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Q&A
- お悩みきいて!
はじめて投稿します
はじめて投稿します。今月から受給者証をもらい、療育センターに通い始めることになりました。
こどもの目線の合わなさや言葉の遅れが気になり相談したのがきっかけです。通えることになったのは嬉しい半面、枠がいっぱいとのことで当面は月に1回から。
月に1回で何ができるんだろう?と半信半疑な気持ちが強く、受給者証が下りたことで更に不安も強くなってしまいました。
療育を受ける以外に、家庭で何か取り組めることなどあるのでしょうか…
文章を書くのが得意でなく、短い内容でごめんなさい。
こどもの目線の合わなさや言葉の遅れが気になり相談したのがきっかけです。通えることになったのは嬉しい半面、枠がいっぱいとのことで当面は月に1回から。
月に1回で何ができるんだろう?と半信半疑な気持ちが強く、受給者証が下りたことで更に不安も強くなってしまいました。
療育を受ける以外に、家庭で何か取り組めることなどあるのでしょうか…
文章を書くのが得意でなく、短い内容でごめんなさい。
この質問への回答
感じているならペアレントトレーニングを学ぶのも良いかもしれません。ペアトレももともと療育の一環らしいですから!自治体によってはペアトレの講習を紹介してくれたりしますよ。
...続きを読む
Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
思っていた以上にたくさんお返事をいただき、とても有難いです。
みなさんありがとうございます。
ゆっくりお返事させていただきます!
☆しおママさん
場所に慣れることから・・確かにそうかもしれませんよね。ちなみに見学に連れて行った時はギャン泣きしていました(苦笑)分からないこと、たくさんたくさん聞いてみようと思います。ありがとうございます。
☆シリウスの瞳さん
ペアトレって言葉、はじめて聞きました。ペアレントトレーニングで合っていますか・・・?(少し調べてみました)親も勉強する、ってことですよね。何が分かっていないかも分からない状態なのですが、もし受けられるところがあったら、積極的に受けてみようと思います。ありがとうございます。
☆星のかけらさん
とても具体的にアドバイスありがとうございます。小学校に上がった時にできていた方がいいこと・・・そういう視点でみると、やるべきことがたくさん見えてきました。ちなみに今は支度も着替えも私がいないとできません。こだわりも少しあって、これじゃなきゃいや!ということもあります。
学校に入るってことは、私が想像している以上に大変なことがたくさんあるんだろうなあ・・・と思いますので、家でもできることを増やしていきたいと思います。そのDVDフラッシュ?も調べてみますね!
...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
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☆しおママさん
場所に慣れることから・・確かにそうかもしれませんよね。ちなみに見学に連れて行った時はギャン泣きしていました(苦笑)分からないこと、たくさんたくさん聞いてみようと思います。ありがとうございます。
☆シリウスの瞳さん
ペアトレって言葉、はじめて聞きました。ペアレントトレーニングで合っていますか・・・?(少し調べてみました)親も勉強する、ってことですよね。何が分かっていないかも分からない状態なのですが、もし受けられるところがあったら、積極的に受けてみようと思います。ありがとうございます。
☆星のかけらさん
とても具体的にアドバイスありがとうございます。小学校に上がった時にできていた方がいいこと・・・そういう視点でみると、やるべきことがたくさん見えてきました。ちなみに今は支度も着替えも私がいないとできません。こだわりも少しあって、これじゃなきゃいや!ということもあります。
学校に入るってことは、私が想像している以上に大変なことがたくさんあるんだろうなあ・・・と思いますので、家でもできることを増やしていきたいと思います。そのDVDフラッシュ?も調べてみますね!
...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
うちの子は、年中頃、月1回一対一の心理に行ってました。
課題が4つくらいあって、集中してできたとかそういう感じでした。
親からみると、あまりにも簡単すぎる課題で
これやる意味あるのかなと正直思ってましたが
「出された課題に答える練習」にはなってたかなと思います。
センターに着くまでに公共のバスに乗るなどの練習にもなりました。
当時は座れないとギャーとなってましたが。
小学校に上がった時にできていた方がすごしやすいことが
いくつかありますよね。
それを目標にされたらいいと思います。
運動面では、鉄棒、縄跳び、(できれば自転車)、(できれば水泳)
生活面では、ボタン、服を脱ぐ着る、食事のお箸、トイレ
手先の器用さでは、紙を貼る、切る、色をぬる、折り紙を折る
OT、STの先生たちが書いた本も市販されてますので
家でできる療育を実践されたらいいのかなと思います。
療育センターは、ヒントをくれる場所
家は、実践する場所だと思います。
切る折る貼るぬるなどは、
公文のはじめてシリーズで2歳児さんくらいのスモールステップの
教材がたくさんありますので、おすすめです。
療育センターでも同じような課題をやります。
はさみもカスタネットバサミや
ピンセットみたいな形の介護用のはさみや
指が絶対に切れないようになってるはさみもあります。
自転車は、ペダルがついてない、キッカーという
バランスをとるものが小さいお子さんように売ってます。
まずはバランスからです。
言葉のアプローチはいろいろありますが
DVDフラッシュが手っ取り早いです。
どの子も未熟でよく泣きかわいい頃に
スポーツの輪に入ることも、小学校への準備になると思います。
...続きを読む Provident debitis inventore. Delectus laboriosam voluptas. Eum provident sunt. Deleniti soluta minima. Hic excepturi ut. Quo et iure. Similique id laudantium. Aut nemo eos. Eos praesentium sed. Amet quod reiciendis. Id rerum ea. Ut id perferendis. Aut a vel. Hic voluptatem dolorum. Quam animi dolores. Unde totam qui. Excepturi odio eaque. Deserunt exercitationem veritatis. Minus possimus et. Non quo voluptas. Et cum optio. Aut porro quo. Doloremque quo praesentium. Est commodi odio. Officia et placeat. Inventore consequatur architecto. Suscipit soluta aspernatur. Ut perspiciatis saepe. Iusto et tempore. Iusto error magnam.
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小学校に上がった時にできていた方がすごしやすいことが
いくつかありますよね。
それを目標にされたらいいと思います。
運動面では、鉄棒、縄跳び、(できれば自転車)、(できれば水泳)
生活面では、ボタン、服を脱ぐ着る、食事のお箸、トイレ
手先の器用さでは、紙を貼る、切る、色をぬる、折り紙を折る
OT、STの先生たちが書いた本も市販されてますので
家でできる療育を実践されたらいいのかなと思います。
療育センターは、ヒントをくれる場所
家は、実践する場所だと思います。
切る折る貼るぬるなどは、
公文のはじめてシリーズで2歳児さんくらいのスモールステップの
教材がたくさんありますので、おすすめです。
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どの子も未熟でよく泣きかわいい頃に
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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