2017/05/14 20:51 投稿
回答 6
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4月から療育始めたのですが、通い始めて本当に直後から、
行動の爆発の限界が前よりもひどくなりました。
こういうものなのでしょうか。
通い始める前までは、
買い物などの用事も何日にも分散して、ゆっくり片づけていたのですが、
今は療育や面談に時間を取られ、子どもの爆発は多くなり、ひどくなり、
外出も家事も、時間がなくなって困っています。
子どもは楽しく通っていますが、短時間睡眠タイプなので私の体力も削られ。
療育先や保健師さんに相談しましたが
私がへばっているのは、なんで??という感じ。
また、騒ぐ子どもを私がガツンと怒るので、
母親が悪い、どうして生活に時間がかかるのか、要領が悪い、
という意見のようです。
子どもをどんどん外出させるのが重要、という感じ。
外に連れて行くと私は一層疲れ果てるし、もちろん家の外で家事はできません。
療育の初めのうちだけなんだろうか、
これがずっと続くんだろうか・・・と不安になります。

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質問者からのお礼
2017/05/15 13:59
回答をくださった皆さん
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/55935
さちこ97さん
2017/05/14 22:06

お疲れ様です。まず、4月から始めた事なら、それに慣れるためにGW明けの今頃が一番辛い時期じゃないでしょうか。これはどんな人にも当てはまる事だと思います。5月病になる人もいるんですし。

そして、まだ小さい子供なのと、多分変化に弱いタイプなら、そりゃお疲れでしょうよ。お母さんもお弁当作ったり外出して家事が出来ないなどと負担が増えて、お疲れですよ。

今が踏ん張りどきじゃないでしょうか。あんまり大変だったら、回数を減らすなどでちょっと緩めても良いかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/55935
カピバラさん
2017/05/14 22:12

はじめまして。
まずお子さんの年齢と療育の頻度がわからないので、家の場合と照らし合わせて想像で回答します。
息子は小1からグループ療育に週1回一時間で始めました。
最初から気に入って楽しんでいますが、
しばらく終わった後は疲れていました。
特に運動系の内容の日は、電池切れのようにぐったりでした。
お子さんの性格にもよると思います。
外では頑張りすぎて、家でストレス大爆発なのですよね?
徐々に慣れていくかと思いますが、幼稚園と併用している場合は、少し休息が必要かも…
まして、母親の睡眠時間が少ないなら、こちらも疲れて当然だと思います。
年単位の長いスパンで続けていくものなので、
無理せず、気楽にやってみては?
療育先で、あまり母親の共感してくれないのは、切ないですね…
肩の力を抜いて続けられたら良いですね!
応援しています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/55935
さん
2017/05/14 22:24

さちこ97さん、カピバラさん、ありがとうございます。
そう、少し、通うのを緩めたいです。
でもじつは先日、
用事がどうにもならなくて、早退したり休んだりしたのですが、
急に療育を早退、休むなんて、他に用事あるんですか?
お子さん、他に何か通ってるんですか?と。
・・・・・。

聞いてくる先生は、心配そうな様子だったんだけど。
他の保護者さんは、私用や家事・買い物を
すごーく上手にサササッとこなしてるのか?私だけがダメ人間???(大汗)
と不安になりました。
そして周囲に聞いてみると、
確かに、働く時間をずらしていたり、介護しながら子どもの療育に来ていたりと
深い生活のママさんも居ました。
・・・わたしにはできません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55935
ふう。さん
2017/05/15 12:08

誰か来てくれる人はいませんか。家事のサポートをしてもらった方がいいと思います。
私自身は、ずーっとヘロヘロで、毎日ドリンク剤を使ってました。帰宅してから9時にパパが返ってくるまで二人っきりなので倒れているわけにはいかない、と思ってました。でもよく動けなくなってしまって、眠らないコドモがおうちの中をしっちゃかめっちゃかにしてくれてました。
今、宅食サービスのお世話になってます。一番しんどかった3年前に使えばよかったと思ってます。
ヘルパーさんに買い物支援をお願いしてもいいと思います。家事支援をお願いするのは「これくらいならできるし」とつい思ってしまいます。人付き合いを増やすのもめんどくさくなってしまったりします。それでも、誰かに協力してもらえれば、少しは休めますから。おススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55935
退会済みさん
2017/05/14 22:44

私も市の療育で週5日療育すると伸びるから平日毎日来てくださいと半強制的に言われていました。私には辛くてとても無理だと訴えていたのですが、同じく何で出来ないの?という感じでした。現在は児童発達支援の事務所が増えてきたのでそちらに通わせるようにしてたらとても楽になり、子どもにも落ち着いて対応出来るようになりました。
私は子どもと同様、発達障害なのですが、市の療育ではプログラムの流れが良く分からず混乱していて、私が分からないなら子どもはもっと分からないだろうし週5日苦労して通う意味があるのか分かりませんでした。
お子さんの爆発が多くなり、ひどくなりというのはその療育がお子さんには合っていないのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55935
さん
2017/05/15 13:58

rrrさん、ふう。さん、ありがとうございます。
楽する方法は、
実は、身内の目が厳しいという実情があります。
そして、周囲の他人ママさん達も厳しいです。
みんな、子育て大変で共働きで、
でも定型発達児さんって、自然に育ってくれるから
年々、すごく成長しますね。見ていてびっくりします。

批判で、ぎゅうぎゅう。

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2021/08/21 投稿
お昼寝 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学校
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