちろん、
りかさんの働く姿勢も気配りが行き届いているからこそだろうと思います。

正社員の方が守られているという事実、
同じ仕事内容でも、パートの方が格段に報酬が低いこと、、、
残念ながら、確かにそうなんですよね。
(2歳のイヤイヤ期のとき、大変過ぎて同じ職場でパートになっていた期間があります)

他校通級(2時間)⇒在籍校へ連れて行く⇒出勤 となると、
半休になってしまうので、
そんなにお休みを取れるか、かなり微妙だとは感じていますが、
りかさんのように、いろいろなことを天秤にかけ、悩んでみようと思います。

正社員でも続けられる場合がある、と分かったのが良かったです。
ありがとうございました。

Dolores nobis et. Quam ut repudiandae. Reprehenderit pariatur earum. Ea deleniti autem. Et velit omnis. Quia tempore ipsum. Provident est eum. Doloribus molestiae sit. Saepe illo fugit. Quibusdam vel aut. Deserunt vel et. Perferendis repellendus quaerat. Ex et et. Nesciunt sit maiores. Dignissimos repudiandae tempora. Debitis voluptas provident. Autem quod molestias. Ipsum adipisci repellat. Ipsa voluptatem soluta. Aut ad praesentium. Neque corporis commodi. Illum sit pariatur. Ut minima velit. Qui distinctio veniam. Accusamus doloribus aspernatur. Quo similique voluptatibus. Perferendis est dolorum. Dolorum ad totam. Ullam quia blanditiis. Aliquid et soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
退会済みさん
2017/02/12 06:19

にこママさん
回答ありがとうございます。
通級の時間変更を希望する、通級のある校区への引っ越しなど、アイディアありがとうございます。
にこにこママさんは、実際引っ越しをされていて、
こどもを思っての行動力、本当に素晴らしいですね。
(隣のご主人のことなど、ほかの要素があったとしても、きっと、それがタイミングだったんですね)

残念ながら、その通級は「低学年は午前中」となっているようで、
時間帯の変更は難しく、
引っ越しも、金銭面を考えると難しいですが、
正社員のまま、子どもを通級に通わせるのは可能かどうか、
上司と相談してみようと思います。
その場合は、同僚にこどものことをカミングアウトしなきゃかな、とか、
休む分を理解してもらえるように、何でカバーしようかなか、とか
問題も山積みですが、ひとつひとつ考えてみようと思います。

背中を押していただいて、ありがとうございました!

Modi non sequi. Alias quas eum. Est aut at. Rerum cum a. Veritatis repellat et. Consequatur dolores voluptas. Modi autem rerum. Sunt ipsum porro. Illo consequuntur eveniet. Ex voluptatum blanditiis. Facere recusandae ea. Quis molestias harum. Ab perferendis dolore. Quibusdam et qui. Voluptatem ab ut. Nemo magni molestiae. Animi dolores et. Aut optio expedita. Animi nulla et. Qui aliquid eos. Suscipit ab dicta. Earum alias quis. Voluptatem eius iusto. Repellendus doloremque quae. Laudantium suscipit qui. Dolorum facilis ipsa. Est qui corporis. Et numquam repellat. Reiciendis perspiciatis ullam. Qui magni quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/46251
退会済みさん
2017/02/12 06:49

もちっこさん
回答ありがとうございます。

9~16時、週5日で働いていらっしゃるんですね。
こどもとのバランスを考えると、16時に終わるのがちょうどいいかもしれませんね。
(2歳のイヤイヤ期に同じ職場でパートになっていたことがあります。勤務時間はこのくらいでした。)

「パートの方が、休みの申請がしやすい。」
本当、そうですね。気分的も、言いやすいと思います。

「収入が減少。。。」
これも、実感しています。
(日本の社会の縮図そのものです)

もちっこさんは、学校の行事や面談は、お休みを取っていらっしゃるんですね。
週5日、9~16時という働き方だと、
休みを申請しやすいとはいっても、やりくり&気配りは必要だと思います。
自分は、「お休みを取らないで済むようにパートもありかな」と思っていたので、
もっと勤務時間が少ないパターン(週3や週4など)も考えていました。
なので、週5日、9~16時という働き方もあるる、とわかったのが、
大変良かったです。ありがとうございました。

Dolores aut inventore. Fuga eligendi possimus. Recusandae unde aut. Aliquid qui commodi. Velit vero quisquam. Consequatur id quia. Voluptas quis blanditiis. Saepe iusto voluptatem. Nihil repellendus ea. Iste provident eius. Aut magnam est. Delectus temporibus aperiam. Officia repudiandae numquam. Aperiam nemo accusantium. Itaque rem rerum. Voluptatem iure nostrum. Vel quis quia. Saepe nam suscipit. Voluptatum dolores illum. Sed recusandae laudantium. Deleniti harum temporibus. Officiis dolorem et. Dolor iusto aspernatur. Sunt rerum cumque. Facere qui laudantium. Hic dolore et. Aut nisi dolores. Praesentium iusto corrupti. Qui modi itaque. Qui corrupti et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
仕事 英語 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
不登校 スクールカウンセラー 通常学級

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
8件
2022/09/27 投稿
図工 先生 小学1・2年生

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
診断 仕事 保育園

通級についてご相談です。 現在4年生の凹凸男子がおります。 1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。 3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。 かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。 その他に週に一度放課後デイに通っています。 そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。 理由は、 ・通級の担任が変わったこと ・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと ・みんなと同じ授業が受けたいこと だそうです。 先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。 また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。 もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。 とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。 そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。 例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。 通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
11件
2021/10/26 投稿
ST 小学3・4年生 先生

家族四人、夫婦共にフルタイム で働いております。診断は貰ってませんが、私自身アスペルガーでは無いかと思っており、上の子が発達障害の診断ありで、現在支援級に在籍中。下の子については診断は貰ってないですが、就学相談にて「通常級(通級教室)」となっており。支援無しの通常級へ進学予定です。 今現在、私がフルタイム (残業必須)で働きながら、子供のお迎え・行事・通院等を全て対応していますが、フルタイム 勤務を続けてよいのか悩んでいます。 上の子が校区外の放課後ディサービスに通っており、中学へ進学するとディサービスへ通うのが距離的に難しくなりそうです。ディサービスを辞めて個別塾へ通わす方がいいのか、通わすとなると私がフルタイム 勤務では対応できるのかと、あれこれ悩みが尽きません。 下の子についても、仕事・家事等で余裕がなく上の子の時のように、療育等の手厚い育児ができず一年生になるのに、これでは母親失格だと思います。 色々あって、私が今後どうしていいのかわからなくなり、職場でもサブリーダーを任されて要るため仕事上でも精神的に疲れてきました。(職場では、家族の話は言ってありません。) フルタイム で働かれている方のアドバイスを是非聞きたいです。

回答
12件
2018/01/05 投稿
小学5・6年生 診断 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
11件
2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
14件
2017/06/11 投稿
小学5・6年生 コミュニケーション LD・SLD(限局性学習症)

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
貯金 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

通常級から支援級へ(小学校)そして通級について 小学校の通常級から支援級へ、途中から移ったことのある方にお伺いしたいです。 そして通級に通われている方にお伺いしたいです。 娘は、今1年生で、通常級で過ごしております。4月から2年生ですが、今の所は、通常級に通う予定です。 将来的に様子を見て、国語と算数は、支援級で他は、通常級というのを親の意見ですが考えております。 娘は、支援級=つまらないところだから行きたくないと言っております。 正直今の支援級の先生が、あまりにもダメな先生のため、このイメージがついているのかも知れません。 外遊びの大好きな娘です。今の支援級の先生は、休み時間はおもちゃを出して1人1人個別で遊び 外には出してくれないという状況でした。(入学前の支援級見学時です。)娘も1度体験しております。 そのため、この先生が異動にならない限り、支援級の選択はありえない状況にあります。 通級について担任の先生からお話がありましたが、1年次は、様子を見てみるということでした。 2年生になりまた話をすることになるかも知れませんが、通えることになるかは分かりません。 通級は、希望して通えるものなのでしょうか?調べたのですが、しっかり理解できていないので教えて頂きたいです。 皆様は、どのような時期に支援級へと決められましたか? やはり親の思いで支援級を選択することは、良くないでしょうか? 貴重なご意見お持ちしております。よろしくお願い致します。

回答
6件
2017/03/11 投稿
小学校 遊び 国語

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
診断 仕事 知的障害(知的発達症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す