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- お悩みきいて!
はじめましてぺねろぺです
はじめましてぺねろぺです。
私には小学校2年生の娘がいます。
物静かな子で、テレビを見る事が大好きです。
最近1つ気になる事がありまして、それは癖に関することです。
ずっと貧乏揺すりをしていたり、「ん」と声を出して言い続けたり、手をひらひらさせるような動きがあったり。私は気にならないのですが、癖の出方が激しい時はさすがにちょっと気になって。
学校の友達や他の人からしたら、気になる人がいるのではないかと不安になりました。
かといって、どうやって抑えてあげることが出来るのか、何と切り出したらいいのか分からいのです。傷つかないように上手く直してあげたいです。
どうしたら良いのでしょうか。
私には小学校2年生の娘がいます。
物静かな子で、テレビを見る事が大好きです。
最近1つ気になる事がありまして、それは癖に関することです。
ずっと貧乏揺すりをしていたり、「ん」と声を出して言い続けたり、手をひらひらさせるような動きがあったり。私は気にならないのですが、癖の出方が激しい時はさすがにちょっと気になって。
学校の友達や他の人からしたら、気になる人がいるのではないかと不安になりました。
かといって、どうやって抑えてあげることが出来るのか、何と切り出したらいいのか分からいのです。傷つかないように上手く直してあげたいです。
どうしたら良いのでしょうか。
この質問への回答
小3の息子ですが、貧乏ゆすり、ところ構わずの唸り声や独り言、袖口を舐めてみたり唇を吸ってみたり、数え出せばあらゆる癖が出て来ます。私は我慢出来ずに強く叱る事がありましたが、今までに散々思い知った事…注意すればその癖が引っ込んでも他の癖が出てくるんです。結局、うちの子の場合は何か満たされなかったり、自分を落ち着かせようとしていたり、癖はきっと無意識のうちに自分を守ろうとして出てくるんだろうなと思いました。例えば学校などで許されにくいような癖が出ている時、何か他の分かりにくい癖に変えてあげられるといいなと思うんですが。うちの子は授業中声を出してしまうんで、せめて手遊びに変えられないかと思って家で指先をねじって引っ張るマッサージを繰り返しています。気持ち良いらしいので自分でするようにならないかなーと。
それからお友達とのトラブルなどでストレスが溜まっている時は一層ひどく出ます。落ち着けば減ります。ベビーマッサージのように毎日身体全体を撫でてあげると改善されます。
それからお友達とのトラブルなどでストレスが溜まっている時は一層ひどく出ます。落ち着けば減ります。ベビーマッサージのように毎日身体全体を撫でてあげると改善されます。
ありがとうございます。
非常に参考になりました....
「何か他のわかりにくい癖に変えてあげられるといい」
という部分!
癖にも理由があって自分を守ろうとしているだとか落ち着かせようとしているだとか、そこは仕方ない気がしてきました。もっと他の誰も気にならない、むしろチャームポイントになるような癖に変えてあげられたら、と考えてみようと思いました。手を揉むというのも良いですね!まずはそこから、いろいろ試してみます!
何をしたらいいかも分からなかったので、ホッとなりました。
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「何か他のわかりにくい癖に変えてあげられるといい」
という部分!
癖にも理由があって自分を守ろうとしているだとか落ち着かせようとしているだとか、そこは仕方ない気がしてきました。もっと他の誰も気にならない、むしろチャームポイントになるような癖に変えてあげられたら、と考えてみようと思いました。手を揉むというのも良いですね!まずはそこから、いろいろ試してみます!
何をしたらいいかも分からなかったので、ホッとなりました。
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はじめまして。都内で療育機関に勤めている者です。
「癖」に関することですが、tentenさんがおっしゃっている
★★例えば学校などで許されにくいような癖が出ている時、何か他の分かりにくい癖に変えてあげられるといいなと思うんですが。うちの子は授業中声を出してしまうんで、せめて手遊びに変えられないかと思って家で指先をねじって引っ張るマッサージを繰り返しています。気持ち良いらしいので自分でするようにならないかなーと。★★
というのはひとつの方法として有効だと思います。
肝心なのは、大なり小なりの「癖」が果たそうとする「目的」は何かを客観的に見つめることが大事かと思います。
その上で、その目的を達成できる別の行動(これは、周りの人が気にならないものがよいでしょう)を教えてあげることが必要ですね。
貧乏揺すりは、それから得られる感覚が気持ちいい、ということが「目的」だとしたら例えば、自分で足をマッサージするなどの行動を教えてあげることが有効かもしれません。
手のひらひらも、tentenさんの仰るような周囲の気にならない手遊びや席に座りながらの背伸びなどの行動を教えてあげるのは試してみる価値がある行動かと思います。
癖もお子さまの特徴やチャームポイントのうちの一つ。
周囲に迷惑がかからないような癖にゆっくりとうつりゆくように見守っていかれると素敵ですね^^
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「癖」に関することですが、tentenさんがおっしゃっている
★★例えば学校などで許されにくいような癖が出ている時、何か他の分かりにくい癖に変えてあげられるといいなと思うんですが。うちの子は授業中声を出してしまうんで、せめて手遊びに変えられないかと思って家で指先をねじって引っ張るマッサージを繰り返しています。気持ち良いらしいので自分でするようにならないかなーと。★★
というのはひとつの方法として有効だと思います。
肝心なのは、大なり小なりの「癖」が果たそうとする「目的」は何かを客観的に見つめることが大事かと思います。
その上で、その目的を達成できる別の行動(これは、周りの人が気にならないものがよいでしょう)を教えてあげることが必要ですね。
貧乏揺すりは、それから得られる感覚が気持ちいい、ということが「目的」だとしたら例えば、自分で足をマッサージするなどの行動を教えてあげることが有効かもしれません。
手のひらひらも、tentenさんの仰るような周囲の気にならない手遊びや席に座りながらの背伸びなどの行動を教えてあげるのは試してみる価値がある行動かと思います。
癖もお子さまの特徴やチャームポイントのうちの一つ。
周囲に迷惑がかからないような癖にゆっくりとうつりゆくように見守っていかれると素敵ですね^^
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