2017/04/01 22:26 投稿
回答 2
受付終了

今日から新年度の始まり!
昨年度とは違う一面を見せて欲しいと願う気持ちで一杯になります。
昨年の担任の先生とは周りが認める性格の不一致でいつでも叱られてばかりで本人も毎日が嫌な思いの事ばかりと思っていたようです。それでも休まず毎日学校には通いました。
やはり担任の先生に気持ちが左右され落ち着きが無くなったり、生活が乱れてしまうといったご経験のある方も居られると思いますが、そんなときにはどのように親としてサポートしたらよいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/04/02 19:43
お二方共、大変為になる返信有り難うございました。
昨年は、担任の先生が学年主任ということで相談と言いますか毎日先生からの息子の行動をお知らせくださるお電話の対応と息子にどうにか分かって欲しいと言う気持ちから息子をまるで敵かのように扱ってしまった事がありました。
これからは、子供の一番の理解者は私と思って接するように心がけたいと思います。
本当に体験談をお聞かせいただき有り難うございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/51059
izuママさん
2017/04/02 01:50

始業式まであと数日、💓ですね。どんなクラス?誰と一緒?担任は?息子(中2いえ今日から中3です!)は、毎年落ち着きません。中学生になって、あまり言わなくなってきたけど、内心💓していることは、わかります。
クローバーさんのお子さんは昨年担任に恵まれなかったのですね。お子さんがおいくつでどんな特性をもってみえるのかわからないのですが、息子の場合(自閉症➕ADHD)です。通常学級に在籍しています。とにかく、息子の特性を理解できる先生に担任して欲しいと祈るばかりです。
私、支援級の担任をしている教師です。前もって担任を聞くことはできませんが、どんな先生かは、同業者って立場からわかります。いいか悪いかなのですが……。心がけていることは、
絶対担任の悪口は子どもの前で言いません。また、子供が担任のことで何か言ってきたときは、昔は担任の弁護をするような答え方をしていました。でも今では、まず子どもの話をよく聞いて、「先生のその言い方が嫌だったのね」と子どもの言葉をよく聞くようにしています。
クローバーさんのお子さんは、休まず学校に行ったってこと👏💮です。
「頑張ってるね」「困ったらお母さんに話してね」「嬉しかったことお母さんに教えてね」って言っています。
お母さんは、いつも味方だよ❗って安心すると思います。共感っていうのかな、辛いよーときたら辛いねーで返す。そんなサポートで。



https://h-navi.jp/qa/questions/51059

クローバーさん
はじめまして。ADHD新小6息子の母です。

回答じゃなくて申し訳ないのですが。

昨日の人事異動で、私も息子共々ここ2年にわたり、慕っていた学年主任の先生と、特別支援コーディネーターの(通級でお世話になっていた)先生が離れられることが分かり、今、超ブルーです(涙)

担任の先生に理解してもらえない時や、イライラしてどうしようも無いときは、学年主任の先生の所へ行くようにしていました。

また、コーディネーターの先生も、息子のことを理解してくれる先生が少しでも多い方が良い、とのことで、通級担当の先生を調整してくださり、通級では1対1で、息子の思いを聞く時間や雑談の時間を毎回設けてもらってました。

とにかく息子の特性をいろんな先生に伝え、ご縁を作っておくことに奔走しています。
新年度、また一からになるかもしれませんが、頑張ります😄

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2020/07/01 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 学習

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
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2017/09/27 投稿
先生 癇癪 算数
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