質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

我が家の子供達、直しやつまづきがとっても苦手...

2017/05/19 09:43
6
我が家の子供達、直しやつまづきがとっても苦手です。

宿題など、親が間違いを指摘すると、癇癪を起こすので、指摘せずに見守ります。
提出し、学校で先生に指摘されて帰宅。
直しを見るとそこでまず癇癪が始まります。
無理強いはしませんが、
「わからなかったらやらないで、先生に聞いておいで。」と、伝えます。
そうすると、やらなきゃやらなきゃ!、でも出来ない!
「一緒にやろうよ」と、声かけても、やりたくないが先になるのか癇癪になります。

癇癪を和らげるにはどんな態度や行動で、素直に受け入れる事が出来るのでしょうか?

癇癪を起こし、プリントは丸めてグシャグシャ、ノートは破れ…
私がいつもアイロンで伸ばして居ます。

そのまま学校へ持って行き、学校やデイでは癇癪を起こす事なく、直しも出来るようなので、私に対しての甘えなのでしょうが、対処の方法がわかりません。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2017/05/20 03:05
みなさん有難うございます。
やはり甘えですよね。
でも、落ち着いている時にどんな気持ちが、ママはどんな気持ちかをお互い話せたらと思います。
これから、プリントぐしゃぐしゃにしたら手で伸ばすだけにします。

それでも、落ち着きがみられ無いようなら、一度担任の先生やカウンセラーの先生と相談します。
問題やるのは家でやります。
直しは学校でさせて下さい。
と、お願いします。
外ではやっぱり相当頑張ってんだろうなぁ〜😔
皆さん、どうも有難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56493
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。

考えられるのは2つかなと思います。
まず一つ目は、お子さんが学校の不満を家で爆発させていることです。
二つ目はりらさんのおっしゃる通り甘えから来ていることです。

いずれにしてもお子さんに理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
どんな行動でも必ず理由があるものです。
聞く時も怒りながらではなく、優しくどうしたの?〇〇くんが泣いてたらママも悲しいといった感じにです。

ポイントとしては、理由を聞きながらお子さんに分かるまで癇癪を起こしプリントが破けてしまったら宿題ができなくなることを教え続けることです。

もし甘えから来ていたら、癇癪起こしてもママがアイロンで戻してくれると思っていたら後が大変だからです。
https://h-navi.jp/qa/questions/56493
らくださん
2017/05/19 10:50
勉強が難しくなったあたりから、「問題わかんねー」といい、
鉛筆でぐちゃぐちゃにしたり、破ったり、丸めたり…。
「二度と勉強やらねー」と大爆発。

下の学年の、余裕でわかる問題では絶対に癇癪ないんです。
だから、勉強が理解できないんだと、そう思ってます。

うちの子も、りらさんの子も、真面目だから。
宿題だから、先生が言ったから、期日までに出さないと。
わからなくてもやらないと。
真面目ゆえにきちんとやろうと思って、でもできないから
爆発!

質問を読んでて思ったんですが、学校やディで直しが出来るのであれば、
家では宿題をするだけ。直しは学校やディでやる。でいいんじゃないで
しょうか?

りらさんのお子さんの癇癪が、少しでも減るといいですね。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/56493
息子も真面目なので宿題をしないで学校に行くのが許せないみたいで大変でした。
親が先生になってしまうと子供がしんどいかなって思って、宿題はやるけど間違いがあっても指摘せずに学校で勉強はみてもらうようにしています。担任にもその事を伝えて直しは学校でお願いしています。
難しさが色々あるなら、宿題の量を調節して頑張れる範囲にしてもらってはいかがでしょう? ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/56493
退会済みさん
2017/05/19 14:58
甘えもあるのかも😖
そうだとしたらアイロンでプリントをきれいにするのはやめてみるのも良いかな•••
外では癇癪ガマンできるは人目を気にできているのだと思うので、グチャグチャプリントにしたら恥ずかしいを学ぶと思うのです(すみません、エラそうに) ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/56493
サツキさん
2017/05/19 15:48
うちの子とそっくりで、自分で投稿したのかと思ってしまいました!
我が家も宿題の時間は大概ひと悶着あります。

くしゃくしゃのプリントは、うちはそのまま提出させます。冷静になった時、くしゃくしゃ状態を見て何か感じてくれるかもという期待と、先生が見た時、本人の七転八倒を想像してもらえるんではという期待の2点からです。

教えようとしても、興奮状態で聞いてくれなかったり、当てつけのように紙が破れるまで消したりする姿を見ていると、大声で怒鳴りつけたくなる時もあり、実際声を荒げてしまって後で自己嫌悪…なんてこともありました。
本当に毎回疲れますよね。

母親に対する一種の甘えなのは確かだと思います。
私は息子が癇癪起こしたら、「今の君とは普通に話せそうにありません。宿題一旦中止します。君もママも、一回頭冷やしましょう」と伝えて、別の家事をやるなりします。
息子は腹を立てて自分の部屋に行ったりしますが、小一時間すると落ち着きを取り戻して降りてきます。
そこから再開する前に、「難しい問題、読むのも書くのも大変だよね。辛いね。よく頑張ってるね。戻ってきて偉いね」と伝えながら抱きしめて、「さあ、一緒にもうひと頑張りしようか!」と並んでプリントに向かいます。

甘えを受け止めるのは大変ですよね。私は短気な性格なので、これは精神修行だと自分に言い聞かせて、必死で堪えて声掛けをしてます笑

あと、うちは学校の「取出し制度」というのを利用しています。これでドリルの遅れなどがぐんと無くなり、家に持ち帰る分が減ったことで、本人もかなり楽になった様です。
学校の支援コーディネーターの先生や、スクールカウンセラーの先生に一度相談なさってみるのもいいかもしれないです。(もしもうされているようでしたら、すいません!)


...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/56493
Suzさん
2017/05/19 23:44
宿題の癇癪、よく分かります……
基本的に真面目なのか、宿題をしていかないという選択肢はないところが偉いというか融通が効かんというか、不思議なところではありますね💦💦

とりあえず、クシャクシャノートやプリントはアイロンじゃなくても、最低限だけ伸ばして出していいのではないでしょうか。
うちもシワクシャ、消し跡やら涙で破れた跡やら、字もひどいもんな日もありますが、こんだけがんばってやってるのが先生に伝わってくれないかな?という(適当な)期待です。

あとはどうしても時間がかかりすぎる場合、先生と相談して、一定時間にできた分だけで提出する(お直しや、次の日に完成させるなどはさせていいけど、できた量についてはつっこまないように頼んでおく)、……といった感じでしょうか。

いつか本人が、やりたくないやら何やらと癇癪起こすより、出来るものは淡々とやった方が早いし楽だというのに気がつくだろうと信じて、親も出来るだけ淡々と声かけをしています。(なかなか辛抱が難しいですが😓)
……あまり目新しい方法でなくてすみません💦 親も子も少しでも楽に出来るといいな、と思います☺️ ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
お子さん本人は、できなくて癇癪しちゃうけど楽しいから続けたいのか、できなくてつまらないからもうやめたいのか、でもやめると負けたみたいだしや...
11

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
>銀猫様 ご回答ありがとうございます。 そういえば深く考えてませんでしたが、よくやります! 言う気にすらならない無気力な時限定ですが「...
33

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
家では子供の様子を見て、疲れている様子だったりボーッとしていたら、 「今日は特別!お勉強ナシだよ!」とか「今日は1枚だけでーす!」 「やっ...
9

ADHDとアスペルガーの小学1年生の男児です

主治医には支援級を強く勧められましたが、悩んで悩んで通常級で入学しました。主治医には、毎日勉強するという習慣をつけるように言われています。...
回答
主治医の先生に、困っている内容を伝えて、アドバイスをもらうのもいいかもしれません。 他の方ともかぶりますが、 まずはできる事だけはやらせ...
11

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
はじめまして。 デイでは、息子さんにどのような目的で絵を描かせたいのでしょうか。 学校みたいに、数人の小集団だから? 息子さんとデイの指導...
16

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
うちの娘タイプですね。 現在ゴミ溜めの中寝落ちしてるから悩み眺めてますけど(꒪⌓︎꒪) プライドが高く、失敗に怯え、人のせいにして自分を...
11

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
弟くんにとって、学校や放課後に他の子とうまく関わるということは、然程嫌いでなく 苦痛もほぼなく、適当に頑張れる一方 勉強についてはそもそ...
16

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
同席して先生とお話しながらお子さんを見守る感じでしょうか。 私だったら……目標を「卒業」においてあと2年ぐらいがんばるかもしれないです。...
10

小2男児ASDです

知的に問題はなかったからか、診断はないですが、そうでしょうと医師から言われています。子供の頃からこだわりなどが強く試行錯誤して接してきまし...
回答
続きです。 あとは優しいやり方ではありませんが、あまりにやめないなら「自分で決めたことにイライラするならやめちまえ」とまずはっきり言い...
8

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇...
回答
ママさん コメントありがとうございます☺️ 読んでいて同じ感じだ!!と思いました。 母も疲れ切ってしまいますよね。帰ってくる時間が近づく...
16