2013/03/04 21:48 投稿
回答 4

はじめて投稿します。今月から受給者証をもらい、療育センターに通い始めることになりました。
こどもの目線の合わなさや言葉の遅れが気になり相談したのがきっかけです。通えることになったのは嬉しい半面、枠がいっぱいとのことで当面は月に1回から。

月に1回で何ができるんだろう?と半信半疑な気持ちが強く、受給者証が下りたことで更に不安も強くなってしまいました。
療育を受ける以外に、家庭で何か取り組めることなどあるのでしょうか…

文章を書くのが得意でなく、短い内容でごめんなさい。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/480
しおママさん
2013/03/04 22:38

ウチは2歳半から療育施設に通っていましたが最初は週1からのスタートでした。
とにかくどう接していいかわからなくて療育施設で色々聞いたり療育施設で歌った歌だったり手遊びを覚えて家でもやってました。

月1だと確かに何が出来るかわかりませんが場所に慣れることから初めてはどうですかね・・・?
普通の子でも初めての場所は不安ですよね?
なのでピースさんのお子さんも初めての場所だと不安になるかもしれないのでまずは場所に慣れてから徐々に療育センターでやる事を楽しめればいいんじゃないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/480
退会済みさん
2013/03/04 22:39

 感じているならペアレントトレーニングを学ぶのも良いかもしれません。ペアトレももともと療育の一環らしいですから!自治体によってはペアトレの講習を紹介してくれたりしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/480
ぴーす♪さん
2013/03/05 16:42

思っていた以上にたくさんお返事をいただき、とても有難いです。
みなさんありがとうございます。
ゆっくりお返事させていただきます!

☆しおママさん
場所に慣れることから・・確かにそうかもしれませんよね。ちなみに見学に連れて行った時はギャン泣きしていました(苦笑)分からないこと、たくさんたくさん聞いてみようと思います。ありがとうございます。

☆シリウスの瞳さん
ペアトレって言葉、はじめて聞きました。ペアレントトレーニングで合っていますか・・・?(少し調べてみました)親も勉強する、ってことですよね。何が分かっていないかも分からない状態なのですが、もし受けられるところがあったら、積極的に受けてみようと思います。ありがとうございます。

☆星のかけらさん
とても具体的にアドバイスありがとうございます。小学校に上がった時にできていた方がいいこと・・・そういう視点でみると、やるべきことがたくさん見えてきました。ちなみに今は支度も着替えも私がいないとできません。こだわりも少しあって、これじゃなきゃいや!ということもあります。
学校に入るってことは、私が想像している以上に大変なことがたくさんあるんだろうなあ・・・と思いますので、家でもできることを増やしていきたいと思います。そのDVDフラッシュ?も調べてみますね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/480
2013/03/05 11:47

うちの子は、年中頃、月1回一対一の心理に行ってました。
課題が4つくらいあって、集中してできたとかそういう感じでした。
親からみると、あまりにも簡単すぎる課題で
これやる意味あるのかなと正直思ってましたが
「出された課題に答える練習」にはなってたかなと思います。
センターに着くまでに公共のバスに乗るなどの練習にもなりました。
当時は座れないとギャーとなってましたが。

小学校に上がった時にできていた方がすごしやすいことが
いくつかありますよね。
それを目標にされたらいいと思います。

運動面では、鉄棒、縄跳び、(できれば自転車)、(できれば水泳)
生活面では、ボタン、服を脱ぐ着る、食事のお箸、トイレ
手先の器用さでは、紙を貼る、切る、色をぬる、折り紙を折る

OT、STの先生たちが書いた本も市販されてますので
家でできる療育を実践されたらいいのかなと思います。
療育センターは、ヒントをくれる場所
家は、実践する場所だと思います。

切る折る貼るぬるなどは、
公文のはじめてシリーズで2歳児さんくらいのスモールステップの
教材がたくさんありますので、おすすめです。
療育センターでも同じような課題をやります。

はさみもカスタネットバサミや
ピンセットみたいな形の介護用のはさみや
指が絶対に切れないようになってるはさみもあります。

自転車は、ペダルがついてない、キッカーという
バランスをとるものが小さいお子さんように売ってます。
まずはバランスからです。

言葉のアプローチはいろいろありますが
DVDフラッシュが手っ取り早いです。

どの子も未熟でよく泣きかわいい頃に
スポーツの輪に入ることも、小学校への準備になると思います。           

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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