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認知行動療法九州在住、通信制高校の高3娘がお...

認知行動療法

九州在住、通信制高校の高3娘がおります。
知能は高いですが集団行動の参加に強い拒否感があります。
能力はあっても授業を受けたりテストを受けることが出来ません。
完璧主義があり様々な活動を回避してしまう傾向があります。

心療内科で投薬治療を受けていますが本人の生きづらさに
焦点を当てた療法にたどり着けません。
認知行動療法とはどのような療法を行いますか?
また認知行動療法を受けれる医療機関や相談機関がありましたら
教えていただけると大変ありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/05/01 10:31
ご意見やアドバイスいただきましてありがとうございました。

心療内科に通院しているのですがお薬の内服だけでは本人の生きづらさの根本は
解決できないのではと疑心に感じています。
住んでいるのが九州の郡部の為に適切な医療や支援につながることが難しいと感じています。
地元には思春期の子たちに対応している精神科がありません。
現在通院している心療内科も新幹線で通っています。

発達障害の療育も未就学児がメインで思春期の子たちに向けたものが
ありません。
何とかしたいのに地域で適切な支援や医療を受けることができないもどかしさを
感じています。

もし九州管内でうちの娘のようなケースに対応している医療機関や支援機関を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変ありがたいです。

様々なアドバイスやご意見大変ありがたいです。
私ももっと勉強したいと思います。

ご協力いただきましてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53778
あくびさん
2017/04/25 13:06

認知行動療法とは、ひらたくいうと、「考え方のくせを変えて行動変容を起こす」ことを目標になされる心理療法(治療法)です。
医師や臨床心理士により行われる治療ですが、もともとは「認知療法」「行動療法」という別々の心理療法だったものが合わさったようで、認知行動療法だけを専門に治療を行う方は少ないとも言われています。
しかし、私個人の感覚では、認知行動療法を専門とする治療者は少なくても、認知行動変容(考え方や行動の仕方を変える)を視野に入れない治療者は、ほとんどいないのではないかと思います。
つまり、心理的な問題を解決するときには、その方法論はいろいろあっても、認知(考え方のくせ)や行動の仕方を変えていくという視点に立つと、多くの治療者が実施できる方法といってもいいのではないかと感じています。

前に行った研修会で聞いたお話の中から私が感じたことですが、心理的な問題を解決する時に、一つの治療法にこだわってしまうと、治療効果の限界は比較的早く訪れてしまうのではないかと思うのです。
それくらい、人の心理は複雑だと思います。

なので、数種類の療法を使いこなせる心理士が一番良いのではないかと思いますが、そのような技術に長けた治療者でも。お子さんとの信頼関係構築ができなければ、アウトだとも思います。
信頼関係なしで心理的な問題を解決するのは不可能だと思うからです。

治療者を探されるなら、そういったこと視点に入れて、お調べになってはどうかと思いました。

認知行動療法は、私も気に入って、いろんな本を読んで勉強しました。
書籍を手がかりに、ご家庭でそのスキルを活用できると、とても便利というか、生活に役に立つと思います。

ちなみに、臨床心理士を探す場合、臨床心理士会の「臨床心理士に出会うには」というページを開くと、地域別に臨床心理士のいる施設を検索することができます。
そして、そこに出てきた施設の詳細をみれば、認知行動療法をしているかどうかはわかります。
臨床心理士会「臨床心理士に出会うには」↓
http://www.jsccp.jp/near/

良い出会いがありますように…✩

https://h-navi.jp/qa/questions/53778
2017/04/25 15:04

お子さんはアスペルガーとのことですが
まず心療内科に通っている、というのがちょっと引っかかりました。
そこは心療内科だけでなくちゃんと「精神科」とも標榜されている医療機関でしょうか?
「精神科.心療内科」あるいは「心療内科.精神科」と標榜されているところならよいのですが
「心療内科」だけであったり「心療内科.内科」「心療内科.皮膚科」などという医療機関はアスペルガーは専門外ですので治療効果は望めません。
まずそこを確認してくださいね。

認知行動療法については前の回答者様が詳しく説明されてますので省きますが
>本人の生きづらさに焦点を当てた療法にたどり着けません。
→これは○○療法が良いとか悪いとかではなくただ単純に主治医とお子さんの相性が合わないということではないでしょうか?
精神科は医師の技量も大切ですが
それ以上に医師に対する信頼感がどれだけ持てるか、つまり相性がかなり重要なんです。
文面からは信頼している、という感覚が正直読み取れませんでした。
認知行動療法が受けられるところ、というのではなく
お子さんが信頼できそうな医師に転院する、という方が良いのではないかと思います。
いきなりお子さんを連れて行かないでまずお母さんだけ先に相談という形で受診し
良さそうだったら予約する、いうのがベストです。
また集団の中に入れないというのなら認知行動療法より「精神科デイケア」に通われたほうが良いでしょう。
通っている医療機関にデイケアがなくても主治医の意見書があれば他のデイケアで受け入れてくれるところもあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53778
ふう。さん
2017/04/25 23:23

まずは図書館へ。
医療の棚と、心理学の棚と両方見てみるといいと思います。
本はとっても増えていて、ノートを作って書き込んで使うような実践タイプの本もあります。
物足りなければ教育の棚もチェックしてもいいかも。
相談先としては、発達センター&保健所へ。
学校の先生に相談したり福祉の窓口を相談したりするのもいいですね。
いいご縁がありますように。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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アスペルガーと診断された方やご家族の方に質問です

私は朝起きることや提出物を期限内に出したりするのが苦手なのですが、どうしても自分で直せず親に相談して病院に行ったところ、もしかしたらアスペルガー症候群かもしれないと診断されました。その病院のカウンセラーの先生が教えてくれた対策方法を実践してはいるのですが、私の意志が弱くやっぱり治りません。治らなかったらまた来てね、と言われたので親にもう一度相談したのですが、「結局アンタの意志が弱いのが悪いんだから自分でなんとかしなさい、お金だってタダじゃ無いんだから」と怒られてしまいました。このまま大人になったらただのダメ人間になってしまいそうで怖いですでも周りの人ができることがどうしてもできないです。学校は行きたくないけど、部活が大好きなのでちゃんとした生活ができるようになりたいです。私はどうするべきでしょうか親を説得してまた病院に行くべきでしょうか。よい対策があったら教えてください!わかりにくい文章ですいません

回答
りおさん、とっても立派です。自分の苦手としっかり向き合って、何とかしようと努力している。息子は、ADHD、アスペルガーと診断されており、り...
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病院へ行くかどうか迷っています

中学2年男子の母です。半年程前に学校から発達障害かもしれないと指摘を受け、本や検索で知識を深めてきました。当時の学校での問題行動は、2年生になってクラス替えにより落ち着きました。家では着替え、お風呂、歯磨きなどの、基本的なセルフケアが出来ない、片付けられない、宿題や提出物を学校へも家庭へも出さない、全てに対して意欲がない、偏食が激しい、というような状況ですが、ママ友と話していると、みんな似た状況があり、それが発達障害の特性だから現れているのかどうか、私にはよくわかりませんでした。でも、半年間、あの手この手で改善を試みましたが、本人の意欲喪失が大きな原因となって、なかなか成功しません。また、中学2年生に対して、これは過干渉なのではないか、でも、発達障害なら、フォローが必要なのではないか、と、毎日頭の中でぐるぐる考え込んでしまうようになってきました。半年前に学校から指摘を受けた時、医療機関を探しましたが、あるクリニックは相談毎回1万円以上、検査は数により4万から10万円、予約の度に2ヶ月以上待ちで時間もお金もかかるが覚悟はあるかと言われ、また別の病院は予約番号を手に入れるためハガキを出し、決められた日時にその番号を持っている人が早い者勝ちで予約が取れる、みたいな感じで、ハードルが高すぎて、そこまでして予約を取って、限られた診療時間内に、どこまで診てもらえるのか、薬だけ処方されて終わるのではないかと思うと、気が進まず、地元の教育委員会に相談をして、WISKⅣを受けた結果は、診断は出来ないが、発達障害と言えるほどではないけれど、フォローは必要、というものでした。先日、リタリコ主催の講演会に参加して、息子の症状と同じ事を皆さんがおっしゃっていて、改めて、これは発達障害の特徴だったのかと再認識しました。早期介入が大事である事、また、参加者の方が、薬を使って、本人が劇的に楽になったという話を聞き、私が息子の障害になっているのではと猛省し、早速、久しぶりに病院を探し始めたら、前述の病院は1000人待ちでハガキの受付も中止になっていました。現実は厳しいです。私の見立てでは、息子はアスペルガーではないかと考えています。アスペルガーはまだ原因不明で薬も無いようです。また、主人はADHDではないかと思われ、その衝動性と自己中心的な考え方から、息子を巻き込み夜中までゲームをしたりして、結果翌日息子は起きられず遅刻になるのですが、起きられないのは本人の問題、その証拠に自分は起きられると、主人は言います。なので、私としては、息子だけでなく、主人も一緒に診療を受けた方が効果的だと思うのですが、子供と大人は科が違う(主人は普段の生活で困っていないので、息子のために診察して欲しい)ので、困っています。また、本人が改善されるために訓練を受けるプログラムとか、私達の考え方や接し方を学ぶペアレンツクラスがあったら良いな、と、思うのですが、本人の症状が訓練を受けるほどの状態じゃない、と、言われそう、もしくは、想像とは違うプログラムを紹介されそう(友人のお子さんが、知的発達障害のお子さんと訓練が一緒になり、症状が全く違うので、本人が戸惑ってしまった、と、聞いたので)だし、ペアレンツクラスを開催している病院も限られているようです。病院へ行くかどうかに加え、病院選びをどうしたら良いか、そこも悩みどころです。でも、現実は厳しいから、そんな贅沢は言ってられないのかもしれません。教育委員会は、何度か通いましたが、正直話を聞くだけで、これからどうすれば良いのかよくわかりませんでした。こんなに混んでいて、受診したい人が沢山いる中にやっとの思いで割り込んでも、私は心配性なので、私達が不安に思っていることを口にするだけで終わってしまいそうで、改善方法やメンタル的ケアは求められるのか、そもそも、そういう場なのか、親子一緒に受診できる病院はあるのか、結局は私が本や検索から知識やアイデアを得て、対応策を試すのが王道なのか、今、本当に迷っています。ちなみに、息子にはまだ、発達障害グレーである事は伝えていません。病院へ行かれて、改善した事を是非教えて下さい!もしくは、上記に書いたような悩みを相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。どうか、よろしくお願い致します。文章をまとめるのが下手で、長文になり申し訳ありません。

回答
もしかして一回1000文字ですか? 本当にトンチンカンですみません🙇‍♀️ ついでに、ここの使い方は、どこかに書かれていますか?右上のメニ...
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高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているので

はないかと心配になってきました。知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。昔から不注意で、物や予定を忘れる、言われたことを忘れるなどは多くあり、WISKの結果ではワーキングメモリや処理速度に生きづらさが見て取れます。ただここ1年で、ADHDなどの範囲を超え、認知症レベルではなかろうかと感じることが増えました。例えば、出かける際に学校用のリュック(重さ5キロ超)と、外出の為に財布だけいれたリュックを本人が用意したのに、学校用のリュックを背負ってきてしまったことを40分以上してから気づいたり、1分前に言われたことを思い出せない、昨日の学校で何をしたのか(授業・先生の話等)思い出せない等です。学校へ登校するまでの電車に乗っている記憶などは鮮明にあるのですが、学校のこと、友達と話した会話などはほぼ覚えていないとのことです。本人の意識にもよることがあるかもしれませんが、何かこの世とは別の場所に意識があるような感じがします。脳検査は高齢者向けがほとんどの様ですが、同じような認知機能に不安を感じられている方おられますでしょうか?(不注意というレベルではなく、認知症に近い感じです)

回答
Kazzさん様>ありがとうございます。ナルコレプシーを疑い、ADHDの主治医や、専門の睡眠外来にも行きましたが脳波に特に異常はなかったらし...
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自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう

か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

回答
成人当事者です 大学を人間関係で躓いて中退後に、通信制短大を卒業しました 私もシフォンケーキさんと同意見ですね 国公立大は合理的配慮は義...
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抗うつ剤をやめた方に質問があります

(主治医と相談してやめた方で)どのような経過をたどって抗うつ剤を減薬ややめたりしましたか?

回答
はじめまして。 現在抗うつ剤を服用中です。 6年前から服用しはじめ、酷い時は3錠(MAX量)に加えて長時間タイプの睡眠薬まで服用していまし...
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娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまった

ようです。内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです)イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。今度発達の検査をする予定ではあります。落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

回答
続きです 幼少の頃、大人との関係、同級生との関係はいかがだったでしょうか?不安症の方はたいていここから躓いていることが多いです。この間心...
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