締め切りまで
7日
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我が家の子供達、直しやつまづきがとっても苦手...
我が家の子供達、直しやつまづきがとっても苦手です。
宿題など、親が間違いを指摘すると、癇癪を起こすので、指摘せずに見守ります。
提出し、学校で先生に指摘されて帰宅。
直しを見るとそこでまず癇癪が始まります。
無理強いはしませんが、
「わからなかったらやらないで、先生に聞いておいで。」と、伝えます。
そうすると、やらなきゃやらなきゃ!、でも出来ない!
「一緒にやろうよ」と、声かけても、やりたくないが先になるのか癇癪になります。
癇癪を和らげるにはどんな態度や行動で、素直に受け入れる事が出来るのでしょうか?
癇癪を起こし、プリントは丸めてグシャグシャ、ノートは破れ…
私がいつもアイロンで伸ばして居ます。
そのまま学校へ持って行き、学校やデイでは癇癪を起こす事なく、直しも出来るようなので、私に対しての甘えなのでしょうが、対処の方法がわかりません。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
うちの子とそっくりで、自分で投稿したのかと思ってしまいました!
我が家も宿題の時間は大概ひと悶着あります。
くしゃくしゃのプリントは、うちはそのまま提出させます。冷静になった時、くしゃくしゃ状態を見て何か感じてくれるかもという期待と、先生が見た時、本人の七転八倒を想像してもらえるんではという期待の2点からです。
教えようとしても、興奮状態で聞いてくれなかったり、当てつけのように紙が破れるまで消したりする姿を見ていると、大声で怒鳴りつけたくなる時もあり、実際声を荒げてしまって後で自己嫌悪…なんてこともありました。
本当に毎回疲れますよね。
母親に対する一種の甘えなのは確かだと思います。
私は息子が癇癪起こしたら、「今の君とは普通に話せそうにありません。宿題一旦中止します。君もママも、一回頭冷やしましょう」と伝えて、別の家事をやるなりします。
息子は腹を立てて自分の部屋に行ったりしますが、小一時間すると落ち着きを取り戻して降りてきます。
そこから再開する前に、「難しい問題、読むのも書くのも大変だよね。辛いね。よく頑張ってるね。戻ってきて偉いね」と伝えながら抱きしめて、「さあ、一緒にもうひと頑張りしようか!」と並んでプリントに向かいます。
甘えを受け止めるのは大変ですよね。私は短気な性格なので、これは精神修行だと自分に言い聞かせて、必死で堪えて声掛けをしてます笑
あと、うちは学校の「取出し制度」というのを利用しています。これでドリルの遅れなどがぐんと無くなり、家に持ち帰る分が減ったことで、本人もかなり楽になった様です。
学校の支援コーディネーターの先生や、スクールカウンセラーの先生に一度相談なさってみるのもいいかもしれないです。(もしもうされているようでしたら、すいません!)
我が家も宿題の時間は大概ひと悶着あります。
くしゃくしゃのプリントは、うちはそのまま提出させます。冷静になった時、くしゃくしゃ状態を見て何か感じてくれるかもという期待と、先生が見た時、本人の七転八倒を想像してもらえるんではという期待の2点からです。
教えようとしても、興奮状態で聞いてくれなかったり、当てつけのように紙が破れるまで消したりする姿を見ていると、大声で怒鳴りつけたくなる時もあり、実際声を荒げてしまって後で自己嫌悪…なんてこともありました。
本当に毎回疲れますよね。
母親に対する一種の甘えなのは確かだと思います。
私は息子が癇癪起こしたら、「今の君とは普通に話せそうにありません。宿題一旦中止します。君もママも、一回頭冷やしましょう」と伝えて、別の家事をやるなりします。
息子は腹を立てて自分の部屋に行ったりしますが、小一時間すると落ち着きを取り戻して降りてきます。
そこから再開する前に、「難しい問題、読むのも書くのも大変だよね。辛いね。よく頑張ってるね。戻ってきて偉いね」と伝えながら抱きしめて、「さあ、一緒にもうひと頑張りしようか!」と並んでプリントに向かいます。
甘えを受け止めるのは大変ですよね。私は短気な性格なので、これは精神修行だと自分に言い聞かせて、必死で堪えて声掛けをしてます笑
あと、うちは学校の「取出し制度」というのを利用しています。これでドリルの遅れなどがぐんと無くなり、家に持ち帰る分が減ったことで、本人もかなり楽になった様です。
学校の支援コーディネーターの先生や、スクールカウンセラーの先生に一度相談なさってみるのもいいかもしれないです。(もしもうされているようでしたら、すいません!)
息子も真面目なので宿題をしないで学校に行くのが許せないみたいで大変でした。
親が先生になってしまうと子供がしんどいかなって思って、宿題はやるけど間違いがあっても指摘せずに学校で勉強はみてもらうようにしています。担任にもその事を伝えて直しは学校でお願いしています。
難しさが色々あるなら、宿題の量を調節して頑張れる範囲にしてもらってはいかがでしょう?
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勉強が難しくなったあたりから、「問題わかんねー」といい、
鉛筆でぐちゃぐちゃにしたり、破ったり、丸めたり…。
「二度と勉強やらねー」と大爆発。
下の学年の、余裕でわかる問題では絶対に癇癪ないんです。
だから、勉強が理解できないんだと、そう思ってます。
うちの子も、りらさんの子も、真面目だから。
宿題だから、先生が言ったから、期日までに出さないと。
わからなくてもやらないと。
真面目ゆえにきちんとやろうと思って、でもできないから
爆発!
質問を読んでて思ったんですが、学校やディで直しが出来るのであれば、
家では宿題をするだけ。直しは学校やディでやる。でいいんじゃないで
しょうか?
りらさんのお子さんの癇癪が、少しでも減るといいですね。
...続きを読む
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はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
考えられるのは2つかなと思います。
まず一つ目は、お子さんが学校の不満を家で爆発させていることです。
二つ目はりらさんのおっしゃる通り甘えから来ていることです。
いずれにしてもお子さんに理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
どんな行動でも必ず理由があるものです。
聞く時も怒りながらではなく、優しくどうしたの?〇〇くんが泣いてたらママも悲しいといった感じにです。
ポイントとしては、理由を聞きながらお子さんに分かるまで癇癪を起こしプリントが破けてしまったら宿題ができなくなることを教え続けることです。
もし甘えから来ていたら、癇癪起こしてもママがアイロンで戻してくれると思っていたら後が大変だからです。
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甘えもあるのかも😖
そうだとしたらアイロンでプリントをきれいにするのはやめてみるのも良いかな•••
外では癇癪ガマンできるは人目を気にできているのだと思うので、グチャグチャプリントにしたら恥ずかしいを学ぶと思うのです(すみません、エラそうに)
...続きを読む
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宿題の癇癪、よく分かります……
基本的に真面目なのか、宿題をしていかないという選択肢はないところが偉いというか融通が効かんというか、不思議なところではありますね💦💦
とりあえず、クシャクシャノートやプリントはアイロンじゃなくても、最低限だけ伸ばして出していいのではないでしょうか。
うちもシワクシャ、消し跡やら涙で破れた跡やら、字もひどいもんな日もありますが、こんだけがんばってやってるのが先生に伝わってくれないかな?という(適当な)期待です。
あとはどうしても時間がかかりすぎる場合、先生と相談して、一定時間にできた分だけで提出する(お直しや、次の日に完成させるなどはさせていいけど、できた量についてはつっこまないように頼んでおく)、……といった感じでしょうか。
いつか本人が、やりたくないやら何やらと癇癪起こすより、出来るものは淡々とやった方が早いし楽だというのに気がつくだろうと信じて、親も出来るだけ淡々と声かけをしています。(なかなか辛抱が難しいですが😓)
……あまり目新しい方法でなくてすみません💦 親も子も少しでも楽に出来るといいな、と思います☺️
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初めまして
小学2年生の男の子が育てにくくて悩んでます。学校では良い子で、先生に癇癪がひどいといってもなかなか信用して貰えなかったのですが…先日参観日に図工の授業ではカッターの練習をしたのですが、切ってはいけないところを切ってしまい、癇癪が出ました。机の上の物を投げ大声を上げ、補助の先生が声をかけると更にパワーアップして、その後本人が机の下にこもり、床を叩いたりしながら落ち着き、また授業に戻れたのですが。私がいなければ我慢出来たと思います。家でも宿題直しのたびに癇癪が出ますし。少し気に入らないと手におえなくなり、どう接すればいいのか、悩みます。担任の先生も気にはしてくれて、本人が生きやすいように関われるといいですね。と言われましたが、どう関わればいいのか…スクールカウンセラーとかに相談した方がいいのでしょうか?
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中学3年生女子の父です
小さい頃から、自分の思い通りにならないときに癇癪を起こすことがありましたが、高校受験を控えた今でも、分からない問題があったりすると癇癪を起こし、物に当たったり妹(小6)に当たったりと、手がつけられなくなることがあります。学校での態度は特に問題はなく、成績も真ん中くらいです。部活動も引退までやり遂げました。友達付き合いも普通にできているのですが、家の中でだけ癇癪を起こします。癇癪を起こしたとき、親としてどう対応すればよいのでしょうか。おさまるまで、ひたすら我慢するしかないんでしょうか。また今後歳を重ねても、癇癪が続くものなんでしょうか。
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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります
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回答
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自校通級なのか他校通級なのかで、保護者の負担も実質の抜ける時間も大きく変わります。
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子供の癇癪の対応の仕方を教えてください
年少の娘は自閉症です。上手くいかない事があれば、すぐ大声をだしたりグズグズします。原因不明の癇癪や、シルバニアファミリーの人形の靴が履かせれないなどなど…ささいな事でキーキー、グズグズ叫んで怒ります。私も日中仕事に出ており、家事が溜まっていたり娘を保育園から迎えにいって帰ったら、すぐご飯の支度や洗濯などするのでなかなか娘につきっきりで相手をする事ができません。(毎日ではないですが、15分から30分程度一緒にシルバニアファミリーをします)酷い時は10秒に一回くらい何かにイライラして叫んだり。こういう時は、手伝ってー!って言ったらいいよ。と教えたら10秒に一回くらい、手伝って〜。と言ってきます。。何を手伝ったらいいの?と聞くと、手伝う!!!と怒って癇癪をおこします。何を手伝ったらよいかも不明で疲れ果てます。その他にも、怒ってもダメ。優しくどうしたの?と聞いてもダメ。エビリファイを飲ませもダメ。イライラグズグズ癇癪は治りません。とにかく満たされない様子です。この子は生きていて幸せなのかな?と、悲しくなってきます。どんな対応が正解なのでしょうか?保育園の先生や療育の先生に聞いても分からないようでした。どうしたら娘を満たしてやる事ができるのでしょうか?私も主人もノイローゼになりそうです。助けてください。
回答
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一緒にスマホのタイマーを...
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すごい未熟な母親です
すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)
回答
支援を受けるというのは、支援級に入る、通級だけではありません。
お子さんはお母さんにだけかんしゃくを起こすのだとしたら、お母さんが変われば...
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4歳の男の子です
3歳児検診では、発達がゆっくりと言われ、定期的に支援を受けることになりました。もともと意志が強く、思い通りにならないと、騒いだり、癇癪がひどく、どうしたらいいか思い悩んでいます。もし同じような経験をされたり、何かアドバイスがあったら、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。
回答
皆さん、たくさんの回答をありがとうございます!ご自身の経験を話しながら、親身にアドバイスをしてくれて、とても嬉しかったです。
周囲から『...
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癇癪について質問させてください‼︎息子は大切な物が無くなった
時や自分の思い通りにならなかった時などに癇癪を起こします。家庭では癇癪を防ぐ為、できる範囲では親が配慮し癇癪自体少なくなってきたように思います。(でも失敗を防いでいるだけで、失敗を乗り越える機会を妨げているのではないかとも考えてしまいます)たまに起こす癇癪は基本的に泣いて騒ぐ。最近は物にも当たります。そして私のところに寄ってきて騒ぐ、抱っこを要求する。癇癪をおさめる一番早い方法は同調や物であれば見つけてあげたり、変わる物を与えたりなだめたりする事です。叱る事はしないようにしてますが、別部屋に一人にして治るまで待とうとすると『ママごめんなさい』『開けて〜〜』と何度も叫び余計ヒートアップする。側から見たら虐待のようです、、癇癪の対処法が私がやっている事ではたして良いのか最近分からなくなってきました。良い方法ありましたら教えてください(__).
回答
私は、してはいけない行動には無視をする、を貫きました。
そうしないと、正しい行動との差がつかなくなるんです;;
「正しい行動をするまで、ま...
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい
てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。
回答
まずは、児童相談所に相談を。
保護ってなかなかしてもらえないんですよ。
警察が介入する事件でもないと。と言われたりして。
デイに預けても...
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