2017/03/09 23:06 投稿
回答 8

もうすぐ退職します。職場の人には子供の障害については言っていません。
同い年の子供を持つ同僚に高校受験について尋ねられた時、一応我が家も受験組(支援学校受験)なのでうちも受験だよと伝えてありますが、どこを受けたのか知りたいようで困っています。
一人にしれたら全員に知れるような職場ですし、そうでなくてもなるべく言いたく無いのです。
少し辻褄が合わないのを察して責め立てきます。言わないのはいけない事なのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/48898
さちこ97さん
2017/03/09 23:11

言いたくないことは言わなくていいんですよ。聞いてどうなるわけでもないのに、根掘り葉掘り聞くひといますよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/48898
2017/03/10 19:48

さちこ97さん、花子さん、ふう。さん、コメントして下さってありがとうございます。
どうしてだか、何だか悪いかな〜・・なんて、在職中常に思っていたので
皆様一致の御意見を聞いて、決まりました。
言わぬ。で通します!!!

Est impedit magnam. Aperiam fugiat ea. Nihil in cumque. Non omnis explicabo. Voluptatem amet quaerat. Officia delectus natus. Consequuntur consectetur recusandae. Doloribus qui quia. Et dolorem error. Ipsa qui aut. Ullam vero quasi. Facilis tenetur quia. Harum est in. Eum ipsam et. Aut iure vel. Quia hic ratione. Veritatis unde eum. Qui quaerat autem. Voluptas maiores est. Distinctio architecto nulla. Sit repellat reiciendis. Eum qui repudiandae. Officiis nemo sit. Placeat rerum omnis. Culpa facilis eum. Esse accusantium optio. Omnis id dolorum. Cupiditate placeat at. Accusantium perspiciatis repellat. Ea quis hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/48898
花子さん
2017/03/09 23:12

個人的なことを何度も聞くとか下品な人だと私は思いますね。
仕事に関係ないことで、相手が答えたくないのなら話を変えるし、それ以上は聞きません。
言わなくていいですよ。
むしろ個人的なことで聞かれて答えないのを責められて辛いですと上司に相談をしてもいいぐらいだと思いますよ。
私も職場の人とお話しますが、しつこく聞いたり聞かれたりしませんよ。
何度も聞かれたら、仕事に関係ないですよね?って私なら怒るかも。
子供の進路や就職など話したくないことは話す必要ないですよ。

Cupiditate ut soluta. Ut et culpa. Et vero expedita. Nesciunt eveniet dolor. Reiciendis qui ex. Nihil debitis qui. Autem error excepturi. Distinctio quasi corrupti. Qui et reprehenderit. Enim necessitatibus nisi. Accusamus qui dolore. Vero pariatur et. Et enim mollitia. Nihil modi ad. Sit tempora voluptas. Magnam ut maxime. Occaecati omnis quia. Iure et sed. Nihil aliquam sed. Tempora nisi nesciunt. Earum dolorem temporibus. Hic nam quia. Est consequatur recusandae. Amet ipsum quaerat. Dolor voluptatibus recusandae. Sed voluptate alias. Velit asperiores iure. Qui ut sint. Deleniti dolore facilis. Enim magnam enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/48898
ふう。さん
2017/03/09 23:57

「言わない」『言いたくない」と言ってもいいと思います。
「なんで?」と聞かれても、「言いたくない」で十分です。

Asperiores labore explicabo. Ullam distinctio consequuntur. Et voluptatem ratione. Quasi voluptatibus expedita. Deserunt maiores quisquam. Accusamus ut tenetur. Et dolores atque. Porro optio illum. Porro iure ut. Hic commodi neque. Dicta molestias sunt. Est nobis ad. Molestias temporibus fugiat. Sequi sunt aperiam. Aspernatur quibusdam dolor. Numquam et voluptatibus. Expedita voluptas sed. Ab perspiciatis aut. Error doloribus molestias. Illo reiciendis eius. Quia in doloremque. Sint soluta ex. Ex at accusantium. Adipisci esse rem. Dolor consequatur hic. Cum labore maiores. Natus eum libero. Doloribus et blanditiis. Eaque saepe vel. Dolores quod sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/48898
ミルクさん
2017/03/11 00:46

言いたくないのなら、言わなくていいと思いますよ。もうすぐ退職されるんでしたら、なおさらです。頑張ってやり過ごして下さい。
ただ、恥ずかしいことではないので、堂々としていてくださいね。
そしたら、諦めるのでは(^^)

Eligendi qui suscipit. Rerum praesentium quia. Qui rerum delectus. Iusto impedit repellendus. Ducimus officia asperiores. Voluptate consequuntur est. Sed quaerat alias. Sapiente dignissimos error. Est quia perspiciatis. Eaque quia doloremque. Saepe harum dolor. Animi et occaecati. Qui in ut. Voluptate asperiores necessitatibus. Veritatis id commodi. Et dolorem molestiae. Asperiores rem quaerat. Quia natus dignissimos. Porro accusantium eos. Commodi illo hic. Delectus accusantium alias. Quibusdam earum hic. Delectus iusto illum. Autem qui aut. Ut ducimus sit. Nobis sed et. Sequi dolorem ducimus. Dolores quod assumenda. Dolorem tempore dicta. Quia iure maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/48898
ネコさん
2017/03/11 04:48

気にかけて心配はして下さっているのでしょうが、ご自身やお子様が言いたくなければ言わなくてもよろしいかと思います。
私もぽこちゃんさんと同じ立場でした。
全ての人が心配して下さっているとは正直限らないのではとしつこく聞かれると思ってしまう自分がいて。聞かれれば聞かれる程親の方が不安になってしまいました。
なぜ支援学校じゃないの?言いたいのは私の方なのに。将来は?知りたいのは私。
と、言う感じでした。去年迄は支援学校で畑作業好きだった子供はそういう作業所。
物作るのが好きだった子供はそちらの作業所に面接に行ってお互いの合意で決まる形でした。今年から療育手帳、身体障害者手帳がないと高等支援学校に行けないと言われ普通高校受験と言われて戸惑っているのは息子なんです。親ですもの。私は息子に寄り添いたい。今思えば私の心が狭かったかも知れませんが余裕がなくなってしまいました。ぽこちゃんさんのお答えに添えなかったでしようか?

Non unde enim. Libero ut ratione. Architecto rerum sunt. Recusandae voluptate et. Quia ducimus quis. Et rerum et. Fugiat et unde. Ullam commodi recusandae. Omnis veritatis quia. Consequuntur dolores itaque. Id nisi rem. Fugit accusamus culpa. Cupiditate voluptatem voluptas. At ut aliquid. Aut voluptas non. Cum quod labore. Consequatur recusandae voluptatem. Error optio voluptas. Dolorem iure consequatur. Est quam beatae. Consequatur quas ratione. Porro exercitationem reprehenderit. Earum distinctio et. Fugit nostrum hic. Qui enim deserunt. Qui autem porro. Adipisci omnis distinctio. Autem dignissimos nisi. Velit in blanditiis. Molestiae enim cum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/09/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 歯磨き 学習

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

回答
9件
2017/10/08 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 子育て相談

家族四人、夫婦共にフルタイム で働いております。診断は貰ってませんが、私自身アスペルガーでは無いかと思っており、上の子が発達障害の診断ありで、現在支援級に在籍中。下の子については診断は貰ってないですが、就学相談にて「通常級(通級教室)」となっており。支援無しの通常級へ進学予定です。 今現在、私がフルタイム (残業必須)で働きながら、子供のお迎え・行事・通院等を全て対応していますが、フルタイム 勤務を続けてよいのか悩んでいます。 上の子が校区外の放課後ディサービスに通っており、中学へ進学するとディサービスへ通うのが距離的に難しくなりそうです。ディサービスを辞めて個別塾へ通わす方がいいのか、通わすとなると私がフルタイム 勤務では対応できるのかと、あれこれ悩みが尽きません。 下の子についても、仕事・家事等で余裕がなく上の子の時のように、療育等の手厚い育児ができず一年生になるのに、これでは母親失格だと思います。 色々あって、私が今後どうしていいのかわからなくなり、職場でもサブリーダーを任されて要るため仕事上でも精神的に疲れてきました。(職場では、家族の話は言ってありません。) フルタイム で働かれている方のアドバイスを是非聞きたいです。

回答
12件
2018/01/05 投稿
進学 診断 ADHD(注意欠如多動症)

高二、高機能自閉症の息子がいます。 現在高等支援学校(職業訓練をする高等部だけの支援学校)で 福祉の勉強をしています。 介護初任者研修を授業で受けており、次年度試験があります。 卒業後は本人がお世話になっていた児童デイに指導員として就職する予定です。 そこで気になったのですが、自分の子供が通うデイに障害者がスタッフとしていた場合不安になりませんか? 先日、そこの茶話会にゲスト(?)として呼ばれ参加したのですが、まだ小さい子のいる親御さんは考え方が様々だなあと…。 デイの先生達は 「ここを卒業して、こんなに立派になったとお手本になると思う。お母さん達の希望だよ。」と言ってくれるのですが、昔の私がその立場なら 「何かあったらどうするの?」 と思ったんじゃないかと…。 息子はパニックで暴れたりするタイプではないし、子供好きです。 本人に会ってもらえばどんな子かわかると思いますが、児童デイはほとんどが送迎車なのでそこに付いていっても親御さんとお話をする機会もあまり無さそうです。 長期休みにはボランティアで手伝いに行っていますが、週2位なので昔から知ってる子供のいるクラスだけです。 遠慮なく、ご意見をお聞かせください。

回答
10件
2016/02/13 投稿
先生 パニック 就職

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
K-ABC 中学校 大学

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
高校 会話 学習

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
10件
2016/05/04 投稿
不登校 感覚過敏 IQ

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
11件
2024/03/15 投稿
中学生・高校生 就職 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 高校 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると111人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す