質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学校の先生ってこんな感じなんでしょうか?1...

小学校の先生ってこんな感じなんでしょうか?

1年生の子供がいます。
体育の時間に、子供が体操着の首のタグがかゆいから切って下さい。って言って切ってもらったそうです。
で、切ってくれたようです。子供もそれを私に言わなかったし私は持ち帰るまでわからないままでした。
洗濯の時に、何で私切ってないのにタグがバツンと切れてなくなってる?って思って子供にきいたら、かゆかったから切ってもらった~って…

切ってくれたのは別にいいんですが、そんなことくらいじゃ親に何も言わないものですか?

かゆがっていたので切らせていただきました。とか、持って帰ってお家の人にやってもらおうね。とか、持って帰ったらお母さんにわかるようにメモに切ってあげて下さい。って書いておくね。とか…

学校の先生って何も言わないものかなぁ…

切ってくれたのはほんとうにありがたいんですが、だけど、学校で使うものとはいえ個人のものを子供に言われるがまま切って何も言わないとか、「え?何ひとんちのもの勝手にはさみ入れて何もいわないの?」
みたいな感情がわいてしまって…

何が言ってくれたら何も思わなかったのにーって(ToT)心が狭いなー私。という感じなんですが、小学校の先生ってそんなもんなのか、その人が人としてどーなの?と複雑で…

小学校の先生ともなれば、そんなのは親に言うほどのことではないのかなぁ(´Д`)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/05/15 21:35
皆さま素敵なコメントありがとうございました(^-^)子供よりも私の方がまだまだ小学校生活に慣れきれずビックリなことばかりですが、だんだん慣れる事を願って頑張ってみます⭐
聞いてもらって少し楽になりました!ありがとうございました(o´∀`o)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55916
saisaiさん
2017/05/14 19:11

うーん、先生が勝手に切ったわけではなく、自分の子供が切ってくださいと
言ったのなら、報告はしないかと思います。
その時の状況は分かりませんので、なんともです。
眼鏡を壊されても、壊した相手に報告しないことも多々あったので
タグを切ったぐらいでは報告はないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/55916
nanoさん
2017/05/14 22:06

お気持ちはよく良くわかりますが
ここはぐっとこらえて
「先日はタグを切って下さったそうで、ありがとうございました」と機会をみて伝えて
さらなる理解と支援を期待する方が上かと思います^ ^

小学生になれば、ほんと親と先生との連絡は激減し、中学生になれば更にです。

特別支援を受ける子たちにとっては
日々の連絡がとても大切ですが
とても精神的ダメージを負うだとか、大きな怪我を負う、友だちとのトラブルなど以外の
小さな事は、少し目をつぶる方が
良いような気がしますよ。

そうでなければ
連絡するレベルを伝えたり
連絡帳などのガイドラインをしっかり共有するなど
事前の相談が大切かなと思います〜

気持ちはほんとわかるのですが^ ^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/55916
退会済みさん
2017/05/14 19:44

でも、お子さんが伝えられたんですよね。
伝えられる子だとおもったから、あるいはそれで気にかかる人はいないとおもったからかな。
ただ、息子の前の担任は必ず伝えてきました。
やはり、これは自身の危機管理能力なんでしょう。ベテランだったから、気もまわったんだと思いますが、プラス、こんなことが!という注意も受けました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/55916

めいママさん
もう校長にも教育委員会にも報告してあるのでしばらく様子見ですね(;´Д`)
前から人前ではやらないみたいなので、監視の先生つけてもこっそり見に行ってもそういう日はおとなしいみたいです…
今はお叱り後まだ1週間くらいなので大丈夫みたいですが、我慢して我慢してそのうちキレたら何されるかわからないから怖いなぁって思ってます(^0^;) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/55916
kaoruさん
2017/05/14 20:14

幼稚園のように細かい連絡はないと思います。
親の方が、園と学校の対応の差にギャップを感じてしまいますよね。
それでも、中学に入ったら小学校の対応は親切だったな~と思いました。
子供の年齢によって学校の対応も変わっていくものなのかもしれません。

ゆぅままんさんのように、やっぱり小学校入学当初はもやもやしましたよ。

親に連絡はないけど、子供が頼みごとが出きる先生で、先生もちゃんと応えてくれたわけですし、細かく連絡をくれるけど、字が汚いとか、漢字を使わないとか、姿勢が悪いとか、そんなコトまで連絡してくる先生もいて、連絡があればいいってものではないと思いますよ。

そのうち学校の対応にも慣れると思います^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/55916
退会済みさん
2017/05/14 20:28

こんばんは

学校ではないけれど
沢山のお子さんを預かって指導しています。
タグでも何でも、
切らないし、切ったら必ず報告です。

連絡帳とかに書いてあったりしませんでしたか?
先生が忘れただけかも。
思い出したら何か言ってくるかもしれませんよね
または、先生が切ったものではないかもしれません

どんな事情があったにしろ
私はあまり気にしません。

逆に、先生が
「お母さんは気づかないのかな?」
とか
「お母さんにかゆいから切ってと言えないのかな?」
とか思っていたら辛いでしょう。

だからあまり気にしないようにすると思います。

タグ切り以上のことが起こったら
その時、考えます。


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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
ハコハコさん 回答ありがとうございます。 悪いことをしたら謝るのはもちろん大切だと思います。A先生は、それを教えたかったんだとは思いま...
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小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

回答
おはようございます。 娘さん達は低学年ですか? 急な予定変更でパニックになると言うのは、発達さんに多い特性ですが、今まではなかったです...
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初めて投稿させていただきます

少し長くなりますが、よろしくお願いいます。小学2年の長男の担任について相談です。ADHDの傾向が強い軽度発達障害の息子(診る人によって、グレーと言われる時もあります)二年生になり担任の配慮が本人と合わず、今まで出来ていた事が出来なくなってしまいました。具体的には、授業中に嫌になると机の下に潜るという行動を起こすようになってしまいました(怒りでどうしようもない時に自分なりのクールダウンの方法のようです)最初担任から聞いた時は本当にビックリしました。色々思い当たる原因の中で、とりわけ大きな原因は席替えかなと思います。前列に固定以降、本人も不服の中6月から過ごしました。そこからそのような行動がではじめたので二学期は頑張りたいという本人の気持ちと、それが原因ならば席替えにより少し落ち着くのではないかという思いもあり、次の席替えの際は一度、他のお子さんと同じように席替えをしてもらう事が出来ないか?やはりうまくいかない場合またご相談させていただきたい旨をお伝えしました。しかし、昨日息子は帰宅すると凄い怒りで「席替え変わらなかった!二学期は頑張りたいと思ってたのに、先生わかってくれなくて悔しいし悲しい、学校行かない。」と荒れました。確かに気がが逸れやすく、他のお子さんよりは目立つと思います(授業中机の上で消しゴムのカスで練り消しを作ってみたり等々)ただ、離席もなくノートも取り、それなりに周囲を見ながらやる事はやり、昨年も過ごしていたので今の状況に親子共に苦しい思いです。もちろん、担任の先生はうちの子だけでなく、他のお子さんのことも考えなくてはいけないという立場もわかります。ですので、絶対にこうして!とは言えませんがサポートの方法が本人にフィットしていないです。よく担任がダメなら学年主任と言いますが、担任が学年主任のため教務主任に相談したところ、クラス運営は担任のため、子どもの様子を見に行って話を聞く事は出来ても担任を指導までは出来ないという旨をやんわりと言われました。その上で、自然に子どもを肯定的に受け入れられる先生と、意識しても難しい先生、色々な先生がいるからお母さんが今までしてきたように都度担任と連絡を取り合い子どもをサポートしていくしかないとの事で…でも、そのサポートが上手く行っておらず、ではこうしたら落ち着くかもとの話を全く耳を持ってもらえない場合はどうしていったらいいのでしょうか?皆勤賞を昨年から引き続き頑張っていた息子は今日、初めて学校を休みました。授業中崩れてしまうと感じて親子で話して今日は気持ちの切り替えデーにする事にしました。

回答
なんで前の席が嫌なのでしょうか? そこがちょっとネックですね。 クールダウンで席の下に潜っているというのも、そんなに悪い事ではないよう...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
我が家は母ひとり子ひとり(小4ASD男子)の母子家庭なので、私はパートとはいえ平日はフルタイム勤務しています。 なので、放課後デイは3か所...
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