退会済みさん
2017/01/19 23:11 投稿
回答 8
受付終了

小学校就学に向けて、フルタイムの仕事を続けられるかどうか…悩んでいます。

5歳の次男が広汎性発達障害です。
今年保育園年長になり、就学先をどうするか(支援学校か支援学級か)考える時期になるかと思います。
私は現在フルタイムで働いていて、仕事柄4月~3月までの年度途中で辞めるのは迷惑がかかり、退職するなら早めに決めなければいけない状況です。

就学相談の流れは市のリーフレット等で見ているのですが、実際に学校見学や面談など、どの程度保護者も足を運ぶことになるのでしょうか?
流れとしては、
6月~小学校見学・面談
8~10月 教育委員会の面談
とあります。
支援学校、地域の小学校の見学・面談、それぞれ何回程度行きましたか?
教育委員会の面談は複数回あるものなんでしょうか?

あまりにも仕事を休まなければいけないようなら、本心は仕事は続けたいですが今年度いっぱいで退職し、扶養内パートに切り替えた方がいいのかなと思っています。
上司に事情を話したくてもどの程度休まなければいけないのか私自身もわからなくて、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/04 08:12
ありがとうございます。
仕事は辞めるつもりはありません。
どれくらい休むことになるのかを上に伝えたかったんですが、保育士でだいたいの流れもわかってくださっていたので
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/44683
退会済みさん
2017/01/22 14:11

じじばば、だんなはたよれませんか?
普通の子でも、熱が出たり、行事のあった月曜など、大変なことがあります。
学童もありますが、なかなか、特性を理解して、集団で楽しくは難しい場合もある。
できれば、じじばばをたよって!

https://h-navi.jp/qa/questions/44683
退会済みさん
2017/01/20 00:41

悩みどころですよね。
以前、発達ナビ編集部さんが体験談を募集されていまして、そこに時系列で回答させて頂いたものがあります。
https://h-navi.jp/qa/questions/36431?community_category=school

自治体ごとに差があるかと思いますが、親子ともに納得する為に、候補にあがった学校は公開日や運動会なども含めて複数回見学に行きました。

行けば行っただけ良い訳ではないですが、我が子がこの学校は好きとか嫌いとか表現するもの以上に、見極める為に行ったという意味はある気がしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44683
主くんさん
2017/01/20 08:18

地域で違いはあると思いますが、就学前相談、面談はひとつの学校1学期に1~2度程では無いでしょうか。
後はご自身が気になる所があれば個人的に学校へ出向く時間が必要かもしれません。

就学前よりも、就学してからの方がなにかとトラブルが置き子供に時間を費やすかもしれません。
うちは、低学年の頃、頻発したのが 学校に着いていません!の連絡。集団登校では無かったので、お友達と出発しても1人残され通学路の途中で寝転がってたり、死んだ虫を蟻が運んでいる姿に見入ってしまい蟻のペースで進んだり💧しばらく学校まで一緒に歩いて登校しました。授業に落ち着かない時だけ支援の先生にグラウンド一緒に散歩して貰ったり、飛び出しました!の連絡が入ったり…
低学年の頃は特に、出来る範囲での宿題を見てあげる時間も必要ですからね。
フルタイム、大変だと思います。
ゆうこさんの職種によりますし、息子さんのタイプ、家族の協力でよく考え決められらどうでしょうか?
学校の対応でもまた変わりますが、これは入学してしばらく過ごしてみないと分かりませんからね💦
気力、体力と息抜きの仕方~これも大事ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44683
たかたかさん
2017/01/20 09:49

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
自治体によって違いがあるとは思いますが。

うちの場合は、6月頃に学校見学(数校の見学に行きました)、7月以降に教育委員会との
就学相談(子どもが発達テストを受けたので4時間くらい)、結果を聴きに行く等(30分くらい)。
9月に運動会、11月頃に学校見学、土曜参観(地域の人も参観OKだったので)くらいだったかな。

あと2月くらいに、支援級の体験入学があってその時に親の面談がありました。

色々と大変な時期ですよね。無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44683
ルゥ〜さん
2017/01/20 19:32

子供さんの状況や地域差によると思いますが…私の場合支援学校の選択肢がなかったので支援級に2回見学に行きました。時期は夏に一回。秋に一回です。後児童会にも面談があって一回行きました。
保育園では、加配がちゃんと付いてたのに小学校になると担任1人です。支援級の時間は1限のみなので凄く心配しましたし、私も仕事続けられるのか不安でした。今の所なんとかなってます。4月の初の集団登校だけ付き添いしました。
後は大丈夫でした。宿題の事やらなんやら、大変な事もありますが、やってみてどうにもならなくなってから、仕事どうするか考えるのもありかもしれないですよ。大変かと思いますがお互い頑張りましょう^ - ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/44683
退会済みさん
2017/01/24 20:15

皆様、たくさんの回答をありがとうございます。
旦那は仕事が激務でほとんど家におらず、実家はないのでじじばば等頼れる人はいません。
上に小学生の兄ともう1人保育園の妹(2人とも健常児)もいるので、普通の子でも大変なことはたくさんあるのは理解しております。
両立は大変ですが、仕事は大好きなので続けていきたいと思います。

職場の上司に次男の就学についての事情を話すと、皆さん快く承諾してくださいました。
職場は認可保育所なので、障害のあるお子さんもいらっしゃるので流れもわかってくださっていて、自分の子どもも守れない人に他人の子どもなんか守れない、しっかり考えてあげてと言ってもらえました。
やっぱり実際に足を運んでみないとわからないことも多いようではっきりしたお休みの回数はわからない、と素直に伝えましたが、それも理解してくださいました。
再来年の小学校に上がる年度はいったんパートタイムに戻ることも検討しておりましたが、次年度は大丈夫なのか不安でした。
職場の方々の協力も得ながら、仕事と子育てを両立していきたいと思います。
情報をくださった皆様に感謝を申し上げます。
ありがとうございます。

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2025/04/25 投稿
発達相談 知的障害(知的発達症) IQ

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
運動会 発達指数 運動

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 中学生・高校生 小学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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10件
2023/02/08 投稿
中学校 読み書き ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
自傷 不登校 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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