2014/07/30 14:33 投稿
回答 3

2歳8ヶ月の次男。
こだわり、爪先歩き、エコラリア、回るものが好きなどがあり何らかの
発達障害があるのでは、と思っています。
病院受診し発達検査の申し込みをしていますが待機中です。
医師からは、確定診断はまだまだ先といわれています。
本題です。
ここ最近、衝動性というのか、乳児園のお迎えに行くと靴を履いたと
思ったら、ものすごい速さで園庭の遊具に走っていくとか、地区の公園
で行われた夏祭りでは、フランクフルトを2口ほどかじっただけで、後
は座って食べることもせず、滑り台→ブランコ→公園の広場→滑り台、と
遊ぶことを繰り返す、というようなことが続いています。
乳児園でも、そういう様子が見られない、といったら嘘になるとの話で
頻発ではないにしても、そういう様子が最近あるようです。
今は公園敷地内や乳児園敷地内の話ですが、もし道路などに飛び出したら
・・・と心配でなりません。
危険認識があまり出来ていない様子なのと、怒っても「道路は危ない」の
意味がわかっていないのか、ピンときていないようです。
ちなみに、以前軽いヤケドをしたことがあるため「熱いよ!イタタに
なるよ」はわかるようです。
一番は危険な目にあわせたくないことですが、息子に振り回される日々で
私も疲れてしまっています。なんとか良い対処法はないでしょうか?
ネットで調べても、多動の薬物療法などにしか行き当たらず困ってます。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1358
harumamaさん
2014/07/31 16:00

皆様、コメントありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

絵カードについて、園や支援センターと話をした際に「言葉指示で
理解できていることが多いので、今のところ導入の必要性はあまり
ない」との話で取り入れていません。
が、危ない事についての指示については聞けていないので、試して
みようと思います。
ちなみに、しまじろうのDVDは見ていますが、守れる時と衝動に突
き動かされ守れないことがあるみたいです。

園では各教室の鍵はもちろん、園庭に出るにも、駐車場に出るにも
扉があるなど、設備的には配慮されています。
ただ、公共の場所などでは開放感?からか飛び出てしまいそうで
怖いです。

繰り返し、根気よく、プラス絵カードというところでしょうか。
子供の命に関わることでもあるので、疲れたといわず頑張って
いこうと思います。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1358
2014/07/30 20:11

お疲れ様!

同じく 危ないよ。
は、理解が難しいようです。

絵カードは、勿論 ^ ^

走りません!でウチはオッケー

でも火傷は勿論、扇風機も危険でした。
熱いとか危ないと聞くと、どのように?と
思い試したくなるようです。

いま、扇風機には触りません。バツ印を貼る。などで成功しました。

道路などは、まだ目が離せません。

本人曰く、1センチ離れたら当たらない。だそうです…

とは言ってもねぇ〜。

まだまだ、課題が多いですが…
ファイト!です ^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/1358
ナギサさん
2014/07/30 17:35

危ないよ。轢かれるよ。走らないで。
は、伝わりにくいです。
うちは、歩きますカードを見せて、何度も繰り返し伝えました。
歩かなかったら遊べず、すぐに帰ります。
歩けたら、ご褒美として一つの遊具で遊べます。

園内では走っても良い、道路は歩きますという絵を作って見せても良いかもしれません。

お子さんが、どのやり方だと納得出来るのかの見極めも必要なので、色々試してみてください。

ちなみにうちは3歳の時に轢かれそうになり、そこからは道路に注意しているようですが、さすがにこれは危険なので、あまり体験してほしくないですよね。
体験すれば分かるんでしょうが…何か教育テレビや、しまじろうのビデオとかでそういう場面を見せてみるのもいいかもしれません。

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2022/07/09 投稿
運動 食事 会話

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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13件
2023/03/26 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 オウム返し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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