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先日こちらに登録し、相談も出来る事を知りまし...
先日こちらに登録し、相談も出来る事を知りました。視知覚が弱く空間認知が苦手で、算数障害、書字障害があります。4月から3年生になる子供がいます。先日、2年生最後の授業参観があり、一番最後にリコーダーの発表がありました。
3年生からリコーダーは、本格的に始まるそうで、一つの音だけを出して簡単な演奏がありました。空間認知が苦手なので、こちらもドキドキ。子供もかなり緊張していました。
左手で親指と人差し指の穴を押さえ、音を出すという形だったのですが、うちは、親指プラス3本の指を使ったり指をどの位置に置いたらいいかわからない感じで、演奏していました。。
帰ってきてから、授業参観の話をして頑張りを誉めて、さりげなくリコーダーの話をしました。
すると『指がどの穴の上に置いたのか分からなくなる』『目でみると、穴があいているのが分かるけど、触るだけだと分からない』と悲しそうに言ってました(涙)これから始まるリコーダー、、音楽は好きな子なので皆と楽しくやってほしい。。
リコーダー、、どうしたら吹けるようになるのでしょうか、、。何か家で出来る事とか、どんな事でも良いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

リコーダーに貼るシール、「ふえピタ」っていうのがありますよ(^^)
あくびさんの仰っている魚の目パッチと同じ役目で、透明です。
抑えている感覚が解りやすくなるかもしれません。
(目で穴を見ているのなら、魚の目パッチの方が解りやすいかもしれませんね)
ちなみに、前に某混合教育の小学校に見学に行ったのですが、リコーダーの苦手な子は
「出来る音だけ吹く」ということにしているそうです。
例えば、1曲の中のソ・ラ・シだけ吹く、という感じ。
(ソラシは左手だけ先に練習出来ますし、ソプラノリコーダーで1番キレイな音が出る音です)
シは、左手親指と人差し指の2つの指で済むのでまずは、シから、シが出来たら、中指を増やしてラ。そこから始めるのはどうでしょうか?
家は家族が皆、音楽をしているのですが、息子(年長)は協調運動障害でリコーダーや
鍵盤ハーモニカに困ることが目に見えております。少しずつ楽しみながら教えたいなぁ、と
思って、既に楽器を買って、戦隊モノの曲を吹いてみたりして誘っているのですが、
触りもしません(^^;これからどうなるのかなぁ〜。
あくびさんの仰っている魚の目パッチと同じ役目で、透明です。
抑えている感覚が解りやすくなるかもしれません。
(目で穴を見ているのなら、魚の目パッチの方が解りやすいかもしれませんね)
ちなみに、前に某混合教育の小学校に見学に行ったのですが、リコーダーの苦手な子は
「出来る音だけ吹く」ということにしているそうです。
例えば、1曲の中のソ・ラ・シだけ吹く、という感じ。
(ソラシは左手だけ先に練習出来ますし、ソプラノリコーダーで1番キレイな音が出る音です)
シは、左手親指と人差し指の2つの指で済むのでまずは、シから、シが出来たら、中指を増やしてラ。そこから始めるのはどうでしょうか?
家は家族が皆、音楽をしているのですが、息子(年長)は協調運動障害でリコーダーや
鍵盤ハーモニカに困ることが目に見えております。少しずつ楽しみながら教えたいなぁ、と
思って、既に楽器を買って、戦隊モノの曲を吹いてみたりして誘っているのですが、
触りもしません(^^;これからどうなるのかなぁ〜。
リコーダー、難しいですよね…。
うちの子は、身体障がいがあり、穴を指でしっかり押さえることができませんでした。
リコーダー始まった頃、いろいろ相談して教えてもらった方法は、魚の目パッチをリコーダーの穴に貼るという方法です。
魚の目パッチは、100均にも売ってるので、それを買ってきて、リコーダーの穴に貼ると、穴が立体になり押さえやすいのと、適度なクッション素材によって、穴を塞ぎやすくなったようでした。
見た目を気にしないなら、良い方法だと思います。
遠目だと、貼っていてもあまり目立ちませんので、音楽会などでは、気になりませんでしたよ。
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「ふえピタ」知りませんでした。
ROROさん、情報ありがとうございます!!
今度貼り替えることがあれば、使ってみます♪
それから、あゆさんさんのお子さんには、あまり関係ないかな?と思って書かなかったんですが、うちは改造リコーダーというもののうち、普通のリコーダーだけど、穴の位置を変えれるものを購入し、押さえやすい位置に穴の場所を変えて使っています。(普通のリコーダーと価格もほぼ同じ)
ただ、そのリコーダーは、一度、ボンドで本体をつなぎ合わせると、それ以後は穴の位置を変えれないので、その辺は注意です…。
お友達の空間認知が苦手なお子さんは、普通のリコーダーでパッチだけ貼ったら、なんとかできたとおっしゃってました。
ROROさんがおっしゃってるように、うちの子も、楽譜の工夫は毎年してもらってて、ソ・ラ・シ基本で、曲が早いときは、ところどころ休みも入れてもらってます。
上手くいくといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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