2017/10/08 19:50 投稿
回答 9
受付終了

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか?

小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。
入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。
家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。

自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。

でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。
仕事のことです。
私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。
息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。
夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。

保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。

精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。
経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。

ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。
確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。

お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/09 21:55
みなさんのご意見、経験、今の状況をおききし、大変参考になりました。
仕事を辞めるか、セーブすることで息子との時間に余裕を持てるんだろうな。と思いました。
また、高学年になれば通級が必要なくなるお子さんもいると、初めて知りました。

問題は辞めてからの金銭面と、夫が子育てに関わるのかどうか、と思っています。


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/72850
なないろさん
2017/10/08 20:40

りょこぷりさんこんばんは!
日々のお仕事お疲れ様です。
きっと毎日、お仕事に家事に大変なことと思います。
きっとこの時期は運動会もありハードな毎日を過ごされていることでしょう。
よく頑張られていますね。私もそんな保育士さんたちに支えられてる母親の一人です。(^^)

ADHDの四年生の息子がいますが、通級の利用はつい最近です。
病院の常勤看護師と働いていましたが、二年生の終わりの頃、やはり仕事と家庭の両立が厳しくなり仕事を辞め(フルタイムではありますが)パート職員としての仕事に切り替え、自宅のすぐそばでの仕事にしました。

うちの子は物をなくしたり、忘れ物が多かったり、宿題に時間がかかったり……
やはり帰宅後も手がかかるため、この切り替えにより多少改善された事や時期もあったと思います。
子どもたちの気持ちの安定にはよい効果があったと思っています。

給料は半分ほどになり将来へのお金の不安や、専門職としてのやりたいことへのジレンマなどはあります…

ですが今はその時なんだと思っています。

四年生になり一人で家にいることも多くなりました。トラブルも増えてきています。
我が家はあの時移って良かったと思っています。


ちなみに私もかなりそそっかしく、怪しいかもしれません。笑
でも子どもは夫婦二人の子です。
りょこぷりさんに似たからイケないとか、そういうことではないと思います。

ご主人様と協力しあえるパートナーとなれることを祈ります。

必用不可欠で、素敵なお仕事。
よいライフバランスが見つかりますように(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/72850
hhmamaさん
2017/10/08 22:47

毎日お疲れ様です。
私も某専門職ですが、昨年からパートになりました。息子に手がかかり、お姉ちゃんが寂しがり、お迎え等どっちが仕事調整するかで夫婦喧嘩が絶えず…
自分がパートになるなんで、夢にも思っていなかったので、最初は日々葛藤でした。でも、息子が小1になり、やっぱりフルタイムは無理だと思っています。息子は普通級ですが、放課後のトラブルが絶えないし、息子にかまけているとお姉ちゃんが拗ねるし。
金銭面は確かにキツイですが、大分慣れました。今は、息子が高学年になるまではフルタイムの事は考えない事にしています。むしろ、もっと子供と居られる時間が欲しいと思っています。
うちの主人は、私の子育てとは真逆な事をします。確かに、私は口うるさいママなので、嫌みたいです。まぁ、母親父親、足して2で割るとちょうど良いのかもしれません。

Eos accusantium odio. Similique dignissimos in. Dolorum et est. Voluptate quo aut. Animi voluptas illum. Ut fuga in. Quos neque ex. Architecto quia debitis. Magnam et nostrum. Ullam et quia. Quo et nulla. Vel saepe animi. Et quibusdam fuga. Velit ullam ut. Iste illum corporis. In quisquam non. Voluptate culpa itaque. Consequuntur eaque sit. Id quo qui. Est reprehenderit dolores. Ratione blanditiis iusto. Tempore ut quia. Vel sit numquam. Ratione voluptatem quo. Nihil nostrum laudantium. Deserunt nihil autem. Deleniti esse id. Ab harum aliquid. Molestias aspernatur voluptatibus. Id consectetur sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
コナツさん
2017/10/08 20:48

はじめまして。
通級が自校にあるとのこと、それはラッキーでしたね(^^)

うちは小3息子が二学期から通級教室に通い始めました。
残念ながら自校になく他校へ通うため、送迎は必須。私はバイトなのですが、転職も考えていただけに働く事への制限はかかってしまいました。
ほんとは自分の為の勉強でスクールに通いたいとも思っていたので、それも諦めました。

ただ救いは、楽しく素直に通って彼のプラスになるんではと感じられてる事。
私は決意するまでに悩んだほうなので、そこはほっとしています。

フルタイムだと残業もあるだろうし、自分以外に頼らなきゃならないことは絶対出てきますよね。バイトの私でも残業あるので頼ることもあります。
それを引け目に感じておられ、旦那さんもいらっしゃり生活できるのであれば、ここでお仕事をセーブされてもいいかもしれません。
小1の時期は今しかないので…まだ幼いのでお子さんもお母さんを頼りにしているかも。

あと、旦那さんにお前が悪いという態度をとられてると…。それは違うと思いますがつらいですよね。
見返すつもりで、お子さんとの時間を作られたらいかがでしょうか。

Recusandae quos voluptatem. Earum natus et. Voluptates nemo omnis. Omnis et amet. Debitis deserunt rerum. Voluptatem eveniet repellendus. Sint fugiat non. Facere in excepturi. Doloremque sit nesciunt. Velit et doloribus. Quaerat alias error. Et nulla ratione. Molestiae debitis odit. Natus quia repellendus. Est laborum aspernatur. Suscipit ipsam repudiandae. Rem quas facere. Architecto sed aperiam. Dolores a est. Aliquid quae rerum. Aut quia modi. Qui quis dolores. Fugiat consectetur excepturi. Possimus necessitatibus repudiandae. Vel cupiditate aut. Voluptas sed sint. Perferendis consequuntur impedit. Veritatis vitae quaerat. Nostrum consequatur quo. Dicta iusto atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
2017/10/08 23:40

りょこぷりさん、はじめまして。
うちの息子(小5)も通級に去年から通い始めました。同じ学校内にある支援級クラスへの通級で、週一程度通う形です。
発達障害とわかる前から、私自身はアルバイトで基本的にはフルタイム働いています。ですが、息子の事は職場の上司に伝えてあり、理解を得ているので、学校行事やスクールカウンセラーとの面談などで月に数回仕事を休んでいます。その分、仕事中はしっかり頑張ったり、時には家に持ち帰るなどして工夫しています。だから息子の事を学校側へ丸投げしているような後ろめたい気持ちはないですよ。だって働かないと食べていけませんし、息子の成長を見たいからこそ担任や通級の先生方とは連絡帳を通して息子の事をお互いに把握したり、スクールカウンセラーとも面談で家での様子など話したりしています。宿題も学校で居残りして担任の先生に見てもらっています。仕事をしながらの子育ては、ただでさえ大変なんだから、ましてや特性をもった子供の子育てとなれば更に大変です。そういった困り事や悩みをスクールカウンセラーや担任に素直に相談して、試行錯誤したからこそ、今はやっとリズムが出来たという感じでしょうか。
それでも、もう少し息子と向き合う時間が欲しいなぁと感じています。でも男の子だし、年齢的にも男同士の方がいいかな?と感じていて、お風呂は夫に出来るだけ頼んでいます。
今、りょこぷりさんはとても辛そうですね。精神的にもかなり参っているようにも感じています。お子さんの為だけでなく、ご自身の為にも、仕事の勤務時間の縮小や工夫をしてみてはいかがでしょうか?また、ご主人にも、スクールカウンセラーや通級の先生方との面談を、1度でも良いから同行してもらえたら良いですね。




Eos accusantium odio. Similique dignissimos in. Dolorum et est. Voluptate quo aut. Animi voluptas illum. Ut fuga in. Quos neque ex. Architecto quia debitis. Magnam et nostrum. Ullam et quia. Quo et nulla. Vel saepe animi. Et quibusdam fuga. Velit ullam ut. Iste illum corporis. In quisquam non. Voluptate culpa itaque. Consequuntur eaque sit. Id quo qui. Est reprehenderit dolores. Ratione blanditiis iusto. Tempore ut quia. Vel sit numquam. Ratione voluptatem quo. Nihil nostrum laudantium. Deserunt nihil autem. Deleniti esse id. Ab harum aliquid. Molestias aspernatur voluptatibus. Id consectetur sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
2017/10/09 08:20

なないろさん

ありがとうございます!
お仕事セーブすることで息子さんの気持ちの安定にやはり繋がったのですね~!

お子さんのために「今はその時期」との決断力はすばらしいです。

金銭面や仕事のスキルアップをあきらめることは私も覚悟しています。でもそれより暖かい目で息子と向き合えた方が数倍人生を明るく生きられる気がしています。

夫のことは、夫の気持ちに委ねて、協力したいならウェルカム状態で待ってみます。

A libero quae. Dolor est beatae. Voluptas ex ab. Ea et unde. Fugit blanditiis minus. Asperiores commodi est. Molestiae placeat dolorum. Quod voluptatem libero. Sequi quos distinctio. Ducimus reprehenderit ad. Qui eos ducimus. Vel et facilis. Perferendis aliquid voluptatum. Consequatur recusandae voluptas. Ut vel voluptas. Rerum odio aut. Accusantium repellendus consequatur. Reiciendis id perferendis. Dolores quis voluptatibus. Eveniet nostrum nobis. Qui aperiam a. Ut ad dolorem. Placeat occaecati nisi. Rerum omnis ipsum. Vero voluptas libero. Rerum voluptatem et. Non est non. Repudiandae quidem necessitatibus. Pariatur et nulla. Eos ad sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/72850
2017/10/09 08:27

コナツさん

ありがとうございます!
通おうとしてたスクールを諦めたのですね。でもそれより息子さんが楽しく過ごすことを考えてあげたんですね。

私も息子が楽しく学校に行けるよう、時間と心の余裕がほしいです。

夫のことは、私が息子を凸凹にしたのだから私が面倒見ます!と考えています!面と向かっては言えませんが、そう思って頑張りたいです!

Eos accusantium odio. Similique dignissimos in. Dolorum et est. Voluptate quo aut. Animi voluptas illum. Ut fuga in. Quos neque ex. Architecto quia debitis. Magnam et nostrum. Ullam et quia. Quo et nulla. Vel saepe animi. Et quibusdam fuga. Velit ullam ut. Iste illum corporis. In quisquam non. Voluptate culpa itaque. Consequuntur eaque sit. Id quo qui. Est reprehenderit dolores. Ratione blanditiis iusto. Tempore ut quia. Vel sit numquam. Ratione voluptatem quo. Nihil nostrum laudantium. Deserunt nihil autem. Deleniti esse id. Ab harum aliquid. Molestias aspernatur voluptatibus. Id consectetur sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学2年生の娘が、軽度自閉症と母子分離不安です。療育手帳はB2です。 先日手帳の更新でDQ73でした。5歳10ヶ月くらいの発達です。 支援学級に国語と算数だけ通級しています。 1年生の時に自家中毒で嘔吐し、1週間学校を休んだりする時が2.3回ありました。 そして2年生になり、校区内で引っ越ししたのですが、環境の変化から、嘔吐することはないものの学校に行きたくない、ママといたいと言って、泣いて休み出すと1週間休みます。 休んでごっこ遊びをひたすら要求されます。 私はひとりで子どもを育てています。会社は寛大で今のところは大丈夫だが、これが何回も続くと人事部から何か言われると思いますと言われました。 実家は頼れません。介護のおばあちゃんを抱えて、身動きが取れないのです。 支援学校も検討しましたが転入するには一年間会議にかけて決定してからですと言われてしまいました。 私は仕事を失くしては生活できません。 しかし娘のことを思ったら、仕事を辞めていつ学校を休んでもいいように対策をすべきなのでしょうか?失業保険をもらうなりして。 娘は発達障害の医療機関にもかかっていますが、診察は3ヶ月に一回で、親子の関わりを持って下さいと言われている程度です。 投薬はしていません。 補足です。 私も気分障害のうつ病で通院しており、障害者雇用で働いています。 障害年金はもらえません。

回答
7件
2018/03/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

通級についてご相談です。 現在4年生の凹凸男子がおります。 1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。 3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。 かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。 その他に週に一度放課後デイに通っています。 そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。 理由は、 ・通級の担任が変わったこと ・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと ・みんなと同じ授業が受けたいこと だそうです。 先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。 また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。 もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。 とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。 そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。 例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。 通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
11件
2021/10/26 投稿
小学3・4年生 通常学級 発達障害かも(未診断)

疎外感、劣等感に苛まれます。 娘(小2)が不登校です。 1年の夏以降、行き渋り→母子分離できなくなり→完全不登校→通級教室だけ、みたいな経過です。 発達障害、不安障害と診断されています。 インチュニブ服用しています。 私はフルタイム勤務のため、週に二回の通級教室の時間以外は娘は祖母宅へ。 私が祖母以外とは不安が強く預けられず、祖母もかなり疲弊しています。 私といれば、いろいろな活動に参加したり、活発に過ごせます。 同じ年代の子どもさんを見るとダメです。 いいな、普通に通学できて、生活を楽しめて…とかいろいろマイナスの気持ちでいっぱいになります。 今まであまり沸かなかった感情なのですが、ひどく疎外感、劣等感を感じます。 私の職場で話しができる友達はいるのですが、なかなか詳しく話せず…。 私が仕事を辞めて家庭学習をきちんとできたり、楽しめることをしてあげられたりできていたら、そうおもうことは少ないと思うのですが、放ったらかしていて祖母に預けていてダメだとも思います。 前向きに、気持ちが元気になってこどもに向き合えるにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

回答
8件
2018/06/18 投稿
仕事 不登校 学習

IQ軽度知的障害~境界域で支援学級に入級している小学校1年生の母です。 支援学級にお子さんが入級していてお仕事をされてる方に質問です。 学校に登下校の付き添いを義務付けられているので、登校から下校までの自由になる時間は5時間程度しかありません。下の子が産まれる前はフルタイムで働いていました。下の子が産まれた後、年長児の時にやはり、育てにくさ等を感じ調べた所発達の遅れが分かったという感じです。 下の子(1歳児)を保育園に預け、フルタイムで働く事も考えましたが、登下校の付き添い、勉強のフォローや療育、日々の生活の事だけで手一杯になってしまい、今は主人が休みの日の深夜2~3時間だけ働いています。 今はその2~3時間の勤務すら、体力的にも精神的にもツラくなってしまいます。 みなさん、どのようなバランスで仕事と子育てを両立されてますか? 将来的には今の仕事を辞めて日中に仕事をしたいと考えていますが、上の子の子育てで日々悩む中、下の子もイヤイヤ期に突入し、仕事との両立に自信が持てなくなってしまいました。 祖父母も仕事をしており、近所に住んでいる訳ではないので頼れません。主人も仕事の日は、朝早く、夜遅く帰ってくるので家事、学校の事、子供の事は全て1人でやっています。 唯一週1日、放課後児童デイがある日だけが少しだけ時間に余裕が持てる日です。 デイも楽しく通ってますが、交流級でできたお友達や保育園の時のお友達とも遊ぶ約束をしてきたりするので、そういった時間も大切にしてあげたいです。 この状況で仕事をしたいという事自体が欲張りなのかもしれませんが、お仕事をされている方はどの様にして両立されているのか伺いたいです。

回答
11件
2017/01/04 投稿
仕事 療育 IQ

6年 不登校男子 を抱えてフルタイムの責任者で働いています。 私が仕事に時間通りにつけません。 理由は2つ。 仕事に行く時に、大抵息子が暴れ出す。何かしらの理由で。 例えば自分でやりっぱなしにして無くしたものをどこに隠しやがった!!!!と怒り狂って暴れて叫んだり。勿論その時には死んでやるって大騒ぎ。不登校になってすぐに実際飛び降りようとしている日々があったから、「嘘でしょ」って放ってはおけない。 私が休みだと知ると早く仕事に行けという。ひとりの時間がとにかく今は至福の時間で邪魔はされたく無い様子。だから、私と一緒に居たいわけではない。 理由の2つ目。 私の気力不足。 職場に行くのがやっと。 行ったら行ったで、何事も無かった様に会社では振舞う。家庭のことだし、また、周りの人に申し訳ない気持ちと感謝はあるものの、その気持ちに集中してしまえば、私は仕事どころじゃない。やりきれなくて会社にいる事すら出来ない。周りの人たちに申し訳なさすぎて。だから、その気持ちには集中はせずに精一杯明るくやる。 指示も出し、一生懸命仕事もする。 だけど、朝は逃げ出したい。家からも職場からも。だからぎりぎりの電車に乗る。 そして、会社からも注意を受けた。 自分でわかっててぎりぎりについてるのに注意を受ければ悔しいし、息子の暴れて死ぬっていう時に遅れることもあるし、 会社にいる時間を短くしたいという思いもあれば、残業をして家に帰りたくない気持ちもある。 ぐちゃぐちゃで、 皆さん、仕事に時間通りにつく方法ありますか?うまく両立する方法ありますか? あー、支離滅裂でごめんなさい。

回答
13件
2018/09/03 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただきます。 カテ違いでしたら、すみません。 今年6歳(年長)の息子がいます。 息子は脳性麻痺で軽度の左半身麻痺があります。 軽度ですので身辺自立はある程度出来ます。細かく見れば難しいこともたくさんありますが、基本的なことは自分で出来ています。 2歳くらいから月1で療育センターに通ってPTの先生からリハビリを受け、今年度に入ってPTを月1、OTを月2で受けるようになりました。 去年から少しずつ出ていた小学校への進学の話が本格的に進んでいき、おそらく地域の小学校の特別支援学級に通うことになりそうです。 (脳性麻痺と知的障害グレーゾーン、軽度発達障害もありました。) 知的障害、発達障害に関しては今年の3月の発達検査にて言われました。 今年度に入り、知的の遅れの具体的な面や、発達障害(恐らく多動)のこともわかり、急に不安が押し寄せてきました。 普段は、普通に保育園に通っています。 夫婦共働きで、私も正社員でフルタイム勤務です。今は、保育園の延長制度も利用して7時過ぎまで働くこともあります。 ですが、ネットなどを見ていると、障がい児の母親でフルタイム勤務できているのは、わずか5%。しかも祖父祖母を頼れる人。というのをみました。 私自身、若くして子供を授かったので、祖父祖母は、働き盛りの年代であまり頼れません。 小学校に上がり、特別支援学級に入るとなれば、やはりフルタイム勤務は難しいのでしょうか? 今も、会社にはかなり無理言ってリハビリや検査などで半休を頂いてる状況です。 会社は、小さな会社で私は総務担当です。 事務、経理、総務全て私1人なので、逆を言えば時間の使い方は私が決めれることもあり、なんとかなってる状況ではあります。(休日出勤して休んだ分を補ったり、自宅に持ち帰りも多々) 来年の自分が、仕事を続けていけているのか、かなり不安です。 みなさん、どんなお仕事をされていますか? 勤務時間や、勤務内容を差し支えなければ、教えていただきたいです。

回答
11件
2018/07/09 投稿
PT 特別支援学級 共働き

小1の壁?仕事はどうされてますか? 軽度知的(田中ビネーIQ73)・ASDの年長さんの一人娘がいます。来春から支援級の予定です。 母である私の働き方について悩んでいる真っ最中です。 仕事をされているかたはどんな感じで子育てと仕事を両立して働いておられますか? また、働いていたけど辞めたり、パートなどに働く形態を変えたかたのお話も伺いたいです。 私は40代後半正社員で平日8:30-17:30で働いています。通勤は片道40〜45分くらいです。 職場は理解があり、来春1年生になったら子供の様子でとりあえず半年〜1年間時短勤務させて頂けることになりました。 療育は、保育園に通いながら児発を現在2施設利用していて、1施設は来春以降週3放課後デイサービスの利用が確保できると言われており、もう1施設は枠が足りず利用できない可能性があるため新たに別の施設を利用するか、1施設のままにするか…、といったところです。 学童も併用することになります。 夫も私も氷河期世代。夫の1馬力では家計が心許無く、どのような形態であれ、働かない選択肢はないのですが、現在の職場を辞めるのはもったいないと言われます。年齢的にも次の職が見つかるか?不明です。 保育園に通う現在、時間の余裕はないので、小学校に上がった子供に手を掛けてあげたい気持ちもあり… かといっていまの職を手放すのも後悔しそうで、とりあえず小学校に通いはじめてからの子供の様子で判断しようと考えていますが、色々堂々巡りで悩んでしまい結論が出ません。

回答
9件
2023/11/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す