締め切りまで
6日
Q&A
- 園・学校関連
就学相談の経験談を募集しています
就学相談の経験談を募集しています。
こんにちは、発達ナビ編集部です。
今回は、就学相談へ行った皆様から経験談を募集したいと思っています。
障害がある児童や発達の気になる子の就学先について、教育委員会と一緒に考え、アドバイスをもらう機会でもある就学相談。お子さんの障害や気になる行動で悩んでいる保護者にとっては小学校入学前に「進路選択」をすることは、不安を伴う大きな決断です。また、就学先の決定は、明確な基準がなく、一人ひとり、決定過程や、決め方が異なるようです。そんな就学相談について、先輩パパ・ママから進路に悩める後輩パパ・ママに向けて、ご自身の経験をシェアしていただけませんか?
1.就学相談に行こうと思った理由は何ですか?
2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。
3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?
4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?
みなさんの経験談、お待ちしています。
※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。
こんにちは、発達ナビ編集部です。
今回は、就学相談へ行った皆様から経験談を募集したいと思っています。
障害がある児童や発達の気になる子の就学先について、教育委員会と一緒に考え、アドバイスをもらう機会でもある就学相談。お子さんの障害や気になる行動で悩んでいる保護者にとっては小学校入学前に「進路選択」をすることは、不安を伴う大きな決断です。また、就学先の決定は、明確な基準がなく、一人ひとり、決定過程や、決め方が異なるようです。そんな就学相談について、先輩パパ・ママから進路に悩める後輩パパ・ママに向けて、ご自身の経験をシェアしていただけませんか?
1.就学相談に行こうと思った理由は何ですか?
2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。
3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?
4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?
みなさんの経験談、お待ちしています。
※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
障害の重さから、普通級はありえないので必然的に就学相談へ。
支援級希望ですが、どう考えても障害の重さから支援学校判定になるであろうと予想中。
就学相談での話のうち9割は、就学決定までの流れの説明(これって全国ほぼ同じじゃないんですか?ごめんなさい、余裕がないので割愛させてください)。知ってることを説明されただけで無駄な時間が過ぎる。
「心配事はありませんか」と聞かれたけれど、学校、先生が普通にさえしてくれれば何も心配していないので、「障害に理解がなくて児童に虐待しちゃうような問題の先生にあたっちゃったらどうやって解決すればいいんですか?」って聞いちゃいました。「あまり事を荒立てるような方法はとらないほうが、、、」ということしか言われなかったので、相談しても無駄でした(笑)
統合保育において優秀な保育士さんばかりの保育園に行っているので、支援学校よりは支援級の方が我が子には学べるものが多いと思いました。地域の人達に認知されて生きていくこと、助けられて生きていくことが重要だと思い、支援級に行かせようと思っています。
支援級希望ですが、どう考えても障害の重さから支援学校判定になるであろうと予想中。
就学相談での話のうち9割は、就学決定までの流れの説明(これって全国ほぼ同じじゃないんですか?ごめんなさい、余裕がないので割愛させてください)。知ってることを説明されただけで無駄な時間が過ぎる。
「心配事はありませんか」と聞かれたけれど、学校、先生が普通にさえしてくれれば何も心配していないので、「障害に理解がなくて児童に虐待しちゃうような問題の先生にあたっちゃったらどうやって解決すればいいんですか?」って聞いちゃいました。「あまり事を荒立てるような方法はとらないほうが、、、」ということしか言われなかったので、相談しても無駄でした(笑)
統合保育において優秀な保育士さんばかりの保育園に行っているので、支援学校よりは支援級の方が我が子には学べるものが多いと思いました。地域の人達に認知されて生きていくこと、助けられて生きていくことが重要だと思い、支援級に行かせようと思っています。
就学相談は、保育園の勧めもあって利用しました。
7月から受付開始され、順次相談員との面談を経て進められていきます。
我が子のケースでは…
8月 相談員との面談、心理検査
9月 心理検査結果
10月 行動観察、(就学時検診)
11月 (学校公開等)
12月 医師診断、判定結果、相談員への返事
1月 決定通知
2月 (学校公開等、入学説明会)
3月 (卒園式)
4月 (入学式前日・・・支援学級新入生の為の下見、入学式)
( )内は就学相談とは直接関係のないことですが、関わるケースもあるようなので念のため書き添えました。
地域のピアサポートグループにも参加しており、そちらの先生に言われたのは
『ベストの選択は難しいが、ベターの環境を選ぶために何が必要かを見極める』
というお話を頂いていました。
判定会議を経た決定は、夫や私の方針とは違いましたが、夫婦間でもたくさん話し合い、
納得したうえで決定に従いました。
今振り返ってみると、判定結果に納得です。
就学相談を受けて、より我が子のことを深く掘り下げて見られたように思います。
ただ、我が子がどのように成長していけば良いか、今よりも情報も乏しく、直接聞くことが出来る先輩なども
居なかったため、その点では決断までにしんどい思いがありました。
日程や、直面するかもしれない内容や、もろもろで大変だと思いますが、それを超えて決断することに
意味があるようにも思うのです。
どなたかのお役に立てばうれしいです。
就学先が決定した後にことばの教室の先生に言われたことがありました。
『お子さんにとって安心のスタートを切れることが大切』
...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
7月から受付開始され、順次相談員との面談を経て進められていきます。
我が子のケースでは…
8月 相談員との面談、心理検査
9月 心理検査結果
10月 行動観察、(就学時検診)
11月 (学校公開等)
12月 医師診断、判定結果、相談員への返事
1月 決定通知
2月 (学校公開等、入学説明会)
3月 (卒園式)
4月 (入学式前日・・・支援学級新入生の為の下見、入学式)
( )内は就学相談とは直接関係のないことですが、関わるケースもあるようなので念のため書き添えました。
地域のピアサポートグループにも参加しており、そちらの先生に言われたのは
『ベストの選択は難しいが、ベターの環境を選ぶために何が必要かを見極める』
というお話を頂いていました。
判定会議を経た決定は、夫や私の方針とは違いましたが、夫婦間でもたくさん話し合い、
納得したうえで決定に従いました。
今振り返ってみると、判定結果に納得です。
就学相談を受けて、より我が子のことを深く掘り下げて見られたように思います。
ただ、我が子がどのように成長していけば良いか、今よりも情報も乏しく、直接聞くことが出来る先輩なども
居なかったため、その点では決断までにしんどい思いがありました。
日程や、直面するかもしれない内容や、もろもろで大変だと思いますが、それを超えて決断することに
意味があるようにも思うのです。
どなたかのお役に立てばうれしいです。
就学先が決定した後にことばの教室の先生に言われたことがありました。
『お子さんにとって安心のスタートを切れることが大切』
...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
coccoさん
ご回答ありがとうございます。
就学相談での話のうち9割は、就学決定までの流れの説明ということで、改めて地域差を感じました。
また、支援級を選ばれた理由も、これから就学先を選ぶ後輩パパ・ママには大きなアドバイスになったのではと思います。
...続きを読む Et voluptatem nesciunt. Aut aut provident. Velit eius voluptates. Itaque repellendus vel. Libero error et. Suscipit deleniti quod. Ipsum non occaecati. Consequuntur reprehenderit non. Enim ex ea. Sed eveniet sint. Quidem alias laborum. Consequuntur dolorem eum. Alias sed qui. Fugit iusto ut. Voluptates nesciunt ut. In nam voluptas. Adipisci itaque quaerat. Et laudantium pariatur. Nulla odit quidem. Sunt a sunt. Fuga a voluptate. Magni consectetur nemo. Consequatur qui magni. Fuga tempora adipisci. Quos sed fugiat. Eaque est eius. Dicta ipsam nisi. Sit nihil omnis. Sed labore omnis. Consequatur cupiditate in.
ご回答ありがとうございます。
就学相談での話のうち9割は、就学決定までの流れの説明ということで、改めて地域差を感じました。
また、支援級を選ばれた理由も、これから就学先を選ぶ後輩パパ・ママには大きなアドバイスになったのではと思います。
...続きを読む Et voluptatem nesciunt. Aut aut provident. Velit eius voluptates. Itaque repellendus vel. Libero error et. Suscipit deleniti quod. Ipsum non occaecati. Consequuntur reprehenderit non. Enim ex ea. Sed eveniet sint. Quidem alias laborum. Consequuntur dolorem eum. Alias sed qui. Fugit iusto ut. Voluptates nesciunt ut. In nam voluptas. Adipisci itaque quaerat. Et laudantium pariatur. Nulla odit quidem. Sunt a sunt. Fuga a voluptate. Magni consectetur nemo. Consequatur qui magni. Fuga tempora adipisci. Quos sed fugiat. Eaque est eius. Dicta ipsam nisi. Sit nihil omnis. Sed labore omnis. Consequatur cupiditate in.
めえめえさん
就学相談を始めてから入学するまでの流れを、月ごとに詳しく教えていただきありがとうございます。とてもわかりやすく、流れをつかめました。
『ベストの選択は難しいが、ベターの環境を選ぶために何が必要かを見極める』、『お子さんにとって安心のスタートを切れることが大切』とのお言葉、進路選びに悩む後輩パパ・ママを勇気づけることができたのではないでしょうか。
ご回答ありがとうございます。 ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
就学相談を始めてから入学するまでの流れを、月ごとに詳しく教えていただきありがとうございます。とてもわかりやすく、流れをつかめました。
『ベストの選択は難しいが、ベターの環境を選ぶために何が必要かを見極める』、『お子さんにとって安心のスタートを切れることが大切』とのお言葉、進路選びに悩む後輩パパ・ママを勇気づけることができたのではないでしょうか。
ご回答ありがとうございます。 ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
1.就学相談に行こうと思った理由は何ですか?
行こうと思ったのではなく、行くのが当たり前の地域です。
市の施設で療育を受けていたので、就学前に通知が来ました。
2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。
就学できそうな学校は幼稚園の年長の4月に見学に行きました。
その時点で保護者の評判なども調べて就学先をだいたい決めておきました。
就学相談は8月でした。
判定が出るのが12月と遅いので、就学時検診前に
判定を待たず就学希望の学校に何回も相談に行き、
子どもの特性などを話して入学後の相談もしました。
3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?
通学方法、学校の評判、学校の受け入れ方針。
うちの場合、就学希望先の学校が差別なく快く受け入れてくれる方針だったこと、
入学式の予行練習、当日の席の配慮、ベテランの先生を担任にしてくれたこと、
担任とは入学前に面談をしてもらえたり、こちらの要望を聞き入れてくれたことなど
対応がとても良かったので決めました。
4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?
支援級判定でしたが、普通級にしました。
支援センターで聞いたのですが、就学相談で普通級判定がでた子は一人もいないようです。
普通級か支援級かではなく、まず支援級ありきで支援級か支援学校かの決定をする為のものでした。
学校側の対応と就学指導委員会のギャップを感じました。
各学校の実情も把握していなくて、何の情報も得られませんでした。
親子別室で分離され息子の観察をされていただけで、何の意見も聞けませんでした。
初めての場所には不安感からパニックを起したりするのに、何の配慮もしてもらえず
ただ辛い思いをさせられただけで不快でした。
就学相談は受ける必要を感じません。
受けなくても良いものだったら受けたくなかったです。 ...続きを読む Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
行こうと思ったのではなく、行くのが当たり前の地域です。
市の施設で療育を受けていたので、就学前に通知が来ました。
2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。
就学できそうな学校は幼稚園の年長の4月に見学に行きました。
その時点で保護者の評判なども調べて就学先をだいたい決めておきました。
就学相談は8月でした。
判定が出るのが12月と遅いので、就学時検診前に
判定を待たず就学希望の学校に何回も相談に行き、
子どもの特性などを話して入学後の相談もしました。
3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?
通学方法、学校の評判、学校の受け入れ方針。
うちの場合、就学希望先の学校が差別なく快く受け入れてくれる方針だったこと、
入学式の予行練習、当日の席の配慮、ベテランの先生を担任にしてくれたこと、
担任とは入学前に面談をしてもらえたり、こちらの要望を聞き入れてくれたことなど
対応がとても良かったので決めました。
4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?
支援級判定でしたが、普通級にしました。
支援センターで聞いたのですが、就学相談で普通級判定がでた子は一人もいないようです。
普通級か支援級かではなく、まず支援級ありきで支援級か支援学校かの決定をする為のものでした。
学校側の対応と就学指導委員会のギャップを感じました。
各学校の実情も把握していなくて、何の情報も得られませんでした。
親子別室で分離され息子の観察をされていただけで、何の意見も聞けませんでした。
初めての場所には不安感からパニックを起したりするのに、何の配慮もしてもらえず
ただ辛い思いをさせられただけで不快でした。
就学相談は受ける必要を感じません。
受けなくても良いものだったら受けたくなかったです。 ...続きを読む Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
1.就学相談に行こうと思った理由は何ですか?
登園拒否・発達障害の診断がありどこにどの様に通うか悩んでいたので就学相談に申し込みました。
2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。
10月中旬ごろ、就学相談を受けました。
就学相談では、IQからも、普通級、支援級、保護者が選んで下さいと言われました。
その後、悩んでいたので、両方に見学に行きました。
途中、不安障害の診断も下りました。
両方とも合わないと思いましたが、付き添う事を決めて普通級にしました。
3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?
子どもが安心して過ごせるようにするにはどうすれば良いかという事で、医師に学校での付き添いの
意見書を頂き、付き添って通う事で普通級に決めました。
4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?
.就学指導委員会は、支援級を勧められましたが、必ずしも従う必要はないと言われました。
なので、こちらで普通級に決定しました。
...続きを読む Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
登園拒否・発達障害の診断がありどこにどの様に通うか悩んでいたので就学相談に申し込みました。
2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。
10月中旬ごろ、就学相談を受けました。
就学相談では、IQからも、普通級、支援級、保護者が選んで下さいと言われました。
その後、悩んでいたので、両方に見学に行きました。
途中、不安障害の診断も下りました。
両方とも合わないと思いましたが、付き添う事を決めて普通級にしました。
3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?
子どもが安心して過ごせるようにするにはどうすれば良いかという事で、医師に学校での付き添いの
意見書を頂き、付き添って通う事で普通級に決めました。
4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?
.就学指導委員会は、支援級を勧められましたが、必ずしも従う必要はないと言われました。
なので、こちらで普通級に決定しました。
...続きを読む Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
関連の質問
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
8
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
もうすでにノイローゼです
回答
選べる選択肢は悩みのもとですね。
ただ気になったのは交流級にする必要あるのかな?
置いてけぼり←支援が緩くなると想定でき通常級にほぼいる...
14
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
学校は、本当に運としか言いようがないところがあり、よい先生に当たれば一年を平穏無事に過ごすことが出来ます。しかし、逆もあるわけで、先生の器...
9
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
先生を簡単に補充できないことはご存じだと思います。
となれば、やはり、管理職の先生が手分けして、補うという形になるのだと思います。
そうい...
3
ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ
回答
みほさんこんにちは
放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。
私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2
来年度、支援級を検討中の新一年生の皆さんへランドセル買うのち
回答
お疲れ様です。貴重な情報をありがとうございます。
だいぶ前のことなので、記憶が定かではないのですが…。
うちの市ではランドセルや制服等、...
2
子どもの行ってた小学校は、支援学級はありましたが、車椅子の子
回答
うちの子がいってる学校は、支援学級がありません。
聞けば、支援学級を希望する場合、市内に2箇所の学校にしか設置されておらず、その中で、学区...
35
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も答
回答
「放課後等デイサービス」は療育を兼ね備えた事業所ですので、支援計画を立てています。そのため、継続的な支援をしていくことが望ましいと考えられ...
4
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も書
回答
うちは結果的に長期休みの利用が殆どです。
と言うのは、運動に特化したディの個別レッスン(土日のみ)に申し込みましたが、空きがなく空き待ちで...
1
子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします
回答
回答して頂きありがとうございます。
自分の質問の仕方で、不快にさせてしまっていたらすいません。
自分の思いのままに書いてしまいました。
...
4
子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り
回答
まず初めに、回答して頂きありがとうございます。
自分自身は支援員の仕事をし始めてからまだ短く、新米で今回この様な質問をさせて頂きました!
...
8
転籍について質問です
回答
心配ならば今のまま様子をみるという方法もありますが、せっかく本人もやる気になっているのでチャレンジしてみてもいいのかな、と思います。
親御...
16
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
発達障害と診断され居ても立ってもいられなくて、とりあえず「早めに指摘してくれたなかった自治体や学校が悪い!」と八つ当たりしているように見え...
14
先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そこで気になったの
回答
先生によってです。
園のようにという状況は基本難しいです。
それは子供の心理状況における成長もあるためとの事ですが,,,
こちらの地域の...
19
うちの子は、発達障害なのですが近所に同級生のADHDの子がい
回答
ちょびりん様
やはりそうですよね(´`:)
うちの子はあまり被害はありませんが、
他のママからの話と他の子をむやみやたらに
叩いてるのが...
6
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。
学校生活がいっぱいいっぱいで。
精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。
トラ...
6
なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学
回答
発達障害かどうかの定期健診はありませんが、職場なら「ストレスチェック」、学校なら「学校アンケート」みたいなのを実施してませんかね?
「楽し...
4
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
あめさん
ご覧になったSNSにでてきたお話は、これから見学に行く学校の話ではないですよね。
それをみたからといって、いじめがあるのではと質...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
最近は子供の送迎サービスはあるそうですが、もちろん有料。
障害のある場合、支援サービスとして受ける場合は、もちろん受給者証が必要、料金も発...
6