2023/06/26 21:28 投稿
回答 13
受付終了

高校2年の息子は、adhdと自閉スペクトラム症で宿題が思うように出来ないとパニックになります。親としては、できることを助言しましたが全部否定され癇癪をおこすのでかなりしんどいです。

高校生の宿題でいい進め方があれば教えてほしいです。今回は宿題のプリントを学校に忘れてパニックになっています。

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質問者からのお礼
2023/06/27 17:47
みなさん、ありがとうございます。

結局早めに学校へ行き、どうしたらいいかラインで連絡したりしましたが、最後は自分で考えて宿題終わらせました。

大学でも宿題があると教えてどうするのがいいのか話し合います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/176184
退会済みさん
2023/06/26 21:40

はじめまして、自閉スペクトラム症の30代当事者です。

息子さんはご自身が、ADHD+自閉スペクトラム症とご理解されているのでしょうか?
また何歳くらいのときに診断を受け、これまでどんな支援を受けられてきたのでしょうか?
行かれている学校は普通高校ですか?それとも違いますか?
何も書かれていないので状況に応じては回答もだいぶ変わってきます。

何かに付けてものをなくしたり、忘れたりするのはADHDあるあるです。ADHDの人なら多くの方がこの部分に苦労されています。忘れないための対策として持ち帰るものと持ち帰らないもののファイリングを作り、先生に持って帰ってと言われたものは持ち帰るファイリングにファイルをする。また対策としてどなたかは忘れましたが、なくさないように透明な文房具や教科書を入れられるバッグにセットとして入れ、セットとして持ち帰るグッズもあります。

高校生の宿題のいい進め方は息子さんの理解度にもよります。知的の部分は大丈夫でしょうか?IQ70-85未満だと普通高校に通われている場合理解が難しい場合があります。癇癪を起こすのであれば、学校の授業についていけてない可能性があります。その辺は大丈夫でしょうか?

質問に編集するのでもいいですし、回答に書くのもいいですので?マークのところに答えてくださると回答しやすいのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/176184
ハコハコさん
2023/06/26 23:00

そっと、ほっといてはどうですか?

高校生で親主導で宿題を進めなければならないのだとすると、その時点でかなり悩ましいです。
無論、仮に親主導で進めるのだとしても
それを比較的素直に聞き入れ、取り入れて少しでもステップアップできるならやる甲斐も価値もあるでしょう。

また、大甘にみて、反発しつつも参考にしているのならやる価値はありますが

本人がただやみくもに癇癪を起こしていたり、親のサポートを受け入れないのなら、やる意味が無いのでそっと放置で良いと思います。

美味しいご飯作って、保護者は楽しくハッピーに暮らしておけばよく

あとは、本人が解決するでしょう。
癇癪を起こすからとサポートする年齢ではないし、本来自分の心の中で解決したり愚痴を垂れ流して昇華するようなところを

癇癪を起こしています。

自力で昇華する練習をさせていかないとダメなのでは?

宿題以前の問題と感じます。

癇癪でうるさかったら、静かにしてもらうなど
節度を守らせれば良いことのように思います。

頼まれてないなら、ほっときましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176184
ナビコさん
2023/06/27 00:37

「支援が受けられる学校を選ばず、普通高校に進学」

ということから、お子さんは、自分だけ特別な対応をして欲しくない、皆と同じようにしたいという考えなのでは?

よほど本人が困ったらでないと相談できないとか、その時の状況で相談のタイミングを逃すことがあるんじゃないかと。

誰しも、頼んでもないのに、親が口出ししてきたらイライラすると思うので、本人に任せておけばよいのでは。

高校生だから、親を拒むのはむしろ普通だと思います。

癇癪、パニック起こしながらでも、自分で問題に向き合うしかないですよ。

親のアドバイスを棒に振って、自分で選んだ進路ですから。

自分で責任を持つのが当然、親は衣食住の提供にとどめましょう。





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春なすさん
2023/06/27 05:30

宿題ではなく、置き忘れてきてパニックになっているんですよね。
これは、学力とかの問題ではなく、他の子でもよくたまにあることです。
けれども、高校生ならば自分で考えて例えば
間に合えば学校に取りに戻る
早めに学校に行って宿題をやる
先生に電話して相談する

などをすると思います。けれども、パニックや癇癪を起こすのは、やはり精神年齢が幼いと言うことだと思います。

効果があるか分かりませんが、癇癪起こしそうになったら、まずは深呼吸。
アンガーマネジメントなんかは、どうでしょうか。
宿題をどうするか、ではなく癇癪を静める方法を教えた方がよいのでは。

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春なすさん
2023/06/27 07:40

お返事拝見しました。
癇癪の時、言ってもダメですか。
ならば、イラスト描いて貼っておくとか…

何とか自分で出来るならば、甘えもあるんでしょうからやはりほっといてよいのでは。

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hahahaさん
2023/06/27 08:44

もう高校生。自分が癇癪をもっていることもわかっているし、周囲が困っていることもわかっているけど止められない。
もうしょうがないのでは。定型でも親の助言はうっとうしく思うものです。

お子さんの学力的には適正なところに入学されたのであれば、そこについていくしかないのでは。
高校は、お子さんの状況を御存じなのでしょうか。提出ができない場合の合理的配慮などについても話し合われていますか。学校側と話を進めたほうがいいです。

宿題が思うようにいかなくても、高2ですよね。学校での様子がうまくいっているなら、家での癇癪はあきらめるしかないかもです。

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2016/05/16 投稿
トラブル 幼稚園 病院

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
診断 仕事 大学

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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2016/11/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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