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高1になる男の子の母親です
高1になる男の子の母親です。
以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。
忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。
担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。
黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。
先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。
こういう事は以前からありました。
そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。
メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。
一度に2つの事は出来ません。
一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。
周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。
おおらかな性格だから?
中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。
息子はやっぱりグレーでしょうか?
一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。
本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。
ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。
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この質問への回答
そこまで出来ない事が分かっていること、本人が嫌がっているのなら、診断は必要ないと思います。
診断を受けたからといって、劇的に何かが変わるわけではありません。
お友達も多く、高校生までなんとかやってこられたことを考えれば、発達障害があってもUママさんのおっしゃる通りグレーだと思われます。
それなら、困りごとに対してどうフォローするのかを親子で考えて実践してみた方が良いと思います。
どうすればミスを減らし、生きやすくなるか?診断を受けても、結局は同じ道を通ります。
例えば、先生の話を聞き取れないのなら、録音をさせてもらうとか、指示はひとつずつでお願いするとか、メモを見直せる仕組みを考える(スマホやタブレットなど使える機器が沢山あります)とか、先を計算できないなら誰に助けを求めるかなど、これらは診断を受けようと受けまいと、自分でやらなければならないことです。
例えば、学校が録音は不可だとか、機器は使わせないとか、指示は一斉のみとか、支援を却下するような事があれば、診断を受けて医療的見解から支援をお願いする事も必要になるかもしれませんが・・・。
またUママさんがおっしゃる通り、高校生になって親が声をかけるのは気が引けますよね。
沢山失敗して、失敗したくないって思う事も、行きやすい道を探すモチベーションのひとつになります。
我が家も小学校の間はそれこそフォローしまくったグレーじゃない発達障害児ですが、今は距離を置き自分から動くまで見守るようにしています。何かをフォローするにしても、本人からのお願いや提案を待つようにしています。
だって、いっぱい失敗できるのは子どもの特権です。グレーであるならば結局は周囲と同じようには出来ない。ならば、失敗から学ぶしかありません。Uママさんの文章から、息子さんは失敗から学ぶたくましさは持っていると感じますよ。
失敗から学ぶコツとしては、失敗を責めたり怒ったりしないこと。
具体的な手助けのお願いがあればフォローしてあげること。
失敗したら、どうすれば失敗を回避できたか、一緒に考えるように私はしています。
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専門医に相談されると良いと思いますが、本人が納得しないと難しいです。
うちの場合、学校への行き渋りがきっかけになりましたが、本人が診察を受け入れるのに一年半かかりました。うちがお世話になっているのは、大きめの病院の思春期外来的なところです。まだ、高校生なので、出来れば子供専門医の方が良いかと思います。診察となれぱ、WISC検査等を行うことになるかと思いますので、息子さんの苦手部分がわかると思います。
息子さん、なんらか特性があるかもしれませんが、ちゃんと自分なりに解決している様子なので、たぶんUママさんが思われているほど困っていないのかもしれませんね。
ちなみに思春期外来のような子供専門の科は、とても混んでいて、予約しても数ヶ月後の診察だと思いますので、すぐ動けるよう情報収集しておかれると良いと思います。
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本人の困り具合によるとは思いますが、学校の様子を担任の先生に聞いて、心配だったら市の教育センター等に相談に行かれてはどうでしょうか。
臨床心理士の方が相談に乗ってくれます。
末っ子は中1ですが、私の希望でWISCをそこで受けました。
その結果次第で方向性が見えてくるかと思います。
うちの子達は3人共、言わないとプリントを出しませんが、真ん中は絵に描いたような定型です。
体育着を忘れて制服でやった事があるそうです (^-^;
上の子は提出物が壊滅的でしたが、定型なんでしょうね…
末っ子だけが、本人が困るほど色々と問題が出てきてます。
高校生なので、発達支援センターかもしれませんね。
相談に乗ってもらえますし、医療機関の紹介もしてもらえますよ。
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私も息子さんのような特性で未診断のまま母親になっています。
たしかに困難だと思うこともあるし、物忘れのレベルがかなり行き過ぎてますが…
なんとかなんとか周りの助けや怒られながらもやっていけています。
今高校生とういうことで難しい時期だと思うので、こういう障害があって薬で少しは緩和できるんだよ〜くらいで、あとは本人に任せて良いような気がします。
お母さんは理解者というポジションで補助で、先導はしないでいいようにも思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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