2018/12/06 07:44 投稿
回答 12
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ASD、ADHDの小1の息子。
一番困っているのは本人だと、私ができることを探して色々と試してみようとしています。
しかし、
学校でも周りとは違う行動をバカにされていたり、理解はしてもらえていても、どんどん担任のサポート能力を越える息子の言動に頭を抱える担任の声をきいたり…。

もちろん、私自身の仕事へのストレス、家庭への不満等、色々と要因はあるのですが…。

パニックになってグズる息子の声にイライラするようになってきている自分がいます。

怒ってもダメなこと、やらせようとしてもダメなことは分かっているのですが、どうもこうと苦しくなっていきます。

みなさんは、こんな時ありますか?どんなふうに乗り越えていますか?乗り越えてきましたか?

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質問者からのお礼
2018/12/08 14:11
皆さん、ありがとうございます。

こちらで悩みを吐き出し、皆さんのメッセージを読ませていただくことで、気持ちが少しらくになりました。
ありのままの自分の葛藤や苦しみを吐き出す場所がなく(弱い所をみせられない?)、気がつくと喜びや楽しさも感じる余裕がなくなってしまっているのだと思います。

自分自身の殻をもっと打ち破るまで、また弱音を吐きにくると思いますが、よろしくお願いします。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/122000
退会済みさん
2018/12/06 10:44

同じく小学1年生の母です。支援級在籍です。

極論になりますが、「あっ、この子は、定型の子供と同じことが出来る様には、絶対にならない。」と諦めてから、私は苦しくなくなりました。

一見、出来る様になって嬉しくなる事もありますが、それは定型児が自然に獲得してやっているのとは違います。

本人の中の精神力をいっぱい使って出来ています。
だから、一部まわりと同じ事が出来ても、長くは続かないし、不安定です。
そして、非常に疲れるので昨日出来ても、今日同じ事は出来ない。

この辺りが、私の中で納得できた頃からイライラが減りました。
(もちろん、イライラしないわけではないです😅)


'できるかも、こうなって欲しい'と期待するから、イライラするので、"出来ない"と最初から思っていると、穏やかにいられる感じです。


で、やっと私は、こうしたら出来るのでは!⇨こうしたら子供が楽に過ごせるのでは?
と考えられる様になりました。
3.4年かかった様に思います。今も揺り戻しがありますが、以前に比べると楽です。

出来る様にを目標にすると、我が子は疲れるようで荒れました。
こうしたら楽じゃない?と提案して、本当に楽だったら、子供は喜び、信頼をくれるので、その習慣は続きました。

お子さんも、お母さんも、なるべくハードルを下げて、毎日の生活が楽になるを目標に、ご自身の愚痴を言うカウンセリングをうける、放課後ディを使用してお子さんと離れる時間を確保してホッとする時間を増やすなど、いかがしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/122000
おまささん
2018/12/06 10:21

こんにちは。
子育てはベルトコンベアの上にどんどんハプニングが流れてくる工場のようなものです。まず、工場のラインをストップさせないようにしなくてはなりません。流れてくるもの一つ一つを見分けて、時には取り除いたり、手を加えたりして日々流して行かなくてはなりません。
私と主人は同じラインを担当する事はありませんが、報告、連絡、相談してとにかく二人で三人分のラインを手分けしてみています。時には、二人で一人を見ることもありますが、ごく稀です。でも情報は共有しています。
同じラインで働く人を増やす事はとても重要なのですよ。先生、友達、両親、デイなど、ちょっとみていて、休むからと言える人を増やして行く努力もしましょう。
お子さんの特性はかわりませんよ、だからこちらが合わせてあげる、全てを受け入れてあげるのは必須です。でも、自分ばかりでは疲れてしまうでしょう?交代要員か、同じラインの人を増やせばなんとか乗り切れるのです。お母さんがお休みするとき、お子さんが少し辛い状況にあっても、しっかり休養することが重要ならば、交代してもらいましょう。
私も両親はまるで交換留学生みたいで意思疎通が難しいですが、お願いするときもありますよ。
ひとりぼっちで子育て工場を切り盛りしていると過信しないことです。
そして、無理矢理ベルトコンベアを早くしたり遅くしたりしないこと。お子さんのやる気や、調子をかんがえない事は結局ラインを止める事や、機械の故障につながりますよ。
我が家もギチギチに何か乗っていて早いラインの子供や、ゆっくりだけどハプニングはほとんど流れてこないライン、それぞれがあります。それぞれに流され過ぎず上手くやっていけたらいいですよね。お互い頑張りすぎずやっていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122000
2018/12/06 08:16

おはようございます。

そうですね、振り返ってみると、やはり、無条件に共感してもらえて、心のままに気持ちを吐き出すことが、私には一番必要であり、効果がありました。

吐き出したからといって、問題が解決するわけではないのですが、話して話して話し疲れて、少し冷静になる、を繰り返しました。

だから、この場所でも皆さんたくさん気持ちを愚痴を吐き出されているんだと思います。

我が家はもう大人になっている息子たちですが、中学までは、怒ってばかりでしたよ。

ただ、頭の片隅に置いておいたのは
親が笑っている方が、事が好転しやすい、ということです。
わかっていても出来ない、重々わかります。
1週間に1度、3日に1度からでいいので、ジョーダンのひとつでも言って美味しいものを食べながら家族で笑う。

それだけでも違ってくるものです。

出きるときに、出きることだけ。

お母さんも人間ですから、疲れます。
無理をせず、ゆっくりと、でいいですよ🍀😌🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/122000
そらさん
2018/12/07 00:59

私も小学一年生の息子がいます。
私も仕事をしています。
息子は今学校がキツイみたいです。
お友達とうまくいかない、と言うよりもお友達がいない事が辛い。
私自身息子と話していると『?』となる事が多すぎて、楽しいとは言いづらい事が多いです。
仲良しが居ないとママ友も出来づらい。
とにかく相談出来る人がいない。
孤独なんだと思います。
息子も私も。
今息子は学童を辞めて放課後デイに行き出しました。
放課後デイでは理解してもらえて、私もありのままを話せます。
少し救われました。
でもやっぱり息子の戦いは続くわけで、私は見守るしかないのです。
すごく分かるんですしばさんの気持ちが。
どうにもできないもどかしさと何もしてやれない申し訳なさと。
なんだかごちゃまぜのまま仕事に行く気持ちと。
仕事なんて辞めてしまいなさいと言われたらそうなんだけど、仕事をしている事で私が成り立っているような。
でもいっそ辞めて、息子に向き合いたい気持ちとの葛藤の毎日です。
気持ちを吐き出せる場所はきっと必要です。
聞いて貰えるだけでなんとかやっていける事ってないですか?
多分子供達もそうなんだろうな、なんて思います。
こうすればなんて事は私には言えませんが。
私も一緒です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122000
退会済みさん
2018/12/06 07:59

できることを増やすことです。
そして、何でもいいから得意だよって、思えることがあれば、自信もつきます。
最初は好きなのとを増やすことからです。
支援級ではないのですか?
そういうことも検討されてもいいとは思います。
以前からの投稿をみると、親が思うより、学校や学童などの集団での活動に困難がある子なのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122000
退会済みさん
2018/12/06 08:31

よだんです。

怒らないで済むような工夫。
これがポイントになると思いますよ。

そういう結果にならなくて済むような調整がまず必要です。

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2022/12/08 投稿
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回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 仕事 食事

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 コミュニケーション 知的障害(知的発達症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 三語文 小学校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
通常学級 特別支援学校 LD・SLD(限局性学習症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 19歳~

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 K-ABC 未就学

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育センター 知能検査 療育
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