質問詳細 Q&A - 園・学校関連

中学に入学したばかりで、何もかも手探り状態で...

2017/04/18 23:30
3
中学に入学したばかりで、何もかも手探り状態です。

中学、入学前に校長先生と教務主任の先生に、小学校から引き続き普通クラスにて合理的配慮を受けながらで支援をOKして頂き、普通中学に入学に至りました。
入学前の配慮のお願いの中に、『優先順位が付けられ無いため、宿題などまとめてではなく分割で』と、お話し、
『大丈夫です。テスト前には大量の課題になりますが普段から分割し少しづつこなしましょう。』
そう支援して頂けるのでしたら普通中学でと、入学出来ました。
「〜日までに何ページ」って宿題指示。
「日ごと分割して指示出して下さい。」
と、宿題ファイル(教科担任が、その日の宿題を記入)に記入し、お願いしました。
それが今になって、「宿題分割出来ません。」と、担任から連絡が…
「教科担任だから担任は把握出来ないから無理です。」
そう担任が言うから教務主任の先生に分割出来ないって言われたって話したら、私より先に担任と話したみたいで、教務主任に『担任が出来ないなら出来ない、宿題が分かるように教科担任にはファイル記入はしてもらうから、そこからは子供が管理出来ないなら親が管理してあげて下さい。』って電話がかかってきた
これから毎日全教科のワークが毎日の宿題にプラスに出され、その日の教科の宿題も…

テスト週間は部活無い分提出物3倍とか…

毎日、日毎に、分割して指示出してくれるって言うから入学決めたのに!

そして、私が日毎に指示を出す事となりました。

毎日やるワーク
9教科分
(何日までに何ページと指示があるそうなので、その日までに終わるように私が分割指示)

授業の宿題
授業中での問題やり残しの他に、提出日の近いもの毎にこなす。

デイサービスの1時間半の間にこれだけこなさないと、家に帰ってからでは出来ません😂

中学、提出物の管理、我が家はこうして居ます!
って事がありましたら、教えて下さい、よろしくお願いします🙇‍♀️


この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53000
退会済みさん
2017/04/19 16:24
夜できなければ、朝の時間をつかってはどうですか?
家では無理、というけど、デイサービスですべてこなすって、それも無理なきがします。
https://h-navi.jp/qa/questions/53000
りらさん、こんばんは。

普通級に在籍すると、そんなに宿題が出るのですね…大変ですね。

私の長男は中学入学前に、中学校は科目で担任が変わるため、個別にフォローはできないと言われ、支援級在籍、交流なしです。
宿題を分割してくれるって、ずいぶん配慮してくださっていると思います。

日ごと分割が、入学前からの約束だったようですが、お子さんが一日およそ何時間宿題に取り組める時間がとれるか、どれくらいのスピードで宿題を終わらせられるのか、体調不良やパニック状態の日はどれくらい宿題を進められるのか…
そうした家庭やお子さんの事情を学校(担任)が把握するのは不可能だと思うのですが…。
「〇日までに〇ページまで」というのは、学校なりに配慮した結果とは受け止められませんか?
毎日〇ページまで、と決められて、終わらなかったとしたら、どうされますか?
お子さん、パニック状態になられませんか?

りらさんが管理できるのであれば、お子さんことを一番理解しているお母さまが管理するのが最善かと思います。

あまりにも大変ならば、合理的配慮でワークや宿題を減らして頂くことをお願いしてもいいのでは?
お子さんに負担がなるだけかからないように、学校ともう少しご相談されることが必要かなと思います。 ...続きを読む
Nulla laborum est. Sint ipsum culpa. Laudantium inventore aliquid. Quam nobis sed. Expedita eligendi corrupti. Iste qui pariatur. Voluptatem quia est. Consectetur qui commodi. Ut numquam expedita. Magni veniam reiciendis. Esse officia rem. Impedit repellat et. Iste expedita perferendis. Occaecati quasi veniam. Impedit temporibus ut. Aliquam a odio. Sed eum ea. Deleniti nulla quia. Qui modi sed. Consequatur odit cum. Assumenda sed nobis. Harum necessitatibus nulla. Aut dolorem eos. Laudantium esse quisquam. Ad possimus omnis. Et debitis explicabo. Aspernatur vitae repudiandae. Veniam voluptas accusamus. Qui nihil quia. Repellendus molestiae omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/53000
YOASOBIさん
2017/04/20 08:20
たけのこさん。
らんまるさん。
どうもありがとうございます。
そうなんですよね。
デイも、基本はスキルを学ぶ場所なので、勉強を専門とするデイでも、30分机に向かう事しか出来ないので30分程度で終わる宿題を持たせて下さい。と、お話しされました。
朝も6時に起こし30分予習としてその日の教科書に目を通す事を日課にしようと練習して居ます。
実際まだ始まりで、宿題も少ないのでデイでの30分で終わりますが、段々増えて来るそうです。
増えて来るとデイでスキルを学ぶ時間に家で課題を優先すると本人が決めたので、限界がどの位かはわかりませんが、とりあえずやれるだけの事をして、課題をこなせたらと思って居ます。

入学前に娘を受け入れてもらえるのかと、配慮をお願いに行きました。
無理なら支援級がある学校へと思って相談しました。
学校には、娘の学年に支援級が無いため、「普通クラスでの個別配慮します。」と、言って頂き入学となりました。
ですが、実際入学してみると個別配慮は難しい様です。
まだまだこれから、普段の生活で周りに合わせようと目一杯頑張ってからの帰宅。
入学式の翌日から毎日困り感からの大きなパニックが続きますが、毎日の生活が定着するまで、しばらく様子を見ようと思います。

どうもありがとうございました。

...続きを読む
Qui itaque labore. Molestiae est perferendis. Reiciendis occaecati vero. Fugit incidunt soluta. Ea qui quo. Dolor saepe velit. Dolores voluptatem ipsam. Qui suscipit porro. Laborum molestiae quae. Provident commodi blanditiis. Sed nisi et. Deserunt accusantium laudantium. Temporibus accusantium provident. Harum ut non. Sit ex aut. Aut voluptatem ut. Velit reiciendis commodi. Vitae et exercitationem. Iste aspernatur nemo. Eum maiores aut. Qui iste sapiente. Omnis modi aut. Sed laboriosam rerum. Molestiae recusandae cupiditate. Velit vitae fugit. Quae molestiae ipsum. Aut totam ea. Itaque et amet. Assumenda blanditiis eum. Alias aut temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
お返事拝見しました。 お子さん自体は、算数は通常級で。と願っているものの 他の教科については言及してないみたいですよね。 癇癪の状況から...
16

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
成人当事者です 一斉の発達障害の定期検診?……そういったものはないですね 特に中高生に向けてそのような検診が仮にあったとしても、中高生だと...
4

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
ハズレの支援級ですね😭 A君の問題はASDというよりゲーム依存からきているのかもしれませんけど。 障害だけじゃなく、家庭環境の方が重要だと...
8

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ...
回答
こちらの地域は、情緒も支援級があり、基本国数あたりは、支援学級、他はその子に合わせて交流かと思います。 地域により、格差が大きいのでなん...
10

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
ありがとうございます。 学校にとらわれずに、お子さんに合った場所で伸び伸びと過ごされることを願ってます。 定型発達の人は、学校が学びの場所...
26

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
ハコハコ様 体育自体というよりは、集団行動を重視する傾向がある学校だと難しいかもということを心配しておりました。 一方でおっしゃるとおり...
10

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
ASDで情緒支援学級の息子がいます。 お子さんは国語、算数はついていけそうな見込みがありますか? 息子が小学校に入学して2週間して遠足に...
14

北海道内で通信制高校を検討しています

おすすめの学校があれば情報が欲しいです。
回答
北海道住みではありませんが…通信制高校卒の当事者です 北海道の通信制だと、○ラーク記念国際(本校が北海道)か、もしくは星○が有名ですね(こ...
5

支援学校における合理的配慮、とはどのようなものが考えられるで

しょう?一般の学校と比べて基礎的環境整備が整っているのですが。
回答
下駄箱にひとりだけかごを入れてもらった話を聞いたことがあります。 記名表記でも自分の写真でも通じなかった子がおうちで練習して自分の靴を入れ...
5