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高校2年の息子は、adhdと自閉スペクトラム...
2023/06/26 21:28
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高校2年の息子は、adhdと自閉スペクトラム症で宿題が思うように出来ないとパニックになります。親としては、できることを助言しましたが全部否定され癇癪をおこすのでかなりしんどいです。

高校生の宿題でいい進め方があれば教えてほしいです。今回は宿題のプリントを学校に忘れてパニックになっています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りんかさん
2023/06/27 17:47
みなさん、ありがとうございます。

結局早めに学校へ行き、どうしたらいいかラインで連絡したりしましたが、最後は自分で考えて宿題終わらせました。

大学でも宿題があると教えてどうするのがいいのか話し合います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176184
退会済みさん
2023/06/26 21:40

はじめまして、自閉スペクトラム症の30代当事者です。

息子さんはご自身が、ADHD+自閉スペクトラム症とご理解されているのでしょうか?
また何歳くらいのときに診断を受け、これまでどんな支援を受けられてきたのでしょうか?
行かれている学校は普通高校ですか?それとも違いますか?
何も書かれていないので状況に応じては回答もだいぶ変わってきます。

何かに付けてものをなくしたり、忘れたりするのはADHDあるあるです。ADHDの人なら多くの方がこの部分に苦労されています。忘れないための対策として持ち帰るものと持ち帰らないもののファイリングを作り、先生に持って帰ってと言われたものは持ち帰るファイリングにファイルをする。また対策としてどなたかは忘れましたが、なくさないように透明な文房具や教科書を入れられるバッグにセットとして入れ、セットとして持ち帰るグッズもあります。

高校生の宿題のいい進め方は息子さんの理解度にもよります。知的の部分は大丈夫でしょうか?IQ70-85未満だと普通高校に通われている場合理解が難しい場合があります。癇癪を起こすのであれば、学校の授業についていけてない可能性があります。その辺は大丈夫でしょうか?

質問に編集するのでもいいですし、回答に書くのもいいですので?マークのところに答えてくださると回答しやすいのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/176184
ハコハコさん
2023/06/26 23:00

そっと、ほっといてはどうですか?

高校生で親主導で宿題を進めなければならないのだとすると、その時点でかなり悩ましいです。
無論、仮に親主導で進めるのだとしても
それを比較的素直に聞き入れ、取り入れて少しでもステップアップできるならやる甲斐も価値もあるでしょう。

また、大甘にみて、反発しつつも参考にしているのならやる価値はありますが

本人がただやみくもに癇癪を起こしていたり、親のサポートを受け入れないのなら、やる意味が無いのでそっと放置で良いと思います。

美味しいご飯作って、保護者は楽しくハッピーに暮らしておけばよく

あとは、本人が解決するでしょう。
癇癪を起こすからとサポートする年齢ではないし、本来自分の心の中で解決したり愚痴を垂れ流して昇華するようなところを

癇癪を起こしています。

自力で昇華する練習をさせていかないとダメなのでは?

宿題以前の問題と感じます。

癇癪でうるさかったら、静かにしてもらうなど
節度を守らせれば良いことのように思います。

頼まれてないなら、ほっときましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176184
ナビコさん
2023/06/27 00:37

「支援が受けられる学校を選ばず、普通高校に進学」

ということから、お子さんは、自分だけ特別な対応をして欲しくない、皆と同じようにしたいという考えなのでは?

よほど本人が困ったらでないと相談できないとか、その時の状況で相談のタイミングを逃すことがあるんじゃないかと。

誰しも、頼んでもないのに、親が口出ししてきたらイライラすると思うので、本人に任せておけばよいのでは。

高校生だから、親を拒むのはむしろ普通だと思います。

癇癪、パニック起こしながらでも、自分で問題に向き合うしかないですよ。

親のアドバイスを棒に振って、自分で選んだ進路ですから。

自分で責任を持つのが当然、親は衣食住の提供にとどめましょう。





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https://h-navi.jp/qa/questions/176184
春なすさん
2023/06/27 05:30

宿題ではなく、置き忘れてきてパニックになっているんですよね。
これは、学力とかの問題ではなく、他の子でもよくたまにあることです。
けれども、高校生ならば自分で考えて例えば
間に合えば学校に取りに戻る
早めに学校に行って宿題をやる
先生に電話して相談する

などをすると思います。けれども、パニックや癇癪を起こすのは、やはり精神年齢が幼いと言うことだと思います。

効果があるか分かりませんが、癇癪起こしそうになったら、まずは深呼吸。
アンガーマネジメントなんかは、どうでしょうか。
宿題をどうするか、ではなく癇癪を静める方法を教えた方がよいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176184
春なすさん
2023/06/27 07:40

お返事拝見しました。
癇癪の時、言ってもダメですか。
ならば、イラスト描いて貼っておくとか…

何とか自分で出来るならば、甘えもあるんでしょうからやはりほっといてよいのでは。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176184
hahahaさん
2023/06/27 08:44

もう高校生。自分が癇癪をもっていることもわかっているし、周囲が困っていることもわかっているけど止められない。
もうしょうがないのでは。定型でも親の助言はうっとうしく思うものです。

お子さんの学力的には適正なところに入学されたのであれば、そこについていくしかないのでは。
高校は、お子さんの状況を御存じなのでしょうか。提出ができない場合の合理的配慮などについても話し合われていますか。学校側と話を進めたほうがいいです。

宿題が思うようにいかなくても、高2ですよね。学校での様子がうまくいっているなら、家での癇癪はあきらめるしかないかもです。
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みんなのアンケート

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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
どちらにしても、もう高校2年生。 発達があっても、なくても。 自分の事は、自分で。決められる年齢だと思います。 お子さんが、困り事が出...
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小学2年男の子の母親(シングルマザー)です

小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知能検査を受けました。知能検査の結果は、ADHDグレーゾーン。経過観察。2年生になりクラスメイトとの喧嘩が増えてしまい保健室や事務室で過ごしていると担任の先生から電話。呼び出し。学校から連絡がある度に「何で出来ないの!約束したじゃん」と息子を攻めました。我が子が発達障害って言われるのが怖くて病院へ行くことをずっと避けてました。発達障害の本をたくさん読みこのままじゃ私も息子も精神的にも肉体的にも弱っていくと確信し教育委員会に連絡し知能テスト受け大学病院を紹介して頂きました。2年生の夏休みに初めて受診し病院では、ADHDの要素があるので漢方薬をお勧めされ数回飲みましたが粉薬で苦いので飲むまでに泣き叫び癇癪悪化…ストラテラ錠剤に変更しました。2学期、学校生活が始まり私の中では、良い方向に進んでいると思っていました。☆忘れ物が減る☆連絡帳を書いてくる☆宿題・明日の用意を一緒にしてくれる☆提出物を先生に提出してくれる☆癇癪が無くなった☆保健室・事務室に行かなくなったすごい進歩だと思っていたのですが…担任の先生は、「注意をすれば聞く耳は、持ってくれるが離席が直りません。困ります。私、大変なんです。◯◯くん病院通ってるのに授業中、動き回っちゃうのかわいそうで」と。担任の先生が病院の先生へ息子の学校生活を報告したいと言われ連絡を取ってもらってるのですが…前回の診察で「家では、いい方向に向かってます!」と伝えたが学校生活がまだ落ち着かないようなので薬増やして様子見ましょうという事になりました。薬を飲んだ翌日から食欲低下・夜眠らない・ずっと喋ってる・怒りやすくなり癇癪が始まりました。心配になり学校へ連絡したら担任の先生「覚醒したようにずっと動いていて聞く耳もない状態でした。」と。やはり副作用かと思い病院へ連絡したら量を戻しましょうと。戻して3日目ですがまだ癇癪が続いていて私がアザだらけ。(プラスチックのバットで殴ってきたり本を投げてきたりパンチ・キック…泣き叫ぶ2時間。)時間が経てば落ち着き仲直りができるのですが癇癪中…我慢しようと思っていても暴言・手が出ちゃうこともあります。癇癪の対応方法、何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
おはようございます😃 大変ですね😭 お子さんですが、 通信制高校でも、孤立したり、 イジメにあっていたりしませんか? 社会性が低い(I...
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さっき…高校2年生の息子に殴られ、背中を踏まれ、暴言を浴びせ

られ、生きてることが悲しくなりました。異常なくらいのこだわりがあり、その事に対して自分の思うようにコトが運ばないと、途端に豹変します。彼がこだわっているのはアニメ映画。お小遣いが足りなく、それをとりまくいろいろなお金のかかることはどうしても私の助けが必要で、それを拒むと暴言、暴力です。クスリを何種類も飲んで、気力と食欲もなく過ごすか、負担が少ないクスリのみにして自分でコントロールできる力を信じていくのか…本人も私もどの選択がいいのかわかりません。病院の先生は成績のことを重点的に考えています。ひとり立ちする力、生活能力を身につけ、彼にはクスリばかりではなく、自分で特性を理解した上で対処できる力をつけて欲しいのです。この生活はいつまで続くのでしょうか。この先の道は開かれていくのでしょうか。このままずっと暴言、暴力は続くのでしょうか。彼はどんな大人になっていくのでしょうか。不安ばかりです。

回答
お疲れ様です。大変でしたね。息子さんが機嫌の良い時にでも将来の話をしてみてはいかがでしょうか?我が家は、親が年をとって死んでしまう事。親が...
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すごい未熟な母親です

すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)

回答
たかっちさん 癇癪は、この3年生になってから出てきました。それまであまり自分の意思を表に出さずぼやーっとしていました…心が成長してきてる...
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