2017/02/14 22:11 投稿
回答 17
受付終了

不快に思われた方はすみません。
よく、先生に伝える際に「すみませんが」や「お手数お掛けします」と話されるというのを目にしますが、“発達障害”なことや、支援学級に通って個別の対応をしてもらうことは、悪いことで、相手に迷惑を掛けているようなことなのでしょうか。
もちろん、して頂くことを有難いとは思っているので感謝の言葉は伝えていますが、申し訳なさそうにしなければいけないことなのでしょうか。
そんな風な頼み方でなければ、先生方には不快に思われたり、お願いごとも快くは思われないのでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/02/19 15:10
思いがけずたくさんの方のお話が聞けて、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
お一人お一人にお礼のお返事をしようと思ってたんですが、こんなにたくさんコメント頂けるとは思っておらず💦まとめてのお礼、失礼しますm(_ _)m
みなさん、職場なんかで使うのと特に変わらない感覚で使ってらっしゃる、というのが分かって良かったです。
みなさんのお話を聞いていると、どうも今の先生だからこのように感じてしまったのかもしれません。最初は気にせず出ていた「すみません」「お手数お掛けします」が、少しずつシンドイ言葉に変わっていってしまったような気がします。
あまり無理しすぎず、頑張ってみます。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/46712
アッチさん
2017/02/14 22:27

個別の対応をお願いすることはちっとも悪いことではありません。
お気持ちは分かりますが、これは発達障害とかは関係なく仕事や物事をうまく進めるための魔法のコトバと思った方が良いと思います。先生とか障害とか関係なく何かお願いするときにちょっと言うだけでスムーズに進むなら言うだけタダなので言っておた方が良いかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/46712
ムーミンさん
2017/02/14 22:47

支援級だから
発達障害だから悪い
ではなく
子供が健常であっても
先生へは、その様に挨拶すると思います

挨拶なので
深い意味はないと思います

それに変わる言葉はありますか?

すみませんやお手数おかけしますは
話すきっかけになる、便利な言葉だと思いますよ
あまり難しく考えないで
力を抜いてみてください🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/46712
退会済みさん
2017/02/14 22:33

先生、いつもありがとうございます❗️
感謝の言葉はよく使います。

お手数ですがも使うけど、先生が放課後、資料作ってたり、クラブ活動していたり、かなり忙しそうにしているの知ってるからだと思います。

なんせ、うちの子忘れ物が多くて、放課後よく取りに行くので知ってるだけだけど。

担任って、かなりの仕事量ですよ。
鬱になる人がどんだけ多いか。
なので、先生には感謝の気持ちを伝えるように心掛けしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46712
RINRINさん
2017/02/14 23:13

言ってましたねー。今も言ってますね。

一種の枕詞みたいなもんですね、私にとっては。
気持ち的には「やってとーぜんでしょ」なんですが(笑)
それを言葉と顔に出しちゃ、いかん!と思ってます。
あとね、言葉と表情はタダです。お金かけなくても
それ以上のことが返ってくる可能性がある。
私、息子の為なら土下座もへーきです。
もちろん、見えないところでは舌出してますよ。

相手をその気にさせる言葉、でもあるかな。
私の尊敬する福祉の世界に長年いた方は
「ケンカするなら、にっこり笑って勝ちましょう」と
おっしゃってました。まだここまではできてないけど、
穏やかに、にこやかに相対し「勝つ!」ように
なりたいなぁ、と思ってます。その為の味方は
いっぱい作ってます。ケンカは手下にさせなきゃね(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/46712
もぐたんさん
2017/02/15 04:15

私も、よくこの言葉は使っています。子供が迷惑をかけていなくても、使っています。
担任の先生は、息子だけでなく他の子も見ないといけないので、凄く大変だと思います。しかし、その中でも、息子が出来ない事があり、気が付くと声をかけてくれたりします。そういった配慮が嬉しく、『お手数おかけしてすみません』『ありがとうございます。』と伝えています。

『すみません』『お手数おかけします。』には感謝の気持ち+お願いの気持ちが入っているのじゃないかな?と個人的にそう思います。
ただ、担任の先生の対応が悪かったら、なんでこんな事を言わないといけないのか分からないかもしれません。

あまり、思い詰めないで、お互いマイペースにやりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46712
退会済みさん
2017/02/15 08:10

すみません、お手数おかけします、は、先生に対して礼儀正しい挨拶と同じだと思います。

どんなお子さんでも、先生と話す時は、忙しい時間をさいてもらったり、何か話があるから、何かお手間をとらせている訳なのだから、悪いなあ~と思って話すからだと思いませんか?
1日のうち学校にいる割合が長いし、大勢の子供を見ている中で、配慮をお願いしているのであれば、感謝の気持ちも沸いてきますよね、それと同じ様な感じではないかなと思います。
気持ち良く付き合うには、言葉って大事ですね。

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2023/05/19 投稿
小学校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
母子家庭 保健所 個性

小1息子の対応に困っています。 実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。 それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。 翌日、息子は「しんどい」と言って、学校を休み、先生からの電話で発覚しました。 ただ、息子本人は「やってない」「知らない」の一点張りです。 嘘をつくことは時々あり、情けないのですが、正直、嘘と見抜けないこともあります。 嘘をつくと正直に話すことはなく、墓場まで持っていくという勢いで嘘をつき続けます。 証拠をチラつかせたり、カマかけたりすると、ようやくボロが出て、なんとか長い時間をかけて嘘だと認めます。 (認めないこともあります) なので、本当のことを言ってくれるか自信がありません。 単純に見える我が子がそんな手の込んだ意地悪をするとも思えず…。 とは言え、小学校に入って、耳を疑うような友達トラブルもあったので、正直分かりません。 医師からは、自閉スペクトラムかな?と言われていますが、確定の診断は出ていません。 支援級在籍ですが、全員普通級で過ごす自治体のため、加配が付いたような状態で学校生活を送っています。 なので、上履きがなくなった子は恐らく定型の子です。 物隠しの検索すると、愛情不足・ストレス・家庭に問題がある・親を信用していない……等出てきて、正直読んでいると辛いです。 ・子供に本当のことを言ってもらえない ・嘘を見抜けない なんて、親に問題があるのは、大なり小なりそうなんだとは思います。 自分でも出来た親だとは到底思えません。 でも、そういう事をしている(かもしれない)子を持つ親は一体どうしたらいいの…と行き詰まってしまいました。 息子は何でも「ママ、ママ!」と過剰なぐらい甘えん坊です。 2歳の娘と日々張り合い、スキンシップも愛情も独り占めしたがります。 だから、愛情は本人にとっては足らないかもしれません。 共働きだから、一緒にいる時間も短いです。 出来ることはしているつもりですが、多分、出来ていないことの方が多いです。 ただ、金銭的に仕事は辞められないので、限られた時間でどうすべきか、迷子になってしまいました。 物を隠したり、嘘をついたりするお子さんの対応で、効果があったものはありますか? すぐになんとかなるわけではないのは分かっているのですが、でも、なんとかしたいです……。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

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2021/11/20 投稿
小学1・2年生 先生 共働き

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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