退会済みさん
2017/04/17 17:53 投稿
回答 4
受付終了

新しく赴任した男性の先生がクラス担任になり、荒れてるクラスなので少し安心してましたが、クラスの暴力に走る子に先生が大声で「やめなさい!」や「なんで◯◯するの?!」「クラスのみんな、見てないで注意して!」で、その子はもっと叫んで暴れてました。

大声で責めたり、他の子に注意させるのは逆効果じゃないですか?って思ったけど言えず、、。自分の子についても前年度から引き継いだ事も1日で忘れられ不安になってきました。しばらくバタバタだから見守っていようと思いましたが、先生にやんわり不安を伝える方法ってありますか?よかったら教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/19 18:52
アドバイスいただき誠に有難うございました。たいへん参考になりました。

まだ先生と話せてないですが、機会を見つけ話そうと思います。子どもの成長を信じ私も励みます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/52849
らくださん
2017/04/17 18:27

私が子供の事で相談(やんわりとだったりはっきりとだったり)したタイミングは…。

家庭訪問の時、参観日とか学校行事で学校に行ったときかな。
うちの子は忘れ物が多かったので、学校に取りに行ったときに
ついでに相談させてもらいました。

連絡帳に書いても言いたいことが伝わらないことが多く、
対面を心がけてましたよ。
うちの学校には、教育相談日という予約なしで先生とお話ができる
日が月一であるので、そこを利用したこともありますよ。

荒れてるクラスであれば、不安も一杯ですよね。
先生は、まず教室内を落ち着かせるので手いっぱいだろうから、個々の配慮にまで
手が回らないかもしれませんね。
うちの子の学校は、早いうちに教頭先生や教務の先生がそれとなく
見回ってましたけど…。

まだ年度初めだから様子を見てもいいのかもしれませんが、不安な気持ちだけは
デコさんがいいと思う方法で伝えておいたらいいかもしれませんね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/52849
らんまるさん
2017/04/17 18:28

デコさん、こんにちは。

不安になられたお気持ち、分かります。
私の場合は、学校に伝える方法は2つです。

支援級の信頼できる担任の先生に不安を伝えます。
デコさんの場合は、通級の先生の中に信頼できる先生いらっしゃいますか?
この場合は、口頭で不安を伝えます。

もう一つの方法は、校長先生へお手紙を書いて渡します。

どちらの場合も、あくまでも個人的に感じることとして伝えます。
デコさんのお子さんの担任の先生だったら、私なら…

「やめなさい!」、「注意して!」と怒鳴るよりもその子に「やめます」と静かに声をかけてほてほしい、クラスのみんなには「みんなも注意してほしい」と静かにお願いしてほしいです。
怒鳴るのはその子にとっても、クラスの子にとっても、自分の子にとってもただ恐怖や威圧感を与えるだけなので、できるだけ怒鳴らずに淡々と伝えてほしいです。

…とお願いします。

私なら、先生に直接は伝えません。
赴任してきたばかりの先生だと、どんな方なのか分からないのと、こちらの不安が理解してもらえない場合があるので、私はまず信頼できる先生か、校長先生に伝えます。
あとは、先生方がうまくその担任の先生に伝えてくれるはず…と私は思ってます。

参考になればよいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52849
退会済みさん
2017/04/17 18:41

あきたんさん
どうも有難うございます!
教育相談日とってもいいですね。

私も良い機会を私も見つけて先生と話せたらいいなと思えました。
どうも有難うございますm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/52849
退会済みさん
2017/04/17 18:51

らんまるさん
どうも有難うございます!

そうですね、通級の先生も新しくなってしまいまだ慣れないですが、昨年は通級の先生と色々と連携作を取りながらうまくいったので、新たな担任方とも連携取れるようこちらも働きかけたいです。

校長にお手紙という方法もあるのですね。
勉強になります!どうも有難うございますm(__)m

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2018/04/17 投稿
保育園 通常学級 先生

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

回答
17件
2018/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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