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初めまして
2017/06/11 21:49
10

初めまして。小学2年生の息子の事で、ご助言いただきたいと思います。

息子は現在、小学2年生でADHD混合型、ストラテラを服用しています。保育園、年長時に受けた田中ビネーの検査結果では、広汎性発達障害の疑いも医師の診断ではありました。

小学1年生は通常級に在籍し、週1回の通級教室に通っていましたが、今年の春の進級にあたり、市の教育委員会の就学相談で、特別支援級が良いのではないかとの助言があり、通常級か、特別支援級かで悩みに悩みましたが、学習面(算数・国語)の理解が難しくなるのではないかと予測し、特別支援級を希望し、進級しました。

特別支援級で少人数のため、学習面の遅れもなく、ストレスも少なく、学校生活を送れるのではないかと思っていたのですが、むしろ、悪化したのではないか?二次障害?と思うほど、新学期が始まり、3ヵ月に入っても、落ち着きがなくなり、悩んでいます。

このような経験をされている保護者の方がいらっしゃいましたら、ご助言下さると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58804
らんまるさん
2017/06/12 00:52

Himeさん、こんにちは。

今春小学校は卒業しましたが、小学校の支援級の半数の児童が入学時から支援級在籍、残り半分は普通級からの転籍組でした。転籍した時期にもよりますが、転籍組は入学時から支援級の児童よりも落ち着かない、自分の居場所が見つけられない、またこれまで普通級で仲良くしてきた友達との関係がうまくいかなくなる…など、いろいろな問題が起きやすいようです。

Himeさんのご質問を読んだ限りでは、トラブルが支援級の中で起きている、という印象は受けません。むしろ転籍した、ということでお子さんを取り巻く環境が一変したことで、落ち着かないのでは?と感じました。交流級と支援級と先生がいて、複数の先生がか関わることで、一番にどの先生を頼ったらいいのかわからない、支援級で受ける授業と普通級で受かる授業とがあり混乱している…またあるいは、1年生のときの同級生から「どうして支援級にいるの?」と聞かれて答えられないでいる…ということがあるかもしれません。

転籍時は、自己肯定感が下がりやすいんです。なぜ僕だけ、私だけ、みんなと違うクラスで勉強するのだろう…みんなと何が違うんだろう…なんとなく心の中でもそうした気持ちがあるのだと思います。落ち着かないのは、不安のせいではありませんか?

普通級での方が落ち着いて勉強できるなら、支援級に籍は残したまま、全科目普通級で授業を受けたらどうですか?算数だけ支援級、というお子さんも結構います。お子さん自身が勉強が難しくなってきて、少人数で学びたいと自ら希望するようになってから支援級を利用すればいいのでは?

転籍するに当たって、お子さんにはどのように説明されて、お子さんは何と言ってましたか?たぶんお子さんの気持ちがついていけてないのだと思います。おそらく、何が気持ちの整理がつかず困っていることがあるのだと思います。支援級の先生も交えて、お子さんから困っていることやお子さんの希望を聞いてみてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/58804
あんさん
2017/06/11 23:20

パターンが違いますので、経験談にならないかもですが😅

小6の息子は、病院からは支援級に!とずっと言われ続けてました。

普通級では、刺激が多すぎて、落ちつかないし可哀想だ…と。

授業で遅れても、個人的に引っ張りあげるのは難しいんじゃないかと

むしろ支援級の方が、学習が出来ますよ等々

魅力ある事を沢山言われたのです。…が

息子が嫌だと…

当時は決まった友達もいませんし、トラブルの中心。暴れるは騒ぐわで 浮いていました。

支援級を学校側に何度も申し込んだのですが、今までの担任全てが、普通級でガンバらせます!

と … 本人も、教室にいたいと言うので、
頑張らせました!
情緒や漢字など、ちょっと…というものは通級で少し補ってもらい、成績が悪くてもついていけなくても、普通級で過ごしています!

背伸びをさせたかなって思いますが、
沢山の経験が出来たと思っています。

息子さんに聞いてみられてもいいんじゃないでしょうか、回りからみて落ち着かなくても、慣れてないだけで意外に気に入ってるかもしれませんし。
場所にも感じることがあるので 、…
デリケート君ですよね😅

一旦 普通級に戻ってみる?って聞いてあげてもいいかも。

トラブルになるくせに、浮いてるくせに、クラスメートと過ごしたかったんだと思います。

授業の遅れはもう目をつぶって、コミュニケーション重視で今まで来ました。
どこの教室にいても、息子さんが楽しく学校に通う事ができるのが、親にとっても幸せなことかなーと
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https://h-navi.jp/qa/questions/58804
退会済みさん
2017/06/11 23:13

急に環境が、変わったから、息子さんは戸惑っているのでしょう。

慣れるのに、かなり時間を要すると思います。

田中ビネーで、PDDの疑いがあるということは、知能指数75以下。
・・ってことですよね。
知的に障害がある。と認定されて、療育手帳が、自治体によっては、取得出来ます。
うち、12歳で、療育手帳の更新の為、同じように、田中ビネー受けました。(今、13歳です。)

息子さんは、どのくらいの理解力があるのでしょう?

小学1年生の勉強は、それまで受けていた幼稚園や、保育園の、学習能力があれば、軽度のお子さんであれば、それほど。
辛さを感じることなく、ついていけるんです。差が出てくるのは、3~4年生です。
割り算とか、入ってくるので、算数はかなり難易度が上がります。
うちは、4年生まで、自宅で、ベネッセのチャレンジをやってましたが、本人にとって、理解が出来なくなって、5年生になる手前でやめました。

息子さんの落ち着きのなさ。
は、どこから来るものですか?

私が思うに、担任の先生や、環境が違うことに、慣れていないのかな?
という印象です。
二次障害とは、違う気がします。

担任の先生と、密に、連絡と話し合いをすることですね。
親御さんがやる。責任ですよね。

それでも、変わらなかったから、教育委員会に、再び。
相談して、通級に変えて貰うように、お願いする。
・・それが、一番ですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58804
ふう。さん
2017/06/12 07:20

担任の先生が二人いますよね?お母さんが心配していることをどう言ってますか?
クラスメイトはどんな子たちですか?
支援級に在籍して、2年生のクラスと行ったり来たりになっていると思うのですが、時間割の配分はどうなっていますか?
朝の会、帰りの会はどうしていますか?
通級教室が使えなくなってしまいましたが、1年担当してくださった先生は気にかけてくれていますか?
……と、いろいろ書いてみましたが……。「落ち着かない」のモトは何だと思いますか?
参観日でなくても、平日の授業の様子を見に行ってみるのもいいかもしれないな、と思います。
学校に相談してみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58804
Himeさん
2017/06/12 21:40

フランシスさん
あんさん
らんまるさん
ふう。さん

お返事ありがとうございます。
補足で息子の事を書かせていただきます。
5歳11ヶ月で田中ビネーはIQ75でした。
境界域にいるグレーゾーンにあたるようです。この時に、広汎性発達障害の疑いもあるとの事を主治医の先生から、聞きました。
昨年の夏、児童相談所で療育手帳の申請のため、6歳6ヶ月(前回の田中ビネーから、半年)で田中ビネーを受けた際は、IQ94で、療育手帳の申請は出来ず、取り下げをしてきました。のちに主治医の先生にこの件をお話したところ、前回から、半年しか経っていなかったから、もしかしたら、田中ビネーの検査内容を覚えてしまっていたのでは?
とのことでした。2回目の検査時は、ストラテラの服用していたため、集中出来た可能性もあるとの事でした。
現在の様子なのですが、落ち着きがないというか…かなり後退してしまっているかのように感じていて、ここまで環境が変わったせいで、悪化するものだろうか…と特別支援級という選択が間違っていたのか…と不安になってしまい相談させていただきました。
後退していると感じる内容としては…
・左右がわからない。
・呼ばれているのに、返事をしない。
・全くじっとしていられない。
・質問に答えられない。などです。

交流級という形で、算数、国語、体育以外の授業は、本人の様子にもよるのですが、通常級で受けています。

本文が文字数オーバーしてしまうため、
分けさせていただきます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/58804
Himeさん
2017/06/12 21:44

続きになります。

進級にあたっては、本人にもどちらがいいかは聞き、特別支援級がいいと話していたためと、1年生の間に3回ほど、お友だちにケガをさせてしまうトラブル(大事には至りませんでした)があったため、悩んだ結果、本人の意思も尊重して、特別支援級にしたのですが、特別支援級を担任されている先生が、元々通常級で担任をされていた先生で、お2人ともお若く、頼りない感じであるのも事実で…
選択を間違えたか…と対応に困っています。
確かにたくさんの先生が息子に関わって下さっているため、息子の戸惑いもあるのかと思うのですが、何より、現在、息子が出来ていたことが出来ない、自分をコントロール出来ない事で不安定になってしまっている様子が、見ていて、辛いです。
グチのような相談になってしまいましたが、皆さま、ご助言と長い内容をおよみくださりありがとうございます。

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回答
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回答
おまささん、ありがとうございます。 担任の先生とはよく面談もしていただいているので、たくさん相談もしてきています。息子本人が、支援学校の体...
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます

現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
こんばんは、悩ましいですね。 逆に給食、そうじ、学活などは交流級で、支援が必要な図工などの教科だけ支援級で受けられたらベストですよね。 ...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
初めまして。 高機能自閉症の息子は、小学校まで支援級で、中学から通常級へ移りました。 理由は、本人が「普通の高校へ行きたい。」と言ったか...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
中学校と小学校は普通学級にしても環境がガラリと変わるので、校長先生の話は気にしなくていいと思います。 中学校の支援学級がそこそこ人数がい...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
手を振り払われた時の様子以外で、お子さんはどう思っていたのでしょうかね?? 皆んなと一緒にお弁当食べたかったとか遊びたかったとか。私の朧...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。 そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...
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ADHAの小学四年生の息子です

初投稿です。よろしくお願いしますm(__)m一学期も始まり、新しい先生が担任になりました。支援学級は初めてとの事です。ですが、息子からは優しい先生で大好きになれそうと楽しく話してくれ一安心でした。先日、家庭訪問が有りその際に交流学級についてお話したのですが、三年生の時は二教科いかせていただいていたのですが今年は、交流クラスが一学期でまだ落ち着いていないとのことで待って欲しいと言われました。二年生でも三年生でもそういった落ち着くまでなどのお話はなく、問題を起こしたなどの話もありませんでした。休み時間に交流クラスに遊びに行ったなどの話も息子から聞いています。その為、皆様にお伺いしたいのですがこう言った対応はどこでも普通にあるのでしょうか?以前と対応が違い不安になりました。勿論、落ち着くまでというのは納得しています。しかし、三年生の時に行っていた教科なのに落ち着いてから相談という言葉で終わりました。ご意見などございましたら宜しくお願い致します。

回答
こんにちは😃 新しい先生とうまくいきそうで何よりですね! こちらは支援級がないので制度をよくわかっておらず、かきこみしてすみません…。た...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
ハコハコさん コメントありがとうございます。支援員さんがいても、なかなか手が回っていない状況なんですね。 みなさんの回答を読むと、今のとこ...
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