2017/04/18 23:30 投稿
回答 3
受付終了

中学に入学したばかりで、何もかも手探り状態です。

中学、入学前に校長先生と教務主任の先生に、小学校から引き続き普通クラスにて合理的配慮を受けながらで支援をOKして頂き、普通中学に入学に至りました。
入学前の配慮のお願いの中に、『優先順位が付けられ無いため、宿題などまとめてではなく分割で』と、お話し、
『大丈夫です。テスト前には大量の課題になりますが普段から分割し少しづつこなしましょう。』
そう支援して頂けるのでしたら普通中学でと、入学出来ました。
「〜日までに何ページ」って宿題指示。
「日ごと分割して指示出して下さい。」
と、宿題ファイル(教科担任が、その日の宿題を記入)に記入し、お願いしました。
それが今になって、「宿題分割出来ません。」と、担任から連絡が…
「教科担任だから担任は把握出来ないから無理です。」
そう担任が言うから教務主任の先生に分割出来ないって言われたって話したら、私より先に担任と話したみたいで、教務主任に『担任が出来ないなら出来ない、宿題が分かるように教科担任にはファイル記入はしてもらうから、そこからは子供が管理出来ないなら親が管理してあげて下さい。』って電話がかかってきた
これから毎日全教科のワークが毎日の宿題にプラスに出され、その日の教科の宿題も…

テスト週間は部活無い分提出物3倍とか…

毎日、日毎に、分割して指示出してくれるって言うから入学決めたのに!

そして、私が日毎に指示を出す事となりました。

毎日やるワーク
9教科分
(何日までに何ページと指示があるそうなので、その日までに終わるように私が分割指示)

授業の宿題
授業中での問題やり残しの他に、提出日の近いもの毎にこなす。

デイサービスの1時間半の間にこれだけこなさないと、家に帰ってからでは出来ません😂

中学、提出物の管理、我が家はこうして居ます!
って事がありましたら、教えて下さい、よろしくお願いします🙇‍♀️


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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/53000
YOASOBIさん
2017/04/20 08:20

たけのこさん。
らんまるさん。
どうもありがとうございます。
そうなんですよね。
デイも、基本はスキルを学ぶ場所なので、勉強を専門とするデイでも、30分机に向かう事しか出来ないので30分程度で終わる宿題を持たせて下さい。と、お話しされました。
朝も6時に起こし30分予習としてその日の教科書に目を通す事を日課にしようと練習して居ます。
実際まだ始まりで、宿題も少ないのでデイでの30分で終わりますが、段々増えて来るそうです。
増えて来るとデイでスキルを学ぶ時間に家で課題を優先すると本人が決めたので、限界がどの位かはわかりませんが、とりあえずやれるだけの事をして、課題をこなせたらと思って居ます。

入学前に娘を受け入れてもらえるのかと、配慮をお願いに行きました。
無理なら支援級がある学校へと思って相談しました。
学校には、娘の学年に支援級が無いため、「普通クラスでの個別配慮します。」と、言って頂き入学となりました。
ですが、実際入学してみると個別配慮は難しい様です。
まだまだこれから、普段の生活で周りに合わせようと目一杯頑張ってからの帰宅。
入学式の翌日から毎日困り感からの大きなパニックが続きますが、毎日の生活が定着するまで、しばらく様子を見ようと思います。

どうもありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/53000
退会済みさん
2017/04/19 16:24

夜できなければ、朝の時間をつかってはどうですか?
家では無理、というけど、デイサービスですべてこなすって、それも無理なきがします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53000
らんまるさん
2017/04/20 00:53

りらさん、こんばんは。

普通級に在籍すると、そんなに宿題が出るのですね…大変ですね。

私の長男は中学入学前に、中学校は科目で担任が変わるため、個別にフォローはできないと言われ、支援級在籍、交流なしです。
宿題を分割してくれるって、ずいぶん配慮してくださっていると思います。

日ごと分割が、入学前からの約束だったようですが、お子さんが一日およそ何時間宿題に取り組める時間がとれるか、どれくらいのスピードで宿題を終わらせられるのか、体調不良やパニック状態の日はどれくらい宿題を進められるのか…
そうした家庭やお子さんの事情を学校(担任)が把握するのは不可能だと思うのですが…。
「〇日までに〇ページまで」というのは、学校なりに配慮した結果とは受け止められませんか?
毎日〇ページまで、と決められて、終わらなかったとしたら、どうされますか?
お子さん、パニック状態になられませんか?

りらさんが管理できるのであれば、お子さんことを一番理解しているお母さまが管理するのが最善かと思います。

あまりにも大変ならば、合理的配慮でワークや宿題を減らして頂くことをお願いしてもいいのでは?
お子さんに負担がなるだけかからないように、学校ともう少しご相談されることが必要かなと思います。

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回答
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回答
6件
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5件
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回答
7件
2018/11/03 投稿
高校 中学生・高校生 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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