2013/03/26 14:36 投稿
回答 3

はじめましてぺねろぺです。

私には小学校2年生の娘がいます。
物静かな子で、テレビを見る事が大好きです。
最近1つ気になる事がありまして、それは癖に関することです。

ずっと貧乏揺すりをしていたり、「ん」と声を出して言い続けたり、手をひらひらさせるような動きがあったり。私は気にならないのですが、癖の出方が激しい時はさすがにちょっと気になって。
学校の友達や他の人からしたら、気になる人がいるのではないかと不安になりました。

かといって、どうやって抑えてあげることが出来るのか、何と切り出したらいいのか分からいのです。傷つかないように上手く直してあげたいです。

どうしたら良いのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/512
tentenさん
2013/03/26 21:16

小3の息子ですが、貧乏ゆすり、ところ構わずの唸り声や独り言、袖口を舐めてみたり唇を吸ってみたり、数え出せばあらゆる癖が出て来ます。私は我慢出来ずに強く叱る事がありましたが、今までに散々思い知った事…注意すればその癖が引っ込んでも他の癖が出てくるんです。結局、うちの子の場合は何か満たされなかったり、自分を落ち着かせようとしていたり、癖はきっと無意識のうちに自分を守ろうとして出てくるんだろうなと思いました。例えば学校などで許されにくいような癖が出ている時、何か他の分かりにくい癖に変えてあげられるといいなと思うんですが。うちの子は授業中声を出してしまうんで、せめて手遊びに変えられないかと思って家で指先をねじって引っ張るマッサージを繰り返しています。気持ち良いらしいので自分でするようにならないかなーと。
それからお友達とのトラブルなどでストレスが溜まっている時は一層ひどく出ます。落ち着けば減ります。ベビーマッサージのように毎日身体全体を撫でてあげると改善されます。

https://h-navi.jp/qa/questions/512
ぺねろぺさん
2013/03/27 10:31

ありがとうございます。
非常に参考になりました....

「何か他のわかりにくい癖に変えてあげられるといい」
という部分!

癖にも理由があって自分を守ろうとしているだとか落ち着かせようとしているだとか、そこは仕方ない気がしてきました。もっと他の誰も気にならない、むしろチャームポイントになるような癖に変えてあげられたら、と考えてみようと思いました。手を揉むというのも良いですね!まずはそこから、いろいろ試してみます!

何をしたらいいかも分からなかったので、ホッとなりました。
本当に嬉しいです。tentenさんありがとうございます。

Quis architecto ex. Amet officia sunt. Eos animi neque. Similique maxime porro. Quia vero eius. Magnam in quaerat. Et quo voluptas. Corrupti animi qui. Omnis id iure. Sint aut nostrum. Libero laborum veritatis. Quia omnis sequi. In nihil dignissimos. Animi praesentium et. In hic veritatis. Odit deserunt odio. Est quas et. Ipsum sunt temporibus. Eum consequuntur quaerat. Adipisci est est. Molestias asperiores saepe. Blanditiis consequatur tempora. Rerum facere ut. Aut odio non. Modi natus in. Est voluptatem quo. Quia architecto qui. Recusandae aliquam soluta. Voluptates voluptas perferendis. Quas est quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/512
ストーンさん
2013/04/12 19:17

はじめまして。都内で療育機関に勤めている者です。
「癖」に関することですが、tentenさんがおっしゃっている

★★例えば学校などで許されにくいような癖が出ている時、何か他の分かりにくい癖に変えてあげられるといいなと思うんですが。うちの子は授業中声を出してしまうんで、せめて手遊びに変えられないかと思って家で指先をねじって引っ張るマッサージを繰り返しています。気持ち良いらしいので自分でするようにならないかなーと。★★

というのはひとつの方法として有効だと思います。
肝心なのは、大なり小なりの「癖」が果たそうとする「目的」は何かを客観的に見つめることが大事かと思います。

その上で、その目的を達成できる別の行動(これは、周りの人が気にならないものがよいでしょう)を教えてあげることが必要ですね。


貧乏揺すりは、それから得られる感覚が気持ちいい、ということが「目的」だとしたら例えば、自分で足をマッサージするなどの行動を教えてあげることが有効かもしれません。
手のひらひらも、tentenさんの仰るような周囲の気にならない手遊びや席に座りながらの背伸びなどの行動を教えてあげるのは試してみる価値がある行動かと思います。


癖もお子さまの特徴やチャームポイントのうちの一つ。
周囲に迷惑がかからないような癖にゆっくりとうつりゆくように見守っていかれると素敵ですね^^

Quis architecto ex. Amet officia sunt. Eos animi neque. Similique maxime porro. Quia vero eius. Magnam in quaerat. Et quo voluptas. Corrupti animi qui. Omnis id iure. Sint aut nostrum. Libero laborum veritatis. Quia omnis sequi. In nihil dignissimos. Animi praesentium et. In hic veritatis. Odit deserunt odio. Est quas et. Ipsum sunt temporibus. Eum consequuntur quaerat. Adipisci est est. Molestias asperiores saepe. Blanditiis consequatur tempora. Rerum facere ut. Aut odio non. Modi natus in. Est voluptatem quo. Quia architecto qui. Recusandae aliquam soluta. Voluptates voluptas perferendis. Quas est quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 小学1・2年生

2歳2ヶ月の男の子でASDの疑いがあります。 不安で毎日検索ばかりしています。 医師の診断が確実なのは承知なのですが診察までの過ごし方が変わってくると思いますし少しでも前向きになれるご意見があればと是非皆さんの意見を聞きたいです。 ASDの特徴として当てはまる点とそうではないところがあります。 当てはまる点 1.横目をしている時期があった 2.発語が遅い  (わんわん 馬 青 などははっきり言う) 3.回るものは好き (おもちゃの車や三輪車をひっくり返してタイヤを回すなどはしない) 4.クレーン (頻度は少なくて手を引いてドアや冷蔵庫を開けて欲しそうに連れて行く高いところでも自分で取ろうとはする、ぬいぐるみを持ってきてパパにこれで遊ぼう!ってらもってくる) 5.人に興味が少ない 両親とはたくさん遊ぶし、いとこの同級生や祖父など慣れてきた人には追いかけたりして遊ぶ 6.妹に興味がない 7.粘土は好きではなさそう 8.ごく稀に、車のヘッドライトや嫌な音がしたら耳や目を塞ぐ事がある 9.少しだけ内側に向けてバイバイする 10.公園で遊ぶ時舌を出す時期があった 11.たまに手をヒラヒラさせる事があった 当てはまらない点 1.睡眠障害なし 2.抱っこの拒否なし 3.手繋ぎ拒否なし 4.つま先立ちなし 5.偏食なし 6.ママの呼びかけは振り向く 7.YouTubeを見ながら知ってるものが出てきたらパパママを見てその物を発語する 8.着衣着脱の拒否なし 9.物を並べたりしない 10.強いこだわりはない 11.絵本が大好き 1人でも声を出して読んだりパパママに読んでと持ってきたりする。 12.オムツ捨ててきて、絵本でこれなーに?と聞いたら答えてくれる 13.発表会でステージに立って手遊びが披露できた、 14.すべり台など順番待ちや我慢は出来る 15.癇癪なし 16.チャイルドシートを嫌がらない 17.外食でもYouTubeを見せることもあるけど食事が出来る 18.名前を呼んだら手を上げてお返事が出来る 19.1人遊びも出来るがパパママと遊ぶ方が楽しそう 20.お風呂を嫌がらない 21.パパが指を刺す方向を見てくれる 22.絵本の名前で持ってきてと指示したら持ってきてくれる 23.歩く走る登るなどしっかりしてるので運動能力は問題なさそう 24.だめ!危ない!持っていって、持ってきてなど意思疎通はとれる 25.多動はなさそう、落ち着いている 26.攻撃性はない 27.良く笑う 28.大人の真似をすることがある 29.ママとの手遊びが好き 30.グルグル回らない 31.手先は器用 32.指差し出来るようになってきた 長くなりましたが 親としては、 『これぐらい出来るなら発達がゆっくりなだけですよ!』って言う言葉が聞きたいのが正直な気持ちです。 ご意見お願い致します。

回答
19件
2025/05/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

親族の集まり。義両親、旦那の従兄弟家族4人、我が家5人です。 義実家の正月の集まりで自宅と環境がちがうため最初はいいが長居になるほど小学生息子がイライラしだしもう帰りたいになり癇癪を起こします。 前年はそうでした。10時くらいに行きます。 旦那の従兄弟家族が昼前に来る。 みんなでお昼を食べ子どもたちはSwitchでゲーム。旦那の従兄弟の子ども男の子2人、うちは息子、姉2人でゲームをします。 みんなとゲーム。相手に合わすのが苦手、自宅みたいに思い通りができない、年下の男の子に何か言われ機嫌を損ね帰りたいになりました。 従兄弟夫婦は息子に特性があるのは分かってそうです。踏み込んで聞かれないし息子に子ついては話をしてません。 息子が機嫌を損ね対応をするのは私。義両親、男連中はお酒を飲み話をしてる。 旦那はお酒を飲み過ぎたら機嫌が悪くなるからあてにはできない。飲み過ぎ義母と言いあいなったりします。 息子が行きたくない、帰りたいになるなら毎年必ず行く必要もない、家にいてもいいのでは思いました。行きたい子だけ行く。それでいいかなもあります。 行く、イライラしだすならもう切り上げ私と息子だけ先に帰ろうか。 行ってご飯だけ食べ帰るのも感じが悪くならないか、もうあえて留守番をする。 義母に時期的にそろそろ今回はやめときますで断ろうか考えてます。 親族の集まりどうしてますか?最初はよかったが息子が癇癪をお越す。行くのが負担になってきました。

回答
2件
2025/11/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 癇癪

関連するキーワードでQ&Aを探す