質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして

退会済みさん

2020/01/30 23:21
35

初めまして。
息子が先日LDとADHDと診断されました。うちの息子は13歳です。対応が遅すぎました。
小さい頃から、育てにくさや個性が強い事、落ち着きがない事など、育児の多きな悩みでした。ですが、小学校まではそれなりに学力も集団生活にも適応していました。俗に言うグレーです。また、有り難いことにこれまで周りの方々に恵まれ、息子の個性なども褒めて頂くことが多く、成長と共に落ち着いて来るだろう等と考えていました。
しかし、中学に入ってから落ち着くどころか悪化の一途。成績はがた落ちで、通信簿は5段階評価で1~2ばかりが並びました。その上、部活の顧問、部員とも揉めてしまい部活を変わりました。そんなことが続き、ようやく昨年初めて専門医の受診に至り、上記診断を受けました。
先生からは、まず、年齢が高いことから対応が遅すぎることを指摘されました。今振り返れば後悔ばかりです。もう少し早く気付いてあげられたらという思いから、自責の念にかられている日々です。直ぐにでも内服治療を勧められましたが、まずは息子と私の限界を知るためにも、これまでの環境を見直し行動療法を行うことにしました。正直、大変困難で今にも心が折れそうです。と言うか、既に折れてます。こちらが熱心に働きかけても息子の心には響いてるように感じられず、自主性もみられません。
そんな中、先日の定期受診の際、再び内服治療の話をされました。集中力が続かないという学習の弊害や現状が少しでも改善されればと思い、その時はその治療方針に同意しました。しかし、今また気持ちが揺れてます。行動療法を本気で出来てないだけなのに、ただ私が楽するために薬物療法に逃げてるのではないかと言う思いになっています。更には、内服することで子供の人格を否定してしまうのではと感じられ、罪悪感が増してしまいます。
内服治療を既に取り組まれている方々には失礼な内容かもしれません。不快に感じられる方がおられたら申し訳ありません。
長文の上、非常に読みにくい文章になりすみません。
もし同じような経験をされた方がおられたら、何かアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2020/02/19 10:11
沢山の温かいお言葉をありがとうございました。
皆様の幸せを心から願っています🌠

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146492
退会済みさん
2020/01/31 07:31

ごめんなさい辛口です。

親としてこれでいく!と信念があることはよいのです。ここは大事なことだと思います。
しかしながら、その信念が全てあなたの都合によるもので決められており、本人のツラさその他に寄り添ったものでなく、絶句しました。

服薬するしないではなく、あなたの都合最優先になっていることに、まず親御さんが気づいていかないと、うまくいきませんよ。

対応は確かに遅すぎます。
また、遅すぎるのに限界を見極めるってのはちょっとね。暴挙がすぎる。

それぞれ限界を感じてあれこれ躓いているのですよ。今出来てないところが底地でないにしても、ここをベースに考えてはどうですか?

シビアに言うと、これ以上混乱させたらとんでもない状態になります。うまくいっても高校進学が危ういです。(成績云々ではなく、精神的に向き合えないからです。)

成績はLDもあるようですが、知的レベルはどの程度ですか?
そこがベースにはなりませんが、IQから甘くみて20ぐらい引いたところをベースに向き合ってみるのがよろしいと思います。

仮にIQ110で20引くと90になりますが、理解のところで怪しさがそれなりに出てくる数値です。

部活を辞めた理由のところにさまざまな状況が詰まっていると思いますね。
成績が1ありということは、提出物も出しておらず授業サボりなどがあるからです。
何のために限界を知りたいかわかりませんが、ピンきり知っても何もなりませんよ。

まずは、服薬を試してみることで不安や注意散漫から解放されるのは、妥当な気がしますがそれて解決はしないでしょう。

中2以降は親の言うことは聞いてくれなくなりますから、今無理やり追い込まず、この子の理解者になってあげることです。

また、本人を理解するためであっても、あなたの後悔やあれこれしたいに、この子を付き合わせ続ける時間はないと思います。

本人はどうしたいのか?が質問になく、ちょっと心配です。

それと、行動療法を取り入れてきた身としては、たかだか数ヶ月で効果出る年齢じゃないし。なめてんの?と思います。
それに、親はあれこれあまりしちゃダメなんですよ。

数ヶ月で効果って、衝動的に動き回ってしまうだけの小2ならまだしも。本人がやることです。
育ちすぎ、拗らせすぎてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/146492
彩花さん
2020/01/31 06:31

私なら13歳なら自分で判断させます

医師の説明も理解できる年頃だし、薬の使用感は本人が1番実感できると思うからです

処方されたお薬はとりあえず飲んでみて、飲まない状態とどう違うのか?変わらないのか?を次の診察で本人から医師に伝え、内服を継続するのかも本人と医師が話し合って決めれば良いと思います

飲まなきゃ死ぬっていう薬ではないので、飲みたくないなら飲まなくても良いのです

本人が生きやすくなるお薬なので、本人が飲んだ方がいいと思うなら飲めばいいし、効果が実感できないとか、副作用が嫌だとか、薬が嫌いとか、本人が飲みたくないと思うならやめてもいいと思います

全ては本人次第ですよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/146492
退会済みさん
2020/01/31 00:37

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

対応としては遅いですが、発見される年齢に関しては、まだいいほうです。気づきにくい特性の場合は、発見は就職してから、会社辞めてから、うつ病だと思っていったらそこで発達障害だったといった展開のほうがまだまだ多いです。
ここで見てて思いますが、最近のお母様型はいい意味で敏感すぎるのでさほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。

>こちらが熱心に働きかけても息子の心には響いてるように感じられず、自主性もみられません。

こちらに関しては申し訳ないのですが、当事者はもっと前からSOS出してます。主様が心折れる前からお子さんの心が折れてます。ではどれくらい前にサインを出しているのかといえば小学2年生です。このことは、ケーキの切れない非行少年たちという書籍に書かれているので、一度手にとって読んでみてください。彼らのサインを出してても理解されない苦しみが理解できます。

実際心には響いてないし自主性もないです。なぜかというとそういった考えがお子さんにはないからです。自主性?なにそれおいしいの?状態です。抽象的なものの理解力は、具体的にお子さんにあった説明でないと「ああ、そういうことか」と理解できないです。その当時は理解できないからともうダメだと諦めてしまうと、お子さんは理解する機会を一生失います。だから、繰り返し説明するのです。理解できるのは、20代になってからです。それくらいの覚悟がないとこれからお子さんとは向き合っていられません。

当事者の行動は、年齢の7割だとも言われています。だとすると、お子さんの行動は、よく頑張っても6~7歳が限界です。それをできないから叱るといろいろ弊害が出てきます。よく頑張ってなので、実際はもっと下の場合もあります。だから自主性も何言っても響かないのです。お子さんにとったら何してるのか全くわからないからです。6~7歳のお子さんに13歳の行動力を求めたら、人はぇ、何してるのと思いますが、逆だと気が付かないんですよね。13歳なのにとなってしまいます。

つづきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146492
退会済みさん
2020/01/31 00:42

つづきです。

ちなみにですが、行動療法と言った治療法は、認知がきっちり土台がしっかりできていることが前提なので、物事を歪んで捉えている人の効果はでません。そりゃそうですよね。全部が歪んでいるその中から行動するわけですから、担当者に違うでしょと言われるのは目に見えてますし、違うとわかっても自分の考えの何が違うのかがは担当者は認知がしっかりしてるから言わなくてもわかるでしょを前提に治療するからです。みんな、認知が歪んでいることには思ってもいないことです。

まずは、ケーキの切れない非行少年たちを手にとってください。お子さんの苦労がどれほどのものか、認知がゆがんでいったのかを理解することからではないでしょうか。周りは、認知は大丈夫でしょと思いがちで意外な盲点です。またこの書籍では、非行少年として医療少年院に送られてきますが、彼ら彼女らの変貌っぷりが凄まじいです。非行少年だから偏見の目で見るのではなく今必要なのは、何に対して支援ができるか認知の問題にもしっかり向き合ってもらいたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146492
2020/01/31 11:22

とてもお気持ちが分かります。
私自身、投薬の前にできることはやりたい、という意志を持っています。

でも、投薬して終わりでもないし、投薬して解決するわけでもないし、投薬しても量の調整や副作用の様子見もあるし、「投薬に踏み切る」ということが、罪悪感とか人格否定につながるとか、そういう感覚に直結してしまうことも違う気がします。

投薬したからと言って、行動療法はしない、という意味ではないです。
投薬するしないに関係なく、大切なのは行動療法です。

それは、医師が言う「行動療法」に留まらず、本人や周りの家族の「日々の工夫」を含めてです。

まず思考回路の最初の分岐点。「投薬か否か」みたいなT字路に立っている印象を受けました。
そうじゃなくて、「いつでも手を伸ばせば、投薬という助け舟がある。これが近道かどうかは人によるけど。」という環境があって、その中で模索するんです。

それと熱心に働きかけ?
中学生だから、親が熱心に働きかけて、それに従うことが良いことではないですよね。
それに従うような「言われたことしかできない子」ならまだマシで、今のお子さんのような状態だと、「言われれば言われるほど喪失感」という感じではないでしょうか。

eriさんは、LDやADHDの特性について、どれくらい知っていますか?
一般的なやり方では困難だと分かったのだから、まだ遅くない。
「こうやれば出来る!」という方法を、本人が(始めは家族や周りがサポートして)探していかないと。

字が読めないのにセリフを覚えている世界的に有名なハリウッドスターや、独自の勉強法で有名大学に入った芸能人などの例は極端ですが、「独自の方法」というのがカギだと思います。

そういうのって、誰かが「このやり方です」と教えてくれるわけではなくて、「こういうやり方もある」という経験や事例を知ることで、その人にあったものを見つけ出すものだと思います。

今のお子さんに大事なのは、熱心に導いたり正論を並べることではなく、「こうやれば出来る」という自信を取り戻すことだと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146492
退会済みさん
2020/02/19 10:05

返事が遅くなり大変すみません。
当事者、保護者の方々の温かいお言葉を沢山頂き感謝の限りです。また、お一人お一人にお返事出来ないことを申し訳なく思います。
これまで子育ての中で、どうしてうちの子だけ…と親として心折れそうになることが多々ありました。ですが、こうして皆さんのお言葉を頂き「うちだけじゃないんだ!」と感じ、少しずつ視野を広げることが出来ました。
まだまだ足踏みする時もあると思いますが、どんな時も息子と同じ目線に立ち、前進出来るように頑張っていきます。本当に本当にありがとうございました!
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常でなく、高校受験の模試判定は低迷、しかし集中できたときの記憶力を生かして進学校に合格。高校では全く勉強の習慣がつかないまま、受験期を迎えました。彼が高校1年の頃、職場の新人が極端に苦労しているのを見て、ふとADHDを疑ったのがきっかけで、その特徴や苦労感が息子にも(ある程度は私にも)当てはまることに気付きました。新人や私の話を聞かせながら、「誰でも何らかの傾向がある、自分と付き合って生きていく方法を、高校大学の間に見つけようね」と言いましたが、「発達障害」扱いされたと傷ついたようでした。小学校高学年の頃から皮膚むしり症があり、両親ともチック持ちなので見守っていましたが、高校3年になる頃、本人から相談があり、産業医に事情を伝えて心療内科の紹介を受けました。結局行かなかったようですが、最近になって「実はこんなに苦しい、何とかやめたい」と泣きながら訴え、本人が見つけた精神科に行って、精神安定剤をもらいましたが、その薬も飲んでいません。もう反抗期は終わったのですが、こだわりが強い部分もあり、他人の助言が入りにくいため、本人が病識をもつことが欠かせないのでは、と思います。親としては診断が何でも気にしませんが、「傾向」を自覚しないと、身動きがとれなくて苦しそうです。ここは小さいお子さんをお持ちの方が多いようですが、高校生、大学生のお子さんに告知を検討した方に、そのご経験と、受験についての考え方をお聞きできれば本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
20歳の軽度自閉スペクトラムADD傾向息子がいます。 告知については受診前から理由を話していたので参考にならないと思いますが、『病識』との...
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ASD13歳の娘がいます

昨年摂食障害に陥り、12月から5月まで入院していました。中学は1年1学期まで行っていましたが、2学期から不登校です。朝から晩まで彼女のこだわりに付き合っておりますが、とてもしんどいです。まず摂食障害になってから、食べ物への異常なこだわりが生じてしまい、それに付き合う(いっしょに買い物、食べ物は自分で選ぶ、調理法の指定等)のも大変なのですが、それ以外にも、他人の行動が思い通りにならない事に癇癪を起したり、自分が予定通り動けなかった事への怒り、過去の自分の後悔、過去の嫌な出来事、そういったものを全てわたしにぶつけてきます。暴力はないのがせめてもの救いです。が、私がしんどい疲れたと言うと、自分の人生詰んだ、自分は死んでしまえばよかったんだ等言ってきます。1年程の学習空白も出来てしまったので、今月から家庭教師に週一来てもらっていますが、とても追いつきません。カウンセリングも何度か行ってみましたが、嫌な事をフラッシュバックするのと、傾聴中心だと満足できないとのことでやめてしまいました。主治医からはリスパダールかエビリファイの内服を勧められましたが、太るのと自分の大切な特性が失われるのがいやだというこだわりがあり、絶対に嫌と言っています。適応指導教室通室も検討しましたが、本人拒否しましたので、それもなくなりました。私としては、もう耐えるしかなくて、妙案も浮かびません。何かいい知恵がある方、経験のある方、いらっしゃったら、是非アドバイスいただければ幸いです。

回答
学校での出来事がトラウマになっているならなおのこと、完璧な配慮が得られない状況でも乗り切れるような心理的柔軟性と社会的スキルを身につけなく...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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KABC-Ⅱを受けてみてはどうでしょうか? 我が家はADHDとDCDの診断を受けている息子がいます。小学校入学前は児童発達支援と作業療法に...
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いつもこちらでみなさんの意見に助けられているADHDの小学2

年生女の子の母ですまた、意見をもらいたくて投稿しました(・ัω・ั)先日個別懇談があり、子どもの様子を聞く機会がありました私が気になっていたお友達と仲良くやっているかという質問に先生から『最近お友達の机にツバを垂らしてしまうことが何回かあって、お友達から相談を受けることがあって』と教えてもらいました私の子どもにどうして?と先生が聞くとなんとなく口にツバがたまったからとか、出してみたくなってなどの理由が返ってきたみたいです(っ˘̩╭╮˘̩)っ先生のお話では意地悪しようと思ってとかではなく衝動性なんだと思います悪いことなんだということはわかっているのですが、みんなが私を攻め立ててくる、先生も私を怒ってばかりと被害的な気持ちになるそうですADHDの診断をしてもらったときは、今の症状であれば様子を見てていい、困ったことがあれば受診するようにと言われています学校の先生は、うちの子が今本人の中でも困っている、受診して衝動性に対しての薬を服用するなど何か対処がないものかと言われました子どもが困っているのでもちろん受診しようと思っていますが、薬を飲むと性格が変わってしまうのではないか、副作用はどんななのかなどわからないことだらけで不安です知識のある方意見お願いします

回答
銀猫さんありがとうございます☆娘の気持ちに寄り添っていただいてありがたいです 確かに〇〇しながら〇〇するってことが難しい子です って考える...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
こんばんは🌆悩ましいですね😭 毎日の付き添いもご苦労様です。 うちの子も中1で私立中学校に通って居るのですが、特定の子の隣にいつも親が付...
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