2017/04/16 21:10 投稿
回答 7
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小学生になり 一週間過ぎ 朝の時間とか 急かしてしまいますが 何とか登校しています。

学校、児童館でそれなりに頑張っているようで…その反動で 家でのかんしゃく・暴言が増えて 私を筆頭に姉は疲弊しています。
怒って もういい!!と毛布を被っていましたが 妹が様子を見に行ったところ
あっち行け!!バカヤロー!!くんじゃねー!!
優しい次男はどこへ行ってしまったんだ…壁をどんどん叩いたり。
この状況 想定外ですね…
想像以上です。

環境がガラッと変わり 変化についていかれない…頼むから落ち着いてくれー
願うばかりです。

皆さんの対処法を教えて下さい。
抱きしめる…キックされます。
青アザが…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/52787
2017/04/18 20:51

皆さん ありがとうございました。
先週とは違い 今週は落ち着いて 児童館から帰る姿に 成長を感じました。
児童館で嫌な事をしてくる男の子がいる!
児童館の事も良い事も嫌な事も 話が出てきています。
皆さんの意見を参考に 1つずつの積み重ねを大事にしていこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/52787
退会済みさん
2017/04/16 21:26

こんばんは
うちでは対処法は投薬でした。

うちの息子も前々から家の中では凶暴な感じはありましたが
卒園式の練習辺りから
家で癇癪がひどくなり
園でもどこでも落ち着きがなくなり、
手に負えなくなり3月中旬から投薬治療始めました。最初は副作用もありましたが
落ち着きが出て学校には今の所問題なく通えていますが
やっぱり家ではまだ癇癪や暴れたりありますが
薬のおかげで少しは抑えられています。
投薬治療は抵抗がありましたが
本人も1日イライラしっ放しで辛そうでしたし
妹(娘)や私が耐えられませんでした。

参考までに…薬以外の対処法があれば1番
いいんですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/52787
kazuさん
2017/04/16 23:15

小学生になる前は急かされたりして家庭内で傾向性はありませんか?

私は仕事場で急かされたりした際、自身の思考が追いつけずパニックを起こし度合いによって表れてしまう事が後になって気がつくのですがその時はコントロールが効いてない状況になっていると感じております。

慣れない新しい環境で戸惑い、学校に登校して(どう頑張っているか?)1つずつゆっくりでも心にゆとりがあって理解して真剣に頑張り方もあれば

逆にゆとりが全くなくて場の状況に自身をがむしゃらに頑張っているつもりが追い込んだり追い込まれたりで混乱を起こして悪化する可能性にも繋がっているのかもしれません。

私から見た次男の怒りは辛さが分かってくれないからもういい
が、解決されずに加減にしろ!!
と心の叫びそのものが聞こえてくるようです。

もし手に負えない状況であれば病院での精神科や臨床心理士の力を借りたりと早めにアクションを起こさないと現状以上に悪化しかねないと私は感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52787
退会済みさん
2017/04/16 23:54

ロックおん☆さん、こんばんは🌃

新しい環境になって戸惑うのは、親も子も一緒なんですよね😖
ここは、周りにヘルプを頼みましょう(;>_<;)

まず、担任の先生と連絡を取って、学校での様子を確認してみた方がいいですよ☺
《慣れない》では無くて《馴染めない》環境があるのかも…
ガヤガヤしていて落ち着けない…とか、予定は分かっても場所が苦手…とかね😖
原因があれば、そこを解決すれば改善すると思います☺

ロックおん☆さんに時間の余裕があれば、一緒に登下校したり、
事情を話して《今月いっぱい》とか期限を決めて、少し遅れて行のもありかと( v^-゜)♪

臨床心理士の先生などにも相談するのも良いと思います😉
対応策のヒントを掴めるかも知れませんよ♪(*^-^*)💖

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https://h-navi.jp/qa/questions/52787
カピバラさん
2017/04/17 07:41

はじめまして。
同じような状況で、とてもわかります。
新1年生なら尚更ですよね…
学校だけでも大変なのに、学童は何時までですか?
学童の負担は軽減できませんか?
息子は放課後デイを利用しています。
家庭的な雰囲気でゆっくり過ごせています。
学校にも、少しずつ慣れていくと思いますが、家庭ではゆっくり休められるように配慮するだけです。
他の方もおっしゃっていますが、焦らされるとダメな息子なので、早くしてと急かさないようにしています。
早めの就寝と時間割など手伝えるところは手作って、出来るだけ負担を減らしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52787
退会済みさん
2017/04/17 15:50

自分で毛布を被って一生懸命に自身の気持ちを落ち着かせようとしているのは、素晴らしいと思いますよ。

周囲の対処が良くないですね。自身で、気持ちを落ち着けているところに様子を見に行ったり抱いたりするのは、親切ではなくてただの邪魔です。そういった時は、自ら落ち着いて出てくるまで声をかけない、見に行かない、触らない。余計なお節介を絶対にしないことです。大人はもちろん、妹さんにも徹底して守らせてください。

そういった気持ちを落ち着けるための次男さん専用の静かなスペースを、決めて用意してください。ムシャクシャするときはそこへ行くようにしてもらいます。そうして、周囲がアレコレ何かしてご機嫌取りするのでなく、本人自身で気持ちを落ち着けることができる力を育ててあげてください。

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2017/05/22 投稿
教育センター スクールカウンセラー 小学1・2年生

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

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2018/04/05 投稿
診断 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さい。 親子で発達障害かも?と最近すごく思います。 上手くまとめられないので、箇条書きで失礼します。 まず私、30歳主婦。 片付けできない 家ぐちゃぐちゃ 洗濯物がたまる 洗い物がたまる 服をたためない 分別できない 物が山の様にどんどんたまる 献立をたてられない 惣菜とか菓子パンとかインスタントが多い。たまに簡単な料理は作る。 (学校が遠いので、小学校と幼稚園の送り迎えをしているのですが) 朝起きられない 遅刻する 時間守れない 持ち物忘れる ランドセル忘れる 上靴忘れる プールバック忘れる 別の日プールバック持って行かせたと思ったら、プール入水カードを忘れてて、子供プール入れず。 忘れ物多発の結果、朝の子供の送りを何往復もする 約束忘れる 保育料振替日なのに入金忘れる 家族といる時、大体イライラしてしまう リラックスしてる時、足をガサガサ動かしたり、貧乏ゆすりしちゃいます そして、一番上の子供7歳(普通の小学校) 発達障害の気配あり? いつものんびりマイペース。 プールの着替え、帰る準備などはほとんど一番最後。 他に気が散ってしまうので、一番しないといけない事をせず、いつまでも脱線する。 忘れ物が多い 関係ない時に会話に入ってくる 静かにしないといけない時、出来ない。(大きめの声で喋ってしまう) じっとしなさい。いっても出来ない。(体のどこかが動いてる) 足とか体が、常にモジモジ動く。 ご飯の時にお茶碗持ちなさい。100回いっても忘れる。そして、食べ物を落とす。 宿題や、何か取り組んでいる物事を、こうした方がいいよ。と大人がアドバイスしても、絶対に素直に聞けない。 半泣きになって、この方がやりやすい〜!!や、この手が邪魔になる〜!!など訳のわからない持論を持ち出し、必ず否定する。 3秒前に注意された事や言われた事を、またやってしまう。 テレビやyoutubeやゲームなど、終わりだよ。というと、ひつこくもっと見たいと泣く。 スパッとやめられない。 今はyoutube(やテレビやゲームなど)見ないで。と言ってるのに、何度も何度も「もう見てもいい?」と聞いてくる 始めに「テレビに集中しすぎて固まったら消すからね。」「うん、わかった」と約束して見せたのに、結果、守れなかったので消すと、ごねる。 注意や、話をしてるのに、ぼーっとして話を聞いてない様に見える事が多い。 、、、こういうことが日常茶飯事で、毎日最終的に怒鳴って、私が怒り散らして、子供が泣いて終わります。 「何度言ってるの?バカなの?」 「なんで何回も言われてるのに分からないの?」 「いつになったら出来るの?」 などなど…、子供の自尊心、傷付けまくりです。 言いたくないんです、、でも怒らせたいの?と思うくらい、同じ事繰り返すんです。 下の子が2人いるのですが、毎日この様に上の子が怒鳴り散らされてるのを見て、多分すごいストレスだと思います。 親子で発達障害の検査、受けたいです。 費用はいくら掛かりますか? 発達障害と診断されたら障害者手帳を貰えるのですか? 何か支援してもらえるのでしょうか? 日常生活は、楽になりますか? 改善したいと思って頑張るのですが、何も改善できません。 もう毎日、本当にしんどいです。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

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2017/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 会話

学童での事で投稿します。 両親共働きで、お盆休みはありません。 父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解がなく本人が悪いと決めつけ話になりません。 私(母)は土日月が休みで映画に行ったり、児童館に行くなどはしています。 子供達は学童に入っています。そこに平日は毎日通って16時にお迎えに行っています。 ここで学童の先生から 「◯◯さんちは毎日来るのかな。お盆休みとか、旅行とか行かないの?子供が可哀想。お迎えも16時だし…(16時~17時は外遊びがあります)外遊びもさせないし、なんとかならない??室内遊びばかりじゃ子供たちも飽きるしね~」と言われました。 私は自分も子供達も一定のリズムを決めて時間割を作り生活しています。そうしないとダラダラ過ごして宿題も片付けも寝ることもしないからです。 17時にお迎えに行っても帰るなり疲れて眠ってしまうので、リズムが狂うのでイライラするのです。 旅行も行きたいけど父親は行かないし、土日月しか休みないし、お金もかかるし… 学童に入所するときに私、子供たちの発達障害のことは説明していますが、初めてのケースだと言われました。 私も学童は初めて利用するので正直残念な気持ちで行かせるのも嫌になりましたが、仕事をしているので留守の子守りとしては助かっています。ですが、家庭の都合もあるので上記の様な事を言われると憤りを感じてしまいます。 こだわりがあるのが特徴で、なかなか曲げる事ができないから「普通は◯◯なんだよ」と言われると普通じゃないだからとモヤモヤイライラしてしまいます。考えや思いが違うことは言った方が良いですか??

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2017/07/30 投稿
仕事 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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