退会済みさん
2017/04/25 13:51 投稿
回答 4
受付終了

重度(鉄道だと第1種)PASMO、入場でどうタッチして通過してますか?

息子が小学生になったので、私のPASMOで電車に乗って、降りるときに子供料金と大人料金を半額にして貰ったら、1人1枚の規則なので作ってくださいと言われました。
なので電車大好きな子供のPASMO作ったけど、タッチして通過するなんて高度なこと出来ない上に、親がタッチして通過するのを待ってるなんてもっと高度なことも出来ません。
2人分タッチして通過できたら良いのにな。規則らしいけれど1人1枚でタッチして通過しないと次がタッチ出来ないなんて、どう教えよう?と思っています。
皆さん、鉄道のPASMO(Suicaとか)どうやって子供に教えましたか?
タッチするのは親でも出来るとしても、改札を通過する時は手を繋ぎたがって歩かず、親がタッチすると通過してないのでピンポーンと入場拒否されます。
親が先に入場しようものなら追いかけて来るか、居なくなるか、その場でギャー!!とパニックになるかです・・・。しかもやっぱり1人じゃタッチしてないです。(結局入場拒否される)

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質問者からのお礼
2017/04/25 17:44
観察してみるっていいですね。
障害児です!!って言うのもありかも。手帳も見せつつのほうが良いですね。
ありがとうございます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/53789
退会済みさん
2017/04/25 14:10

それなら駅員がいる改札を通ればいいかな?
改札に1人はいますよね?たぶん…
混雑時は少し行きにくいと思いますが、車椅子の方や目が見えなくて切符が買えない方とかはそこから通りますよね(´∀`*)

https://h-navi.jp/qa/questions/53789
2017/04/25 16:10

少し早めに改札に行き、皆さんのやっている事を、じっくりと観察させる。
これを何度か繰り返して「みんなやってるね(^^)」と言う。

お子さんが「やってみる」モードになったら、「お母さん、すぐ後ろにいるから大丈夫だよ」とか、「お母さん、入った所で待ってるから」などの声掛けをして、実践してみる。
とかは、どうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/53789
退会済みさん
2017/04/25 14:58

ですよね。それしか無いかなと思うんですが、タッチできない子だからタッチをお願いすると駅員さんによっては「え?改札をお通り下さい。」とか「降りる駅で半額処理してください。」って言う人も居て、なかなか説明が難しく。
そうしているうちに主人がイライラして「良いよ。改札使うから!!」ってなるんです・・・。
あと混んでる時もわざわざ駅員のところに行ってタッチをお願いするのも嫌みたいです。
「混んでるんだから改札使おう。」ってなり。
結局2度手間・・・怒った手前お願いしにくい。でもそれしか無いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53789
退会済みさん
2017/04/25 16:29

なるほど…
私なら駅員さんに「障害あります」と言うかな
見てわかれと言うのも難しい話だろうから

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絵カード ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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