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8日

ASD、ADHDの小1の息子
ASD、ADHDの小1の息子。
一番困っているのは本人だと、私ができることを探して色々と試してみようとしています。
しかし、
学校でも周りとは違う行動をバカにされていたり、理解はしてもらえていても、どんどん担任のサポート能力を越える息子の言動に頭を抱える担任の声をきいたり…。
もちろん、私自身の仕事へのストレス、家庭への不満等、色々と要因はあるのですが…。
パニックになってグズる息子の声にイライラするようになってきている自分がいます。
怒ってもダメなこと、やらせようとしてもダメなことは分かっているのですが、どうもこうと苦しくなっていきます。
みなさんは、こんな時ありますか?どんなふうに乗り越えていますか?乗り越えてきましたか?
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この質問への回答

同じく小学1年生の母です。支援級在籍です。
極論になりますが、「あっ、この子は、定型の子供と同じことが出来る様には、絶対にならない。」と諦めてから、私は苦しくなくなりました。
一見、出来る様になって嬉しくなる事もありますが、それは定型児が自然に獲得してやっているのとは違います。
本人の中の精神力をいっぱい使って出来ています。
だから、一部まわりと同じ事が出来ても、長くは続かないし、不安定です。
そして、非常に疲れるので昨日出来ても、今日同じ事は出来ない。
この辺りが、私の中で納得できた頃からイライラが減りました。
(もちろん、イライラしないわけではないです😅)
'できるかも、こうなって欲しい'と期待するから、イライラするので、"出来ない"と最初から思っていると、穏やかにいられる感じです。
で、やっと私は、こうしたら出来るのでは!⇨こうしたら子供が楽に過ごせるのでは?
と考えられる様になりました。
3.4年かかった様に思います。今も揺り戻しがありますが、以前に比べると楽です。
出来る様にを目標にすると、我が子は疲れるようで荒れました。
こうしたら楽じゃない?と提案して、本当に楽だったら、子供は喜び、信頼をくれるので、その習慣は続きました。
お子さんも、お母さんも、なるべくハードルを下げて、毎日の生活が楽になるを目標に、ご自身の愚痴を言うカウンセリングをうける、放課後ディを使用してお子さんと離れる時間を確保してホッとする時間を増やすなど、いかがしょうか?
極論になりますが、「あっ、この子は、定型の子供と同じことが出来る様には、絶対にならない。」と諦めてから、私は苦しくなくなりました。
一見、出来る様になって嬉しくなる事もありますが、それは定型児が自然に獲得してやっているのとは違います。
本人の中の精神力をいっぱい使って出来ています。
だから、一部まわりと同じ事が出来ても、長くは続かないし、不安定です。
そして、非常に疲れるので昨日出来ても、今日同じ事は出来ない。
この辺りが、私の中で納得できた頃からイライラが減りました。
(もちろん、イライラしないわけではないです😅)
'できるかも、こうなって欲しい'と期待するから、イライラするので、"出来ない"と最初から思っていると、穏やかにいられる感じです。
で、やっと私は、こうしたら出来るのでは!⇨こうしたら子供が楽に過ごせるのでは?
と考えられる様になりました。
3.4年かかった様に思います。今も揺り戻しがありますが、以前に比べると楽です。
出来る様にを目標にすると、我が子は疲れるようで荒れました。
こうしたら楽じゃない?と提案して、本当に楽だったら、子供は喜び、信頼をくれるので、その習慣は続きました。
お子さんも、お母さんも、なるべくハードルを下げて、毎日の生活が楽になるを目標に、ご自身の愚痴を言うカウンセリングをうける、放課後ディを使用してお子さんと離れる時間を確保してホッとする時間を増やすなど、いかがしょうか?
こんにちは。
子育てはベルトコンベアの上にどんどんハプニングが流れてくる工場のようなものです。まず、工場のラインをストップさせないようにしなくてはなりません。流れてくるもの一つ一つを見分けて、時には取り除いたり、手を加えたりして日々流して行かなくてはなりません。
私と主人は同じラインを担当する事はありませんが、報告、連絡、相談してとにかく二人で三人分のラインを手分けしてみています。時には、二人で一人を見ることもありますが、ごく稀です。でも情報は共有しています。
同じラインで働く人を増やす事はとても重要なのですよ。先生、友達、両親、デイなど、ちょっとみていて、休むからと言える人を増やして行く努力もしましょう。
お子さんの特性はかわりませんよ、だからこちらが合わせてあげる、全てを受け入れてあげるのは必須です。でも、自分ばかりでは疲れてしまうでしょう?交代要員か、同じラインの人を増やせばなんとか乗り切れるのです。お母さんがお休みするとき、お子さんが少し辛い状況にあっても、しっかり休養することが重要ならば、交代してもらいましょう。
私も両親はまるで交換留学生みたいで意思疎通が難しいですが、お願いするときもありますよ。
ひとりぼっちで子育て工場を切り盛りしていると過信しないことです。
そして、無理矢理ベルトコンベアを早くしたり遅くしたりしないこと。お子さんのやる気や、調子をかんがえない事は結局ラインを止める事や、機械の故障につながりますよ。
我が家もギチギチに何か乗っていて早いラインの子供や、ゆっくりだけどハプニングはほとんど流れてこないライン、それぞれがあります。それぞれに流され過ぎず上手くやっていけたらいいですよね。お互い頑張りすぎずやっていきましょう。
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おはようございます。
そうですね、振り返ってみると、やはり、無条件に共感してもらえて、心のままに気持ちを吐き出すことが、私には一番必要であり、効果がありました。
吐き出したからといって、問題が解決するわけではないのですが、話して話して話し疲れて、少し冷静になる、を繰り返しました。
だから、この場所でも皆さんたくさん気持ちを愚痴を吐き出されているんだと思います。
我が家はもう大人になっている息子たちですが、中学までは、怒ってばかりでしたよ。
ただ、頭の片隅に置いておいたのは
親が笑っている方が、事が好転しやすい、ということです。
わかっていても出来ない、重々わかります。
1週間に1度、3日に1度からでいいので、ジョーダンのひとつでも言って美味しいものを食べながら家族で笑う。
それだけでも違ってくるものです。
出きるときに、出きることだけ。
お母さんも人間ですから、疲れます。
無理をせず、ゆっくりと、でいいですよ🍀😌🍀
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私も小学一年生の息子がいます。
私も仕事をしています。
息子は今学校がキツイみたいです。
お友達とうまくいかない、と言うよりもお友達がいない事が辛い。
私自身息子と話していると『?』となる事が多すぎて、楽しいとは言いづらい事が多いです。
仲良しが居ないとママ友も出来づらい。
とにかく相談出来る人がいない。
孤独なんだと思います。
息子も私も。
今息子は学童を辞めて放課後デイに行き出しました。
放課後デイでは理解してもらえて、私もありのままを話せます。
少し救われました。
でもやっぱり息子の戦いは続くわけで、私は見守るしかないのです。
すごく分かるんですしばさんの気持ちが。
どうにもできないもどかしさと何もしてやれない申し訳なさと。
なんだかごちゃまぜのまま仕事に行く気持ちと。
仕事なんて辞めてしまいなさいと言われたらそうなんだけど、仕事をしている事で私が成り立っているような。
でもいっそ辞めて、息子に向き合いたい気持ちとの葛藤の毎日です。
気持ちを吐き出せる場所はきっと必要です。
聞いて貰えるだけでなんとかやっていける事ってないですか?
多分子供達もそうなんだろうな、なんて思います。
こうすればなんて事は私には言えませんが。
私も一緒です。
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できることを増やすことです。
そして、何でもいいから得意だよって、思えることがあれば、自信もつきます。
最初は好きなのとを増やすことからです。
支援級ではないのですか?
そういうことも検討されてもいいとは思います。
以前からの投稿をみると、親が思うより、学校や学童などの集団での活動に困難がある子なのかもしれません。
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よだんです。
怒らないで済むような工夫。
これがポイントになると思いますよ。
そういう結果にならなくて済むような調整がまず必要です。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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6歳年長の娘がいます
会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。受け答えに一喜一憂している状況です。いっそそのままでいいと言えたらいいのに言えない器の小さな私。どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。どうしたらいいんでしょうか?
回答
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就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
回答
すごく分かります。私も頭で分かっていても、声を荒げてしまうことはしょっちゅうです。
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中1の息子のことです
息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。
回答
あずさ犬さん
専門的な知識や経験から温かいアドバイスをありがとうこざいました。
泣きそうになりました。
明日、息子と先生が話し合いをする予...



こんばんは
どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。
回答
sumama様
ありがとうございます。
私も周りと比べて胸が押し潰されそうになります。
今までは、障害があるとわかっていても、診断名がな...



小1の女の子です
勉強は何とかかろうじてついていってる状態です。ですが、行事が控えてると緊張からかイライラしてしまったり、先生に注意されるとプンプンしてしまったり。感受性も豊かなので泣いたり。先生からこのままだと3年生で情緒級にというお話になるかもと言われました。心を落ち着かせて、イライラしなくなるようなカウンセリングとかって受けれないのでしょうか。心の成長をさせたいと思っています。
回答
そうですね。確かに大人でも怒れてしまって顔に出てしまうタイプ、出ないタイプたくさんいますから、小1で感情のコントロールは難しいのはわかりま...



息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。
回答
おそらく、一人でも、こんな愚痴を言ってるんだと思いますよ。
だんなさんはまだうまく関われませんか?
だめなら、せめて、家のことをやってもら...


はじめまして
小6の息子は、幼稚園の時にアスペ傾向との診断を受け、特に療育はなく、小学校も普通級でということで、今日まで過ごしてきました。毎年クラス替えがあるので、担任の先生に苦手な事や特性について話し、支援をお願いしてきました。しかし、先生からの電話や面談では、「○○ができない」とか、こんないたずらをしたとか、息子がちょっかいをしたから友だちとトラブルになったとか・・・私からしたら、あり得る行動で、そうならないように環境整備や無理のない範囲でお願いもしてあるのに、はっきり言ってこんな話しばかり聞くのが苦痛でたまりません。息子の学校での様子を聞くのはいいんです。先生が対応に困ったら連絡をもらって一緒に考えて息子を引き上げるのは当然のこととして今までもやてきました。小さな頑張りを褒めてもらえるから、親も子も頑張れるんです。そんな先生から息子は、褒めてもらってないんでしょね・・・家でもすごく攻撃的で、私が疲れるんです。最後の小学校生活は、理解のない先生に当たってしまい息子にとっても私にとってもがっかり・・・もうあきらめムードですが。診断を受けて支援のお願いをしているのに・・・結局伝わらないんだな~と思うと本当に疲れます。トラブルがあればやはり息子を責めたり、叱ったりしてしまうので、息子も最近は自己肯定感が下がり、「どうせ・・・」とか納得してない事も「じゃあ、それでいいよとか」悪循環です。せめてこの悪循環が続かないようにと、こちらに吐き出させていただきました。文章がめちゃくちゃですみません。読んで下さった方、ありがとうございました。
回答
ぴよんさん、読んでくださりありがとうございます。
ぴよんさんが共感してくださり、同じ気持ちを感じてる方がいることに一人じゃないんだ・・と気...
