質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
認知行動療法九州在住、通信制高校の高3娘がお...

認知行動療法

九州在住、通信制高校の高3娘がおります。
知能は高いですが集団行動の参加に強い拒否感があります。
能力はあっても授業を受けたりテストを受けることが出来ません。
完璧主義があり様々な活動を回避してしまう傾向があります。

心療内科で投薬治療を受けていますが本人の生きづらさに
焦点を当てた療法にたどり着けません。
認知行動療法とはどのような療法を行いますか?
また認知行動療法を受けれる医療機関や相談機関がありましたら
教えていただけると大変ありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/05/01 10:31
ご意見やアドバイスいただきましてありがとうございました。

心療内科に通院しているのですがお薬の内服だけでは本人の生きづらさの根本は
解決できないのではと疑心に感じています。
住んでいるのが九州の郡部の為に適切な医療や支援につながることが難しいと感じています。
地元には思春期の子たちに対応している精神科がありません。
現在通院している心療内科も新幹線で通っています。

発達障害の療育も未就学児がメインで思春期の子たちに向けたものが
ありません。
何とかしたいのに地域で適切な支援や医療を受けることができないもどかしさを
感じています。

もし九州管内でうちの娘のようなケースに対応している医療機関や支援機関を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変ありがたいです。

様々なアドバイスやご意見大変ありがたいです。
私ももっと勉強したいと思います。

ご協力いただきましてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53778
あくびさん
2017/04/25 13:06

認知行動療法とは、ひらたくいうと、「考え方のくせを変えて行動変容を起こす」ことを目標になされる心理療法(治療法)です。
医師や臨床心理士により行われる治療ですが、もともとは「認知療法」「行動療法」という別々の心理療法だったものが合わさったようで、認知行動療法だけを専門に治療を行う方は少ないとも言われています。
しかし、私個人の感覚では、認知行動療法を専門とする治療者は少なくても、認知行動変容(考え方や行動の仕方を変える)を視野に入れない治療者は、ほとんどいないのではないかと思います。
つまり、心理的な問題を解決するときには、その方法論はいろいろあっても、認知(考え方のくせ)や行動の仕方を変えていくという視点に立つと、多くの治療者が実施できる方法といってもいいのではないかと感じています。

前に行った研修会で聞いたお話の中から私が感じたことですが、心理的な問題を解決する時に、一つの治療法にこだわってしまうと、治療効果の限界は比較的早く訪れてしまうのではないかと思うのです。
それくらい、人の心理は複雑だと思います。

なので、数種類の療法を使いこなせる心理士が一番良いのではないかと思いますが、そのような技術に長けた治療者でも。お子さんとの信頼関係構築ができなければ、アウトだとも思います。
信頼関係なしで心理的な問題を解決するのは不可能だと思うからです。

治療者を探されるなら、そういったこと視点に入れて、お調べになってはどうかと思いました。

認知行動療法は、私も気に入って、いろんな本を読んで勉強しました。
書籍を手がかりに、ご家庭でそのスキルを活用できると、とても便利というか、生活に役に立つと思います。

ちなみに、臨床心理士を探す場合、臨床心理士会の「臨床心理士に出会うには」というページを開くと、地域別に臨床心理士のいる施設を検索することができます。
そして、そこに出てきた施設の詳細をみれば、認知行動療法をしているかどうかはわかります。
臨床心理士会「臨床心理士に出会うには」↓
http://www.jsccp.jp/near/

良い出会いがありますように…✩

https://h-navi.jp/qa/questions/53778
2017/04/25 15:04

お子さんはアスペルガーとのことですが
まず心療内科に通っている、というのがちょっと引っかかりました。
そこは心療内科だけでなくちゃんと「精神科」とも標榜されている医療機関でしょうか?
「精神科.心療内科」あるいは「心療内科.精神科」と標榜されているところならよいのですが
「心療内科」だけであったり「心療内科.内科」「心療内科.皮膚科」などという医療機関はアスペルガーは専門外ですので治療効果は望めません。
まずそこを確認してくださいね。

認知行動療法については前の回答者様が詳しく説明されてますので省きますが
>本人の生きづらさに焦点を当てた療法にたどり着けません。
→これは○○療法が良いとか悪いとかではなくただ単純に主治医とお子さんの相性が合わないということではないでしょうか?
精神科は医師の技量も大切ですが
それ以上に医師に対する信頼感がどれだけ持てるか、つまり相性がかなり重要なんです。
文面からは信頼している、という感覚が正直読み取れませんでした。
認知行動療法が受けられるところ、というのではなく
お子さんが信頼できそうな医師に転院する、という方が良いのではないかと思います。
いきなりお子さんを連れて行かないでまずお母さんだけ先に相談という形で受診し
良さそうだったら予約する、いうのがベストです。
また集団の中に入れないというのなら認知行動療法より「精神科デイケア」に通われたほうが良いでしょう。
通っている医療機関にデイケアがなくても主治医の意見書があれば他のデイケアで受け入れてくれるところもあります。
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/53778
ふう。さん
2017/04/25 23:23

まずは図書館へ。
医療の棚と、心理学の棚と両方見てみるといいと思います。
本はとっても増えていて、ノートを作って書き込んで使うような実践タイプの本もあります。
物足りなければ教育の棚もチェックしてもいいかも。
相談先としては、発達センター&保健所へ。
学校の先生に相談したり福祉の窓口を相談したりするのもいいですね。
いいご縁がありますように。
Qui fugit repudiandae. Neque unde cupiditate. Iure et nam. Expedita inventore aut. Occaecati sit voluptate. Rerum ut illum. Sit ut est. Officiis expedita est. A rem adipisci. Eaque possimus aut. Iusto quis harum. Eligendi in velit. Vel autem repudiandae. Nemo molestias fugiat. Est repellendus et. Exercitationem a praesentium. Quis tempore ullam. Eum non quod. Incidunt omnis maiores. Perspiciatis praesentium nobis. Ad illo nobis. Fugit ad debitis. Consequatur quae et. Nisi assumenda voluptatum. Rerum velit eaque. Similique soluta error. Dolorem aperiam quia. Nobis labore quo. Est quo quam. Quia blanditiis voluptatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
こんにちは。 小学校から付き添い、さらに中学に入ってもお母さんの負担が大きく、本当におつかれさまです。 お子さんも不安定かと思いますが、...
10
16歳娘の事です

長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。何か、情報を下さる方おられませんか?

回答
他の方が言われていましたが、病院も良いかもしれませんが、当事者の会や家族の会などに参加なされてみては?と思います。 親御さんのこれから娘は...
23
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
29
こんばんは

現在の主治医には6年間かかっていますが、主治医は、わたしはアスペルガー的な要素があると感じているが、自分は専門医ではないので、きちんとした診断を受けたければいつでも紹介状を書くから大人の発達障害を診られる医師のところへ行くことを勧める、と言います。わたしもインターネットや書籍を眺めると今更ながら当てはまると感じるところが多いので一度きちんと診断を受けたいと思い、いくつか最寄りの医療機関に当たりましたが、A病院はセカンドオピニオンは受け付けないといい、B病院はセカンドオピニオンは保険適応外で10割負担になるといわれました。引きこもりのため、せいぜい電車で30分圏内の医療機関にしか行けません。立川の病院の精神科で発達障害のテストは行えるがいわゆる「専門医」はいない。それでもよければ、と言われました。専門医にかかろうとすれば金銭的そして距離的、時間的に随分現在の精神状態に負担がかかりそうです。①無職であること②遠くに行くことができないこと③専門医のいるところは数か月待ちが当たり前なうえ、近所(立川)のクリニックの10~12月までの初診予約は一昨日1時間半で一杯になりました。そこを待っていると下手をすると何年も待つことになるかもしれません。「外に出られないのが困りましたね」と言われるでしょう。外界の刺激(音・光・匂い・色)に堪えられないのが、果たして発達障害に起因するものであるのかを知りたいのです。専門医がいなくても発達障害のテストをやっている病院で診断を受けることは特に問題はないでしょうか?

回答
返信ありがとうございました 言葉が不適切でしたね 気分を害してしまって、申し訳有りませんでした。 心から謝罪します。 むしろ、少々、...
13
高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているので

はないかと心配になってきました。知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。昔から不注意で、物や予定を忘れる、言われたことを忘れるなどは多くあり、WISKの結果ではワーキングメモリや処理速度に生きづらさが見て取れます。ただここ1年で、ADHDなどの範囲を超え、認知症レベルではなかろうかと感じることが増えました。例えば、出かける際に学校用のリュック(重さ5キロ超)と、外出の為に財布だけいれたリュックを本人が用意したのに、学校用のリュックを背負ってきてしまったことを40分以上してから気づいたり、1分前に言われたことを思い出せない、昨日の学校で何をしたのか(授業・先生の話等)思い出せない等です。学校へ登校するまでの電車に乗っている記憶などは鮮明にあるのですが、学校のこと、友達と話した会話などはほぼ覚えていないとのことです。本人の意識にもよることがあるかもしれませんが、何かこの世とは別の場所に意識があるような感じがします。脳検査は高齢者向けがほとんどの様ですが、同じような認知機能に不安を感じられている方おられますでしょうか?(不注意というレベルではなく、認知症に近い感じです)

回答
ノンタンの妹さん様>ありがとうございます。確かに元々時間的感覚が欠如しているため、交通機関を乗り継いで通学などすることにストレスはあるかも...
13
初めまして

息子が先日LDとADHDと診断されました。うちの息子は13歳です。対応が遅すぎました。小さい頃から、育てにくさや個性が強い事、落ち着きがない事など、育児の多きな悩みでした。ですが、小学校まではそれなりに学力も集団生活にも適応していました。俗に言うグレーです。また、有り難いことにこれまで周りの方々に恵まれ、息子の個性なども褒めて頂くことが多く、成長と共に落ち着いて来るだろう等と考えていました。しかし、中学に入ってから落ち着くどころか悪化の一途。成績はがた落ちで、通信簿は5段階評価で1~2ばかりが並びました。その上、部活の顧問、部員とも揉めてしまい部活を変わりました。そんなことが続き、ようやく昨年初めて専門医の受診に至り、上記診断を受けました。先生からは、まず、年齢が高いことから対応が遅すぎることを指摘されました。今振り返れば後悔ばかりです。もう少し早く気付いてあげられたらという思いから、自責の念にかられている日々です。直ぐにでも内服治療を勧められましたが、まずは息子と私の限界を知るためにも、これまでの環境を見直し行動療法を行うことにしました。正直、大変困難で今にも心が折れそうです。と言うか、既に折れてます。こちらが熱心に働きかけても息子の心には響いてるように感じられず、自主性もみられません。そんな中、先日の定期受診の際、再び内服治療の話をされました。集中力が続かないという学習の弊害や現状が少しでも改善されればと思い、その時はその治療方針に同意しました。しかし、今また気持ちが揺れてます。行動療法を本気で出来てないだけなのに、ただ私が楽するために薬物療法に逃げてるのではないかと言う思いになっています。更には、内服することで子供の人格を否定してしまうのではと感じられ、罪悪感が増してしまいます。内服治療を既に取り組まれている方々には失礼な内容かもしれません。不快に感じられる方がおられたら申し訳ありません。長文の上、非常に読みにくい文章になりすみません。もし同じような経験をされた方がおられたら、何かアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

みなさま、沢山の回答をありがとうございました‼

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です 正直、これだけの情報では、どんな療育をしているのか、役に立つことがお話しできるか自信が有りませ...
19
自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう

か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

回答
大学進学が目的ではないが、大学に行けるかどうか…という質問の趣旨がよく分からなかったのですが、我が家の息子のことをお伝えします。 息子は1...
9
現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です

子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。)対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

回答
ただでさえ育児のしんどい時期に、お辛かったでしょうね😢 大丈夫ですか? 週2しか通わない療育で、他の親と交流なんか一切しなくていいんです...
8
娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまった

ようです。内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです)イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。今度発達の検査をする予定ではあります。落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

回答
ああ!お酒が自分に付くのが嫌なのかな? パパの口じゃなくてお酒が付くのが怖いって言えると良いですね。 お子さん、ものすごく頑張って学校で...
11
アスペルガーと診断された方やご家族の方に質問です

私は朝起きることや提出物を期限内に出したりするのが苦手なのですが、どうしても自分で直せず親に相談して病院に行ったところ、もしかしたらアスペルガー症候群かもしれないと診断されました。その病院のカウンセラーの先生が教えてくれた対策方法を実践してはいるのですが、私の意志が弱くやっぱり治りません。治らなかったらまた来てね、と言われたので親にもう一度相談したのですが、「結局アンタの意志が弱いのが悪いんだから自分でなんとかしなさい、お金だってタダじゃ無いんだから」と怒られてしまいました。このまま大人になったらただのダメ人間になってしまいそうで怖いですでも周りの人ができることがどうしてもできないです。学校は行きたくないけど、部活が大好きなのでちゃんとした生活ができるようになりたいです。私はどうするべきでしょうか親を説得してまた病院に行くべきでしょうか。よい対策があったら教えてください!わかりにくい文章ですいません

回答
ruidosoさん 治療費を軽減する事なんてできたんですね(O_O)詳しく調べてみようと思います やはり通院はした方がいいですよね.....
17
抗うつ剤をやめた方に質問があります

(主治医と相談してやめた方で)どのような経過をたどって抗うつ剤を減薬ややめたりしましたか?

回答
はじめまして。 現在抗うつ剤を服用中です。 6年前から服用しはじめ、酷い時は3錠(MAX量)に加えて長時間タイプの睡眠薬まで服用していまし...
3
先ほど質問しようとしたのですが、内容があまりにも複雑過ぎて、

また1から質問しないといけないのはあまりにもきついです。質問を書いてた途中で何故かページが飛んでしまいました。質問をほとんど、書き終える時にです。自分は強迫性障害を持ってて、確認作業をまたするのも死ぬくらい辛いです。約10年前に当時通ってた就労支援事業所に行きたくなくなり、当時の精神科医(主治医)が母親に「嫌がってても無理にでも行かせないと、後々癖になってしまう。」と言われました。行かせるには?と、相談したのは母親でした。そんな事があったある日、やはり行きたくないので、母に「行きたくない。」と訴えたら、自分の持ってたCDや本など全て捨てられてしまいました。私はただ呆然としてしまい、何でこんな酷い事を?と当時は思う気さえなかったです。(母には小4の時、酷い虐待を受けており、成人してからもほとんど母の、希望通りの髪型や服装しか許せてもらえませんでした。抵抗しましたが、ほとんど好きな髪型や服装はさせてもらえませんでした。例えば、髪型をショートにしたいと言っても絶対似合わないから駄目という訳の分からないものでした。他にも枚挙にいとまがないほどです。)それで約10年も経ってから、CDや本をAmazonやメルカリなどで探しては購入してます。ただ、問題なのが新品未開封(廃盤CD)や新刊(廃刊になってしまった本でも)でないと絶対にダメというこだわりがあります。自分は過去に発達障害(ASD)の傾向ありと、先ほどの主治医と違う当時の主治医とカウンセラーに言われました。診断でハッキリとASDと言われた訳ではないですが、変なこだわりが辛く完璧主義も辛いです。そこまで、新品未開封などにこだわってしまうのは正直辛いし、廃盤、廃刊がほとんどなので手に入れるのも容易ではありません。母親に捨てられた時は確かに使用済みだったから、中古で購入しても良いとは思うんです。でも、それと違う考えが私の頭を嫌でもよぎってしまいます。(確かに捨てられた時は中古だったに違いない。でも、私が購入したのは紛れもなく新品でだった!いくら中古だったにしても、元々は新品で専門店で購入したのだから新品で購入したい。自分で捨てたのならともかく、母親に訳の分からない理由で捨てられたのだから、新品未開封や新刊などでないと母親を許せない!)というものです。私がおかしいと思う人がほとんどかもしれないし、そもそも捨てられたのはきちんと就労支援事業所に行かなかったからなんじゃないか?と言われそうです。ただ、当時の主治医に「何としても行かせろ。」と言われ、「行きたくない。」と言われたからって、全てを捨ててしまう母親も酷いと思うのです。過去には原因は覚えてないのですが、私が母の言う事を聞かなかったという事で、本や、パソコンを隠され、どうしても見たいとなって母に「お願いだから出して欲しい。」と頼んでも、「教えない、絶対に出さない。」と言われ、約2年は手元に戻らなかったです。冗談抜きで本当の話です。先ほども書きましたが、小4の時に酷い虐待を受け(お前なんか産まなきゃ良かった、グズ、のろまと言われ、折檻と称して身体を叩かれたり、夜に30分くらい庭に放り出されたりしました。同時に学校で酷い虐めにあってて、いじめっ子に「先生や親にチクったらどうなるか分かってるんだろうな?」と脅され、母親が言う門限に帰りたくても、いじめっ子に連れ回され、脅されてるものだから、母に虐めの事を言えなくて「何ど言われてもお前は分からないんだ!」と言われ虐待されました。)だいぶ、脱線してしまいましたが、全て捨てられた物をどうしても新品未開封などで購入しなくてはと思うのが辛い、(廃盤、廃刊でそもそも入手困難、見つかっても値段が高すぎる。)中古で良いと思っても元々は新品で買ったのだし、捨てられたのだから絶対に新品で買いたい!と思ってしまうので、どうしたら中古でも良いと思えるのか?良い解決策があれば教えて頂きたいです。やはり、ここまで固執してしまうのは、ASDの傾向はあるのかもしれないし、小さい頃から、雑誌でも家族に貸すのも嫌でした。何故なら角を少しでも折られたりしたら許せないという感情でした。擦れてもダメというくらい神経質でした。自分は気をつけて扱ってました。万が一折れたりしようものなら、自分を責めたり何でこんな事に?と悩みました。長文申し訳ありません。どなたか中古でも良いと許せるには?を教えて欲しいです。(新品未開封のCDを購入したにはしましたが、それさえもメルカリなどの個人からの購入なので、例え新品未開封でも何処かに傷があるのでは?)と思ってしまいます。後、傷がないのか調べるのも、確認強迫の強迫性障害を持ってるので、本当に死ぬほど辛いし、何時間かかるか億劫です。早く確認して出品者に届いた事を報告しなくてはならないので余計に焦ってます。お忙しいところ恐れ入りますがどうかよろしくお願いします。

回答
長くなってしまったのですが、後に母親に何で全て捨てたのか聞いたら、「捨てれば、あんたが行くようになる。」という答えでした。
4
聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…色々と配慮してもらっていま

すか?自分でコントロールできますか?小4の娘がいます。みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。あまり無理させない方がいいのでしょうか?自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。こんな場合どうしていますか?支援級なので支援の先生に相談する?聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?

回答
Zeroさん ありがとうございます。実験動画を昨日一緒にみました。そこまで大きい音と思わなかったのですが、自分は恐怖でいっぱいなのにみん...
14
繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます

繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?

回答
彩花さんありがとうございます そんなんですよね、そんなに失敗することを恐れなくてもいいのにと思います。 見てると、少しでもうまくいかないと...
12
高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればい

いのでしょうか?子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

回答
ベアさん、お疲れ様です。 うちの近所にある中高生特化型の放課後デイサービスでは、学習支援や強みの強化などの他、グループ活動でゲームや発表...
7