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軽度発達、来年から小学校の娘がいますが家族以...

退会済みさん
軽度発達、来年から小学校の娘がいますが
家族以外に支援を求めることが苦手で、学校にあがってからの生活が不安です。
家では「取って」「●●ちょうだい」などとお願いすることはできますが、お友だちや先生には困っている場面でもなかなかお願いができないようなのです。
今アメリカ在住なのですが、そちら先生いわく、娘は困った時にしばらく固まって、困った表情は見せるものの、すぐにあきらめて自分の世界に入ってしまうと。いわば「放棄」してしまう、とのことでした。
今年に入ってやっと自分から「トイレ」と言えるようになったようです。
学校に入ると分からないことや困る場面もたくさん出てくると思うので、自分からしっかりと支援を求められるようにしたいのですが、何かいい方法がありましたら、教えてください。
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この質問への回答
家族以外の人に自分から「トイレ」が言えてえらいですね。
困っている
助けてほしい
わからない
そういうことを自分で伝えることができるように
少しづつなってってほしいですよね。
日常できそうなことから始められたらいいのかなと思いますが。
ご家族以外の人に、あいさつをする。
ありがとうと言うべき場面で、ありがとうを言う。
スーパーでひとつお菓子をレジの店員さんに渡す。
レストランでお子さんが注文のものをひとつ言う。
電車の切符を自分でお金を入れて買う。
何か自発的な行動を日ごろから練習していくのがいいかなと。
NHK教育の動画『できたできたできた』をお子さんが気に入れば
ぜひごらんになってみて下さい。
小学生のガッツ王子がごみをぽいぽい散らかしたり
ぞうきんをしぼれなかったり
和式トイレの使い方がわからなかったり
体操服のたたみ方がわからなかったり
上履きの洗い方がわからなかったり
あいさつの仕方がわからなかったり
お友達への謝り方がわからなかったりして
学校で毎日困っています。
でもきちんとひとつひとつ乗り越えて行きます。
それをおもしろおかしく短いお話になっているので
小学校の準備にはなるかなと思います。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/index_2012_002.html
あとは、右脳に働きかける
発達障害フラッシュというDVDがありますので
こちらもよろしければお試し下さい。効果はあると思います。
http://www.star-ship.co.jp/flash/ht_firstset.html
春から、環境が大きく変わるので、焦らずに
がんばりすぎずに慣れてって下さいね。
困っている
助けてほしい
わからない
そういうことを自分で伝えることができるように
少しづつなってってほしいですよね。
日常できそうなことから始められたらいいのかなと思いますが。
ご家族以外の人に、あいさつをする。
ありがとうと言うべき場面で、ありがとうを言う。
スーパーでひとつお菓子をレジの店員さんに渡す。
レストランでお子さんが注文のものをひとつ言う。
電車の切符を自分でお金を入れて買う。
何か自発的な行動を日ごろから練習していくのがいいかなと。
NHK教育の動画『できたできたできた』をお子さんが気に入れば
ぜひごらんになってみて下さい。
小学生のガッツ王子がごみをぽいぽい散らかしたり
ぞうきんをしぼれなかったり
和式トイレの使い方がわからなかったり
体操服のたたみ方がわからなかったり
上履きの洗い方がわからなかったり
あいさつの仕方がわからなかったり
お友達への謝り方がわからなかったりして
学校で毎日困っています。
でもきちんとひとつひとつ乗り越えて行きます。
それをおもしろおかしく短いお話になっているので
小学校の準備にはなるかなと思います。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/index_2012_002.html
あとは、右脳に働きかける
発達障害フラッシュというDVDがありますので
こちらもよろしければお試し下さい。効果はあると思います。
http://www.star-ship.co.jp/flash/ht_firstset.html
春から、環境が大きく変わるので、焦らずに
がんばりすぎずに慣れてって下さいね。

ありがとうございます。
気がつくのが遅くなりました。
以前も本を数冊お勧め頂きましたが、帰国中の妻に仕入れてくるように頼んであります。
いつも有益な情報を、本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、できるところから、外で発言できる機会を増やしていくしかないかなと思っています。
こちらは土地柄か、日本よりも町中で人に話しかけられる機会が多いのです。なので娘にとってはチャレンジングではありますが、いい機会だと思っています。
こんにちは、ありがとう、は、家族にはしっかりと言える優しい子なのですが、他人となるとなかなか難しいようですね。
小学校にあがるまでに、ひとつひとつできることを増やしていってあげたいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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