2017/05/14 20:51 投稿
回答 6
受付終了

4月から療育始めたのですが、通い始めて本当に直後から、
行動の爆発の限界が前よりもひどくなりました。
こういうものなのでしょうか。
通い始める前までは、
買い物などの用事も何日にも分散して、ゆっくり片づけていたのですが、
今は療育や面談に時間を取られ、子どもの爆発は多くなり、ひどくなり、
外出も家事も、時間がなくなって困っています。
子どもは楽しく通っていますが、短時間睡眠タイプなので私の体力も削られ。
療育先や保健師さんに相談しましたが
私がへばっているのは、なんで??という感じ。
また、騒ぐ子どもを私がガツンと怒るので、
母親が悪い、どうして生活に時間がかかるのか、要領が悪い、
という意見のようです。
子どもをどんどん外出させるのが重要、という感じ。
外に連れて行くと私は一層疲れ果てるし、もちろん家の外で家事はできません。
療育の初めのうちだけなんだろうか、
これがずっと続くんだろうか・・・と不安になります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/15 13:59
回答をくださった皆さん
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/55935
さちこ97さん
2017/05/14 22:06

お疲れ様です。まず、4月から始めた事なら、それに慣れるためにGW明けの今頃が一番辛い時期じゃないでしょうか。これはどんな人にも当てはまる事だと思います。5月病になる人もいるんですし。

そして、まだ小さい子供なのと、多分変化に弱いタイプなら、そりゃお疲れでしょうよ。お母さんもお弁当作ったり外出して家事が出来ないなどと負担が増えて、お疲れですよ。

今が踏ん張りどきじゃないでしょうか。あんまり大変だったら、回数を減らすなどでちょっと緩めても良いかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/55935
カピバラさん
2017/05/14 22:12

はじめまして。
まずお子さんの年齢と療育の頻度がわからないので、家の場合と照らし合わせて想像で回答します。
息子は小1からグループ療育に週1回一時間で始めました。
最初から気に入って楽しんでいますが、
しばらく終わった後は疲れていました。
特に運動系の内容の日は、電池切れのようにぐったりでした。
お子さんの性格にもよると思います。
外では頑張りすぎて、家でストレス大爆発なのですよね?
徐々に慣れていくかと思いますが、幼稚園と併用している場合は、少し休息が必要かも…
まして、母親の睡眠時間が少ないなら、こちらも疲れて当然だと思います。
年単位の長いスパンで続けていくものなので、
無理せず、気楽にやってみては?
療育先で、あまり母親の共感してくれないのは、切ないですね…
肩の力を抜いて続けられたら良いですね!
応援しています(^-^)

Ducimus rerum deserunt. Voluptas ut velit. Ut esse ab. Id dolorem optio. Iste aperiam est. Porro molestias asperiores. Odit ipsa est. Ut alias beatae. Quas ut quisquam. Dicta minus qui. Explicabo vel a. Repellat tenetur quam. Aperiam non sapiente. Aut deserunt quaerat. Accusamus ut est. Excepturi corporis est. Occaecati eaque ipsam. Optio et exercitationem. Ea nobis praesentium. Molestiae et sequi. Quia enim sed. Velit placeat provident. Enim nihil consequatur. Quas consequuntur harum. Quis porro omnis. Illo non sunt. Necessitatibus est asperiores. Nostrum at aliquid. Placeat minima voluptatem. Quo veniam eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55935
さん
2017/05/14 22:24

さちこ97さん、カピバラさん、ありがとうございます。
そう、少し、通うのを緩めたいです。
でもじつは先日、
用事がどうにもならなくて、早退したり休んだりしたのですが、
急に療育を早退、休むなんて、他に用事あるんですか?
お子さん、他に何か通ってるんですか?と。
・・・・・。

聞いてくる先生は、心配そうな様子だったんだけど。
他の保護者さんは、私用や家事・買い物を
すごーく上手にサササッとこなしてるのか?私だけがダメ人間???(大汗)
と不安になりました。
そして周囲に聞いてみると、
確かに、働く時間をずらしていたり、介護しながら子どもの療育に来ていたりと
深い生活のママさんも居ました。
・・・わたしにはできません。

Ducimus rerum deserunt. Voluptas ut velit. Ut esse ab. Id dolorem optio. Iste aperiam est. Porro molestias asperiores. Odit ipsa est. Ut alias beatae. Quas ut quisquam. Dicta minus qui. Explicabo vel a. Repellat tenetur quam. Aperiam non sapiente. Aut deserunt quaerat. Accusamus ut est. Excepturi corporis est. Occaecati eaque ipsam. Optio et exercitationem. Ea nobis praesentium. Molestiae et sequi. Quia enim sed. Velit placeat provident. Enim nihil consequatur. Quas consequuntur harum. Quis porro omnis. Illo non sunt. Necessitatibus est asperiores. Nostrum at aliquid. Placeat minima voluptatem. Quo veniam eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55935
ふう。さん
2017/05/15 12:08

誰か来てくれる人はいませんか。家事のサポートをしてもらった方がいいと思います。
私自身は、ずーっとヘロヘロで、毎日ドリンク剤を使ってました。帰宅してから9時にパパが返ってくるまで二人っきりなので倒れているわけにはいかない、と思ってました。でもよく動けなくなってしまって、眠らないコドモがおうちの中をしっちゃかめっちゃかにしてくれてました。
今、宅食サービスのお世話になってます。一番しんどかった3年前に使えばよかったと思ってます。
ヘルパーさんに買い物支援をお願いしてもいいと思います。家事支援をお願いするのは「これくらいならできるし」とつい思ってしまいます。人付き合いを増やすのもめんどくさくなってしまったりします。それでも、誰かに協力してもらえれば、少しは休めますから。おススメします。

Molestias amet laborum. Nisi quos nihil. Quod perspiciatis earum. Omnis numquam qui. Aliquam ad sapiente. Ut aut ipsa. Qui ut ullam. Ut natus maxime. Sequi voluptatem suscipit. Mollitia autem numquam. Qui minima eos. Nihil fugit ea. Quo et veniam. Qui quia qui. Sunt sed sit. Quo aut laborum. Necessitatibus consectetur minima. Quia sit fugit. Nesciunt at praesentium. Aut eligendi nesciunt. Quis quae magnam. Rerum excepturi tenetur. Ab magni sed. Eum autem magni. Corporis esse occaecati. Illo explicabo porro. Deserunt dolore est. Quaerat suscipit eaque. Ut cumque sequi. Adipisci ipsa illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55935
退会済みさん
2017/05/14 22:44

私も市の療育で週5日療育すると伸びるから平日毎日来てくださいと半強制的に言われていました。私には辛くてとても無理だと訴えていたのですが、同じく何で出来ないの?という感じでした。現在は児童発達支援の事務所が増えてきたのでそちらに通わせるようにしてたらとても楽になり、子どもにも落ち着いて対応出来るようになりました。
私は子どもと同様、発達障害なのですが、市の療育ではプログラムの流れが良く分からず混乱していて、私が分からないなら子どもはもっと分からないだろうし週5日苦労して通う意味があるのか分かりませんでした。
お子さんの爆発が多くなり、ひどくなりというのはその療育がお子さんには合っていないのかもしれませんね。

Dignissimos fugiat totam. Quisquam cum nam. Laborum iure culpa. Voluptatum aut impedit. Nihil enim voluptatem. Eligendi sint et. Nostrum molestias dicta. Dolor ratione officia. Et sit non. Error exercitationem ipsam. Repudiandae labore error. Totam quam voluptas. Debitis perferendis quia. Esse omnis ut. Et quia culpa. Sint dolor impedit. Quia consequuntur id. Debitis quia aut. Tenetur vitae neque. Ab qui eligendi. Inventore facere repellat. Quos fuga possimus. Animi debitis mollitia. Quo non consequuntur. Cum quis expedita. Deserunt omnis dicta. Qui distinctio ut. Fuga sed natus. Rerum sint incidunt. Voluptate ea repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/55935
さん
2017/05/15 13:58

rrrさん、ふう。さん、ありがとうございます。
楽する方法は、
実は、身内の目が厳しいという実情があります。
そして、周囲の他人ママさん達も厳しいです。
みんな、子育て大変で共働きで、
でも定型発達児さんって、自然に育ってくれるから
年々、すごく成長しますね。見ていてびっくりします。

批判で、ぎゅうぎゅう。

Dignissimos fugiat totam. Quisquam cum nam. Laborum iure culpa. Voluptatum aut impedit. Nihil enim voluptatem. Eligendi sint et. Nostrum molestias dicta. Dolor ratione officia. Et sit non. Error exercitationem ipsam. Repudiandae labore error. Totam quam voluptas. Debitis perferendis quia. Esse omnis ut. Et quia culpa. Sint dolor impedit. Quia consequuntur id. Debitis quia aut. Tenetur vitae neque. Ab qui eligendi. Inventore facere repellat. Quos fuga possimus. Animi debitis mollitia. Quo non consequuntur. Cum quis expedita. Deserunt omnis dicta. Qui distinctio ut. Fuga sed natus. Rerum sint incidunt. Voluptate ea repellat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

回答
10件
2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
6件
2024/04/10 投稿
定型発達 加配 DQ

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 療育

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
トイレ 会話 食事

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル 幼稚園

先月から発達センターに通い始めた息子。 週一の個別療育と、月2回のグループ療育に行ってるのですが、週一の個別療育はPTと言うこともあり 45分間みっちりと やって頂けるのですが、グループ療育について少し疑問を感じています。時間にしたら一時間半程度なのですが、最近の30分くらいは お母さん達の井戸端会議のようで、自然にできたグループで雑談の時間、その後30分間程度は 子どもと軽く体操しながら遊びます。そして残りの時間は おやつの時間です。大勢の子どもと触れあって なんらかの刺激は受けているようですが、息子は いつも最後まで起きていられずに最後30分間は寝てしまいます。なので、最近の30分くらいしか他の子どもさんと接する事が出来ません。 また、体操しながらの遊びも 普段家で遊んでいる事と変わりはありません。 まだ、2回しか参加していないのですが グループ療育って、本当に必要なんでしょうか? グループ療育では、社会性をサポートすると聞いてはいましたが、何となく疑問を感じています。この先、1年ごとに、理学療法、作業療法、言語療法と進めて行くのですが、来年には毎日 親子通園で歩行訓練に通い、その後 今度は 毎日子どもだけで単独通園で言語療法に通うことになると思うのですが、こちらは通わせるつもりです。ただ、社会性をサポートすると言われたグループ療育に疑問を感じているので、辞めようかと思っています。 皆さんの意見を聞かせて頂けたらと、投稿しました。宜しくお願い致します。

回答
9件
2014/05/18 投稿
作業療法 遊び 療育

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
4~6歳 運動 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す