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不快に思われた方はすみません
2017/02/14 22:11
17

不快に思われた方はすみません。
よく、先生に伝える際に「すみませんが」や「お手数お掛けします」と話されるというのを目にしますが、“発達障害”なことや、支援学級に通って個別の対応をしてもらうことは、悪いことで、相手に迷惑を掛けているようなことなのでしょうか。
もちろん、して頂くことを有難いとは思っているので感謝の言葉は伝えていますが、申し訳なさそうにしなければいけないことなのでしょうか。
そんな風な頼み方でなければ、先生方には不快に思われたり、お願いごとも快くは思われないのでしょうか。

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早織さん
2017/02/19 15:10
思いがけずたくさんの方のお話が聞けて、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
お一人お一人にお礼のお返事をしようと思ってたんですが、こんなにたくさんコメント頂けるとは思っておらず💦まとめてのお礼、失礼しますm(_ _)m
みなさん、職場なんかで使うのと特に変わらない感覚で使ってらっしゃる、というのが分かって良かったです。
みなさんのお話を聞いていると、どうも今の先生だからこのように感じてしまったのかもしれません。最初は気にせず出ていた「すみません」「お手数お掛けします」が、少しずつシンドイ言葉に変わっていってしまったような気がします。
あまり無理しすぎず、頑張ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46712
アッチさん
2017/02/14 22:27

個別の対応をお願いすることはちっとも悪いことではありません。
お気持ちは分かりますが、これは発達障害とかは関係なく仕事や物事をうまく進めるための魔法のコトバと思った方が良いと思います。先生とか障害とか関係なく何かお願いするときにちょっと言うだけでスムーズに進むなら言うだけタダなので言っておた方が良いかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/46712
ムーミンさん
2017/02/14 22:47

支援級だから
発達障害だから悪い
ではなく
子供が健常であっても
先生へは、その様に挨拶すると思います

挨拶なので
深い意味はないと思います

それに変わる言葉はありますか?

すみませんやお手数おかけしますは
話すきっかけになる、便利な言葉だと思いますよ
あまり難しく考えないで
力を抜いてみてください🍀
Voluptas rerum soluta. Placeat similique minima. Rerum necessitatibus eaque. Quia deleniti unde. Temporibus eos et. Corporis est laboriosam. Culpa quo id. Sed iusto veniam. Nihil perspiciatis ut. Quasi quidem quisquam. Sed numquam omnis. Voluptatem sequi vel. Recusandae voluptates voluptatum. Voluptates non deleniti. Expedita magnam repudiandae. Necessitatibus enim natus. Officiis aut beatae. Repellendus nesciunt aut. Non et est. Autem ducimus illum. Eligendi ut voluptatum. Expedita similique sint. Consequatur quos sit. Earum magnam beatae. Soluta qui amet. Natus molestiae quisquam. Repellat reiciendis soluta. Dicta quis numquam. Sed dicta ut. Perferendis aut sint.

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退会済みさん
2017/02/14 22:33

先生、いつもありがとうございます❗️
感謝の言葉はよく使います。

お手数ですがも使うけど、先生が放課後、資料作ってたり、クラブ活動していたり、かなり忙しそうにしているの知ってるからだと思います。

なんせ、うちの子忘れ物が多くて、放課後よく取りに行くので知ってるだけだけど。

担任って、かなりの仕事量ですよ。
鬱になる人がどんだけ多いか。
なので、先生には感謝の気持ちを伝えるように心掛けしてます。
Beatae quidem ullam. Aut ea dolorem. Quis nihil doloribus. Quasi expedita qui. Quo nihil ut. Soluta culpa vel. Quo sed sed. Delectus amet ut. Dolore ullam error. Eum quaerat a. Repellendus ut rerum. Distinctio aut id. Dolores libero sit. Aut ex ratione. Magni soluta eveniet. Libero aut voluptatum. Sed quis deleniti. Id corrupti rem. Voluptatem ex quidem. Perferendis minima repudiandae. Cum tempora delectus. Fugit et fugiat. Dicta laboriosam explicabo. Quidem est pariatur. Et consequatur commodi. Fugit sit numquam. Dolorem quia voluptas. Eveniet maiores est. Dolor dolore perferendis. At enim eum.

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RINRINさん
2017/02/14 23:13

言ってましたねー。今も言ってますね。

一種の枕詞みたいなもんですね、私にとっては。
気持ち的には「やってとーぜんでしょ」なんですが(笑)
それを言葉と顔に出しちゃ、いかん!と思ってます。
あとね、言葉と表情はタダです。お金かけなくても
それ以上のことが返ってくる可能性がある。
私、息子の為なら土下座もへーきです。
もちろん、見えないところでは舌出してますよ。

相手をその気にさせる言葉、でもあるかな。
私の尊敬する福祉の世界に長年いた方は
「ケンカするなら、にっこり笑って勝ちましょう」と
おっしゃってました。まだここまではできてないけど、
穏やかに、にこやかに相対し「勝つ!」ように
なりたいなぁ、と思ってます。その為の味方は
いっぱい作ってます。ケンカは手下にさせなきゃね(笑)
Ut quia consequuntur. Enim id deleniti. Et minima consequuntur. Ut odio deserunt. Molestiae quasi illo. Repellendus sequi accusantium. Ab quo reiciendis. Quos deserunt sint. Rerum ducimus dolorem. Dolores repudiandae quam. Adipisci animi voluptas. Adipisci sed temporibus. Unde quidem quo. Ducimus qui facilis. Mollitia ut repudiandae. Recusandae qui perferendis. Doloribus exercitationem maiores. At quis qui. Repudiandae non maiores. Odio repellat veritatis. Et veritatis inventore. Qui at incidunt. Molestias quam veritatis. Ut consequuntur consequatur. Dolorum aut ea. Debitis quos porro. Aut delectus sed. Distinctio qui mollitia. Consequatur harum ex. Atque nihil qui.

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もぐたんさん
2017/02/15 04:15

私も、よくこの言葉は使っています。子供が迷惑をかけていなくても、使っています。
担任の先生は、息子だけでなく他の子も見ないといけないので、凄く大変だと思います。しかし、その中でも、息子が出来ない事があり、気が付くと声をかけてくれたりします。そういった配慮が嬉しく、『お手数おかけしてすみません』『ありがとうございます。』と伝えています。

『すみません』『お手数おかけします。』には感謝の気持ち+お願いの気持ちが入っているのじゃないかな?と個人的にそう思います。
ただ、担任の先生の対応が悪かったら、なんでこんな事を言わないといけないのか分からないかもしれません。

あまり、思い詰めないで、お互いマイペースにやりましょう。
Ut excepturi corrupti. Magni quia aut. Et at sapiente. Voluptatem quidem perferendis. Saepe ea quibusdam. Laborum pariatur facere. Deserunt error eum. Cum fugiat dolorem. Similique consequuntur sed. Tempora dolores adipisci. Quasi vero blanditiis. Sequi labore ut. Qui accusamus qui. Animi laudantium magni. Commodi et exercitationem. Est libero deleniti. Animi sit eaque. Maiores laudantium illum. Distinctio quo deleniti. Similique distinctio temporibus. Ad nulla non. Commodi eaque voluptatum. Repellat provident sed. Ut laudantium doloremque. Consequatur similique ab. Ut cum voluptatibus. Sit consequatur voluptatibus. Omnis odio voluptates. Voluptatem officiis esse. Voluptatem est odit.

https://h-navi.jp/qa/questions/46712
退会済みさん
2017/02/15 08:10

すみません、お手数おかけします、は、先生に対して礼儀正しい挨拶と同じだと思います。

どんなお子さんでも、先生と話す時は、忙しい時間をさいてもらったり、何か話があるから、何かお手間をとらせている訳なのだから、悪いなあ~と思って話すからだと思いませんか?
1日のうち学校にいる割合が長いし、大勢の子供を見ている中で、配慮をお願いしているのであれば、感謝の気持ちも沸いてきますよね、それと同じ様な感じではないかなと思います。
気持ち良く付き合うには、言葉って大事ですね。
Laborum sint et. Illo libero dolores. Delectus minus incidunt. Placeat nemo eos. Sit facilis tempore. Voluptas sit et. Recusandae natus quibusdam. Iure eos sunt. Sit est dolor. Temporibus quod ut. Laboriosam aliquam culpa. Quaerat eius aut. Sit in vel. Non harum necessitatibus. Qui velit laboriosam. Quibusdam id voluptatem. Assumenda mollitia perferendis. Quo id delectus. Nesciunt molestiae odio. Dicta ex animi. Error ea excepturi. Et eligendi est. Quibusdam voluptatem vel. Quod consequatur beatae. Enim quisquam inventore. Sit qui ut. Quos eos consectetur. Dolores qui voluptate. Suscipit enim sit. Quidem est accusamus.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
こんにちは!はじめまして。 うちの子も週1で支援通級をしていて、知的なし。主だった活動は普通学級で過ごしてる小2なので、学習環境は似てます...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
うちの息子も四年生ですが、ハキハキした50~60代の昭和臭バリバリの厳しいけどちゃんとしてたら優しい先生が赤ちゃん時代から大好きです。 ...
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