あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

4月から療育始めたのですが、通い始めて本当に...

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
4月から療育始めたのですが、通い始めて本当に直後から、
行動の爆発の限界が前よりもひどくなりました。
こういうものなのでしょうか。
通い始める前までは、
買い物などの用事も何日にも分散して、ゆっくり片づけていたのですが、
今は療育や面談に時間を取られ、子どもの爆発は多くなり、ひどくなり、
外出も家事も、時間がなくなって困っています。
子どもは楽しく通っていますが、短時間睡眠タイプなので私の体力も削られ。
療育先や保健師さんに相談しましたが
私がへばっているのは、なんで??という感じ。
また、騒ぐ子どもを私がガツンと怒るので、
母親が悪い、どうして生活に時間がかかるのか、要領が悪い、
という意見のようです。
子どもをどんどん外出させるのが重要、という感じ。
外に連れて行くと私は一層疲れ果てるし、もちろん家の外で家事はできません。
療育の初めのうちだけなんだろうか、
これがずっと続くんだろうか・・・と不安になります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
Calender icon 2017/05/15 13:59
回答をくださった皆さん
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
お疲れ様です。まず、4月から始めた事なら、それに慣れるためにGW明けの今頃が一番辛い時期じゃないでしょうか。これはどんな人にも当てはまる事だと思います。5月病になる人もいるんですし。

そして、まだ小さい子供なのと、多分変化に弱いタイプなら、そりゃお疲れでしょうよ。お母さんもお弁当作ったり外出して家事が出来ないなどと負担が増えて、お疲れですよ。

今が踏ん張りどきじゃないでしょうか。あんまり大変だったら、回数を減らすなどでちょっと緩めても良いかもしれませんよ。

A white
はじめまして。
まずお子さんの年齢と療育の頻度がわからないので、家の場合と照らし合わせて想像で回答します。
息子は小1からグループ療育に週1回一時間で始めました。
最初から気に入って楽しんでいますが、
しばらく終わった後は疲れていました。
特に運動系の内容の日は、電池切れのようにぐったりでした。
お子さんの性格にもよると思います。
外では頑張りすぎて、家でストレス大爆発なのですよね?
徐々に慣れていくかと思いますが、幼稚園と併用している場合は、少し休息が必要かも…
まして、母親の睡眠時間が少ないなら、こちらも疲れて当然だと思います。
年単位の長いスパンで続けていくものなので、
無理せず、気楽にやってみては?
療育先で、あまり母親の共感してくれないのは、切ないですね…
肩の力を抜いて続けられたら良いですね!
応援しています(^-^)
さん
Calender icon 2017/05/14 22:24
A white
さちこ97さん、カピバラさん、ありがとうございます。
そう、少し、通うのを緩めたいです。
でもじつは先日、
用事がどうにもならなくて、早退したり休んだりしたのですが、
急に療育を早退、休むなんて、他に用事あるんですか?
お子さん、他に何か通ってるんですか?と。
・・・・・。

聞いてくる先生は、心配そうな様子だったんだけど。
他の保護者さんは、私用や家事・買い物を
すごーく上手にサササッとこなしてるのか?私だけがダメ人間???(大汗)
と不安になりました。
そして周囲に聞いてみると、
確かに、働く時間をずらしていたり、介護しながら子どもの療育に来ていたりと
深い生活のママさんも居ました。
・・・わたしにはできません。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9661c0be92ff6ac926a6fa5495dea3fe4bc3d74a36d38e34e3f0f506234cb534 s

7歳で発達障がいがある女の子の母です

診断は自閉症スペクトラム児、広汎性発達障がい、ADHDと診断されています。落ち着きのなさや、危険な行動が多かった為、専門医師に相談して約一...
回答
うちの娘も広汎性発達障害です 小さい頃はパニック、癇癪ありました 少し多動と言われた事もありました その頃、お薬は飲んでません パニック...
Qa comment count icon 7