2017/02/27 22:55 投稿
回答 5

3歳の次男君ももしかしたら、長男君と同じかもと最近思うようになりました。
長男君は自閉症スペクトラムと診断され通院中です。次の受診日に病院に相談しようかなと思っているのですが、ネットで調べると、自治体の相談窓口にまずは相談しましょうってあるのですが、やっぱりはじめは、自治体の窓口に相談した方良いのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47883
退会済みさん
2017/02/27 23:01

個人的な話ですが、
私が住む地域での役場は全くあてになりませんでした。
飛び越えて診断してくれる病院でも良いように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/47883
あくびさん
2017/02/27 23:12

長男さんが通院されているなら、そこに相談されてはどうですか?
恐らく、受け入れてくださると思いますよ。

自治体の相談窓口は、相談するときの初診案内窓口とでも言ったらいいのでしょうか、どこへ行けば良いかわからない方には取っつきやすく、相談しやすい場所として設置されていますが、長男さんが通院されているなら、あえてそのような案内窓口へのアクセスは必要ないのではないかと思います。

私も、友達も、子どものきょうだいについての相談にのってもらったのは、きょうだいの通っている療育施設でしたよ。
一度、聞いてみても良いと思います。

Aliquid assumenda eum. Omnis dolorem sit. Quia alias debitis. Ut placeat qui. Laborum laudantium et. Quas ea consequatur. Necessitatibus nisi natus. Sit quidem voluptatibus. Et cumque cum. Voluptate sint quos. Optio doloremque quia. Aut repellendus et. Quod recusandae reiciendis. Magni velit voluptate. Sed quis consequuntur. Id atque dolorum. Totam eaque quia. Enim nihil sunt. Voluptatem aut dolor. Voluptatem aut recusandae. Ut officiis debitis. Dolorem libero quas. Dolor omnis neque. Tenetur cupiditate sed. Voluptas alias repellendus. Voluptatem aliquid deserunt. Numquam ipsum omnis. Necessitatibus quod ad. In recusandae sapiente. Et debitis perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/47883
ます さん
2017/02/28 21:19

長男が自閉症スペクトラムで病院に通っています。

私も下の子が何か、怪しい!と思い、すぐに長男の病院に受診しました。

年齢によってはすぐに診断はつかないと思いますが、「そういう傾向があるので経過観察をしましょうか」と仰って頂けたので私も「どっちだろう…」と悩みながら過ごすことがなくなったのでいいと思いますよ。

診断ができるのは医師だけですので、はっきりさせたいというのがあるなら病院受診がオススメです。

Aliquid assumenda eum. Omnis dolorem sit. Quia alias debitis. Ut placeat qui. Laborum laudantium et. Quas ea consequatur. Necessitatibus nisi natus. Sit quidem voluptatibus. Et cumque cum. Voluptate sint quos. Optio doloremque quia. Aut repellendus et. Quod recusandae reiciendis. Magni velit voluptate. Sed quis consequuntur. Id atque dolorum. Totam eaque quia. Enim nihil sunt. Voluptatem aut dolor. Voluptatem aut recusandae. Ut officiis debitis. Dolorem libero quas. Dolor omnis neque. Tenetur cupiditate sed. Voluptas alias repellendus. Voluptatem aliquid deserunt. Numquam ipsum omnis. Necessitatibus quod ad. In recusandae sapiente. Et debitis perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/47883
退会済みさん
2017/03/01 08:46

病院や、自治体によって、対応が違うと思います。

うちの場合は、次男不登校→市の発達相談機関→病院紹介→通院中。

長男も気になる→次男の病院に相談→専門機関の紹介がないと無理、と言われました。

人気?の先生だからしょうがないと思いましたが、正直、めんどくさい、、、一緒にみてくれてもいいのに。ケチ。←こら
と思ってしまいました。

お互い、頑張りましょうね!

Veniam recusandae soluta. Ea laborum quo. Reprehenderit temporibus asperiores. Accusamus qui id. Eos possimus iure. Omnis dolores cupiditate. Aut sapiente ad. Id aut quam. Numquam unde est. Et voluptatibus voluptatem. Accusantium libero velit. Autem ducimus sapiente. Quibusdam omnis quasi. Possimus totam quod. Incidunt facilis repudiandae. Minus commodi ipsum. Quod deserunt molestiae. Sint architecto quia. Hic omnis et. Consequatur tempore unde. Facilis magni occaecati. Numquam maiores in. Quasi consectetur inventore. Ipsam officiis praesentium. Ea commodi perspiciatis. Laboriosam sed labore. Voluptatem aut expedita. Eos provident et. Qui modi ex. Sed culpa ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/47883
ひまわりさん
2017/03/02 02:51

私も先の方がおっしゃっているとおり、役所はあてにならないので、せっかく上のお子さんで通院中なのであれば、下のお子さんの事も相談されたほうがいいと思いますよ。

役所はあくまでも診断する場所を紹介してくれる程度で、その情報だって自分でネットで検索した方がよほど情報が豊富だったりしますし。

気になったときが行動するときです。次回受診日に聞いてみましょう。

Aut et voluptatem. Quis iusto sunt. Eaque autem eos. Dolorum dolor voluptas. Laudantium magni quaerat. Sed id ipsam. Ullam doloremque sit. Dolores dolores dignissimos. Fugit aliquid voluptatem. Voluptate error vel. Quibusdam officiis eum. Libero doloremque debitis. Sit omnis officiis. Explicabo in ut. Placeat beatae quos. Est corrupti inventore. Aspernatur tempora libero. Dolores quos aliquid. Mollitia odio alias. Consequatur ipsa vel. Molestias iusto excepturi. Rerum sint sequi. Alias repudiandae ut. Sit qui commodi. Temporibus quae voluptate. Neque sint laborum. Consequatur rerum pariatur. Quaerat sit eum. Molestias ut sit. Ad minima a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

回答
4件
2014/10/24 投稿
中学生・高校生 算数 反抗期

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

回答
4件
2025/09/09 投稿
歯磨き 離乳食 癇癪

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。ここまで特徴が当てはまっていたらどこかに繋げてもらえるのか?と思い、詳しい方教えてください。 •笑顔がほぼありません。微笑み返しはされたことがないというレベルです。たまにツボに入った時に爆笑するときがありますが、顔は見てません。日頃は常にポーカーフェイスで口が開いています。 ●離乳食を際限なく食べます。好き嫌いがないというよりは口になんでもいいから詰め込みたい感じです。喜ぶ感じもなく、スプーンをずっと見ています。 ●喃語が全くありません。たまにあーーと言いますが空中に向かっていっています。 ●おもちゃで遊べません。手に取ることはできます。手に取ったおもちゃは全て口に入れて噛みます。おもちゃを見たり触ったりというのは滅多にありません。 ●目があいにくいです。抱っこしている時、対面で座っている時は絶対にあわず、少し離れるとこっちを見ています。顔を見ているのかは少し疑問で、動いているから見ているのかもしれません。 ●後追いをしません。 ●1人遊びを1時間くらいします。 ●お腹が空いても泣きません。完母ですが5時間あいても泣きません。 運動面はずりばい○、ハイハイ×、1人座り○、掴まり立ち○で特に心配していることはありません。 頑張って子どもに接しても空気のような扱いを受け、子育てにかなり自信をなくしています。日中泣いてしまうことも多々あります。 児童館で他の子を見てはなんて笑顔の素敵な子なんだと病んでしまいます。SNSでは、ここまで揃って怪しくても普通の子でした!という情報を期待している自分が嫌になります。

回答
1件
2025/10/23 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させていただきます! 生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の息子がいてます。 運動発達は、遅いながらも最近やっとハイハイができるようになりなんとか少しずつ進んでいるのですが、社会性の発達が気になってます。 ・名前を呼んでもほとんど振り向かない。 ・後追い、人見知りなし ・むしろ親より見慣れない人が来たときのほうがハイハイで向かっていきます ・ケラケラと楽しそうに笑わない(くすぐった時だけくすぐったくて笑います) ・いないいないばあなど、人との関わりで笑ったことがありません。おもちゃなどをみてニヤニヤ笑ったり、大げさな動きをしたときにニヤニヤすることはあります。 ・喃語(ダ、バ、マ)などがでません。 ・アーなどはいいますが、人に対して話しかけるように声を出すことはありません。 ・人より物に興味がある 新生児のころからずっと、たくさん調べたりして話しかけたりしているのですが、全く楽しそうにしてくれなく一方通行で悲しいです。 はやく療育に通ったほうがいいのでしょうか? この時期から通った場合一体なにをしてくれるのでしょうか? この頃からこのような特性があるのは、やはり重度な自閉症や知的障害なのか不安です。

回答
1件
2025/11/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ 0~3歳

今日療育で障害があるかの診断してきました! 息子は12月で3歳になります。 結果は月末ですが、私は知的障害があるのではないかと思っています。 今から考えても意味ないのですが、 心の準備をしたくて、皆様に質問したいです。 今日したことで、できたのは 積み木 木の箱の穴に同じ大きさのものをいれる 人形の口を拭く、スプーンで食べさせる 布の中のおもちゃをとる 運動系のテストは全部できた。ジャンプ、階段とか できなかったこと 猫はどれ?とか質問をして答えること。 同じ形のものをはめこむこと。 カップの中におもちゃがどっちに入っているか など、 他に色々あったのですが忘れちゃいました笑 とりあえず、できなかったことは質問されたり、やったことのないことでした。 息子は言葉の理解ができません。 だいたいはアイテムを見たり人の行動を見て覚えてやる感じです。 言葉だけの理解がないです。 発語も、バイバイとおいしいくらいです。 マネをして歌ったり、言葉を言うときはありますが、あとは宇宙語でベラベラ話してます。 今日の感じの診断だとしたら知的障害だとしたらどのへんになるでしょうか。 言葉の理解が全くだったら運動ができても、重度とかになると思いますか? 結果の日まで考えないようにしたいのですが、気になってしかたないです…

回答
3件
2025/09/24 投稿
0~3歳 運動 療育

こんにちは。 以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。 2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。 いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。 ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。 上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。 下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。 クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。 ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。 でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。 可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。 でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。 オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。 理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。 2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。 来年、入園予定です。 私はこの子の求めすぎなのでしょうか? それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか? 長くなりすみません。

回答
6件
2016/11/18 投稿
買い物 おもちゃ 0~3歳

はじめまして。 間もなく11ヶ月になる娘がいます。 個人差や子のペースがあるというのは充分に承知した上で、しかしながら不安になってしまう為ご相談させていただきます。 運動面もまだ自らはずり這いしかできません。 座らせればお座りは可。掴まり立ちもこちらから立たせて捕まらせれば何とか可。というレベルです。 そして知的面。 ・喃語は多少あります(マママ、パパパ)ですが、話しかけているような感じがあまりまりません。 ・模倣なし。バイバイやパチパチ等一切ありません ・ママパパは認識しているように感じます。おいでと手を出すとママとパパには手をだし身体を寄せてきます。 また、部屋のドアを開けてはいると気配に気付きこちらを見てきて笑ったり反応したりします。 ・呼び掛けには振り向くことあります。振り向かない時もあります。 ・目は合います。と思っていたのですが何だか逸らされることの方が多くなってきたように感じています。笑いかけも同様です。何だか減ったかなあと感じてしまいます。 ・おもちゃに興味はあります。 長くなりましたが、まとめてお伝えすると意思疎通がら一切できていないように感じるんです。言葉を理解しているような感じもしないし、話しかけてきているという感じがしません。 また、この頃突然首を振ったり、左手をグーパーする、右手のひらをじっとみつめるといった行動が多く見られます。特定のおもちゃへの執着などはありません。 考えれば考えるほど、あれ?と思ってしまい、、、、 発達面についてどのように感じますでしょうか。。 ご指導等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/09/04 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 運動

生後7ヶ月の息子です。 生後すぐから目が合いにくいような気がしていました。 1ヶ月検診で眼振で引っかかりその後検査や経過を見て眼振も見られない、問題ないと言われました。 2ヶ月頃から目も合うようになり一安心。(ただこの頃姉現在4歳になったばかりの赤ちゃん返りが激しくあまりら構ってあげられず覚えていないだけかもしれません、、) 5.6ヶ月でお風呂や抱っこしている時あまり目が合わないなと気になり出しました。 あやせば目を見るし笑うんですが抱っこやお風呂初めての場所では人より周りの物が気になる感じでキョロキョロばかりしていました。 最近は1人で遊んでいる事も多いですが、時々私を追いかけてきたり、ばーばやパパに抱かれているのに私の方を見て泣き抱っこすると泣き止む事が多々あります。 目も一時期よりだいぶ合うようになりましたが知らない人と会ってもずっとじーっと観察するというよりは目が合ってニコとして周りをキョロキョロ見ている感じです。 常に手足をバタバタしている事が多く、また少し前にバイバイを教えたらやるようになったのですが最近は手を振ってその手を見て1人で楽しんでいる時があります。 色々なおもちゃで遊びますが椅子の脚窓枠など上に真っ直ぐのびているものを好んでいる気がする(これが発達障害の特徴がわかりませんが)、電気をよくみている、シーリングファンが回っていると釘付け、人見知りはする人としない人がいるが基本的にあまりしない、メルシーポットで鼻を吸っても全然へっちゃらで注射も泣くけど割とすぐ泣き止みます、6ヶ月頃から夜何度も起きる時が多い。(19:30に母乳を飲み就寝、6時半頃起床の間少ないと2回大体3〜6回泣いて起きる、トントンで寝る時もたまーにありますが基本母乳を飲まないと寝ません)といくつか気になっています。 親の事は認識しているようだし関わって遊んでいる時は何も気になりません。 お姉ちゃんがやることを見て笑ったり擦り寄っていく事もあり人との関わりは楽しめています。 名前を呼ぶと8割振り向き、いないいないばあ等の遊びはゲラゲラ笑います。 絵本は物によってはじっと見たり笑ったりします。 ずり這いは少し前からしていてお座りはあと一歩で安定しそうな感じです。 7ヶ月じゃまだわからないとは思いますがこのような行動は赤ちゃんの時ならあり得るのでしょうか? それとも何か発達障害の兆候なのでしょうか? 可愛い我が子に変わらないのに手を振っていたり電気やシーリングファンを見ているのを見るとまたやってる、、と気になってしまう自分が申し訳ないです。

回答
6件
2023/05/18 投稿
お風呂 おもちゃ 注射

9ヶ月の息子のことです。 もともと授乳中や抱っこで目が合うことはほぼありません。 それでも、1メートルぐらい離れていれば目が合いニコッと微笑み返してくれることもありました。 至近距離だとどうやっても目をそらします。 今気になることは 1、基本的に目があいにくい。 2、7ヶ月頃まではそばを離れると泣くことも多かったが、8ヶ月半ば頃から何時間でも一人遊びをするようになった。 3、人見知り後追い一切なし。私がシャワーを浴びに行っても一人で遊んでいます。 4、知らない場所(子供プラザなど)に行っても、どんどん進んでいき母親が居なくても平気そう。 5、8ヶ月頃から、笑顔が格段に減りました。もともとそんなにニコニコではありませんが、あやしてもあやしてもぷいっとされる事が多い。歌を歌えばじっと見て、最後にいないいないばぁをするとニコッと笑うこともたまにはあります。 6、アイコンタクトがほぼできない。 離乳食は食べます。 ミルクも母乳も好きです。おっぱいへの執着は強くないと思うのであっさり卒乳しそうです。 身長体重ともに5ヶ月頃から伸びが悪いです。10ヶ月検診で相談するよう言われています。 おすわり、つかまりだち、ハイハイ、伝い歩きは出来ます。 6ヶ月ぐらいまでは、とてもとても手がかかる子でした。 良く泣く子で、夜中も頻回授乳、すごく大変でした。 しかし、8ヶ月から突然まるで別人です。 可愛い我が子の成長を楽しみたいのに、頭の中には発達障害の疑いが常にあり自分自身が疲れてきています。 何かご意見いただけると幸いです。

回答
11件
2018/03/03 投稿
遊び 離乳食 ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして。育児の仕方が分からなくなってきました。まだ9ヶ月になったばかりの男の子なんですが、こちらからの働きかけに対して目を見てくれる事が少ないです。例えばお座りしてる時にアクションを起こしたり名前を呼んでも見あげてくれません。抱っこすればキョロキョロとして、見つめ合えません。ベビーカー等に乗せるとなをさらです。 割と距離があるとこっちを見てと言わんばかりに見つめてくれるのでアイコンタクトが出来てる気がします。親より他人の事はよく見つめます。人見知りや多少の後追いはありますが、やはりこちらを全然見てくれない時の虚しさが募り募ってきてしまい、最近はこの子とどう接したら良いのか分からなくなってきました。 まだハッキリとした喃語も無く、真似などもないですが、そこは気にしてません。 何よりもこの子と対面抱っこで見つめ合いたいです。寝起きによじ登ってきて私のことを見てくれたりとか、お座りしてる時に見上げてくれたりとか、、そんなことはもう9ヶ月ともなると、難しいのでしょうか。 この子はこのまま私の目をあまり見てくれるようになることはないのでしょうか。。なにか良い働きかけなどあるんでしょうか。 運動発達は順調に進んでますが、アイコンタクトが少ないことに悩みすぎて眠れなくなってます。

回答
18件
2018/09/03 投稿
喃語 運動 0~3歳

10ヶ月の娘の発達について悩んでいます。 運動面は寝返り、ずり這い、1人座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと順調ですが内面的な部分の成長が遅れているように思います。 1.名前を呼んでも振り返らない 振り向く時もありますが圧倒的に振り向かないことの方が多いです。肩をトントンとしてもみることはありません。しばらく話してなくて急に呼ぶと振り向く率は高いですが話の流れなどで呼ぶと基本ダメです。 2.じーっとみることが少ない。 だいぶ前からですが、目は合いますが他の子に比べて穴が開くほど見てくるということはありません。あやしている最中やもっとやってと求めてくる時は見てきますが基本は少し見てすぐ逸らします。 3.注意散漫、多動 抱っこしても左右にキョロキョロ、ハイハイしてどっか行ったと思えばまた戻ってきたり...離乳食中も落ち着きがないことが多く集中が続きません。ベビーカーでもなかなか乗り続けてくれることが少ないです。 4.気に入らないことがあると唸ったり、奇声 ベビーカーに拘束されてる時や、ベビーゲートに1人取り残された時などに泣くよりまず奇声です。しかもなかなかのボリュームで唸ったり叫びます。 5.感覚過敏?聴覚過敏? 顔を拭いたり洗ったりするのを半泣きになるほど嫌がります。手を拭くのは大丈夫です。 ペットボトルを潰す音に目をしょぼしょぼさせて泣くことがあります。 また昼寝は割と少しの物音で起きてしまいます。 6.模倣少ない パチパチは7ヶ月ごろに自分で勝手にするようになり今もしますがそれ以外のバイバイやバンザイ、ちょうだいどうぞなど何もできません。 ハイタッチはたまーにですがしてくれます。 7.ダメ!で手を引っ込めない  親が触ったらダメ!など言っても全く効き目なしです。 8.興奮しやすい 嬉しい時や嫌なことがあると全身に力を入れます。身震い発作もおそらくありますがそれ以外にも手足に力を入れることが多いです。 9.なんでも舐める、噛む おもちゃ、絵本はボロボロになるまで噛んだら舐めたりします。親の服や腕なども舐めてきます。くるくるチャイムではボールを入れることができずおもちゃをひっくり返してネジを触ったり、金具などが好きなのでそれをいじいじすることが多いです。 と言ったところが気になる要素です。 ちなみに出来ることですが ・人見知り、場所見知りあり ・アーンと言ったらお菓子を口に運んでくれる ・指差しした方向を見てくれる ・バンバン、マンマン、パパパの喃語あり ・あやすと声を出して笑ってくれることがある(笑顔は少なめな方だと思う) ・人に興味はある(物の興味もとてもある) 知的な部分が不安です。 10ヶ月検診ももうすぐ行きますが相談してもおそらく様子見と言われるのが目に見えています。 客観的にこの状況から普通に育っていくことはあるのでしょうか。 それともこのような状況から実際グレー、黒だった場合教えていただきたいです。

回答
2件
2026/07/06 投稿
運動 感覚過敏 離乳食

関連するキーワードでQ&Aを探す