2017/04/18 23:53 投稿
回答 5
受付終了

高1になる男の子の母親です。
以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。
忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。
担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。
黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。
先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。
こういう事は以前からありました。
そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。
メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。
一度に2つの事は出来ません。
一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。
周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。
おおらかな性格だから?
中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。
息子はやっぱりグレーでしょうか?
一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。
本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。
ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/19 16:08
皆さん、心あたたまるアドバイス本当にありがとうございました。
以前からどうしようか迷い、息子と二人悩む事も度々。
レベル検査的なものもあるとの事。
今後は近くに相談機関、また病院など具体的に調べていこうと勇気が出ました。
皆さんのおかげで前向きになれました。
これからも息子の良き理解者、フォロー等していきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/53002
RINRINさん
2017/04/18 23:57

診断ではなく、発達検査(WISC)を受けてみては?
社会人になったら「忘れた」では済まないことのほうが
多くなります。今から自分の得手不得手を数値で
出してもらって、理解をし、解決策を練っていく必要が
あります。えじそんくらぶ、というHPが参考になると
思うので、一度検索してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/53002
kaoruさん
2017/04/19 11:19

そこまで出来ない事が分かっていること、本人が嫌がっているのなら、診断は必要ないと思います。
診断を受けたからといって、劇的に何かが変わるわけではありません。
お友達も多く、高校生までなんとかやってこられたことを考えれば、発達障害があってもUママさんのおっしゃる通りグレーだと思われます。

それなら、困りごとに対してどうフォローするのかを親子で考えて実践してみた方が良いと思います。
どうすればミスを減らし、生きやすくなるか?診断を受けても、結局は同じ道を通ります。

例えば、先生の話を聞き取れないのなら、録音をさせてもらうとか、指示はひとつずつでお願いするとか、メモを見直せる仕組みを考える(スマホやタブレットなど使える機器が沢山あります)とか、先を計算できないなら誰に助けを求めるかなど、これらは診断を受けようと受けまいと、自分でやらなければならないことです。

例えば、学校が録音は不可だとか、機器は使わせないとか、指示は一斉のみとか、支援を却下するような事があれば、診断を受けて医療的見解から支援をお願いする事も必要になるかもしれませんが・・・。

またUママさんがおっしゃる通り、高校生になって親が声をかけるのは気が引けますよね。
沢山失敗して、失敗したくないって思う事も、行きやすい道を探すモチベーションのひとつになります。
我が家も小学校の間はそれこそフォローしまくったグレーじゃない発達障害児ですが、今は距離を置き自分から動くまで見守るようにしています。何かをフォローするにしても、本人からのお願いや提案を待つようにしています。
だって、いっぱい失敗できるのは子どもの特権です。グレーであるならば結局は周囲と同じようには出来ない。ならば、失敗から学ぶしかありません。Uママさんの文章から、息子さんは失敗から学ぶたくましさは持っていると感じますよ。

失敗から学ぶコツとしては、失敗を責めたり怒ったりしないこと。
具体的な手助けのお願いがあればフォローしてあげること。
失敗したら、どうすれば失敗を回避できたか、一緒に考えるように私はしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53002
renkoさん
2017/04/19 09:12

専門医に相談されると良いと思いますが、本人が納得しないと難しいです。
うちの場合、学校への行き渋りがきっかけになりましたが、本人が診察を受け入れるのに一年半かかりました。うちがお世話になっているのは、大きめの病院の思春期外来的なところです。まだ、高校生なので、出来れば子供専門医の方が良いかと思います。診察となれぱ、WISC検査等を行うことになるかと思いますので、息子さんの苦手部分がわかると思います。
息子さん、なんらか特性があるかもしれませんが、ちゃんと自分なりに解決している様子なので、たぶんUママさんが思われているほど困っていないのかもしれませんね。
ちなみに思春期外来のような子供専門の科は、とても混んでいて、予約しても数ヶ月後の診察だと思いますので、すぐ動けるよう情報収集しておかれると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53002
ゆうたさん
2017/04/19 09:47

本人の困り具合によるとは思いますが、学校の様子を担任の先生に聞いて、心配だったら市の教育センター等に相談に行かれてはどうでしょうか。
臨床心理士の方が相談に乗ってくれます。
末っ子は中1ですが、私の希望でWISCをそこで受けました。
その結果次第で方向性が見えてくるかと思います。

うちの子達は3人共、言わないとプリントを出しませんが、真ん中は絵に描いたような定型です。
体育着を忘れて制服でやった事があるそうです (^-^;
上の子は提出物が壊滅的でしたが、定型なんでしょうね…
末っ子だけが、本人が困るほど色々と問題が出てきてます。

高校生なので、発達支援センターかもしれませんね。
相談に乗ってもらえますし、医療機関の紹介もしてもらえますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53002
退会済みさん
2017/04/19 10:06

私も息子さんのような特性で未診断のまま母親になっています。
たしかに困難だと思うこともあるし、物忘れのレベルがかなり行き過ぎてますが…
なんとかなんとか周りの助けや怒られながらもやっていけています。

今高校生とういうことで難しい時期だと思うので、こういう障害があって薬で少しは緩和できるんだよ〜くらいで、あとは本人に任せて良いような気がします。
お母さんは理解者というポジションで補助で、先導はしないでいいようにも思います。

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2018/05/18 投稿
診断 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 何から書いたらよいのか・・・・なのですが。 発達検査を考えている小5の男の子がいます。小さい頃から、不思議な子でした。 でも検診では特に何も言われてきませんでしたし、普通学級にいます。 ただ学年が上がるごとに、勉強はできなくなってきています。 漢字は書けますが、数の概念がないようです。計算は一応できます。 文章題などの読解力はありません。 時計などはよめますが、時計の問題などはわかっていません。 「推論」の領域が苦手のようです。 いろんなことが何かしら心配になり、図書館で発達障害関係の本をたくさん読みました。 あてはまるところはいろいろありました。 ・一つのことに集中すると、まわりの声が聞こえていない。 ・集中力が続かない。(何か気になることがあると、すぐにそちらに気をとられる) ・順序だてて考えることが苦手で嫌がる(勉強面でも) ・途中経過を考えるのを嫌がる ・計画がたてられない ・精神年齢が低い ・聞いていないようにみえる ・わすれっぽい? おおまかな感じはこんなところですが、注意欠陥にLD(推論部分)が混合しているような感じでしょうか? 授業中立ち歩いたりなどはないですが、授業中も別のことを考えているように見え あまり聞いているようにはみえません。(年々少しましにはなってます) そして、5年生になって、テストでびっくりするような点数をとってくるようになり ちょっと考えなくてはならない問題になると、頭を抱えています。(本人が) 問題の意味をよみとることができず、やる気がないときは問題を読む気もあまりない感じです。 今思えば、低学年の頃から数の概念がなく、私自身何がわからないのかがわからなく その時は、そのような障害があることも知らなく、何とかしてやりたい気持ちから、最後は追いつめて 泣かせてしまっていました。 なぜ泣いているのか?尋ねると、私に迷惑をかけてると言い、最後は私も一緒に泣くの繰り返しでした。 でも、そんな中、本人がたまに発する言葉に困惑してきました。 どれだけ説明してもわからない問題を次の日きくと、あっさりやってみたり ほんとはわかってると言ってみたり。。。 集中力がないのは本当ですが、そのような性格、できないことが次の日はできる。 そんなことってあるのでしょうか? いろんなサイトや本を見ると、一番困っているのは本人だと書いてあるのですが 本人はできないことをあまり気にしていません。(精神年齢が低い?) 困ってることがないか?と聞いても「ない」と言います。 先日、はじめて学校に相談してみました。確かに勉強ができなくなってきていることは認識されてますが 特に手をやく子供でもないので、あまり気付かれてなかったようで、相談しにいくと電話をしたので その日じっくりみていたら、確かにそういわれてみたら・・・・的な感じでした。 追いつめてしまっていたからなのか自信のない子にはなっており、思春期に入る前に、この子にあった 正しい導きを探りたく診断してもらうことを夫婦で決めたのですが、児童相談所などは 待ち時間が長いようで毎日心が揺らぎます。 皆さんは、どのような経緯で診断を決められましたか?診断をするのをやめられた方は いらっしゃいますか? また、どの程度待たれましたか?民間で費用を払ってされた方はいらっしゃいますか? 中学生になると診断にいくのを、本人も嫌がると思うので、今がギリギリのラインだとは思っています。 誰にもきけません。 何か道しるべをいただけたらと思い、こちらにお邪魔しました。 まとまりのない文章ですみません。

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2016/09/11 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達検査

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

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2016/12/12 投稿
いじめ 小学3・4年生 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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