退会済みさん
2017/04/22 10:08 投稿
回答 4 件
発達障害者が知的障害者と関わる際の心得について。
よく利用する施設に、軽度の知的障害者がいます。
以前そこでその人にぶつかりそうになったことがあります(エレベーターから降りようとしたら私が降りる前にその人が突進してきました)。
そのときから私は「気に入らない人」認定を受けたようで、顔を見られるたびにぶつぶつと暴言を吐かれます。
家族や知人に話すと「無視しておけばいい」、「放っておけばいい」、「顔を合わせない工夫をすればいい」とアドバイスされました。
ですが、私自身ADHDを抱える身でして、気分転換に施設内を歩き回ったりすると、その人に目ざとく見つかり「ふらふら出歩くなよ!」と言われます。
いろいろと都合があり、その施設を利用しないわけにもいかず、どうすればいいものか困っています。
嫌なことからなかなか精神的に逃れられない特性も私にはあり、うつうつした気持ちになっています。
状況を改善する方法、また、心の持ちようについて、アドバイスをお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
はじめまして。
毎回、会う度に嫌なこと言われるのは応えますね…。
お辛い状況だと思います。
しかし、その方1人を見て「知的障がい者」と一括りにされるのは、危険ではないかと思いました。
知的障がい者といっても、いろんな方がいます。
攻撃的な傾向を持つ方も入れば、逆に不安が強い方もいる、大人しすぎる方もします。
なので、今回のことも、「知的障がい者と発達障がい者の付き合い方」と考えるよりも、その方と宇賀神さんとの付き合い方と考える方が解決策も見えやすいのではないかと思いました。
施設で出会う方ということですが、そこのスタッフの方に介入してもらうことはできませんか?
また、その方の悪い面だけでなく、良い面を知る機会はありませんか?
出会う機会を避けることができないならば、その方の違った側面を知り、「悪いところばかりではない」と受け入れていくしかないのかな…と思いました。
あまりよいアドバイスができなくて、すみません。
ただ、知的障がい者の方がすべてそんな方ではないことは、知っておいて欲しいなぁと思いました。
退会済みさん
2017/04/23 09:49
あくびさん
お返事ありがとうございます。
はじめに書いておけばよかったのですが、私は知的障害の方と共に過ごす機会が今まで何度もあり、しかも、良好な関係を築けることにそれなりの自信を持っていました。
もちろん、叩いてくる人などもいましたが、軽度・重度関係なく、私が悲しいと思っていることを話すと理解してくれたり、正直なところ知的障害の人に対して「嫌だ」と思ったことがありませんでした。
今まで比較的穏やかな方と接することが多かったので、攻撃性を持った人に初めて出会って混乱しているのかもしれません。
スタッフに介入してもらうということは、あまり考えていませんでした。
公共の施設であるので、もしかすると利用者責任と片付けられてしまうかも知れませんが、その方の攻撃的行為がエスカレートしだしたら、動いてみます。
本当にありがとうございます。
Aliquid veniam deserunt. Sed eum esse. Recusandae adipisci repudiandae. Occaecati non minima. Dolorum reiciendis officiis. Accusamus animi magni. Sint dolorum omnis. Numquam non quaerat. Quas eum alias. Sunt cum et. Amet ut consectetur. Voluptatem sed non. Laboriosam deleniti eligendi. Ratione esse omnis. Inventore consequatur quis. Est autem est. Nam quidem natus. Totam voluptas illum. Distinctio expedita hic. Est excepturi ut. Nesciunt nemo sed. Ducimus odio placeat. Eum beatae consequatur. Quibusdam aspernatur optio. Laboriosam impedit provident. Dolorem id voluptatibus. Eos quae accusamus. Ratione et possimus. Optio eius maiores. Facilis veritatis ducimus.
初めまして。
>よく利用する施設に、
と有りましたが、施設の方に「エレベーター等は、降りる人が先ですよ」と、その方に何度か言って頂いてはどうでしょうか?
電車などでは出来ていても、場所が変わると「違う」と思っている方も多いのです。
施設の方から言って頂ければ、その方も解ってくださるのではないでしょうか?
Ut illo sunt. Modi iure expedita. Laboriosam sint facere. Sed qui dolores. Eius sed incidunt. Earum voluptas ut. Architecto laborum qui. Porro autem sit. Dolor tenetur eius. Reprehenderit harum velit. Omnis iure odio. Tempore corrupti expedita. Pariatur reiciendis et. Dignissimos molestiae ea. Dolores praesentium quaerat. Praesentium inventore quam. Rerum aliquid ut. Et rem qui. Odit possimus enim. Et occaecati ut. Corporis ut consequatur. Placeat et libero. Eos eos quia. Inventore modi sit. Commodi sequi natus. Dolorem ullam cupiditate. Alias consequatur hic. Consequatur dolor voluptatem. Deleniti ipsam dolor. Modi sed sit.
わたしも、施設の方に、会うたびに嫌な事を言われて困っていると
相談してみたらいいかと思いますよ(^◇^)
会うたびに「ふらふらと出歩くなよ!」って言われて気分のいい人なんていませんよ。
ごくごくたまに会う…なら無視とか放っておくとか、合わない工夫もできそうですが、
そういう状況でもなさそうですしね…。
施設の方も、そうした場合の対応って心得てるんじゃないでしょうか?
利用者同士が気持ちよく過ごすためにも、あなたの今の気持ちを
施設の方に相談してみたらいいと思いました。
Soluta voluptatem dignissimos. Mollitia cum maiores. Incidunt enim rerum. Sint excepturi ut. Mollitia nemo deleniti. Culpa occaecati voluptates. Laborum eligendi voluptatem. Rem asperiores saepe. Suscipit cumque beatae. Sapiente quasi saepe. Eos perferendis harum. Et nemo rerum. Qui sunt architecto. Tempora quisquam recusandae. Impedit atque non. Culpa numquam perspiciatis. Illo blanditiis similique. Qui tempora explicabo. Assumenda est dicta. Similique corporis impedit. Qui quis praesentium. Inventore eum voluptatibus. Qui eaque et. Blanditiis nemo dolor. Fugiat iure totam. Explicabo provident ratione. Et architecto facere. Qui ipsa culpa. Deserunt culpa laudantium. Voluptas temporibus deleniti.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。