2017/03/23 17:50 投稿
回答 5
受付終了

学級崩壊寸前のクラス、不安感が強い息子が不登校に。リスパダールやコントールを処方されるも不安感は全く改善されず。

同じ様なお子さんをお持ちの方、不安を和らげるのに効果が見られたのは、どのお薬で、どんな風に症状が改善されましたか?

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質問者からのお礼
2017/03/24 11:09
皆さんの回答を読んで決心がつきました。

3週間近く不登校だった子供が今朝は「やっと荒れてた3年生が今日で終わるから、登校してくる。」と出かけて行きました。

そんな事から、やはり子供は学校へ行きたくても行けなかったんだ。と再認識し、今現在、不安を感じる事が生活圏にも及んでいるので、まずは薬の力も借りながら登校刺激をせずに気持ちを安定させてあげようと思います。

その上で、4年生でもクラスが落ち着かず不登校になったら、学校へ行かなくてもいいよ。と伝えてあげて、可能なら他校通級を増やすなり、教育センターの不登校児が通う通級を見学申し込むなりして、本人に決めてもらい、安心して通学出来る場を作ってあげたいと思います。

親身になり回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/50086
kaoruさん
2017/03/23 19:52

薬だけで解決するのは難しいと思います。
一番いいのは、来年のクラスが落ち着くことだと思います。
息子が小学校1年生のときも学級崩壊していて、息子だけでなく何人も登校を渋っていました。
クラスが落ち着いても直ぐに不安が改善されない場合もありますが、登校をして欲しいという大人の希望はぐっと抑えて、不安な気持ちをよく聞いてあげることが大切だと思います。

息子もリスパダールを飲んでいましたが、気休めでした。
根本的には行きたくない原因がなくならないと不安はなくならないと思います。
そして一度不安を感じた場所に戻るのは、時間がかかります。

遠回りにみえますが、長い目で見た改善策を考えた方が良いとおもいます。
現在中2ですが、年々登校しぶりは改善していますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/50086
退会済みさん
2017/03/24 08:44

そもそも学級崩壊寸前という状況自体が、いわゆる定型のお子さんでも不安を持つことが多いような状況です。ましてや、それらの薬が処方されているお子さんとなれば、尚更でしょうね。

学年がかわる節目ですが、クラスメイトが変わらないとなると、新担任の力量を持ってしても状況が変わらない可能性もあります。環境が変わらなければ、薬の増量等では対処はかなり難しいですし、薬の副作用などで本人だけが苦しむ可能性もあります。

薬の増量や変更で対処するより先に、環境的なアプローチで調整される(学級崩壊が収まると思われることで親ができる手段があればその手段を講じる、本人の不安の強い状況下で登校を強制しない、学校に代わる学びの場を探す 等)方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50086
退会済みさん
2017/03/23 21:30

はじめまして。
まだ、息子さんが何年生か、どの発達障害なのかは分かりませんが、なるべく不安感を取り除いて、環境調整を図ってみてはどうでしょうか。
支援、カウンセリングなどは受けていないのでしょうか。

もし、クラス替えや進級、進学をしても、同じように崩壊状態になる可能性もありますし、それだと、余計に薬の効果が分からないですよね。

いくら不安を和らげたい気持ちが有っても、
不安を和らげたい気持ちが無いのと同じ、という状況になりかねないかもしれません。

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izuママさん
2017/03/24 02:14

お子さんは、おいくつですか?また、診断はされていますか?
年度が変わる今なら学校に支援の申し出をして、来年度のクラスについての配慮をお願いするとよいと思います。クラス編成や来年度の担任については、どの学校も今の時期に決めるのでチャンスです❗校長先生、教頭先生など上の先生に直接言った方がいいです。ただ、学級崩壊だから、落ち着かなくて……と言うと担任の先生を悪く言ってしまうので、そこはちょっと言葉を考えて、刺激の多いクラスだと不安感が強くなり、登校を渋るので、落ち着いたクラスに入れてほしいとお願いするとか。全部の希望が通るとは限らないけれど、不登校の原因がクラスなら考えてもらえるかもと思いました。
息子(中2)は、4年生の時に担任が体調を崩して休んだことでクラスが落ち着かなくなり、息子も毎日イライラしていました。もともと配慮の必要な子と言ってありましたが、次の担任が決まるまで、入れ替わり立ち替わりいろいろな先生が教室に入り対応が違うので困ったようです。通級担当の先生が空き時間にクラスを覗いてくださり、クールダウンをさせてくださいました。(当時は、通級を受けていなくて、この事が通級の先生を信頼するきっかけになり5年から通級を受けました)
薬については、もともとコンサータとストラテラを飲んでいたので、朝コンサータを飲み忘れないようチェックはしていました。息子は自閉症➕ADHDなので、医師からこの2つを処方されていました。飲み続けると自覚症状があり、飲み忘れた日は、落ち着かない、人の話が聞けないなどあるそうです。

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かぶおさん
2017/03/24 08:19

追記いたします。

息子は現在小3。4年生へはクラスは持ち上がりになりますが、担任が変わる可能性はあります。
小1から他校通級しています。
カウンセリング等は受けていません。
息子はPDD、ASD、ADHDです。
学級崩壊に関しては、担任が認めています。

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2018/06/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 新1年生の息子の事で相談です。 近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー) IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。 彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。 また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。 そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。 上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。 また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。 体調不良が二次障害なのか? この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。 精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

回答
5件
2018/03/31 投稿
小学1・2年生 診断 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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