2017/04/18 16:15 投稿
回答 23

11月に出産した長男がダウン症でした。心の整理がつかず、施設に預けるという選択をしようとしています。預けるにしても、預けないにしても色々なアドバイスを頂きたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/52949
退会済みさん
2017/04/18 17:12

わたしは預けるのは有りだとおもいます。
受け入れられない場合は親も子もかわいそう。
施設にあずけても、いつも、顔をだし、少しずつ愛着、愛情を育てるのも有りだとおもいます。
また、合併症など、大変なこともあるとは思いますから、おこさんの命と尊厳を守る選択をしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/52949
やっちんさん
2017/04/18 18:02

今、五ヶ月ぐらいかな?一人目のお子さんかな?それとも二番目、三番目なのかな?

きっとまだ、ショックの真ん中に立っている状態ですよね。苦しいと思います。私も死を考えたり、殺そうと思ってしまったりそんなときの連続です。預ける選択肢も考えました。今もショートステイを考えています。本当に自分がこの子の親である意味を分からなくなる連続です。

ただ私は、もしかしたら、、もしかしたら、このリタリコに相談したというのは、預けるのを誰かに止めて欲しくてかいたのかなって思います。障害児の親もたくさん登録しているサイトだし、綾さんも育て方のコツとかを求めて、登録したのかなって。

でもね、みんな苦しんで子育てしているから、預ける選択をしても誰もリタリコのママは責めないと思いますよ。気持ちが分かるから。遠くで見守るママっていうのもありなんですよ。無理しないようにね。

Error et laboriosam. Non in numquam. Officiis laboriosam dignissimos. Repudiandae in ipsum. Molestiae quidem sed. Illo quod quis. Voluptatibus magnam praesentium. Numquam id ut. Vitae velit veritatis. Voluptas deleniti ut. Rerum soluta quo. Quis omnis voluptatem. Iure rerum commodi. Ut delectus totam. Cumque culpa harum. Tempora ut aut. Sit sequi est. Non est vero. Omnis sint est. Quibusdam sit numquam. Molestiae similique aut. Eius est alias. Sed quis neque. Non omnis qui. In voluptatibus praesentium. Ut expedita iure. Id ut perferendis. Illo est id. Quos alias accusamus. Numquam quia at.
https://h-navi.jp/qa/questions/52949
2017/04/18 22:11

参考になるかはわかりませんが、私の体験をお話しさせて下さい。私は妊娠中は以上はありませんでした。ですがいざ出産してみると、未熟児だったし、耳に奇形、それから心音に異常がみられるから直ぐに大きい病院へと、助産師さんと主人とで地元の大きい病院の新生児NICUに入院になりました。自分が退院してから、心臓に異常があり手術が必要で2回しました。分娩後に、脳にも何かあり障害が残るかもという話しを聞いて途方に暮れました。でも、今年で26歳になる長男が育ってくれています。知的障害、感音性難聴、先天性心臓病と色々なことが1つ乗り越えると又みたいに子供の事で大変な思いもしましたが、その時その時で病気の先生や、療育の先生、看護師さんなど、沢山の人に助けてもらえたし、同じ境遇の親さんとお話しして共感して頑張ってきました。今は自分が子供さんを受け入れる気持ちが持てないかも知れないけれど、子育ては、障害があっても無くても大変には変わりはないと感じました。悩みは尽きないですもん…他の子供さんと比べると成長がゆっくりだったり、手術したりすると本人だって頑張っているんです。お母さんからしたら、子供がどうして泣いているのががわかるのに時間が必要な様に、子供さんもお母さんや、お父さんに伝えようと頑張っているんです。一緒に親らしくなっていくんです。初めから完璧な親はいないんですもん。子育ては子供さんが顔が皆んな違う様に子育てにはこれが一番はそれぞれ違うんじゃないでしょうか?
子供さんを生んで可愛いと思えた事ないですか?悩むのは誰でも悩みます。それぞれの事情で施設に預けてみようと思ったならそういう選択もあると思います。一人で抱えず、色々な人に関わってもらって子供さんを子育てされて下さい。保健師さん、施設の職員さん、病院の先生、看護師さん、ご両親、御きょうだいなど、今は色々な制度があって助けてもらえますよ。身近なダウン症の親会、心臓病の親の会、手をつなぐ親の会というのも有ります。情報で一杯になっちゃうかもしれないですけど、ご両親、ご家族で相談して子供さんにとって過ごしやすい場所を探してあげて下さい。後悔したら、又違う方法を相談したらいいと思います。いざ子供さんを施設に預けてみたらさみしくなるかもしれませんし…
子育ての大変さは、障害があっても、無くてもかわりないです。良い方法がみつかるとよいですね。

Corporis non veritatis. Quia rerum et. Vero molestiae veniam. Cum est iste. Debitis rerum odit. Eum beatae veniam. Ratione laborum itaque. Rerum consequatur totam. Libero sed cupiditate. Inventore rerum officia. Ipsa omnis facere. Omnis vel aut. Possimus accusantium voluptatem. Repellat delectus sequi. Dolore aut veritatis. Suscipit molestias soluta. Occaecati ab cum. Reprehenderit et harum. Fugit et ut. Est delectus aut. Reiciendis eum ipsum. Aut excepturi ipsum. Aperiam et quod. Accusantium laborum porro. Et soluta nihil. In voluptatem est. Laborum et omnis. Exercitationem commodi impedit. Perferendis fugiat ex. Dolorem magnam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/52949
ここんさん
2017/04/19 23:58

たくさんの方が思うところを書いて下さったので、私は重度障害児の姉として、ちょっと書きます。サンプルの一つとしてどうぞ。
弟は、40年前、今より環境が整わない中でも比較的よい療育を受けていました。そして、姉である私や揺れ動く両親までフォローを受け、家族として楽しく過ごせたと思っています。
よその家とはどうも違う、と思っていましたが、物心ついたときから弟は弟として居ましたので、母が療育に奔走してたり、弟が家でパニックを起こしていても、そういうものだと思ってました。かわいい弟でした。私は一緒の小学校の支援級に行きたかったですが、難聴もあり、叶いませんでした。
10歳で亡くなってしまいましたが、弟がいたことで、私は、学校なんかより全然広い世界を知っていたし、楽しいことがいっぱいあったし、嫌なこともありましたが、自分には糧に思えます。感謝以外ないです。親は大変だったと思いますが・・・
いまも生きていて、親が動けなくなったら、彼の世話は施設にお願いすることになったとは思います。でも生きていてほしかったです。結婚するときも、理解できる人しか伴侶になってくれなくていいや、と思っていました。

これはとても厳しく響いてしまう言葉かもしれないので、今はスルーしていただいてもいいのですが、
娘さんが負担に思うかどうかは、ご両親の考えひとつではないか、と思ったりします。
上記のように私がすべてを肯定的に思えるのは、両親が私のことをかわいそう、と思って育てなかったからではないかと思うのです。実際、私はかわいそうじゃなかったですし、周りのきょうだい児もそんな感じです。

まとまりませんが、ゆっくりゆっくり考えて納得の方向に進んでくださいね。まだまだ揺れ動いて当然と思います。

Nesciunt voluptates et. Autem rerum vel. Quod qui optio. Qui accusamus architecto. Ipsam aperiam aut. Quas quia nemo. Veniam rerum doloremque. Vel quo aspernatur. Et expedita at. Ea et expedita. Quidem itaque accusamus. Ut autem voluptas. Dolor minus nobis. Nesciunt rem beatae. Et totam molestias. Sit perspiciatis itaque. Qui qui doloremque. Velit in eius. Eligendi pariatur qui. Saepe odio quas. Qui et ipsam. Nemo velit consequatur. Nam sit quidem. Officiis eligendi optio. Molestiae cum dolores. Perferendis vel deserunt. Aut quis aliquid. Repudiandae nulla deserunt. Facilis quia rerum. Sint quis omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/52949
退会済みさん
2017/04/18 16:44

こんにちは😊ダウン症だと知って、ご自分を責めたり、どうしたらいいのか…と自問自答されていると思います😔
でもダウン症だからといっても我が子ですから育てていけると思ってみませんか?!😊
私は、子供二人共発達障害児ですが、母子でも右往左往しながら必死で育てています😊毎日、大変です😭悩み泣きながら日々喜びもあり、また、いろんな方に相談しながら今は、子供が成長している姿に嬉しい気持ちがあります😊暫く鬱にもなりましたが、光が見えて、私も頑張ろうと思えていますよ😊私は昔聞いたことがあります😊子供がお母さんを選んで生まれてくると…😊選ばれたということは、何か母親になり、しないといけないことがあるんだと思いますよ😊

Sed pariatur vel. Quia non sed. Nihil voluptate velit. Ratione labore deleniti. Aspernatur incidunt esse. Magnam voluptatem consequatur. Quos illo aliquam. Dolores nobis assumenda. Quos et ut. Et ipsa molestiae. Quas harum eius. Voluptas perferendis possimus. Sed ab odit. Necessitatibus velit nihil. Recusandae delectus sit. Molestias sit iure. Non sapiente nemo. Autem repellat sint. Iusto enim voluptate. Repellendus incidunt non. Reiciendis aut itaque. Fugiat assumenda adipisci. Debitis in dolor. Aut omnis qui. Sint dolorem unde. Facilis et aliquam. Qui mollitia rerum. Distinctio quod voluptatem. Rerum maiores eos. Est tenetur necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/52949
あくびさん
2017/04/18 19:16

11月にご出産、おめでとうございます。
もしかしたら、今の綾さんはそんなお気持ちにはなれないのかもしれませんし、もしかしたら、心から「おめでとう」という言葉をダウン症だと知った方からは、言われなかったのかもしれません…。
でも、私はあえて「おめでとうございます」と言わせてもらいたいのです。
綾さんのお子さんは、綾さんのお腹の中で繰り広げられた、たくさんの試練を乗り越えてきた貴重な命なのですから…。

私はなぜか小さな頃から障がいをお持ちの方と接する機会がわりと多くありました。
そして、小さな頃から、障がい者と言われる方たちの綺麗な澄んだ目に惹かれていました。

中でも、ダウン症の方たちの笑顔は格別素敵です✩
綾さんは、ご存知ですか?
ダウン症の方の笑顔を「天使の笑顔」と言うことを…。
純粋な、綺麗な、天使のような心が醸し出す笑顔は、本当に素敵で、こちらの心まで和やかにしてもらえます。

うちの子どもはダウン症ではありませんが、それでも「〇〇くんといると癒さますね」とよく言ってもらえます。
実際、不器用で、不自由なところを持っている子どもたちですが、笑顔が素敵で、子どもたちに教えられ、助けられることも多いです。
なので、障がいをもつわが子を、私は心から尊敬していますし、この子どもたちの母をさせてもらえることに、誇らしさすらもっています。

綾さんのお子さんはまだまだ小さいので、この先どうなるか…と考えると不安でいっぱいになるでしょうし、先の見えない恐怖感に途方に暮れる気持ちになってしまうのは当然だと思います。

でも、この先にあるのは、絶望ではなく、希望だと信じて良いと思うんです。
いや、信じなければ前には進めないのかもしれません…。
ダウン症のお子さんは、内部疾患の有無にもよりますが、比較的知的機能も保たれている方が多く、子育てはしやすいようにも感じています。

ダウン症で書道家の金澤翔子さんをご存知ですか?
彼女のようにとはいかなくても、希望はあるのだと信じて良いのではないかと私は思います。

預けるにしても、預けないにしても、ダウン症という疾患ではなく、綾さんのお子さんの揺るぎない可愛らしさを愛してあげてもらえたら…と、思いました。
未来はあると信じて…✩

Sed pariatur vel. Quia non sed. Nihil voluptate velit. Ratione labore deleniti. Aspernatur incidunt esse. Magnam voluptatem consequatur. Quos illo aliquam. Dolores nobis assumenda. Quos et ut. Et ipsa molestiae. Quas harum eius. Voluptas perferendis possimus. Sed ab odit. Necessitatibus velit nihil. Recusandae delectus sit. Molestias sit iure. Non sapiente nemo. Autem repellat sint. Iusto enim voluptate. Repellendus incidunt non. Reiciendis aut itaque. Fugiat assumenda adipisci. Debitis in dolor. Aut omnis qui. Sint dolorem unde. Facilis et aliquam. Qui mollitia rerum. Distinctio quod voluptatem. Rerum maiores eos. Est tenetur necessitatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

生後8ヶ月になったばかりの娘の事です。 今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。 すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。 娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。 不安な点を上げさせて頂きます。 ・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃) ・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある ・喃語を話さない ・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています) ・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc) ・ずり這いしません ・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ) ・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます) 特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。 身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました) 比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました) 現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。 専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。 下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
7件
2025/03/19 投稿
小児科 定型発達 低緊張

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 小学3・4年生

第一子である5ヶ月の男の子の反応に気になるところがあります。 元々目が会いにくい、呼びかけに反応しにくい(名前を呼ぶだけでなくトントンと体を触っても顔を向けないことが多い)のを気にしていましたが、特に以下のような場面で顔を見てこない、逸らすのが顕著です。 ・縦抱きや抱っこ紐・膝に抱き上げての対面抱き ・お風呂やオムツ替えなど向かい合って近距離でお世話をしているとき ・車のベビーシートへの乗せ下ろし とても近くにいるのにわざと逸らしているのではというくらい顔を見てきません。 一歩離れれば顔をみて笑いかけてきたり、あやすのに反応してよく笑うのですが、なんだか人間ではなく動く背景のように認識されているのでは…と思えてきます。 先日もベビーシートに乗せて移動中、時々隣に座っている私を見て微笑み返したりするのですが、一度ぐずると声をかけても体を触っても顔を向けず、シートを回転させて強制的に視界に入るとやっと少し落ち着く、ということがありました。 普段ぐずったときも抱っこすると落ち着いてくれることが多いですが、母に抱かれて安心しているというよりみえる景色が変わって気が逸れているという印象です。 首座りは3ヶ月でしたがまだ寝返りはしません。 小児科医や自治体の保健師助産師など、考えつく限りに相談し、この月齢では何の診断もできないことは重々承知です。 なるべく前向きに捉え子育てしていきたいとは思っているのですが… 同じような様子が見られたお子さんをお持ちの方や、このような反応になる理由が思い当たる方はおられますでしょうか?

回答
10件
2024/02/09 投稿
小児科 診断 0~3歳

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

回答
13件
2024/09/27 投稿
遊び 絵本 療育

2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っています。(長くなります…) 娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。 半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。 絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。 下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め... このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。 壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。 半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。 もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。 私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。 2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。 下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。 娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。 絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2017/10/13 投稿
絵本 おもちゃ 遊び

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

回答
3件
2023/06/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す