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Q&A
- 療育について教えて!
こんばんは!3歳の自閉症スぺクトラムの娘を育...
こんばんは!3歳の自閉症スぺクトラムの娘を育てています。
現在個別の療育に通っています。そちらで間違い探しをしたのですが全く出来ませんでした。指導員の先生からよく指を顔周辺で動かして見ている(手ひらひらってやつですかね)から人と見え方が違うかもしれない、そういう子はたくさんの中から特定のものを見つけるのが苦手な傾向があるから目の運動を取り入れたとおっしゃっていました。よくものにぶつかる、すぐモノをなくすのもそれが関係してるということでした。可能であれば自宅で「~取ってきて」と言って1つのモノに注目させるという事をやってみて下さいと言われました。
お子さんが同じような方いらっしゃればどのような対応(養育)をされているか、また就学した際にこういう事が大変、苦手などありましたら教えて頂けると参考になります!
よろしくお願いします。
現在個別の療育に通っています。そちらで間違い探しをしたのですが全く出来ませんでした。指導員の先生からよく指を顔周辺で動かして見ている(手ひらひらってやつですかね)から人と見え方が違うかもしれない、そういう子はたくさんの中から特定のものを見つけるのが苦手な傾向があるから目の運動を取り入れたとおっしゃっていました。よくものにぶつかる、すぐモノをなくすのもそれが関係してるということでした。可能であれば自宅で「~取ってきて」と言って1つのモノに注目させるという事をやってみて下さいと言われました。
お子さんが同じような方いらっしゃればどのような対応(養育)をされているか、また就学した際にこういう事が大変、苦手などありましたら教えて頂けると参考になります!
よろしくお願いします。
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この質問への回答
友達の顔や名前がわからないようです。最近少しずつ分かるようになってきましたが。
あれ、とかこれ、とか指示語がわからないので授業で先生が指示語を使うとわからなくなってしまいます。
デイで印刷された紙になんとかの右隣、とか何とかの右の上とかいうのをゲームでやっていました。
ぶつかりはしませんがなくすのは多いです。
その場になくなるとなくなってしまいます。
例えば落としたりすると「ないもの」になってしまい拾うと言う感覚がありません。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
あれ、とかこれ、とか指示語がわからないので授業で先生が指示語を使うとわからなくなってしまいます。
デイで印刷された紙になんとかの右隣、とか何とかの右の上とかいうのをゲームでやっていました。
ぶつかりはしませんがなくすのは多いです。
その場になくなるとなくなってしまいます。
例えば落としたりすると「ないもの」になってしまい拾うと言う感覚がありません。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
ASD小1の長男がいます
他に定型4歳の次男がいます
次男と同じ歳かな??
3歳だと、正直定型の子でも間違い探しは難しいですよ!
長男は年少の頃からこどもチャレンジの間違い探しをしていましたが、最初は散々でした💦
次男は5月で4歳になったのですでにできますが、同じ学年の発達の早い女の子(早生まれ)の子は全然できないとお母さんが嘆いていました。
長男も毎月繰り返しやることで、4歳頃には出来るようになっていました。
焦らず、一緒に絵の細部を見比べることが大切かなと思います
絵の全体を見ても分からないので、例えば絵を4つや6つにゾーン分けしてあげてはいかがですか?
色鉛筆などで線を引いて、1のゾーンに1つあるよーとか範囲を狭めたりヒントをあげたりするといいです
ちなみに長男は間違い探しがもはやとっても得意ですが、ひらがなの書き取り練習で四角を4つに割ったマスにフリーで文字を書く時は、どんなに努力してもうまく書けませんでした
そこで、それぞれのマスを赤青黄緑で縁取りして、見本の文字が赤から書き始めて青の真ん中まで線を引く。などと視覚的にわかりやすくしたら、少しうまくできるようになりました
いきなり出来るようにならなくても、丁寧に教えると出来ることは案外増えます
工夫することでお子さんが間違い探しを好きになるといいですね! ...続きを読む Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
他に定型4歳の次男がいます
次男と同じ歳かな??
3歳だと、正直定型の子でも間違い探しは難しいですよ!
長男は年少の頃からこどもチャレンジの間違い探しをしていましたが、最初は散々でした💦
次男は5月で4歳になったのですでにできますが、同じ学年の発達の早い女の子(早生まれ)の子は全然できないとお母さんが嘆いていました。
長男も毎月繰り返しやることで、4歳頃には出来るようになっていました。
焦らず、一緒に絵の細部を見比べることが大切かなと思います
絵の全体を見ても分からないので、例えば絵を4つや6つにゾーン分けしてあげてはいかがですか?
色鉛筆などで線を引いて、1のゾーンに1つあるよーとか範囲を狭めたりヒントをあげたりするといいです
ちなみに長男は間違い探しがもはやとっても得意ですが、ひらがなの書き取り練習で四角を4つに割ったマスにフリーで文字を書く時は、どんなに努力してもうまく書けませんでした
そこで、それぞれのマスを赤青黄緑で縁取りして、見本の文字が赤から書き始めて青の真ん中まで線を引く。などと視覚的にわかりやすくしたら、少しうまくできるようになりました
いきなり出来るようにならなくても、丁寧に教えると出来ることは案外増えます
工夫することでお子さんが間違い探しを好きになるといいですね! ...続きを読む Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
私がよくものにぶつかります^^;
お風呂で痣を発見しても、ぶつけた覚えがないです。
衝動的に動いているからだと思います。
けれど、娘さんの場合は、ASD3歳なので
ボディーイメージがまだ曖昧なのかと思いました。
うちの上の子もあちこちぶつけますよ。今も。18歳ですけど。
空間認知は長けているのですが、ボディーイメージがかなり弱いです。
この点については作業療法の先生にご相談されてはと思います。
間違い探しは苦手なのかと。ひらひら常同運動が始まるところを見ると
緊張状態なんですよね。
得意なメニューを増やしてもらうってできないのかな?
まだ3歳という幼い時期に、苦手の底上げは苦痛ですよね。
整理整頓は、種類別に玩具がしまえる様にした方がいいと思います。
私は、療育施設の棚を真似ました。
小学校低学年では、人の持ち物を持って帰ってきてしまう騒動はありました。
境界線が曖昧だったり、自分の机の物は自動的にしまわれてしまっていたのだと思います。
長期休みの前日に配られた友だちの宿題プリントは、届けに行ったこともありました^^;
本人がないって騒いでる時は、殆どの場合私が見つけれていたので、
多少、そういう思いもしながら成長していければと、視覚支援はしつつ
ゆるくやっていましたよ。
18歳の今も出際に財布ー💨ってやってますけど、なんとかなってます。
先々ご心配なお気持ちは分かりますが、
3歳のお子さんには、得意な事を伸ばすアプローチの方がいい気がします。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
お風呂で痣を発見しても、ぶつけた覚えがないです。
衝動的に動いているからだと思います。
けれど、娘さんの場合は、ASD3歳なので
ボディーイメージがまだ曖昧なのかと思いました。
うちの上の子もあちこちぶつけますよ。今も。18歳ですけど。
空間認知は長けているのですが、ボディーイメージがかなり弱いです。
この点については作業療法の先生にご相談されてはと思います。
間違い探しは苦手なのかと。ひらひら常同運動が始まるところを見ると
緊張状態なんですよね。
得意なメニューを増やしてもらうってできないのかな?
まだ3歳という幼い時期に、苦手の底上げは苦痛ですよね。
整理整頓は、種類別に玩具がしまえる様にした方がいいと思います。
私は、療育施設の棚を真似ました。
小学校低学年では、人の持ち物を持って帰ってきてしまう騒動はありました。
境界線が曖昧だったり、自分の机の物は自動的にしまわれてしまっていたのだと思います。
長期休みの前日に配られた友だちの宿題プリントは、届けに行ったこともありました^^;
本人がないって騒いでる時は、殆どの場合私が見つけれていたので、
多少、そういう思いもしながら成長していければと、視覚支援はしつつ
ゆるくやっていましたよ。
18歳の今も出際に財布ー💨ってやってますけど、なんとかなってます。
先々ご心配なお気持ちは分かりますが、
3歳のお子さんには、得意な事を伸ばすアプローチの方がいい気がします。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
遅くなり申し訳ありません!皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)
リララさん、まだ知能検査は受けた事がないです( ゚ー゚)言葉での指示はある程度通ります。
色々なアプローチの方法があるんですね。恥ずかしながら勉強不足でした…。調べて本人合う方法を見つけたいです!
退会済みさん、お子さんご様子色々書いてくださり参考になりました!落としたらないものになってしまう…まさうちの娘もそんな感じです。どんな見方をしているんだろう?と不思議です。
ネロリさん、最近丁寧に教えるという事がとても大切と痛感しています。自然に習得するというのは娘にとってはとても難しいんだなと。そして以外に覚えてしまえば出来るんだという事を感じました。ネロリさんは息子さんがどのような部分でつまづいているのかをよく観察されて段階的に丁寧に教えられてて凄いです!私はなかなか焦りばかり先行してしまって…。娘にとってどういうやり方が良いかよく観察してみようと思います!
きなたくさん、やはり緊張で手ひらひらがはじまるんですね。療育では苦手なものも得意なものもやるという感じです。苦手なものを避けたがる傾向があるので、ストレスになってるかもしれません。2歳の頃は癇癪がひどく療育どころでなかった娘ですが、3歳になりイスに座れるようになり、一対一での指示ならかなり入るようになったので、私自身少し期待をかけすぎたかもしれないです。娘に無理のないペースでやっていくのが良いですもんね(^-^)
皆さん本当にありがとうございました(^o^)
お子さんのご様子やアプローチの仕方など色々教えて頂きすごく参考になりました(^-^) ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
リララさん、まだ知能検査は受けた事がないです( ゚ー゚)言葉での指示はある程度通ります。
色々なアプローチの方法があるんですね。恥ずかしながら勉強不足でした…。調べて本人合う方法を見つけたいです!
退会済みさん、お子さんご様子色々書いてくださり参考になりました!落としたらないものになってしまう…まさうちの娘もそんな感じです。どんな見方をしているんだろう?と不思議です。
ネロリさん、最近丁寧に教えるという事がとても大切と痛感しています。自然に習得するというのは娘にとってはとても難しいんだなと。そして以外に覚えてしまえば出来るんだという事を感じました。ネロリさんは息子さんがどのような部分でつまづいているのかをよく観察されて段階的に丁寧に教えられてて凄いです!私はなかなか焦りばかり先行してしまって…。娘にとってどういうやり方が良いかよく観察してみようと思います!
きなたくさん、やはり緊張で手ひらひらがはじまるんですね。療育では苦手なものも得意なものもやるという感じです。苦手なものを避けたがる傾向があるので、ストレスになってるかもしれません。2歳の頃は癇癪がひどく療育どころでなかった娘ですが、3歳になりイスに座れるようになり、一対一での指示ならかなり入るようになったので、私自身少し期待をかけすぎたかもしれないです。娘に無理のないペースでやっていくのが良いですもんね(^-^)
皆さん本当にありがとうございました(^o^)
お子さんのご様子やアプローチの仕方など色々教えて頂きすごく参考になりました(^-^) ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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