
本日2月17日のイベントにお越しいただいた皆...
本日2月17日のイベントにお越しいただいた皆さま
誠にありがとうございました!
13時開始と17時開始の回と2回開催となりましたが
特に13時~の回はお子さまも10名以上参加してくださり、大いに盛り上がりました!
イベントでは、NPO法人おやじりんく代表の金子さまにご講演頂いたのち、実際にタブレットとアプリケーションを親御さんや子どもたちに使ってもらいました。
デモもお見せして詳細をご紹介させて頂いたアプリケーションは、以下3つです♪
①YumYumかたちパズル
「図形」をテーマにしたキッズ向け知育パズルゲーム。
対象年齢は2~8歳くらいで、小さなお子様でも簡単操作で楽しめます。
②時計くみたてパズル
「時計くみたてパズル」は「時計を組み立てる」という今までに無いユニークなパズルゲームです。
ただ楽しいだけじゃなく、5種類のパズルを通じて「時計の見方・読み方」を覚えることができます。
また、ボイスナレーション機能により、時間等を音声で読み上げてくれるので、目と耳の両方で学習ができます。
③こども脳機能バランサー
以前ふぁみえーるでもご講演頂いたレデックス認知研究所五藤さまが開発されたアプリケーション。
楽しくクマさんに褒めてもらいながら、様々な認知機能について遊びながら学ぶことができます。
他にもオススメしたいアプリケーションがたーっくさん!
イベントに参加できなかったみなさんも、是非お使いくださいね^^
本日のイベントの感想はこちらのコメント欄にお寄せ下さい☆
3月のイベントは【就労について】です。
こちらも定員が限られておりますので、お早目にご参加ください。
https://famiyell.net/event/100001/new
みなさまとまたお会いできますことを楽しみにしております♪
この質問への回答
本日は貴重なお時間をお借りして登壇させて頂きましてありがとうございました。
アプリケーションの紹介についても、開発者目線からというより、親目線からその各アプリの良さを伝えさせて頂きました。
なかなか説明にも慣れていなくて聞きづらい部分もあったかと思います。
でもとても楽しい一日となりました。また今後とも宜しくお願いいたします。
アプリケーションの紹介についても、開発者目線からというより、親目線からその各アプリの良さを伝えさせて頂きました。
なかなか説明にも慣れていなくて聞きづらい部分もあったかと思います。
でもとても楽しい一日となりました。また今後とも宜しくお願いいたします。
タブレットを使うメリットとデメリット、実際にアプリをどのような目的で使うかなど教えていただき、タブレットにマイナスイメージをもっていましたが、どう使うかが大事だと感じました。
数えきれないアプリがあるなかで、オススメアプリを紹介していただいたことも、よかったです。
何よりもよかったと思うのは、子どもの成長を支えることについて、社会的な立場と、一人のパパとしての立場の両面からお話ししていただき、感動しました。自分もできることを行動できるようにしたいという気持ちになりました。
はじめのちいさな一歩で、投稿しました。
...続きを読む
Non iste consequuntur. Voluptatibus dignissimos asperiores. Consequuntur corrupti debitis. Corporis debitis nostrum. Ut quo nihil. Eos voluptas quia. Doloremque qui quaerat. Ea iusto saepe. Beatae nihil facilis. Cum tempore perspiciatis. Molestias libero dignissimos. Doloremque totam iste. Magnam sunt sit. Aut hic blanditiis. Qui autem sint. Doloremque quia porro. Voluptas sunt possimus. Quasi explicabo in. Adipisci enim maxime. Illum nostrum et. Rerum voluptas voluptatem. Qui tempore est. Veniam quaerat sed. Deserunt suscipit nam. Id impedit molestiae. Et quasi quas. Natus dolorum vero. Ipsa temporibus quibusdam. Molestiae sequi omnis. Itaque inventore sit.
おやじりんく金子さん、先日は御登壇いただき、ありがとうございました。
親目線からの様々なお話、大変参考になりました。特にメリットデメリットを分かりやすくお伝え頂いた点がとても良かったです。
また同様の会が開催できますこと、楽しみにしております!
...続きを読む
Est molestiae labore. Molestiae est quo. Placeat voluptatem eveniet. Veniam non nostrum. Voluptatum harum et. Fugiat accusamus atque. Ea quam expedita. Dicta est sit. Qui quia ullam. Ut ut impedit. Est deleniti sunt. Et libero repellendus. Consectetur autem quis. Eius atque placeat. Error et voluptas. Sed expedita facere. Atque accusantium omnis. Corporis occaecati ad. Quaerat totam sed. Est quia excepturi. Aut velit eveniet. Voluptas nulla et. Minima eligendi ad. Ut cumque cupiditate. Earum ipsa nulla. Aliquam veniam dignissimos. Voluptatem atque voluptate. Vel explicabo et. Sequi assumenda vel. Rerum voluptatem quia.
コメントありがとうございます!そしてイベントへのご参加もありがとうございました♪
>何よりもよかったと思うのは、子どもの成長を支えることについて、社会的な立場と、一人のパパとしての立場の両面からお話ししていただき、感動しました。
金子さんのご活躍、本当に素晴らしいですよね。
そしてコメントでイベントの感想を全国のママパパに発信してくださったmaki6060さんにも感謝いたします!
これからも是非たくさん書きこんでみてください☆
...続きを読む
Delectus ut harum. Velit voluptatem iusto. Libero vel ratione. Consectetur nemo sit. Eaque iure a. Ut aut nostrum. Iusto fugit natus. Sed eveniet ut. Aliquam praesentium amet. Nihil facere accusamus. Doloribus eos expedita. Voluptatem facilis magnam. Quo ut id. Dolorem natus qui. Nisi aut animi. Molestiae impedit porro. Quos vero est. Sint quis et. Facere eos ut. At sed recusandae. Suscipit quaerat dolores. Similique cumque sequi. Eum corrupti velit. Provident adipisci in. Molestiae vel repellendus. Aliquam nisi laborum. Quo neque est. Excepturi vero architecto. Quas similique et. Dolor quo voluptatem.
関連するキーワード
関連の質問

本日6月16日のイベントにお越しいただいた皆さま誠にありがと
うございました!未就学のお子さまから、就職されているお子さまをお持ちのママパパまでご参加頂きました。ありがとうございます。NPO法人おやじりんく代表の金子さまより、【親ができること】というテーマにてご講演いただきました。カニングハム久子先生との対談のご様子まで拝聴することができ、とーっても濃い内容でした!交流会でもたくさんのママパパが最後まで残ってお話していました。今回はパパの参加も多く、とても盛り上がっていました!本日のイベントの感想はこちらのコメント欄にお寄せ下さい☆金子さんへのご質問も大歓迎です。本日は誠にありがとうございました♪
回答
本日はお世話になりました。
全ての方たちとお話しできなかったのが
ちょっと残念でしたが、同じテーブルになった
方たちとは濃いお話しができま...



回答して下さった皆様ありがとうございました
回答
こんにちは。
あんまり重い話なので、アドバイスにはならないと思います。
祖父母さんがおっしゃるように、何があっても長男は長男。これは動かし...


タブレット学習について(小学生)タブレット学習についてタブレ
ット学習をされている方やこれから考えている方にお伺いします。お子様でタブレット学習(スマイルゼミやチャレンジタッチ学研ゼミなど)されている方実際されているご意見をお伺いしたいです。そして考えておられる方もご意見お願い致します。娘(4月から小学2年生。今は、普通学級に在籍しております。)が先月スマイルゼミの体験をしてやりたいと今も言っております。正直勉強が得意な子ではないので、勉強を取り組む姿勢が定着すればいいと思っております。成績があがってほしいなどの希望は一切ありません。しかし子供にとって「タブレット」での学習が良いのか?向いているのか?そして長く続けることが出来るのか?(ここが一番の悩みです。)私自身納得出来ないため申し込み出来ません。娘は、小学1年の4月から8月まで進研ゼミを受講しておりましたが、最初は良かったのですが途中からやはり取り組むことが難しくなり退会しました。カラフルすぎそして情報量も多すぎ。もしもやるなら白黒にして必要なところ以外は、修正液で消して取り組むようにと療育の先生から言われました。タブレット学習の親向けの体験会があったと友人から聞き、記事を読ませて頂きました。色々な口コミや問い合わせもしたりしました。よろしくお願い致します。
回答
murasakiさん
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
事細かに詳しく書いて下さり、読んでいてとても納得でき...



自閉症スペクトラムで支援学級に在籍している中学1年の息子がい
ます。入学から1ヶ月で、支援学級の先生から「息子さんが行ける高校は私立一校のみです。ほかに選択肢はないのですがその方向でいいですね」といきなり言われ、理由は他の先生方が通常学級に戻すことは難しいと言っている。それだけでした。自閉症スペクトラムは軽度でIQも極端に低いわけではありません。小学校のとき六年生の半分程登校拒否があり学校に対して不信感から心身症を発症。ドクターの診断書により支援学級へ通うことになっただけです。まだ一回目の定期テストもしていないのにそのようなことを言われショックから私は持病のうつ病が悪化してしまいました。まわりの先生方は「がんばってますよ。すごく変わりました。」と話してくださるのに支援学級の先生はいつもこだわりが強くてこまります。とか無理にやらせようとすると怒ります。など様々理由をつけては本人に対してもマイナスになる発言をしてきます。最近では水泳を見学している。本人は頭痛と言っているが本当か?と。本当に頭痛があります。てんかんもありますから様子を見ながら本人の言うことを信じてあげてできる範囲内で体育に参加させて欲しいと入学前の話し合いで伝えたのに…支援学級の先生がこのような状態ではまた不登校になりそうで心配です。保健の先生ですら熱がなければ静養させてくれないそうです。きっと本人はものすごく辛い学校生活を送っているのだろうと思います。どこも学校としての対応はこのようなものなのでしょうか。
回答
中学一年生で「ここしかないです」はあり得ないですよね。
今後どうなっていくかわからないですから。
ただ、私は文章を見ただけなのでわからな...


はじめまして
れなと申します。現在年中(もうすぐ5歳)の男の子にタブレットを購入しようと思っております。自閉症スペクトラム&ADHD診断済、視覚優位だそうで、タブレットが役に立ちそうだと考えています。使用目的は学習アプリと、手が不器用なので楽しく訓練ができればいいなというものです。iPadやアンドロイドのタブレットなど様々なものが出ていますが、容量や画面の大きさが色々、機能も色々・・高いお買い物ですので、選定に難航しています。このような条件で探しています。・もうすぐ5歳・予算は特に無し(10万以下であれば助かります・・)・自宅でwifi使用のみの予定・できるだけいいものを長く使いたいが、買い替えの方がお得ならばそちらでも良い・同僚や身内の意見ではiPadが分かりやすいのでは?と言われました実際に使用されている方、同じように悩まれている方、ご意見を頂けましたら非常に嬉しく思います^^どうぞよろしくお願いいたします。
回答
あやっち0115さん、お返事をありがとうございます!
「毎日ワオッチ」、初めて知りました!てっきり妖怪ウォッチ関連かと勘違い・・(笑)
...


通信教育(こどもちゃれんじやポピーなど)について通信教育を利
用されている方に質問させてください。お子さんは、楽しく利用されておりますか?ご利用されての感想などもぜひお聞きしたいです。こどもちゃれんじとポピーは、名前を聞いたことがありますがやったことがありません。娘は、今こどもちゃれんじに興味があるようです。DMが最近多いので・・・。私は、教材だけが増えてしまい、毎月ワークをちゃんと出来るのかなぁ?と思っていてなかなか受講に踏み切れないでいます。4月から小学生になります。通信教育でおすすめがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。また通信教育ではなく、公文や学研などのお教室の通われている方がおられましたらお教室のことなどお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
小4、中1(二人ともADHD)の母です。
我が家では二人ともベネッセにこどもちゃれんBabyから、現在に至るまでお世話になっています。
選...



自閉症スペクトラム、中1娘が昨年の7月から不登校です
勉強の遅れを取り戻したい!と意欲を取り戻し、それを担任に伝えたところ、『学校ではそれに対応できないので〝適応指導教室〟に行って下さい。』と言われたので、教育センターでそちらの方を進めていると、相談員に『適応指導教室で学習面のフォローは期待されない方がよろしいかと…』と言われてしまい…。それを今度は校長先生に言ったところ、『塾はどうなの?』と塾を勧められました…。学校ってこんなものなのでしょうか?何ヵ月も自己否定で酷い状況だった娘が、ようやく前を向き歩き出そうとしているのに…。学校に期待した私が図々しかったのでしょうか…。今は、週一回1時間の〝かがやき〟という専門の先生が教えてくれる授業に出ているだけです。もっとやりたい!と言っているのですが、これ以上は増やせないと言われました。皆さんの学校では、不登校の子供達への学習支援はどんな感じで行われていますか?
回答
勉強をしたいなら個別対応をしてくれる塾を探しましょう。
学校はどんな子でも勉強のカバーはしてくれませんよ。
極端な話、義務教育は学校にいか...



ADHDと言われたばかりの年中の息子がいます
3学期に入って不登園になりました。お伺いしたいのは、家での過ごし方です。外に行くのも、プリント等をするのも嫌がります。大切な時期なのに、毎日毎日、家でダラダラしているのも良くないのでは、と悩んでいます。転園を考えているので、このまま家にいる生活に慣れてしまう心配もあります。見た感じ運動機能にも問題あるようなので、出来ればお外で体を動かしたいのですが。スケジュールを立てた方が良いのかなと思っています。お家での過ごし方もネタ不足で、子供も退屈してきている様子があります。良いアイデアや体験談等あれば、是非教えていただきたいです。
回答
私の息子も天の邪鬼タイプです。やりたくないことは拒否する感じなので、やらせる、ではなくやりたくなったら、やって見せたり、使い方を教える感じ...


お久しぶりです!ふぁみえーる編集部のたまこです
本日は毎月恒例ふぁみえーるママパパイベントの日でした!https://famiyell.net/event/78830/newレデックス五藤さまのご講演とママパパ交流会、合わせて大変多くの方にご参加頂きました。ありがとうございます^^本日残念ながら参加できなかった方もたくさんいると思いますので、今日参加されたママパパさんは、今日学んだことをこちらで教えてください。他のママパパにも発信しましょう♪それでは、みなさんのご感想・ご質問、お待ちしております!
回答
講演会で使ったスライドを公開しました。個人情報のあるページのみ修正しています。http://www.slideshare.net/goto...


ADHDと広汎性発達障害の小二の次男が、昨日開校したばかりの
塾の訪問案内の話を聞き、「無料講習に行ってみたい」と言い出し、今度の土曜日に参加することになってしまいました。通常の進学塾とは違って、パソコンを使って勉強の楽しさから指導していくような感じだそうですが、学校すら行きたがらず癇癪を起こし暴れるなどで現在支援級に行っている次男が塾に行っても大丈夫なのか?という不安と、自分の意思で行ってみたいという気持ちを大切にしたいこと、塾の評判も検索してもあいまいだったりと不安、これをきっかけに勉強もやってみたくなるかも?という期待など色んな悩みが出てきました。塾に通わせていらっしゃる方はいますか?また、今回無料講習に参加しようとしている塾の情報もわかる方がいらっしゃると助かります。塾は「ナビ個別指導学院」というところです。
回答
星のかけらさん、ありがとうございます。
チャレンジって、学年下げることが可能なんですか!初めて知りましたΣ(゜Д゜)
タブレットに興味...


こんにちは
民間療育の七田式についてわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。現在、2歳8ヶ月息子が言葉の遅れで療育の言語訓練に月2回通っています。普段は保育園に通っています。今は少しですがオウム返しが出てきて、要求もわかりやすくなってきたなぁ~という感じです。今が吸収の時ではないか!と思い、息子の刺激に何かさせたいなぁと思っています。私の住む地域は設備が少なく、調べたところによると、七田式の特別支援コースというのが近くにありました。とても気になるんですが周りに通っている子もおらず、月謝も高額なので躊躇しています。電話も一度しましたがつながらなかったです。どんな感じのものかわかる方がいらっしゃったら何でもいいので情報ください。他におすすめの民間療育や幼児教室等の情報があれば教えてください。
回答
チーズさん、こんにちはタイムラグがありすみません。まだご覧になられてますでしょうか。
七田式については、他の皆さんがご回答されているので…...



「障害児って何?」と中2の自閉症スペクトラム(コミュニケーシ
ョンやや難)の娘に聞かれました。小学校から現在まで支援学級に在籍し、高校も学習面から厳しいので(通常学級と英語のみ同じ内容)、養護学校に行くつもりで資料を取り寄せていたところ、それを見て質問されました。療育は今まで順調で、対人関係が上手くいかないので友達はいない感じですが、学校、部活と前向きに通っています。今まで本人に診断名を伝えていません。「私は障害児じゃないのに養護学校に行くの?」との質問に、皆さんならどう答えますか?自分の中で『障害』って何?という問いに答えが出ていないからだと思います。
回答
うちの娘は中2ですが、アスペルガー症候群ということをまだ告知していません。
娘の支援をしてくれているADHDの方が、「私もADHDという障...
