質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASD、ADHDの小1の息子

2018/12/06 07:44
12
ASD、ADHDの小1の息子。
一番困っているのは本人だと、私ができることを探して色々と試してみようとしています。
しかし、
学校でも周りとは違う行動をバカにされていたり、理解はしてもらえていても、どんどん担任のサポート能力を越える息子の言動に頭を抱える担任の声をきいたり…。

もちろん、私自身の仕事へのストレス、家庭への不満等、色々と要因はあるのですが…。

パニックになってグズる息子の声にイライラするようになってきている自分がいます。

怒ってもダメなこと、やらせようとしてもダメなことは分かっているのですが、どうもこうと苦しくなっていきます。

みなさんは、こんな時ありますか?どんなふうに乗り越えていますか?乗り越えてきましたか?

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

しろさん
2018/12/08 14:11
皆さん、ありがとうございます。

こちらで悩みを吐き出し、皆さんのメッセージを読ませていただくことで、気持ちが少しらくになりました。
ありのままの自分の葛藤や苦しみを吐き出す場所がなく(弱い所をみせられない?)、気がつくと喜びや楽しさも感じる余裕がなくなってしまっているのだと思います。

自分自身の殻をもっと打ち破るまで、また弱音を吐きにくると思いますが、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122000
退会済みさん
2018/12/06 07:59
できることを増やすことです。
そして、何でもいいから得意だよって、思えることがあれば、自信もつきます。
最初は好きなのとを増やすことからです。
支援級ではないのですか?
そういうことも検討されてもいいとは思います。
以前からの投稿をみると、親が思うより、学校や学童などの集団での活動に困難がある子なのかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/122000
しろさん
2018/12/06 08:12
たけのこさん、ありがとうございます。

来年度から支援級に在籍できるよう、進めているところです。
もうすぐ、返答がくるかと思うのですが。

得意なこと。好きなこと。を増やす。大切ですね。根本的に大事なことがわたしにはたりないようです。
ありがとうございます。
...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/122000
おはようございます。

そうですね、振り返ってみると、やはり、無条件に共感してもらえて、心のままに気持ちを吐き出すことが、私には一番必要であり、効果がありました。

吐き出したからといって、問題が解決するわけではないのですが、話して話して話し疲れて、少し冷静になる、を繰り返しました。

だから、この場所でも皆さんたくさん気持ちを愚痴を吐き出されているんだと思います。

我が家はもう大人になっている息子たちですが、中学までは、怒ってばかりでしたよ。

ただ、頭の片隅に置いておいたのは
親が笑っている方が、事が好転しやすい、ということです。
わかっていても出来ない、重々わかります。
1週間に1度、3日に1度からでいいので、ジョーダンのひとつでも言って美味しいものを食べながら家族で笑う。

それだけでも違ってくるものです。

出きるときに、出きることだけ。

お母さんも人間ですから、疲れます。
無理をせず、ゆっくりと、でいいですよ🍀😌🍀 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/122000
退会済みさん
2018/12/06 08:30
辛口になりますが

本当は、一番辛いのはご自分…とどこかで思ってませんか?力業で困ってるのは子どもなんだから。と思っているようですが。
それはそれで構わないし、よい心構えなんですけど

自分が困って、なすすべなしでいることもちゃんと認めてあげないと苦しいですよ。


ちなみに、なぜ一人で解決しようとするんですか?
仕事で学校だの、教育委員会だの発達障害支援センターだの行ってる暇がないのかもしれませんが、通った方がいいと思いますよ。

今、支援級でないなら、支援級に行くこと、通級を使ってないなら使うこと等を考えないといけませんし。

先生と一緒に知恵をしぼるにしても、直接学校で話し合う必要があると思います。
先生のなすすべなしにも、手をさしのべる。
お互い、みなの為に関係者みんなで一緒に考えてもらわねばならないと思います。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/122000
退会済みさん
2018/12/06 08:31
よだんです。

怒らないで済むような工夫。
これがポイントになると思いますよ。

そういう結果にならなくて済むような調整がまず必要です。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/122000
おまささん
2018/12/06 10:21
こんにちは。
子育てはベルトコンベアの上にどんどんハプニングが流れてくる工場のようなものです。まず、工場のラインをストップさせないようにしなくてはなりません。流れてくるもの一つ一つを見分けて、時には取り除いたり、手を加えたりして日々流して行かなくてはなりません。
私と主人は同じラインを担当する事はありませんが、報告、連絡、相談してとにかく二人で三人分のラインを手分けしてみています。時には、二人で一人を見ることもありますが、ごく稀です。でも情報は共有しています。
同じラインで働く人を増やす事はとても重要なのですよ。先生、友達、両親、デイなど、ちょっとみていて、休むからと言える人を増やして行く努力もしましょう。
お子さんの特性はかわりませんよ、だからこちらが合わせてあげる、全てを受け入れてあげるのは必須です。でも、自分ばかりでは疲れてしまうでしょう?交代要員か、同じラインの人を増やせばなんとか乗り切れるのです。お母さんがお休みするとき、お子さんが少し辛い状況にあっても、しっかり休養することが重要ならば、交代してもらいましょう。
私も両親はまるで交換留学生みたいで意思疎通が難しいですが、お願いするときもありますよ。
ひとりぼっちで子育て工場を切り盛りしていると過信しないことです。
そして、無理矢理ベルトコンベアを早くしたり遅くしたりしないこと。お子さんのやる気や、調子をかんがえない事は結局ラインを止める事や、機械の故障につながりますよ。
我が家もギチギチに何か乗っていて早いラインの子供や、ゆっくりだけどハプニングはほとんど流れてこないライン、それぞれがあります。それぞれに流され過ぎず上手くやっていけたらいいですよね。お互い頑張りすぎずやっていきましょう。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
すごい素敵なトピックですね~。 とてもココロがホッコリしました。 私の娘ちゃんのこともご紹介させてください。。 うちの娘は、知的障害(境...
21

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
知的障害のない自閉症、なのですよね。 うちは人が自分より秀でていると、やるのが辛くなるタイプです。それが得意であっても、他の人が認められる...
16

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
細かな時系列や登場人物などはすみません、、やはり文章が長いので把握しきれません。 一般論として、まず班長さんがグレーだとか、他の親御さん...
11

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
>癇癪を起こした時も別室など他に連れていかれるのを嫌がり更に酷くなります。 更に酷く癇癪すれば、周りに悪影響を与えても『皆と同じ場所、同...
11

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
子供の園の時のお子さんにも、年中の夏休み前で、自主退園した子がいました。中程度以上の自閉症で、常に先生がおんぶしていないといけないくらいで...
16