締め切りまで
6日

昨夜から夜中2時半〜3時頃迄動画ゲームやって...
昨夜から 夜中2時半〜3時頃迄 動画 ゲームやってるようです お昼過ぎまで 寝てます…おばあちゃんが起こしに行かなければ…どうなるのか?昼夜逆転?少し 様子を見た方が 良いのか?おばあちゃんには 3時頃迄起きてるから 朝起きれないかもと 言ってるようです…16日のiPadの件 手に入りますが 本当に持たせても大丈夫なのか?きっと 止めると パニック障害になり 暴力 暴れる 自分が 言ってたので
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この質問への回答
お疲れ様です。
いきなり、お聞きしますが、質問者さんが
ストレスを強く感じたときには
どのような方法で解消されますか?
まず、ご自分の方法をお子さまにさせるには
どうすればいいのかを考えてみてください。
もともと、自分の気持ちや苦しみを
うまく伝えにくいから困っているのです。
その苦しみは、おいらには感じ取れます。
動画ゲームは、その不満、苦しみのはけ口
でもあるのです。
自分自身で不安や不満をうまく解消できる
手段が難しいのです。とりあげたらいかりくるうでしょうね。自傷も激しいと推察します。
自分のアスペの息子にした方法です。
できるだけ不安や不満を解消する
ものを増やす努力をしました。
なくなったときのほけんですね。
そのためには、子供さんの行動観察が
いまより必要と感じてます。
おいらもしました。療育などされていたら
先生にご相談されてはいがかでしょうか?
親って案外、子供が興味もつものって、
わからないのです。先生との連携をお願いいたします
いきなり、お聞きしますが、質問者さんが
ストレスを強く感じたときには
どのような方法で解消されますか?
まず、ご自分の方法をお子さまにさせるには
どうすればいいのかを考えてみてください。
もともと、自分の気持ちや苦しみを
うまく伝えにくいから困っているのです。
その苦しみは、おいらには感じ取れます。
動画ゲームは、その不満、苦しみのはけ口
でもあるのです。
自分自身で不安や不満をうまく解消できる
手段が難しいのです。とりあげたらいかりくるうでしょうね。自傷も激しいと推察します。
自分のアスペの息子にした方法です。
できるだけ不安や不満を解消する
ものを増やす努力をしました。
なくなったときのほけんですね。
そのためには、子供さんの行動観察が
いまより必要と感じてます。
おいらもしました。療育などされていたら
先生にご相談されてはいがかでしょうか?
親って案外、子供が興味もつものって、
わからないのです。先生との連携をお願いいたします
毎日お疲れさまです…。
朝、起きれないということは、息子さんがするとおっしゃっていたおばあちゃんの世話はどうなっているのかな…と思いました。
約束が守れないなら、ヘルパーなどの介入が必要になるけど、それでも起きれないのか確認されてはどうですか?
また、iPadを渡すとしても、きちんとやってよい時間や場所を決めておかないと、さらに使用頻度が増すことが予想されるのではないでしょうか。
渡すには、何時から何時までの使用を守る程度だけでも約束をしておき、それが守れなかったときは取り上げることも考えることを話せそうならお話になっておくのが良いのではないかと思いました。
そして、取り上げの際に暴力行為があったときは、「前にあなた自身が言っていたように警察を呼ぶしか方法がなくなることもあるかもしれない」といったことも、伝えておく必要があるのではないでしょうか…。
そのような事態にならないためには、使用頻度を守ること、そして暴力を振るわないことをしっかり約束してもらう必要があります。
ここは規子さんも正念場だと考えた方がいいと思います。
病院へかかることを前提とした前向きな意味での暴力行為誘発となるかもしれない関わりなら、やってみても良いのではないかと思いました。
勇気がいることと思います。
しかし、何かのきっかけがなければ、現状はいつまで経っても変わらないのかもしれません。
iPadを渡す機会が、規子さんにとっても決断のときになるのかもしれないな…と感じました。
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夜中の2時、3時まで、動画を観たり、ゲームをやっていたら。
当然。
普通に考えて、親も子も、起きられる訳ないですよね。私も、無理ですよ。(苦笑)
だから、親である規子さんが、毅然とした態度を示して、使う時間を制限しなくては。
それで、パニックが起こる?
そんなの恐がっていたら、障害児と向き合えないですよ。
だって、パニックを起こすのが、発達障害の子でしょう。
規子さんが、お子さんに対して、意識を変える必要があるのと、親子関係に。
何かの第三者機関が、入る。
・・・じゃないと、事は、です。
解決しないと思います。
何度も、言ってます。
萩原規子さん、貴方が、動かなきゃ。
ここで、相談していても、アドバイスが、貰えるだけで、根本的には、解決策は、見つかりません。
自治体の相談窓口に、毎日のように、行って、現状を訴える。
ここでは、ネットで繋がっています。
アドバイスという形でしか、応えることしか、聴くほうとしては、出来ないのですからね。
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仮に、不安や不満を解消できるものが
複数できたとしたら、我が息子は、一番
ずっとやっているのが、質問者と同じ
タブレットです。特につよくストレスを
感じたときには、ずっとやってます。
複数に増やしましたが、やめたかといえば
やめていません。しかし、深夜2時~3時マデ
はしなくなりました。
やり方申し上げます。
いま、一番はまっているのが、仮面ライダーです。タブレットをしようとしてこちらが
まずいなと思ったときは、タブレットしようとすると横で、
おい、仮面ライダーの録画したやつ
見せてくれや、お父さんと一緒にみて
解説してくれないかと問いかけるのです。
つまり、矛先を変えてみるのです。
これを繰り返しました。だから複数必要でした。いがかでしょうか?
ご意見お待ちしてます。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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