あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフル...

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか?

小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。
入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。
家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。

自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。

でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。
仕事のことです。
私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。
息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。
夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。

保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。

精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。
経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。

ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。
確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。

お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/10/09 21:55
みなさんのご意見、経験、今の状況をおききし、大変参考になりました。
仕事を辞めるか、セーブすることで息子との時間に余裕を持てるんだろうな。と思いました。
また、高学年になれば通級が必要なくなるお子さんもいると、初めて知りました。

問題は辞めてからの金銭面と、夫が子育てに関わるのかどうか、と思っています。


回答のアイコン この質問への回答

A white
りょこぷりさんこんばんは!
日々のお仕事お疲れ様です。
きっと毎日、お仕事に家事に大変なことと思います。
きっとこの時期は運動会もありハードな毎日を過ごされていることでしょう。
よく頑張られていますね。私もそんな保育士さんたちに支えられてる母親の一人です。(^^)

ADHDの四年生の息子がいますが、通級の利用はつい最近です。
病院の常勤看護師と働いていましたが、二年生の終わりの頃、やはり仕事と家庭の両立が厳しくなり仕事を辞め(フルタイムではありますが)パート職員としての仕事に切り替え、自宅のすぐそばでの仕事にしました。

うちの子は物をなくしたり、忘れ物が多かったり、宿題に時間がかかったり……
やはり帰宅後も手がかかるため、この切り替えにより多少改善された事や時期もあったと思います。
子どもたちの気持ちの安定にはよい効果があったと思っています。

給料は半分ほどになり将来へのお金の不安や、専門職としてのやりたいことへのジレンマなどはあります…

ですが今はその時なんだと思っています。

四年生になり一人で家にいることも多くなりました。トラブルも増えてきています。
我が家はあの時移って良かったと思っています。


ちなみに私もかなりそそっかしく、怪しいかもしれません。笑
でも子どもは夫婦二人の子です。
りょこぷりさんに似たからイケないとか、そういうことではないと思います。

ご主人様と協力しあえるパートナーとなれることを祈ります。

必用不可欠で、素敵なお仕事。
よいライフバランスが見つかりますように(^^)

コナツさん
Calender icon 2017/10/08 20:48
A white
はじめまして。
通級が自校にあるとのこと、それはラッキーでしたね(^^)

うちは小3息子が二学期から通級教室に通い始めました。
残念ながら自校になく他校へ通うため、送迎は必須。私はバイトなのですが、転職も考えていただけに働く事への制限はかかってしまいました。
ほんとは自分の為の勉強でスクールに通いたいとも思っていたので、それも諦めました。

ただ救いは、楽しく素直に通って彼のプラスになるんではと感じられてる事。
私は決意するまでに悩んだほうなので、そこはほっとしています。

フルタイムだと残業もあるだろうし、自分以外に頼らなきゃならないことは絶対出てきますよね。バイトの私でも残業あるので頼ることもあります。
それを引け目に感じておられ、旦那さんもいらっしゃり生活できるのであれば、ここでお仕事をセーブされてもいいかもしれません。
小1の時期は今しかないので…まだ幼いのでお子さんもお母さんを頼りにしているかも。

あと、旦那さんにお前が悪いという態度をとられてると…。それは違うと思いますがつらいですよね。
見返すつもりで、お子さんとの時間を作られたらいかがでしょうか。
hhmamaさん
Calender icon 2017/10/08 22:47
A white
毎日お疲れ様です。
私も某専門職ですが、昨年からパートになりました。息子に手がかかり、お姉ちゃんが寂しがり、お迎え等どっちが仕事調整するかで夫婦喧嘩が絶えず…
自分がパートになるなんで、夢にも思っていなかったので、最初は日々葛藤でした。でも、息子が小1になり、やっぱりフルタイムは無理だと思っています。息子は普通級ですが、放課後のトラブルが絶えないし、息子にかまけているとお姉ちゃんが拗ねるし。
金銭面は確かにキツイですが、大分慣れました。今は、息子が高学年になるまではフルタイムの事は考えない事にしています。むしろ、もっと子供と居られる時間が欲しいと思っています。
うちの主人は、私の子育てとは真逆な事をします。確かに、私は口うるさいママなので、嫌みたいです。まぁ、母親父親、足して2で割るとちょうど良いのかもしれません。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです

適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに...
回答
なーちゃんさん、初めまして。 うちの高2の娘と状況が似ており、なーちゃんさんのお気持ちを考えると切なくなります。 娘も11月から不登校で...
Qa comment count icon 12
Finish
Ee176776f84a8e7eb91c3560943535558748ab9e

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です

昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。小4から不登校気味にな...
回答
水曜日休み、すごくいいと思うけど、教師の理解がないんですね。 うちは、おやすみチケットというのを作ってるよ。 休みたい時に休んでいいとい...
Qa comment count icon 16