締め切りまで
4日

現在9歳の息子

退会済みさん
現在9歳の息子。ADDで支援クラスですが、小学校3年生からは週半分は交流クラスで過ごしています。
小学校入学時に勧められ取得した障害手帳が今年更新です。
前回はIQ75でB2判定での取得でした。
しかし、町から半年に5000円の補助金。福祉サービスも受けていないし、映画や水族館の入場料免除くらいで、他にメリットを感じませんでした。
それより、義両親からは「そんな手帳なら返却したほうがいい」と言われる始末。
義両親の勧めで支援クラスにいるのですが…
秋のwiscはIQ79でした。
高等部に行くなら必要なのかもしれませんが、今年の更新をどうしたらいいのか悩みます。
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この質問への回答
こんにちは。
取得できるのであれば持っておくといいと思います。
新たにどんなサービスが始まるか解りませんし、欲しい! と思って直ぐに取得できるものではありません。
そもそも、IQ75で身の回りのことが自分でできるような場合は、もらえたりもらえなかったりらしいので、もらえるなら持っておく方に一票です。
私の娘も児相で「この成績で、身の回りのことが自分でできるなら・・・発行されない可能性の方が高いですよ」と言われ、それでも、一応、もらえたので持っています。ほとんど使うことがありませんが・・・。
あ、子供用のパスモを購入する時の娘の身分証として使えたかな?
取得できるのであれば持っておくといいと思います。
新たにどんなサービスが始まるか解りませんし、欲しい! と思って直ぐに取得できるものではありません。
そもそも、IQ75で身の回りのことが自分でできるような場合は、もらえたりもらえなかったりらしいので、もらえるなら持っておく方に一票です。
私の娘も児相で「この成績で、身の回りのことが自分でできるなら・・・発行されない可能性の方が高いですよ」と言われ、それでも、一応、もらえたので持っています。ほとんど使うことがありませんが・・・。
あ、子供用のパスモを購入する時の娘の身分証として使えたかな?

更新できるかどうかわからない(更新不能域かもしれませんし)ので、あれこれ考えずまずは手続されてみてはどうでしょうか。
手帳は本人のためのものであって、義両親のものではありません。そこは履き違えないでくださいね。勝手な横槍には、応じてはいけないと思います。
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回答ありがとうございました。
とりあえず更新手続きしてみようと思います。
義両親のものではないという言葉、気づかされました。
思いきって質問してよかったですm(_ _)m
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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