2013/05/14 20:58 投稿
回答 2

みなさん。こんにちわ。長崎県在住のnatureです。
私自身発達障害があり、ADHDと診断されています。
ADHDの一つに多動性という行動特性がありますが、本日はこの多動性についての面白行動について話してみたいとおもいます。
・小学生時代
私は多動性が非常に顕著に出ていて、じっとしておくのが子供のころから苦手です。そのせいか授業中はよく先生から注意され、よく怒られてました。(笑)
 じっとしておくのが苦手だから運動を両親に勧められ、野球を始めました。すると多動性からか非常に運動能力がつき体力がつきマラソン大会では上位をキープしていました(笑)

面白ポイント(笑)
①よく注意されることや怒られることで周囲の注目を集め、人気者になれる。

②多動性は運動能力そして体力をつける行動特性である。



皆さんも何か面白い行動や面白い失敗などありましたら教えていただきたいと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/556
ぽかりさん
2013/05/16 17:37

natureさんの投稿に、少々疑問を持っています。
キツイ言い方でしたらごめんなさいね。

と言うのは、失敗談とは自虐ネタでもあるんじゃないかな?
「面白く世の中に提供し」という扱いはどの様なかたちなのでしょうか?

本人から発する面白い失敗談は、武勇伝やワイルドだぜ~なんて笑って言えるかもしれません。
ところがそれを知った他の人が口にすると、どうでしょうか?
悪口にもなりませんか?
困ったさんが失敗して、どこまでが笑いで、どこまでが失笑なのか?微妙です。

発達障害の人がもっと理解されたいと私も思いますが、温かく解釈されるか心配です。
そんなデリケートなことじゃないかと思うのです。

natureさんがご自身の体験を楽しくお話するのは、オッケーだと思います。
具体的なことが分からないので、固く考え過ぎでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/556
natureさん
2013/05/17 09:14

こんにちわ、natureです。
アドバイス頂きありがとうございます。
私が考えていのは、発達障害を持っている人は普通の人とは違う行動をとったり、「変わってるね」とか言われやすいと思うんです。でも普通とはなんだろう?常識とはなんだろう?と考えると、答えを出すのは難しいと思うんです。
だからこそ発達障害を持った人はそれこそ才能であると思いますし、自分の強みになると思うんです。だから発達障害を持った人達の体験(自分自身も含みます)を社会に明るく提供して、周囲の方々が少しでも理解してもらえると同時に発達障害を持った人達が自信を持って行動できるようにと思い、体験談を提供したいと思っています。
アドバイスありがとうございます。

In ipsam accusantium. Qui ut maiores. Architecto modi repellendus. Deserunt qui a. Velit recusandae vero. Laborum quia omnis. Earum veritatis quisquam. Ut enim veritatis. Asperiores velit qui. Iste dolores assumenda. Quis quia et. Dignissimos mollitia qui. Quas aut sed. Aut id et. Autem dolore unde. Iste et vitae. Rerum iure et. Reiciendis tenetur explicabo. Molestias architecto voluptatem. Autem ut inventore. Exercitationem quae itaque. Temporibus voluptatem eum. Exercitationem ratione sed. Dolorem non quas. Cupiditate quia et. Minima cupiditate suscipit. Quia non officia. Nam sunt possimus. Recusandae in quos. Molestiae magnam placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます。しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。 それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。 でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。 本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。 私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。 どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか? 一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。 宜しくお願いします。

回答
12件
2018/11/06 投稿
高校 先生 中学生・高校生

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
発達障害かも(未診断) ST 先生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
学習 トラブル 小学5・6年生

お世話になっております。 小2息子と年長娘についての相談です。 息子が、2つ下の娘に対して支配的で困っています。4つ下の末子には優しいのですが、真ん中子には、彼女が自分の言うこと聞いて当然、彼女の物も自分の物。決定権が彼女にあることも、自分の都合の良いように自ら決めたがります。困ったら、真ん中子を頼るし、大半仲良く遊んでいるのですが、認知の歪みが強くなってきている気がします。また、妹も怖がるけれど、息子最優先です。 息子は診断名なし(おそらくASDとADHD)ですが、こだわりが強く、学校で頑張っているけれど、家で癇癪がある子です。また、早期早熟?というか、性に対しての興味も早かったです。 小学1年生になりたての頃、なんとなく彼の性への興味や好奇心に気づき、妹達との入浴を別々にし始めた頃、息子が真ん中子の陰部を写真に撮りました。 目を離した隙の出来事で、真ん中子からすぐ報告があり発覚しました。 その時は、彼女とあなたは別の存在であること、所有物じゃないこと、プライベートゾーンの再確認、犯罪者は捕まると、かなりきつく叱りました。また、性に興味を持つことは恥ずかしい事ではないよ、とも。 それから、性的な事の興味も落ち着き、絵本での性教育もして今に至ります。 私が心配なのは、やはり日常でみえる彼女への態度が、どうも他の人へよりも自分が決めて良いと思っている感じがしたり、手下的な感じです。今後思春期を迎えた時に、異性の興味の格好の餌食になってしまうんではないか。と言うことです。 頭では分かっていても、興味が出たときに衝動を抑えることが出来ません。(現在はストラテラ服用中) これから、関わっていく中で、ただ闇雲に言って聞かせる意外、どんな予防法があるでしょうか?また、どうインプットしていくべきでしょうか? 彼女を尊重するように言い聞かせる。で良いのでしょうか?どうもリアクション的な感じがしてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
10件
2019/06/02 投稿
性教育 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは、雪ん子と申します。 今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。 質問というより、吐き出したいだけなのですが…。 3人の男の子10歳8歳6歳がいます。 長男はADHD診断済み、多動が目立ちます。 次男はADHD疑いあり、衝動性が高いです。 読み書きLDの疑いあり。 三男は発達がゆっくりでしたが追いついて来て、今のところは心配はなし、という感じです。 長男は少し落ち着いてきました。 次男がADHDもしくは反抗挑戦性障害かもしれないという指摘を病院の先生から受けました。もし反抗挑戦性障害という診断を受けたら 、一週間の入院になるそうです。 何故このような話になったかというと、3人を連れて病院に行った時。 長男と次男が殴り合いの喧嘩を始め、周りの大人が止めたのです。長男はすぐに殴るのをやめましたが、次男はいつまでも暴れ続け、別室に連れていかれました。 その後、再び次男が長男と会うと殴りました。私も次男に殴られました…。 その様子を見ていた先生から毎日同じ様な感じかを聞かれたので、はいと言ったらADHDもしくは反抗挑戦性障害の可能性があるから診断する様にと言われました。 暴力が他人や私に及ぶ様になったら、入院との事。 私達は入院は望んでいませんが、ADHDやLDはハッキリさせたいので、今週病院に行きます。 私自身もADHD傾向は強いです。小さい頃は忘れ物や無くし物がクラスで一番。夏休みの宿題も前日まで手付かず。不器用で工作もできませんでした。今も火事を起こしかけたり、大切な日を忘れたり、子供のプリントやノートを管理できません。家事はなんとかこなせていますが、プラスαが苦手。軽い算数LDもあります。 親子で診断を受けられるという事なので、受けてきます。 対応を学んで、少しでもいい方向に持っていければと思います。

回答
4件
2018/04/03 投稿
工作 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

初めて相談させていただきます。 中2の娘のことです。 この一年、猛烈な反抗期でした。 私自身おかしくなりそうでした。 ただ反抗期が少し落ち着いたかな??と思っても、不登校、生活リズムがめちゃくちゃで... そんな時 テレビでADHDという障害について情報を得て、うちの子もまさしくそうではないか...。と思い、病院予約2ヶ月待ちの状態です。やっと来週受診日なのですが。 夜寝れず、朝全く起きれません。 起こすと暴れます。発狂します。 起きれないので学校も行きません。 起きれた日でも支度に取り掛かるのに時間がかかり、声をかけると 言われるとやりたくなくなる! と動きません。 集団行動が苦手です。 友達関係もイライラするそうです。 ウソもよくつきます。 また、時間がない時も寝なくてはいけない時も、スマホに夢中でやるべき事ができません。 注意すると睨みつけて逆ギレするし、取り上げようものなら発狂、大暴れです。 また、片付けもまったくできない、自分の思った通りにならないとすべて人のせいにする、時間が守れない...まだまだたくさんあります。 中でもやっぱりひどいのは朝起きれない事とスマホへの執着です。 朝起きれないのは起こさないほうがいいのでしょうか。暴れる娘を抑えること、抱きかかえて起き上がらせることを何度も繰り返す、毎朝苦痛で仕方がありません。自分の子どもも起こす事ができないのか。と自分に苛立ちを感じます。涙が出てきます。 スマホも、スマホを持ってトイレに入ろうものなら2時間でてこないこともあります。 途中何度も声をかけても逆ギレの返事が返ってくるだけです。 もうどうしたらいいものか...。 娘との日々戦いで、この一年本当に泣かされてばかりです。 来週やっと受診日です。 薬で改善されるものですかね。 以前問診票を提出してその後の電話では、 入院治療も考えてらっしゃいますか?とも言われました。 診断もされていないのに、そう言われるということは、問診票で見る限りの判断でもADHDの疑いが強いのだろうと思います。 来年受験生です。普通の学校に行きたいとも言っています。 学校に行かないから勉強は分からなくなってきています。学年末テストもサボってました。 担任の先生とは密に話はできていて、できる限りのサポートはしていただいています。 ADHDと診断されることに躊躇もありますが、はっきり診断を受けて治療で良くなるものなら...と受診日への期待もあります。 通院治療 入院治療 睡眠障害... 同じ状況の方のお話を聞けたらと思います。

回答
16件
2017/02/27 投稿
診断 トイレ 集団行動

度々お世話になります。先週から不登校を始めました、小2男子アスペルガー&ADHDです。 子供とゆっくり話すうちに、いろいろ内面が見えてきました。 以前、交流のクラスメイトから『きみは支援級でしょ?何の病気なの?』と聞かれたらしいです。自分は病気なの?と不安に思っていたようで、これについては告知はしませんでしたが、『えー?病気じゃないよ?耳がすごくよく聞こえて、ザワザワした場所がしんどいから、支援級にいてるねん』と答えました。 休み時間に友達とうまく関われないことで、苦しくて先生に訴えたらしいのですが『君は心が弱い。逃げることばかり考えずに、もっとがんばれ』と無神経な言葉で、突き放されました。 その翌日から、学校に行けなくなりました。 この日『自分はみんなから知られていない存在』『何のために生まれてきたの?』『誰からも必要とされてない』と、言い泣きました。 不登校中は、エジソンの伝記を母子で読みました。とても勇気づけられる内容で、前向きに不登校生活をしていましたが、三日目には、自分の頭を叩き出しました。初めてのことです。『なんで、こんな頭?』『自分はみんなと違う』『やっぱり病気なんでしょ?』と言うのです。 学校には、もう私も失望しています。学校に期待していないし、喧嘩をする気もないです。 ただ、子供を苦しみから救ってやりたいです。 息子は大人びた考えを持っていて、無神経な発言を繰り返す先生に対しても『別に先生が悪いと思わない。ただ、そんな考え方をするんだって思うだけだよ』と言います。 親から見ても、小2とは思えません。息子の言葉に、尊敬すらします。 そのような考え方も、『みんなと違う』と自覚する理由なのかもしれません。 息子の居場所が欲しいです。

回答
7件
2016/07/03 投稿
小学1・2年生 不登校 先生

はじめまして。小3の診断はないですがボーダーの娘がいます。 同世代のお友達とお話するのに、とても緊張してしまい自分の意思をなかなか伝えられません。 また、自分からお友達の中に入っていくことができません。放課は、誘われればニコニコで遊びに付いていきます。 先週、家に帰ってくるなりしくしく泣き出して、理由を聞くと、掃除の時間に、一番仲よくしてもらっている友達からつねられて、足を踏みつけられ、怖くなって泣いちゃったら「嫌われちゃうよ」と顔を洗いに一緒に行ったと💧 それが2日続いているから、どうしたらやめてくれるかなあって言っています。 私は先生に相談してみたらと言ったのですが、娘の性格からして言えそうにありません。 一番仲良くしてくれる友達だし、もし、先生に言って、そのお友達に注意してくださったら、仲良くしてくれなくなるんじゃないかなあって思ったり。 機嫌がいいときは優しくしてくれるけど、機嫌が悪いときは、つねられたり押されたりしているようです💧 こういう場合、先生には相談した方がいいか悩んでいます。ちなみに、担任の先生は産休の交代で代わったばかりです。

回答
8件
2017/09/10 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 診断

はじめまして。 小学3年生の娘を持つシングルマザーです。 かなりの愚痴です。もう、私が限界になってしまい、毎日涙してしまいます。 すみません。以下ほぼ愚痴です。 娘は未診断ですが、ADHD疑っています。 今まで他の子とちょっと違うと思いながらも誰に迷惑かけるわけではなく、幼稚園の先生や、託児の先生、その他子供がいつもお世話になっている方皆さん娘は障害には見えないと言われてきました。しかし、私が心配しているのもあり小学校1年生の時に先生の方で心理士の先生には授業中の彼女の態度を診て頂いたことはあります。両親の嫌なところを見てしまっていたり、いまは、父親がいなかったりで、そのせいで様子がおかしいのではと言う見解でした。 それでも低学年の時の先生は、凄く一生懸命な素晴らしい先生だったので、入学した時は一度席を離れるとなかなか座らなかったりしていたのが2年生の終わりには行動は遅いながらも、時計を気にしながら行動することを心がける程度まで、成長しました。 習い事も、幾つか行っていますが、私がちゃんとしていないと気になるタイプの為、はじめの頃はキチンとすわっていられなかったり、並んでいられなかったり、が多く、怒っていましたが、最近は殆ど気になる事は目に入らなくなっています。 ですが、習字教室だけはどうも落ち着きがなく、教室に来てもすぐ始められない、ぼーっとしていていつも眠そう、不必要に席を離れる時がある、一度目が合って注意しているのに、何度も後ろをむいてしまう、行動1つ1つが遅いので文字に集中できていないと、言われ、お子さん私のことナメてませんか?と言われてしまいました。 私も毎回の事なので、日に日に怒る勢いが止まらずかなりのしかり具合でした。娘も次はちゃんとやるといいつつも、毎回できずの繰り返し。 それだけならまだしも、最近は、手本の上に半紙をおいて写したり、怒られた原因を聞くと自分の都合の良いようにウソついたりしたこともあったそうです。(ウソと言っても、立ち歩く必要がないのに、歩いて友達の所へ行って遊んでしまったらしいのですが、その理由を聞いたときに、作品の添削をしてもらうのに並んでいてとウソをついたそうです。) こんなことがあったので、ママ友に(複数人)娘は知能犯か、そうでないと思うなら障害かも知れないから、直ぐに病院に連れて行った方が良いと言われてしまいました。 私も以前から、気になる事があったので、病院に相談すべきなのかとは思っていましたが、もし、障害でなかったら、娘が傷ついてしまうと思うとなかなか踏ん切りがつかないのはあります。 それよりもママ友に毎回、娘をウソつき呼ばわりされていたり、出来ていない事を指摘されてしまってそれを毎回私に言われるのがもう、本当に辛くて子供の前で泣いてしまったり、子供に当たってしまったり、してしまう事が増えてしまいました。 最低の母親ですよね? 娘の事は信じているのですが、かばいきれないのが悔しくて、つらいです。 気になる事がありながらも成長もしているし、皆が皆障害があると言われてる訳ではないのですが、やはり障害あるのでしょうか? こんな相談内容で本当に申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答
19件
2017/07/21 投稿
ママ友 習い事 病院

こんにちは、初めて質問させていただきます。 今回第三子の小学5年生の次男のことで相談させてください。 5年生になってから、学校の勉強についていくことが難しくなってきました。テストの点数はだいたい20~30点です。 発達障害の検査等は受けていませんが、3歳から言語訓練へ、小学3年まで通いました。通ったきっかけは私自身で次男の発語が遅れていると感じ、病院へかかりました。小学1年生の時に、そこの言語療法士さんが厳しかったこともあってか行くことを嫌がったので1年間お休みをしました。小学2年生の時に、担任の先生から発音がきになるので言語訓練へ通ってほしいと言われ、他地域の発達センターへ通いました。小学3年では、学校の授業になかなか集中力が続かないからと言われ通級に通いはじめたことと、発語に関しては気にならなくなったことをふまえて、発達センターの先生から卒業で大丈夫ですと言われ、今は小学校の通級に2時間通っているのみです。 担任の先生には、お家で勉強を見てあげてくださいと言われています。小学1年生から学習塾へ通っていますが、集中力がなかなかもたないと言われ、小集団の塾で学校帰りに来てるだけで偉いと言われますが、学力にはつながっていません。 こんな次男ですが、一度病院へかかったほうがいいのかと悩んでいます。 どなたか似たようなお子様をお持ちの方にアドバイスいただけたらと思っています。 家で勉強もなかなか教えてあげられず(私が自営業で仕事も忙しく教えてあげられる余裕がなくいけないのですが)おすすめの勉強の仕方、教材などありましたら教えてください。

回答
9件
2022/01/20 投稿
仕事 発音 病院

小学6年生女子の母です。 ADHDの疑いがあり、7月に結果がわかる予定です。友達とのコミュニケーションがあまりうまくなく一年に何回か問題が起きてしまいます。 部活も色々あり辞めてしまいました。 最近は靴を隠されまだ見つかっておらず、今日は女子が娘のとこに三人来てだいぶ前にあった話などを持ちかけてきました。 〇〇の家のポストに文房具いれたでしょ?って。本人はやっていないそうです。 他にも三年前にあったねもはもないことを言いふらしてるらしく、〇〇ちゃんから聞いたよと言われたみたいです。 ADHDの子は疑われたり、人ともめたり、悪気がなくてもトラブルになってしまったり… あるみたいなことネットで書いていましたが 小学校女子、高学年でこのようなトラブルが次々起こっているかたっていますか?? 相談できる人もいなく、先生も協力的ではないのがわかるし、自分で解決してくださいって本人にも言っていたみたいだし、言っても娘が悪くなるのではと心配しています。 娘も自分が悪く言われるだろうってわかっているみたいで私にもあまり話さなくなりました。私が先生に相談した時もあとから娘に色々聞いたんだと思います。 言えないような悩みもたくさんあると思うんです。 宿題するのにもかなり時間がかかり、疲れて寝ちゃったり朝遅刻するとか休むだとか学校に連絡してとか騒いだりしたこともありました。 最近は自主学習なども資料を図書館から借りてきたり工夫しながら早く出来るようになって落ち着いてきたかな?と思ってた矢先にまた問題が起きそうなのでどうしたらいいのかわからず相談しました。 病院も学校と通つうであまりいい感じはしないしプライバシー守って安心して相談できるところはないでしょうか?? 補習塾も入って早々なんの相談もなく学校に挨拶に行き色々話し伺ってきたみたいです。 まだ心理テストの結果も出ていないしはっきりとわからないので学校にも相談出来ないし、7月の始めまで我慢していたほうがいいでしょうか?? 対処のしかたもわからないし、動けば動くほど悪い方向にどんどん進んで行く気がして精神的にも疲れてきちゃいました。 娘のこと一番に考え、学校生活も楽しく過ごしてくれたらなと思っています。 共感や体験談など、小さなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

回答
4件
2017/06/13 投稿
学習 トラブル

はじめまして、本日初回で会員登録してすぐに質問させていただきます。初心者です未熟者ですが何卒宜しくお願いします 不慣れなので、質問の意味や言葉の解釈にご幣があるような文章でしたら、どうかお許しください 質問に入ります 自分は30代後半の主婦で小3長女診断ありADHD、小1次女診断なりLD?ぽいの二人の娘がおります 長女の他動と言ったら、 ・交通マナー守れず、道路飛び出す ・スーパーで騒ぐ、走る ・バスの座席に座れない ・チャイルドシートのベルト出来ない ・映画館の鑑賞でデットヒートすると足をバタバタ、音を立てる ・クリスマスツリーオーナメントをハサミで切る ・タンスの引き出しを階段のごとく登っていく ・次女と同じ日に買った靴やカバンにくたり感が桁違い ・私がママ友とおしゃべりが出来ない(そばにいると次に何しでかすかわからないため、長女の見張り監視に目が外せないため) ・扇風機が置けない(いつ指を入れるかわからないため) ・そんなに好きでもない友達と約束する場面で楽しいことがあると行き当たりばったりに関心のあるそっちにいってしまう こんな娘で衝動をあげたらきりがないのですが、ADHD特有の人懐っこさとかわいらしい外見で、学校側からも発達の遅れを見逃されていました。 あんまりにも子育てがしんどくなり、病院に出かけたら医師から「ばっちり間違いなしのADHD」と診断を受けました 当時は正直ほっとしました。今年10月からコンサーターのお薬を服用。これが相性があったのかすごい勢いで娘の姿が急変して、今では健常者と変わらないくらい落ち着いて授業の内容もよく把握できているようです。テストも今までのあの努力は何だったのか?と、思うくらい今は満足な点数を獲得しています 冬休みが来るので、冬季講習のみの塾を探しています 愛知に住んでいるんで、リーフの塾までは行けません。 ただ、近所で見つけ出すことができても塾の講師や先生に どう娘の事をアプローチしたらいいでしょうか? できたら具体的な行動お手引きください。 お手紙や口頭で指示した方が、堅実だと思うので振る舞いを教えてください 実は、以前にその件で失敗していて、もう嫌な思いをしたくないんです 以前に某小学〇の塾に行ってました 当時の他動は本当に大変で、塾に車で連れていく作業そのものが大変でした 二年くらい通いました。学期末に懇談会もあるくらいでした。 塾に行ってるわりには、時間、文章問題、長さ、dl、ml の習熟が獲得できず親としての私もせっかくお金をだしているに、焦っていました。 だんだん、行くまでにぐずりだし、心底嫌がっているのが分かったので通うことを断念しました。やめる前は講師に「ここでやめたら、もっと成績落ちて苦しくなりますよ」と脅し文句も言われました。 薬を飲み始めて、落ち着いてもう一度塾に行きなおしてもらいたかったので、その講師に久しぶり連絡しました その時に発達障害の事実も初めて打ち明けました なんと、講師は「おそらくそうだろうとは思ってましたが」 と、言われました それでも、私は翻らず再入塾出来ないかお願いしました。なぜなら、これほど変わった姿と以前の姿を知っている講師はいないので、逆に娘が勉強を教えてもらいやすいと考えたからです しかし、塾の人数が満員になり入ることは出来ませんでした 少し、嫌な思いをしたのでできたら発達に理解を示してくれる塾やお稽古の先生に恵まれたいです まだまだ理解が世の中では行き届いているとは思えません でも、他人ごとではない私たちの暮らしに毎日目にするものです 能力ある人が少しサポートしてほんのちょっとの心がけで子供の成長が劇的に変化するもんだと感じてきました 出来たら親としては環境を整えることを一番に感じています 自分が教えることができたらいいのですが、次女のLDぽさも気になり、結局どっちかがほったらかし状態になってしまいます 長々と申し訳ございません

回答
1件
2015/12/02 投稿
先生 ママ友

小学一年の娘、もうすぐ7歳の勉強のことで相談です。 軽いADDの傾向があるため、半年程病院へ通い、今月からコンサータとペアレントトレーニングを開始しました。 娘は多動はなく、机の前に長時間座ってられますが、その間ぼーっとしていて、とてもイライラさせられます。 15分で終わるような内容の宿題も、 側で目を光らせて見張っていないと 進みません。 横に親が座っているだけではダメで、逐一、進み具合を確認しないと、 1時間でもぼーっと座ってるだけの状態です。 平日は、学校があり、時間が限られているので、睡眠時間やリラックス、遊びの時間を確保するため、コンサータを飲ませて、私がつきっきりで目を光らせて、宿題や家庭学習を終わらせていますが、休日は、食欲減退による体重減少を防ぐために、コンサータを飲ませていません。 休日、私も家事などしなければならない事があるので、「ママが掃除している間に終わらせてね」と娘を信じて勉強を任せ、時折部屋のドアを開けて、「頑張ってるね」とか、「凄いね、やってるね」とペアレントトレーニングで教わったように褒めているのですが、家事を済ませて娘の確認しにいくと、10分で終わる計算ドリルに1時間以上かけていて、 もう、がっかりするやら、何をどうしたらこんなに時間を掛けられるのか逆に呆れるやら、私の信じてた気持ちとか、褒めた過程とか、全てもう何なの〜と、とても悲しくなってしまいます。 まだ小学生なのにこれからずっと、いつまでも親が勉強を管理していかなければADDの子は、ダメなのでしょうか? 先生は、コンサータで、望ましい生活習慣を身につける感覚を養って薬が無くても大丈夫なようにしていきましょうとおっしゃってますが、本当にそんな日が来るのでしょうか? すみません、単なる愚痴かもしれません。お読みいただきましてありがとうございます。

回答
13件
2017/02/11 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小学校6年生の娘の事ですが… 学校では、勉強も付いていけて、クラスをまとめたりとマイペースではあるけれど、生活にもなんの問題もなく過ごしています。 家では、学校の宿題が毎日3時間くらいかかったり、家のお手伝いしてくれるのも、他の子がすれば10分で終わりそうなことを30分かかかったり、1時間かかったり(他のことしないで集中してます)学校に行くまでの身支度はあと10分しかないのにのんびり、周りが待ってようが気にならない様子です… 一つ一つに時間がかかり、集中力も落ち、他の事が気になり、今までやってたことを中断して、気になる事をすると今までやっていた事を忘れてあとで大変になったりと本人はアタフタした毎日です… 本人もですが、周りもそれを観ていて、イライラ… 大丈夫かな… おかしいんじゃないかな… と思っています。 家では、時間を計ったりといろんな方法をしてみたのですが、何にも変わりません。 本人も、家族全員も、何か変えてあげたいと思い、児童デイや診療での相談をしたいのですが、診断書がないと受け付けれないとのことなのですが… 受診するのに半年待ちで、他に早く受診できるような所があれば教えて欲しいです。 児童デイを早く利用できる方法、なんでも良いので、今の生活を少しでも変えれる方法があれば教えていただきたいです。 長文で最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

回答
2件
2017/07/18 投稿
診断 小学5・6年生 小学校

親子で発達障害~うつ 親子でADHDを持つ小5の息子について、夏休み前から学校に行きたくない、学校の流れにそって行動する事も、クラスメイトとうまくやっていく事にも疲れた、引きこもって勉強したいと言い出しました。 学校ではお調子者で、明るく友達も何人かいます。勉強も平均より少し良いくらいの成績をとっているので担任の先生は首をかしげております。 4年生の時診断下りて、投薬治療していましたが休薬したりして、効き目の違いの様子を医師と相談してやってきましたが、薬を卒業してくださいといわれ、息子には薬ではなくカウンセリングや対処療法で暮らしの工夫していってくださいと別の病院を紹介されて、ほかの病院に予約入れたのですが順番待ちで、予約日すらまだ決まってないです。 断薬され、自己肯定感が持てなくなり、学校も休みがちなので薬出してと医師に頼んだのですが判断するのは親や本人だけの問題ではないと言われ不信感もってしまいました。スクールカウンセリングの申し込みもしましたが、まだ何週間も先です。 そして、障害に理解のないモラ夫と別居してて、離婚の方向です。私は障碍者枠で職探しで、近所からも孤立してて、実家も遠すぎなのとボケも始まっており、八方塞がりで苦しいです。 どうしたらいいんでしょう。。。息子はどっちの親も頼れないから、施設にでも預けてくれとか、何しても楽しくないし将来に希望ももてないし、生きていてもしょうがないっていうのです。 色々順序だてて支えてあげられない無力な母で涙しかでません。

回答
15件
2016/09/14 投稿
離婚 小学5・6年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す