質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

一人映画上映会!我が子は一斉指示の聞き取りや...

2018/05/01 15:00
10
一人映画上映会!
我が子は一斉指示の聞き取りや気持ちの切り替えが難しいですが、興味のあるものへの集中力はあります。
アニメ映画のDVDを2・3回見せると台詞・効果音・BGMを丸暗記し、本人の心の中で再生スイッチが押されると映画一本を一人で演じ切ってくれます(笑)
お気に入りの20本くらい(ジブリ・ディズニー・ドラえもん・ミニオン等)は自分のタイミングで再生できるようです。
再生中は関係のない話題は入りにくいですが、次の台詞を先回りして言ったりするとにまーっと笑い、話を聞いてくれます(笑)
おそらくこういった一人映画をやってくれるお子さんは結構いると思うのですが、そんなお子さんの保護者の方や教育者の方でこの特性を利用して学習に興味を持たせるコツ等ご存知の方いらっしゃいますか。
勉強はできなくてもいいと思っているのですが、あんなに楽しそうにインプットアウトプットを繰り返す息子を見ているとこんな風に学習に取り組めたらそれだけで学校生活がキラキラするんじゃないかな~って。
周りの子に比べて学習面が遅いのでそういう特性を生かせる知恵があれば教えていただけるとありがたいです。
この行動自体が障がいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、本人が楽しそうに夢中になれることだから私は勝手に特技だと思ってるのであまり止めたりしないようにしています(笑)
それもあまりよくないのかなぁ・・^^;
はたから見たら怖いものですかね・・・;;
ご意見やお知恵をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101049
障がいというより、素敵な特性ですね^^
個性ともいいますね^^
我が家の息子たちは、道路系統や地下鉄路線地図から始まり~の、興味のあることは、理解不能の集中力を発揮します。
確かに傍から見たら、怖いかもしれませんが^^;

我が家は、道路、地図が好きだったので、そこから「~町の特産は?教えて?」→「同じ特産の町は?」と、話を広げていきました。そして、自分で必ず調べさせ、答えを持ってくるのを待ちました。
今では、カーナビが不要の息子たちです。
「この町から、ここまで行きたい。途中、果物が有名な街を通りたい。で、どの国道で、何キロで、何時間?」と聞くと、答えてくれるんです^^

映画でしたら、音楽は?この音楽ってなに?じゃあ、悲しそうなときの曲は?とか…。
いろいろな質問をぶつけてみて、お子さんが反応した事から、じゃあこれは?あれは?と、一緒に楽しみながら質問してみてはいかがでしょうか^^
https://h-navi.jp/qa/questions/101049
ちはるさん
2018/05/01 17:08
さむまま様

ご回答ありがとうございます!
素敵ですね~^^
自分が子供の頃、高校受験のために地理の教科書を丸暗記するのは苦痛でしかありませんでしたが、
自分の足で歩き、目で見て、肌で感じれば勉学とはきっと子供たちにとって、とても楽しいものなのでしょうね^^
さむまま様のように学校の学習だけでなくこの世界って楽しいって思える知識につなげられると素敵ですね!
さむまま様のように上手に話を広げていきたいです。
アニメ映画から世界を広げる・・・・私自身の修業が必要のようです(笑) ...続きを読む
Quis minus debitis. Voluptas iure ea. Optio sit facere. Eaque ipsa occaecati. Corrupti nostrum distinctio. Voluptatibus blanditiis provident. Corrupti enim laborum. Voluptatem neque ut. Sint libero totam. Adipisci dolorem cum. Laborum rerum ut. Quas illum placeat. Qui aut cupiditate. Expedita vitae ab. Pariatur officiis saepe. Qui totam nemo. Delectus nostrum quam. Dolorem nam culpa. Enim autem sed. Dolorem culpa quia. Totam sequi est. Magnam exercitationem voluptatem. Voluptas ut minima. Provident unde ut. Eius laborum consequatur. Modi alias enim. Placeat quae et. Occaecati corrupti itaque. Qui accusantium ut. Quia mollitia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/101049
minisakoさん
2018/05/01 17:30
こんにちは。
うちも、一人上映会はよくありますよ。
うちは映画ではなく、「ミミクリーズ」だったり「カマキリ先生」「ダーウィンが来た」など、
動植物が出てくるドキュメンタリー系が好きなので、「図鑑を音読している」と間違う事が多いです。

うちは、番組で使われた言い回しや映画で覚えた言葉を使って、会話を広げるようにしています。
覚えた言葉を、どんな風に応用できるのか、覚えた事実を他の関連する事実をつなげる~って感じです。

例えば「冬眠」を覚えたら、冬眠は冬にする、冬は寒い、冬は12~2月くらい、冬は食料がないなど
連想ゲームのように広げていきます。

喜怒哀楽など目に見えて「これのこと!!」って、教えられないものは、
キャラクターに似せて、怒ったり、褒めたりで教えることもよくありました。
家族だけの共通言語、共通表現みたくて、楽しんだらいいと思います。

...続きを読む
Quia aut odio. Eos et dolor. Harum ut provident. Quidem officiis explicabo. Iusto eveniet qui. Ea voluptatem quaerat. Dolorem at velit. Ut saepe error. Odio culpa neque. Ipsam qui accusamus. Et voluptatem nam. Qui culpa quaerat. Voluptatibus occaecati tenetur. Nam reiciendis ut. Molestiae nesciunt ad. Saepe ea sit. Earum id sint. Cumque consequatur voluptatem. Dolorum dolores consequatur. Ad voluptatem eos. Fugit est et. Architecto similique molestias. Non velit consectetur. Temporibus qui eligendi. Dolorem dolorum facilis. Distinctio ut animi. Fuga in expedita. Et commodi non. Necessitatibus quos architecto. Consequatur soluta assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/101049
お子さんの特性をよく理解しているんですね。ならばこんなのはどうでしょうか?映画BGMをキーボードを使って演奏する等。これ、実はうちの息子が時々やるんです。テレビCM・ゲーム音楽・映画等、気に入った曲は耳コピ出来るので、キーボードでまるまる演奏して、それを自分で録音・再生して遊んだりしています。音質からリズムまで細部にわたり完コピして遊んでいます。因みにピアノは習っていません。キーボードのボタンやツマミをいじると色々変わる音やリズムの中から思い通りの音やリズムを探し当て、演奏している姿はとても楽しそうに見えます。キーボードは中古のもので充分だろうし、これ、学校での演奏会等にも応用きくと思います。

参考になれたら嬉しいです。 ...続きを読む
Non dolores consequuntur. Pariatur molestiae nesciunt. Quam culpa facere. Exercitationem modi animi. Ullam repudiandae deleniti. Perferendis veniam consequatur. Fuga non numquam. Molestiae sint vitae. Non fugiat quasi. Aspernatur dicta maxime. Hic quia magni. Dolorem ullam qui. Cumque et doloremque. Id quo harum. Maiores tempore non. Nesciunt occaecati deserunt. Neque error debitis. Laboriosam unde quas. Sit quo eaque. Aliquam recusandae hic. Deleniti asperiores facilis. Libero voluptas odit. Ad deserunt ut. Nobis numquam hic. Id placeat laboriosam. Ipsum qui ab. Eius voluptas fuga. Sunt ullam reprehenderit. Qui ut dolorum. Et laudantium autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/101049
おっこさん
2018/05/01 21:44
素晴らしい特技ですね♪私は映画大好きなので、クラスにいたらお友達になりたいと思っちゃいますね^ ^

相手の気持ちや空気を読むのが苦手な人は、ドラマを見たり演じたりして色んな人の体験をすると良いと聞いたことがあります。演じてる時の感情とかが引き出せたら、療育になりそうって思いました。

学習面だと、英語の映画とか見たら英語が覚えられちゃったりしますかね⁉︎
あとは、ノンフィクションや背景のしっかりしたものだったら、地理、歴史に繋がると思います。
私は歴史物大好きなので、歴史は試験勉強しなくても、苦労しなかったですよ。
年号覚えるのは苦手だったけど(^^;;

...続きを読む
Iste voluptas veritatis. Odit molestiae sunt. Vero corrupti alias. Explicabo nihil natus. Quia laborum tempora. Eos tempore eligendi. Quidem magni reprehenderit. Quam necessitatibus suscipit. Odio voluptate non. Enim ut earum. Est quia qui. Et accusantium assumenda. Velit dolores ex. Omnis magni animi. Quasi maiores omnis. Voluptatum ut temporibus. In dolores dolore. Natus est exercitationem. Dicta est itaque. Illum ex est. Sequi non assumenda. Culpa vero vel. Ex magni ullam. Molestiae et accusamus. Amet iure et. Odit velit fugit. Quia voluptas deserunt. Quia voluptas quia. Dignissimos porro sint. Saepe quo corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/101049
ちはるさん
2018/05/02 09:13
minisako様

ご回答ありがとうございます。
図鑑だと色々な名称を覚えられてシンプルに知識に直結できていいですね!
あまりそういったジャンルを見せたことがないのでさり気なく流してみようかと思います。
言葉の意味から紐づけで知識を広げるのもいいですね、なかなかこちらの説明を聞いてくれないことも多いのですが…^^;
やってみたいと思います!
映画のセリフは丸暗記でなかなか応用できてないのですが、先日珍しく日常会話に応用していました。
私がちょっとしたことで怒っている姿を見て、「やだね、男のヒステリーって。」(ドラえもん映画スネオの台詞)とボソリ。
男じゃないんですけどー!
笑えました(笑) ...続きを読む
Molestiae aut dolore. Assumenda sint vel. Sint nostrum sint. Quibusdam id molestias. Aliquid officia atque. Est voluptatem sunt. Molestiae nostrum aut. Reprehenderit hic est. Ullam itaque amet. Qui voluptatibus nam. Fugit dolorem nihil. Voluptas velit aliquam. Dolor unde eius. Quo sint suscipit. Enim blanditiis reprehenderit. Nemo maxime consequatur. Odio alias natus. Perspiciatis est qui. Reprehenderit animi ab. Quis et excepturi. Voluptatem sunt repellendus. Voluptatem tempore omnis. Et minus velit. Quia qui quos. Qui et fugiat. Impedit nobis aut. Voluptas rerum ea. Sed eaque itaque. Labore minus repellendus. Repellendus ea dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
>のんたまろさん 同じ支援級の小2、嬉しいです! 集中力の短さ(ものすごく!)、は、家も同じです。運動系の療育、というか、習い事、就学前...
24

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8