2018/05/01 15:00 投稿
回答 10

一人映画上映会!
我が子は一斉指示の聞き取りや気持ちの切り替えが難しいですが、興味のあるものへの集中力はあります。
アニメ映画のDVDを2・3回見せると台詞・効果音・BGMを丸暗記し、本人の心の中で再生スイッチが押されると映画一本を一人で演じ切ってくれます(笑)
お気に入りの20本くらい(ジブリ・ディズニー・ドラえもん・ミニオン等)は自分のタイミングで再生できるようです。
再生中は関係のない話題は入りにくいですが、次の台詞を先回りして言ったりするとにまーっと笑い、話を聞いてくれます(笑)
おそらくこういった一人映画をやってくれるお子さんは結構いると思うのですが、そんなお子さんの保護者の方や教育者の方でこの特性を利用して学習に興味を持たせるコツ等ご存知の方いらっしゃいますか。
勉強はできなくてもいいと思っているのですが、あんなに楽しそうにインプットアウトプットを繰り返す息子を見ているとこんな風に学習に取り組めたらそれだけで学校生活がキラキラするんじゃないかな~って。
周りの子に比べて学習面が遅いのでそういう特性を生かせる知恵があれば教えていただけるとありがたいです。
この行動自体が障がいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、本人が楽しそうに夢中になれることだから私は勝手に特技だと思ってるのであまり止めたりしないようにしています(笑)
それもあまりよくないのかなぁ・・^^;
はたから見たら怖いものですかね・・・;;
ご意見やお知恵をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/101049
さむままさん
2018/05/01 15:50

障がいというより、素敵な特性ですね^^
個性ともいいますね^^
我が家の息子たちは、道路系統や地下鉄路線地図から始まり~の、興味のあることは、理解不能の集中力を発揮します。
確かに傍から見たら、怖いかもしれませんが^^;

我が家は、道路、地図が好きだったので、そこから「~町の特産は?教えて?」→「同じ特産の町は?」と、話を広げていきました。そして、自分で必ず調べさせ、答えを持ってくるのを待ちました。
今では、カーナビが不要の息子たちです。
「この町から、ここまで行きたい。途中、果物が有名な街を通りたい。で、どの国道で、何キロで、何時間?」と聞くと、答えてくれるんです^^

映画でしたら、音楽は?この音楽ってなに?じゃあ、悲しそうなときの曲は?とか…。
いろいろな質問をぶつけてみて、お子さんが反応した事から、じゃあこれは?あれは?と、一緒に楽しみながら質問してみてはいかがでしょうか^^

https://h-navi.jp/qa/questions/101049
2018/05/01 17:36

お子さんの特性をよく理解しているんですね。ならばこんなのはどうでしょうか?映画BGMをキーボードを使って演奏する等。これ、実はうちの息子が時々やるんです。テレビCM・ゲーム音楽・映画等、気に入った曲は耳コピ出来るので、キーボードでまるまる演奏して、それを自分で録音・再生して遊んだりしています。音質からリズムまで細部にわたり完コピして遊んでいます。因みにピアノは習っていません。キーボードのボタンやツマミをいじると色々変わる音やリズムの中から思い通りの音やリズムを探し当て、演奏している姿はとても楽しそうに見えます。キーボードは中古のもので充分だろうし、これ、学校での演奏会等にも応用きくと思います。

参考になれたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101049
minisakoさん
2018/05/01 17:30

こんにちは。
うちも、一人上映会はよくありますよ。
うちは映画ではなく、「ミミクリーズ」だったり「カマキリ先生」「ダーウィンが来た」など、
動植物が出てくるドキュメンタリー系が好きなので、「図鑑を音読している」と間違う事が多いです。

うちは、番組で使われた言い回しや映画で覚えた言葉を使って、会話を広げるようにしています。
覚えた言葉を、どんな風に応用できるのか、覚えた事実を他の関連する事実をつなげる~って感じです。

例えば「冬眠」を覚えたら、冬眠は冬にする、冬は寒い、冬は12~2月くらい、冬は食料がないなど
連想ゲームのように広げていきます。

喜怒哀楽など目に見えて「これのこと!!」って、教えられないものは、
キャラクターに似せて、怒ったり、褒めたりで教えることもよくありました。
家族だけの共通言語、共通表現みたくて、楽しんだらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101049
おっこさん
2018/05/01 21:44

素晴らしい特技ですね♪私は映画大好きなので、クラスにいたらお友達になりたいと思っちゃいますね^ ^

相手の気持ちや空気を読むのが苦手な人は、ドラマを見たり演じたりして色んな人の体験をすると良いと聞いたことがあります。演じてる時の感情とかが引き出せたら、療育になりそうって思いました。

学習面だと、英語の映画とか見たら英語が覚えられちゃったりしますかね⁉︎
あとは、ノンフィクションや背景のしっかりしたものだったら、地理、歴史に繋がると思います。
私は歴史物大好きなので、歴史は試験勉強しなくても、苦労しなかったですよ。
年号覚えるのは苦手だったけど(^^;;

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https://h-navi.jp/qa/questions/101049
2018/05/07 12:40

ちはるさんへ

キーボードですが、中古品は安く手に入りますがその殆どが箱無し説明書無しですが、メーカーがわかれば説明書をパソコンや携帯電話に無料ダウンロード出来たり、またお客様窓口に電話して「説明書を無くした」と言えば無料でコピーした説明書を送ってくれますよ。また、音量が気になるときは大手の電気屋さんで子供用ヘッドホンが売ってます。(2000円前後)これは音量を上げすぎない工夫(難聴防止等)がしてあるので、子供に安心して使わせる事が出来ます。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101049
ちはるさん
2018/05/07 14:13

おっこ様
ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。
そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます^^
そうですね、声のトーンからは感情を込めて演じているようなので(笑)
その感情と自分の私生活での経験を紐づけして話相手の気持ちを考えてられるといいですね。
英語で見せてみるのは意味が分からないと興味を持たないかなとやらないでいましたが、やってみないとわからないですよね。
やってみようかなと思います!
歴史ものはいいですね!
私自身歴史がとても苦手なので、三国志好きの友達が楽しそうに学習しているのが羨ましかったです^^;
見せてみようと思います。
沢山のアドバイスありがとうございます^^

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2024/05/17 投稿
算数 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
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