2017/10/08 19:50 投稿
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通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか?

小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。
入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。
家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。

自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。

でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。
仕事のことです。
私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。
息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。
夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。

保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。

精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。
経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。

ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。
確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。

お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/09 21:55
みなさんのご意見、経験、今の状況をおききし、大変参考になりました。
仕事を辞めるか、セーブすることで息子との時間に余裕を持てるんだろうな。と思いました。
また、高学年になれば通級が必要なくなるお子さんもいると、初めて知りました。

問題は辞めてからの金銭面と、夫が子育てに関わるのかどうか、と思っています。


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/72850
なないろさん
2017/10/08 20:40

りょこぷりさんこんばんは!
日々のお仕事お疲れ様です。
きっと毎日、お仕事に家事に大変なことと思います。
きっとこの時期は運動会もありハードな毎日を過ごされていることでしょう。
よく頑張られていますね。私もそんな保育士さんたちに支えられてる母親の一人です。(^^)

ADHDの四年生の息子がいますが、通級の利用はつい最近です。
病院の常勤看護師と働いていましたが、二年生の終わりの頃、やはり仕事と家庭の両立が厳しくなり仕事を辞め(フルタイムではありますが)パート職員としての仕事に切り替え、自宅のすぐそばでの仕事にしました。

うちの子は物をなくしたり、忘れ物が多かったり、宿題に時間がかかったり……
やはり帰宅後も手がかかるため、この切り替えにより多少改善された事や時期もあったと思います。
子どもたちの気持ちの安定にはよい効果があったと思っています。

給料は半分ほどになり将来へのお金の不安や、専門職としてのやりたいことへのジレンマなどはあります…

ですが今はその時なんだと思っています。

四年生になり一人で家にいることも多くなりました。トラブルも増えてきています。
我が家はあの時移って良かったと思っています。


ちなみに私もかなりそそっかしく、怪しいかもしれません。笑
でも子どもは夫婦二人の子です。
りょこぷりさんに似たからイケないとか、そういうことではないと思います。

ご主人様と協力しあえるパートナーとなれることを祈ります。

必用不可欠で、素敵なお仕事。
よいライフバランスが見つかりますように(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/72850
hhmamaさん
2017/10/08 22:47

毎日お疲れ様です。
私も某専門職ですが、昨年からパートになりました。息子に手がかかり、お姉ちゃんが寂しがり、お迎え等どっちが仕事調整するかで夫婦喧嘩が絶えず…
自分がパートになるなんで、夢にも思っていなかったので、最初は日々葛藤でした。でも、息子が小1になり、やっぱりフルタイムは無理だと思っています。息子は普通級ですが、放課後のトラブルが絶えないし、息子にかまけているとお姉ちゃんが拗ねるし。
金銭面は確かにキツイですが、大分慣れました。今は、息子が高学年になるまではフルタイムの事は考えない事にしています。むしろ、もっと子供と居られる時間が欲しいと思っています。
うちの主人は、私の子育てとは真逆な事をします。確かに、私は口うるさいママなので、嫌みたいです。まぁ、母親父親、足して2で割るとちょうど良いのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72850
コナツさん
2017/10/08 20:48

はじめまして。
通級が自校にあるとのこと、それはラッキーでしたね(^^)

うちは小3息子が二学期から通級教室に通い始めました。
残念ながら自校になく他校へ通うため、送迎は必須。私はバイトなのですが、転職も考えていただけに働く事への制限はかかってしまいました。
ほんとは自分の為の勉強でスクールに通いたいとも思っていたので、それも諦めました。

ただ救いは、楽しく素直に通って彼のプラスになるんではと感じられてる事。
私は決意するまでに悩んだほうなので、そこはほっとしています。

フルタイムだと残業もあるだろうし、自分以外に頼らなきゃならないことは絶対出てきますよね。バイトの私でも残業あるので頼ることもあります。
それを引け目に感じておられ、旦那さんもいらっしゃり生活できるのであれば、ここでお仕事をセーブされてもいいかもしれません。
小1の時期は今しかないので…まだ幼いのでお子さんもお母さんを頼りにしているかも。

あと、旦那さんにお前が悪いという態度をとられてると…。それは違うと思いますがつらいですよね。
見返すつもりで、お子さんとの時間を作られたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72850
2017/10/08 23:40

りょこぷりさん、はじめまして。
うちの息子(小5)も通級に去年から通い始めました。同じ学校内にある支援級クラスへの通級で、週一程度通う形です。
発達障害とわかる前から、私自身はアルバイトで基本的にはフルタイム働いています。ですが、息子の事は職場の上司に伝えてあり、理解を得ているので、学校行事やスクールカウンセラーとの面談などで月に数回仕事を休んでいます。その分、仕事中はしっかり頑張ったり、時には家に持ち帰るなどして工夫しています。だから息子の事を学校側へ丸投げしているような後ろめたい気持ちはないですよ。だって働かないと食べていけませんし、息子の成長を見たいからこそ担任や通級の先生方とは連絡帳を通して息子の事をお互いに把握したり、スクールカウンセラーとも面談で家での様子など話したりしています。宿題も学校で居残りして担任の先生に見てもらっています。仕事をしながらの子育ては、ただでさえ大変なんだから、ましてや特性をもった子供の子育てとなれば更に大変です。そういった困り事や悩みをスクールカウンセラーや担任に素直に相談して、試行錯誤したからこそ、今はやっとリズムが出来たという感じでしょうか。
それでも、もう少し息子と向き合う時間が欲しいなぁと感じています。でも男の子だし、年齢的にも男同士の方がいいかな?と感じていて、お風呂は夫に出来るだけ頼んでいます。
今、りょこぷりさんはとても辛そうですね。精神的にもかなり参っているようにも感じています。お子さんの為だけでなく、ご自身の為にも、仕事の勤務時間の縮小や工夫をしてみてはいかがでしょうか?また、ご主人にも、スクールカウンセラーや通級の先生方との面談を、1度でも良いから同行してもらえたら良いですね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/72850
2017/10/09 08:20

なないろさん

ありがとうございます!
お仕事セーブすることで息子さんの気持ちの安定にやはり繋がったのですね~!

お子さんのために「今はその時期」との決断力はすばらしいです。

金銭面や仕事のスキルアップをあきらめることは私も覚悟しています。でもそれより暖かい目で息子と向き合えた方が数倍人生を明るく生きられる気がしています。

夫のことは、夫の気持ちに委ねて、協力したいならウェルカム状態で待ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72850
2017/10/09 08:27

コナツさん

ありがとうございます!
通おうとしてたスクールを諦めたのですね。でもそれより息子さんが楽しく過ごすことを考えてあげたんですね。

私も息子が楽しく学校に行けるよう、時間と心の余裕がほしいです。

夫のことは、私が息子を凸凹にしたのだから私が面倒見ます!と考えています!面と向かっては言えませんが、そう思って頑張りたいです!

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例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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