受付終了
初めて質問させていただきます。
小学校4年の男の子ですが、小さい頃から癇癪もちで、自分の欲求が叶わなかったら、いつまででも泣いているような子でした。これも成長過程いつかは収まると思い過ごしてきました。
私の悩みは、宿題をやるときに起きる癇癪です。宿題に、取りかかるまで数十分かかり、始めたかと思うと終わらないと泣き叫び、大きな声をだしたり。低学年の頃は、仕方ないと思っていましたが、今も続き、最近では、物を投げたりと酷くなってきました。
漢字や応用問題になると、特に酷いです。
私は、その態度にイライラきていましたが、最近では、黙って終わるのを待つようにしています。
大騒ぎをして、宿題をやり、その後テレビを見たりしていると落ち着いてきます。
子どもが癇癪を起こしている時、皆さんはどう対応していますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
癇癪が始まったらまずは原因を調べます。 宿題ということがわかっているのであれば、どの問題や課題で困難を覚えているのか、そばについて確認します。 もし、落ち着いて机に向かうことができないのであれば、本人が落ち着ける環境を作り、落ち着くのを待ちます。 落ち着いた状態に戻ったら、ひとつひとつ細かく困り感を拾っていきます。 その内容に合わせ、宿題の量や内容についての調整を担任の先生に相談します。 具体的に私の息子の場合は、極端な例かもしれませんが、担任の先生に相談した上で、漢字の書き取りを止めることにして、私が書き取り用の問題をすべてよみがな問題に作り変えて宿題として提出させていただいてます。 止めるまでもないですが、量の調整をしてみるのも一つの手かもしれません。 応用問題がどのことを指すのかわかりませんが、文章問題で考えると、代読して意味をかみ砕いて伝えて問題に取り組ませています。 まずは、具体的な困り感を拾って、宿題の量について検討するなど、担任の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか? あと、私の息子の場合ですが、宿題がわからないという理由だけでなく、学校での出来事で不安を覚えて落ち着いて集中することができないこともありました。 何故そうなのかをまだ上手に説明できない、もしくは原因をわかっていないこともあるかもしれませんので、できることからお子さんと一緒に取り組まれてみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。
Optio qui minima. Cupiditate quaerat perspiciatis. In et aliquam. Est minima delectus. Quos ea odio. Molestiae quod qui. Minima cum consectetur. Eum quia inventore. Hic amet laboriosam. Autem aut temporibus. Sed non voluptatem. Corrupti dolor veritatis. Asperiores expedita minus. Temporibus quam mollitia. Ut dolorem vitae. Numquam itaque omnis. Sunt fugiat quibusdam. Reiciendis nulla asperiores. Ut cumque voluptatem. Facere pariatur est. Unde quos aut. Animi quae unde. Facilis consequatur sequi. Facilis nemo eligendi. Sit sed alias. Sequi inventore quis. Non sed rerum. Consequatur nemo dignissimos. Eum modi praesentium. Libero quia ut.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。