締め切りまで
3日

自閉スペクトラムの小3の息子で、支援学級に通...
自閉スペクトラムの小3の息子で、支援学級に通っています。
先日、今学期最後の参観日がありました。
今回は交流で、普通級のみんなと3、4人のグループで分かれて発表するというものでした。その班で調べたことを発表するというもので、息子も紙を見ながら一生懸命発表していました。
が!!字を読むことが苦手な息子。読み上げるのもスラスラ言えないので遅いし、声も小さく聴こえませんでした。それを、同じ班の子がクスクス笑い出しました。
もちろん、フォローしてくれる子もいました。でも、なんで笑うの⁉︎という気持ちと、残念な気持ちで凹んで帰ってきました。
参観日は子供の様子が分かるので必ず行くのですが、いつも凹みます。普通級の子たちと一緒にするとなおさら。。
あー、やっぱりうちの子はみんなと違うんだなぁ。と思い知らされます。少しずつだけど成長してるからきっと出来るだろうとどこかで期待しているんだろうと思います。
皆さんはそんな気持ちになったことありますか?その参観日から何日か経ってますが、まだモヤモヤしてます。。
本人は楽しかったって言っていたので、そこは救いなんですけどね。。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

まめっちさん、こんばんは。
周囲の子供たちと、差が解ってしまって、落ち込む。ってことですよね?
私も、ありますよ。
そういう気持ちになったこと。やっぱり、小さい頃が多いかなあ。
あのね、でもね。
解ってくれる子、理解を示さない子。
その子によって、全く違うんですよね。
優しい子、そうでない子がいるように、障害に対して、興味がない子も、残念ながらいます。
子それぞれの、視点によって、変わるから、「クスクス笑う。」という子は、いると思う。
うちは、支援学校在籍ですが、地域の中学校と、都の「副籍交流」という制度の一環で、1年のうち。
何度か、交流させて頂いています。
中学生ともなると、障害の有無、通っている学校の違い。
どうすれば、自分達が伝えようとすること。が、娘に伝わるか。
解っていて、それが、子供たちは出来るようになっているんですよ。
小学3年生。
障害を抱えた子がいる。自分とは違う。
認知出来ていても、スルーする。認知していて、手助けする。
そういう、境目の、年代だと思います。
お子さんが、楽しんでいるなら、それで良し。
です。
周囲の子供たちと、差が解ってしまって、落ち込む。ってことですよね?
私も、ありますよ。
そういう気持ちになったこと。やっぱり、小さい頃が多いかなあ。
あのね、でもね。
解ってくれる子、理解を示さない子。
その子によって、全く違うんですよね。
優しい子、そうでない子がいるように、障害に対して、興味がない子も、残念ながらいます。
子それぞれの、視点によって、変わるから、「クスクス笑う。」という子は、いると思う。
うちは、支援学校在籍ですが、地域の中学校と、都の「副籍交流」という制度の一環で、1年のうち。
何度か、交流させて頂いています。
中学生ともなると、障害の有無、通っている学校の違い。
どうすれば、自分達が伝えようとすること。が、娘に伝わるか。
解っていて、それが、子供たちは出来るようになっているんですよ。
小学3年生。
障害を抱えた子がいる。自分とは違う。
認知出来ていても、スルーする。認知していて、手助けする。
そういう、境目の、年代だと思います。
お子さんが、楽しんでいるなら、それで良し。
です。
それは嫌な思いをされましたね…。
お察しします( ; ; )
子供って
素直だけど時に残酷な時があります。
そんな子もいるんだ。
と頭で分かっていながらも、笑われると腹ただしくも悲しくもなります。
それはどんな親でも同じですよ!
私だったら泣くかもしれません…。
でも、不慣れながらも一生懸命発表できた息子ちゃんを褒めてあげたいです(=´∀`)
凄いですね♪よくできました💮
悲しい気持ちは私も同じですよ(*^^*)またいつでも吐き出してくださいね♪同じ障害を持つ親にしか分からない悩みですから。
Nemo molestias earum. Accusantium fuga accusamus. Eaque molestiae aspernatur. Sint non distinctio. Sit occaecati voluptatem. Nam dolor libero. Esse repellat praesentium. Odit adipisci magni. Eos aut ab. Accusamus et eaque. Qui quaerat quia. Aut sit vitae. Nesciunt sit recusandae. Et sed aut. Qui quia sit. Incidunt eum quia. Est expedita qui. Ad consequatur commodi. Sed iste at. Dicta aliquam voluptatem. Rerum aut autem. Quidem soluta est. Aut ullam sint. Eum at provident. Sit porro fugit. Et quia incidunt. Est aut doloremque. Debitis dolores fugit. Rerum minima similique. Qui atque voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは、はじめまして。
自閉症グレーゾーンの5歳児の母です。
私もやはり参観日は、子供の様子がみれて嬉しい半面、子供の苦手分野をはっきり見せられて苦しくなってしまう日です。参観日から、数日は自分の心を立て直すのに使う事になります。
その時考えるのが、昔主人に言われた言葉です。
「その嫌なことをした人は、君の人生で大事な人?大事な人なら、キチンと話をしたら。その他の人なら、気にしないことだよ。」
ちょっと、極端かもしれませんが、クスクス笑った子は、お子さんの人生に必要な大事な人かどうかな〜?と考えてみたら少し楽になるかも。キチンと話して、素敵な関係を築きたいほど、重要でなければ、たまたま、長い人生の一瞬を過ごした他人と割り切ってみる。
いかがでしょう?
Debitis dignissimos eum. Aliquam dolorum nobis. Aliquid consequuntur laudantium. Non delectus laboriosam. Officia nihil quis. Consequatur deleniti iure. Porro velit sunt. A sequi architecto. Ratione quia non. Voluptatem quia animi. Vero magnam enim. Nam et vero. Quaerat molestiae odio. Animi earum impedit. Labore iusto cum. Facilis ut quia. Inventore reprehenderit optio. Occaecati sed modi. Aperiam ut molestiae. A aut quos. Reprehenderit neque dolores. Omnis quasi non. Magni ratione natus. Esse id consectetur. Consequatur id veritatis. Rerum aut ut. Assumenda cumque voluptate. Dicta qui necessitatibus. Pariatur reprehenderit soluta. Perspiciatis et molestias.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
julyさん、回答ありがとうございます。
分かって頂けて嬉しいです。
参観日から日にちが経ち、ようやく息子が楽しかったのだからいいか!と思えるようになってきました。
また、悲しくどうしようもない気持ちになったらこちらで吐き出させてもらいます!
学校のママ友など、あまり共感してもらえる方がいないのですごく心強いです。
Nemo distinctio vel. Ut labore quo. Sit voluptatem eum. Sed culpa odio. Est sequi rem. Omnis esse nostrum. Vitae ipsa dolorum. Aut corrupti et. Reprehenderit laudantium non. Molestiae odit vel. Suscipit qui voluptas. Expedita nam excepturi. Perspiciatis aut numquam. Ab ea rerum. Enim reiciendis dicta. Sunt corporis ad. Molestias est iure. Et ex ut. Quisquam expedita veniam. Corporis et voluptatem. Accusantium et enim. Ullam dicta libero. Omnis earum sed. Corporis sint beatae. Nesciunt totam omnis. Totam magni qui. Eos consectetur sit. Autem et nesciunt. Hic eos architecto. Cupiditate qui dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
まこさん、回答ありがとうございます。
ご主人、すごくいい言葉を言ってくれるんですね(^^)読んでいてハッとさせられました。
たまたま交流で同じクラスのクラスメイト。これからの長い人生ではほんとに一瞬ですよね!そう思うことで少し楽になりました。これからもこんな気持ちになることもあるかと思いますが、そういう割り切った気持ちで、ポジティブでいこうと思いました。母ちゃんがクヨクヨため息ついてちゃダメですよね。。息子は楽しかったって言ってるんですから。
Veniam voluptas quia. Quasi a rem. Vitae reiciendis qui. Ullam nemo quia. Facere voluptate nostrum. Fuga rerum impedit. Dolorum aut nihil. Nostrum animi alias. Natus aperiam porro. Pariatur reiciendis dolores. Veritatis officia cumque. Magni optio laboriosam. Laboriosam tenetur accusantium. Eos cum temporibus. Voluptate velit aut. Accusamus suscipit iusto. Assumenda magnam hic. Aut occaecati qui. Ea iste dolore. Ab exercitationem fugit. Sit rem aspernatur. Voluptatem quibusdam consequatur. Beatae cumque quia. Iure laudantium sed. Quis dolor doloremque. Eum officia ex. Aut molestiae et. Sit qui non. Minus eos qui. Perferendis aut nemo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
みかんさん、回答ありがとうございました。
人それぞれ違う。頭では分かっていても、それを目の当たりにするとやはり悲しい気持ちになるものですね。。
でも、おっしゃる通り、息子が楽しかったらそれで良かった!とだんだん思えるようになってきました。
たぶん、これからも参観日行くたびにこんな気持ちになったりするかもしれないですが(^◇^;)
高学年、中学、高校と年齢が上がっていくにつれてまた関わり方も変わってくるんでしょうね。
Nemo distinctio vel. Ut labore quo. Sit voluptatem eum. Sed culpa odio. Est sequi rem. Omnis esse nostrum. Vitae ipsa dolorum. Aut corrupti et. Reprehenderit laudantium non. Molestiae odit vel. Suscipit qui voluptas. Expedita nam excepturi. Perspiciatis aut numquam. Ab ea rerum. Enim reiciendis dicta. Sunt corporis ad. Molestias est iure. Et ex ut. Quisquam expedita veniam. Corporis et voluptatem. Accusantium et enim. Ullam dicta libero. Omnis earum sed. Corporis sint beatae. Nesciunt totam omnis. Totam magni qui. Eos consectetur sit. Autem et nesciunt. Hic eos architecto. Cupiditate qui dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました
質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。息子は4歳5ヵ月。診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。癇癪はすぐおさまります。今日は年中の息子の授業参観でした。まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。何度も先生に注意されていました。周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(__)きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。愚痴ですみません。
回答
うちの娘は幼稚園には行っておらず、療育の通園のみですが…
うちの子も幼稚園に行っていたら、参観日なんて興奮しっぱなしだろうなぁと思いました...


公開処刑…どう乗り越えてますか?子供の行事や参観の度、公開処
刑になるのではと構えてます。早速公開処刑にあってきました…本人は緊張しつつも、楽しそうでしたし…状況は児発の先生と共有するので良いのです。と受け止めていても、やはり辛いものがあります。私が。皆さんの、公開処刑ヘ行く時の気持ちの持ちよう…凹んだ時のリフレッシュや、落としどころを参考にさせて下さい。
回答
沢山のアドバイス…ご意見有難うございました。
皆様葛藤があるんだなと…自分だけじゃないんだなと思えました。
ややこしくてすみません…年長...



いつも質問をさせていただいています
3才の双子、下の子は軽度知的と自閉症です。来年から幼稚園は入園します。今入園する幼稚園にプレで通っており、上の子にお友達ができました。私もそのお友達のママとすようになり、登園後園庭で一緒にあそんだり、先日は家に招きました。そのママに下の子の障害のことを話すべきでしょうか?また話すとしたらどう話すべきでしょうか?別件ですが、月末参観日があり息子は明らかに行動が他の子とちがうので、わかってしまうのかなと今から気が重いです。補足園にはプレ入園の時理事長、園長、副園長先生には伝えてあります。来年は加配つきで入園します。
回答
こんにちわ。ウチはASDと中度知的の5歳です。
私の場合は、息子と関係する人にはできるだけすぐ話すようにしています。話すまでのヤキモキし...



放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。
回答
放課後デイサービスで多くを望むのは難しいかもしれません。
がしかし、学習支援やその他を特化しているとうたっているのならちゃんとしてもらわな...


この時期は辛いものですね
買い物に行って周りを見渡せば真新しい制服を着て幼稚園の入学式があったんだろうスーツ姿の親子がいっぱい。。うちの子とは全然目や行動の意識の向き方が違う同じ年の子たち。うちは入学式も制服もなく朝から不安気な子を、いつも通り送り出しました。本当に集団に入れてもらっただけでも有り難いのです。が、この風景を見ると何とも言えず苦しく悲しい気持ちで一杯になります。障害とはっきり分かってから3ヶ月。これから何回こんな苦しい思いをして乗り越えていかなければいけないのだろうと心が潰れそうです。
回答
辛い時期もありました。
イヤな言葉にはらわたが煮えくり返る思いもしました。
でも、不思議です。気持ちって、時間がある程度、解決してくれてい...



何だかモヤモヤします息子の学年の行事で支援級の誕生日会が延期
になりました延期になった日は、息子の言語リハビリがある為、あらかじめ学校に休むと伝えてありましたが、支援級担任が誕生日会だけ出席してほしいと言い息子にどうするか聞いたところ、休むと言いました担任にも伝えましたが主役だからと半ばごり押し、デイの職員さんにまで誕生日会の主役だからみたいな話をしたようです。リハビリの日、朝一で学校に電話して教頭先生に事情説明して休みますと伝えました、夕方、支援級担任から電話があり、『誕生日会、丸々1週間延期しました』と言われ、えっ⁉️って思いました。遅刻して今日は、学校へ行ったら靴下で外へ出てきた男の子が私達に『また、中止、中止、中止』って言ってきました誕生日会って、そんなに重要ですか⁉️息子のせいですか⁉️
回答
誕生日会までは、うちの学校もなかったですね。給食の時間に、今日は◯◯さんの誕生日ですって皆でおめでとうを言ったり歌ったりしたみたいでした。...



初めて投稿します
よろしくお願いします。3歳の息子の保育園の保護者会で「1人ずつ一年間の感想を」と言われ、グレーゾーンの息子の事を話していたら涙が出ました。成長はしてるのですが明らかにほかの子とは遅くて、ほかの子は言葉でコミュニケーションが取れるのに息子はできてなくて、そんな子に育ててしまって本当にごめんと思ったら泣かずにはいられませんでした。ほかのお母さん達はキョトン顔でしたが…。私は発達障害でなければ育て方が悪かったのかな、と思ってしまいます。私自身、鬱を患ってしまい元々悩み気味ですが、子育てをどうしていいのかわからなくなっています。グレーゾーンの方はどんな方針で、どんな気持ちで子育てされているのか知りたいです。気持ちが落ち着いてないため文章がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。
回答
私も鬱病持ちです。
1年ほどグレーでしたが、昨年夏に確定診断が付きました。
どちらとも言えないグレーの時期は宙ぶらりんで辛いですよね。
...



支援学級に通う小学1年生の子がおります
交流級、支援級、放デイでの生活の中では良くしていただいているのですが、近所トラブルがあり辛い状況になっています。入学当初はグループで登校していたのですが、グループの子らから「アホ」だ「障がい者」と言われたり、親の目が無くなった途端にウチの子を置いて走って行ってしまったりということがありました。学校に相談をしたり、親同士の話し合いもしたりしたのですが、解決することなく…結局ウチの子は別時間帯に登校し、親が毎日それに付き添っています。学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…家族しか遊び相手がいません。そういう事もあり、親同士の関係も歪んできて挨拶しても返されなかったり、外で偶然鉢合わせても逃げるように去っていきます。我が家は転勤族で、子供の小学校入学を機に「ここにしよう!」と今の地区へ引っ越してきたのですが、この状況は親もストレスが溜まります。今は小学校内での生活は落ち着いていますが、学年2クラスしかないため、来年度は問題のあった子らと同じクラスになる可能性もあります。そのためこの地域での子育てを諦め、また引越しをしようと考えているのですが、支援学級に在籍しているお子さんの転校をどう思いますか?
回答
引っ越ししたらリセット出来るかは何とも言えないと思います。
態度や言葉に出すか出さないかは別として<支援級の立場はどうしても下に見られる>...


息子の担任の先生のことです
休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?
回答
沢山のアドバイスがあるので、今さらかも知れませんが。
私ならば、協力出来そうならば、もう一人の困っている親御さんと一緒に教頭なり校長のとこ...



軽度知的を伴う自閉症の息子がいます
集団生活が苦手です。みなさん幼稚園の参観日は参加しましたか?
回答
こんにちは。
六月は父親参観のところが多いよね。
子供とペアで何かするのかな?
ペアでするなら一人で二人は大変だけど、ただみているのなら、...



こんにちは
自閉症スペクトラムの4歳女児のママです。幼稚園の参観日があります。娘は幼稚園では座ってくれてはいるものの、1人椅子をガタガタさせたり、先生の方は向かずに後ろを向いたり、髪の毛を触ったりと、集中できないところが目立ちます。そういう姿を見ると、どうしても他の子と比較してしまい、悲しい気持ちになります。あと、他のママさんの目も気になります。できることなら娘の障害から目を背けてしまいたいと思ってしまいます。他の子はちゃんとできてるのに、どうして、、、という気持ちが強く出てしまいます。みなさんお子さんの行事などはどういう心構えで出られていますか。強い気持ちでいたいですが、実際行事などで目の当たりにしてしまうと、落ち込んでしまい、今から参観日が嫌で仕方ありません、、、。みなさんのご意見を聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
みなさんアドバイスありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考に、今日の参観日を頑張って乗り切りました。やはり、周りとは違う行動をして...
