質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつも皆さんのコメントや、お姿に励まされてお...

2017/05/19 17:01
3
いつも皆さんのコメントや、お姿に励まされております。
ありがとうございます。

今日は こちらのサイトで聞くべきなのか 微妙なのですが、質問させて下さい。

息子の発達の不安と、産後ということもあり、私自身 不安定になってしまい、生後7ヶ月頃まで クリニックに通い、カウンセリングと 抗不安剤(レキソタン)と抗鬱剤を飲んでいました。

家族の協力もあり、休みつつ、薬を飲みつつの子育てで、少し気持ちは落ち着き、薬と通院をやめ 過ごしています。
しかし ここ数日、また不安定になってしまいました。今月末 引っ越しを予定しており、これまでの子育て環境とは変わってしまうことの不安と、やはり11ヶ月になる息子の発達の心配が一番です。

不安の根本原因は息子のため、薬を飲んだところで、効果はあるのかな? 今から飲み続けて、自分が死ぬまで薬を飲まないと、この子を育てていけないのかな?と思うと、また薬を飲むことを躊躇してしまいます。
とは言え、このまま寝込んでいるわけにもいかないですし、とても辛いので 何か対処しなくてはいけないのですが…

それぞれの症状や環境によって、対処は異なってくるとは思うのですが、
ご自身が不安定な状態で 子育てをされている方は、薬とカウンセリングで治療し、日々を過ごしていらっしゃいますか?

子供と意思疎通が全く取れず苦しい中、薬とカウンセリングだけで、この先ずっと子育てしていけるのか、とても不安です。

こういうサポートや環境で 子育てしているよ、不安な時は こう乗り越えているよ、など… お教えいただければと思います。

※ちなみに子供に関しては、今月末に小児科を受診予定、保育園も検討中です。

とても長くなり、失礼しました。
失礼な質問でしたら、申し訳ありません…

どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちゃまさん
2017/05/20 22:48
お答えくださった皆さま、
ありがとうございました。

先生や家族に相談しつつ、親子が少しでもいい状態でいられるように 頑張ります。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56535
あくびさん
2017/05/20 06:35
ちゃまさん。
お疲れ様です。
不安な毎日のなか、引越しという環境の変化への不安…当然のことと思います。
当事者ではないのですが、コメントが付いてないようなので、個人的な意見で申し訳ないのですが、参考になれば…と思い回答させて頂いています。

まず、子育て不安についてですが、私の子育てを振り返ると、やはり小学校入学を終え、それが軌道に乗るまでは、何かと不安に思うことが多かったと思います。

集団生活に適応できるか…とか、この子がこの先生きていけるのか…といった不安は、子どもが小さい時ほど見通しがきかないため、大きくなるのではないでしょうか。

そう考えると、子育てするなかで、何かしらの違和感を感じておられるちゃまさんの場合、診断もつかず、幼稚園などの集団生活もまだ始まっていない状態ですので、不安に思われることもかなり多くて当然だと思います。

不安とは、時期によって変化するものだと思います。
今の大きな不安を、薬やカウンセリングによって緩和でき、それによってお子さんを少しでも落ち着いた気持ちでみることができるなら、私はお薬やカウンセリングを利用するべきではないかと思います。

この先ずっと使い続けるかどうかは、誰にもわかりませんが、今のちゃまさんのお気持ちを楽にする方法があるなら、それは必ずお子さんの成長にとって良い影響を与えるのではないでしょうか。

不安の中、泣き暮らし、泣き顔や落ち込んだ顔を見せながら子どもを育てるよりも、穏やかな笑顔で子どもを育てる方が、子どもの情緒はきっとのびのびと持てる力を持てるように成長させることができると思います。

また、カウンセリングとは本来は今の不安になりがちな感情の処理の仕方や、不安を過剰に抱かずにうまく付き合う方法などを習得する役目も果たすものであると思います。
そう考えると、今の時間を薬とカウンセリングで楽に過ごすことは、後に薬やカウンセリングから卒業できる可能性を広げるとも考えることができるのではないかと思いました。

子どもと親は相互作用で影響し合います。
どうかちゃまさん自身が心穏やかに過ごせる方法を選択してください。
いつか楽になる日があると信じて…☆
https://h-navi.jp/qa/questions/56535
ミムさん
2017/05/20 06:41
*ちゃまさん*

該当者では、ありませんが、私の後に誰か
良いアドバイスをくれる方がいるかもしれないので、コメントさせて頂きます🙏
ご自分の事、育児の事で、気持ちが一杯一杯なんですよね。
口を出せる立場では、ありませんが、
お子さんは、まだ小さい、本当にまだまだこれからだと思うんです。
先が見えない事が、みんな不安です。
私も子供が小さい頃、色々な葛藤と不安がありました。
大きくなってきた今も、あります。
自分の子供のペースで成長してきました。
今の子供さんに必要な事、今のちゃまさんに必要な事、を1つ1つ、焦らず、ゆっくり考えていけたら良いですね🍀
そして、ここの優しい方々に、
良きアドバイスが頂ける事、願っていますね。
こんな事しか書けず、申し訳ないですが、
応援していますよ。

✳私と同じ様なタイミングで、コメントがきました。良かったですね。
失礼しました。 ...続きを読む
Aut odit eos. Nostrum sunt distinctio. Tempore illo exercitationem. Non qui fuga. Veritatis expedita officiis. Cumque rerum nostrum. Eaque consequatur quia. Occaecati eum et. Consequatur nihil et. Reprehenderit molestias et. Veniam expedita non. Sed molestiae excepturi. Veniam qui dolore. Quos sint doloremque. Sit corporis quod. Sed expedita reiciendis. Amet nesciunt non. Quia cupiditate laboriosam. Dolore nihil omnis. Repudiandae in sit. Reprehenderit esse consectetur. Quidem non ea. Nihil velit ducimus. Aut qui omnis. Quo odio doloremque. Aut quo sit. Cum voluptatum officiis. Qui fuga aliquid. Ut qui eveniet. Est id et.
https://h-navi.jp/qa/questions/56535
ちゃまさん、こんにちは。

自律神経失調症で薬を飲んでいる、らんまるです。
長男6歳、次男が1歳の時でした。
育休明け、職場復帰後のオーバーワークで仕事と育児の両立が出来ず、体を壊して以来6年間ずっと薬を服用しています。
仕事は転職、今はパートで仕事のストレスはなくなりましたが、その間に自閉症スペクトラムの長男がてんかん、脳波異常、周期性嘔吐症と診断され、長男の体調不良が今の主なストレスとなっています。

頭痛と不眠が主な症状で、6種類の薬を服用しています。頓服薬を合わせると多いときで、9種類の薬を服用しているため、薬漬けの生活ですが、これでパートもできるし普通の生活が送れるなら…と思っています。
心療内科の先生からも服用している限りは、悪化しないと言われているので、死ぬまで飲むかはわかりませんが、自律神経失調症とはずっと付き合っていくのだな、と思っています。

うちは、長男の不安が私に伝わりやすく、また私の不安が長男に伝わりやすいという親子関係…合わせ鏡なんですよ、とカウンセリングで言われました。
親子ともに不安が不安を呼ぶ体質なので、まずは自分が不安にならないように、それには私の場合はやはり薬が手放せないかな、と思います。
さすがに6年間も薬を服用しているので、服用している状態が日常なので、順調といえば順調です。

ちなみに、長男(中一)も抗てんかん薬と頓服薬で抗不安剤を服用しています。子どもに薬を飲ませることに初めはかなり抵抗もありましたが、服用することで安心してくらせるなら…と思っています。

薬の服用をお勧めしているわけではありません。ただ服用することでそれなりにうまく子育てしている人間もいる、ということで私の体験談をお話ししました。
カウンセリングだけで不安がなくなるなら、カウンセリングをおすすめします。ただ親の、特に母親の不安は子どもに伝わりやすいので、不安を抱えたまま子育てするのは、親子ともにかなりしんどいだろう…と思います。

何で不安が軽減されるかは人によります。まずは主治医、あるいはカウンセラーさんとよく相談して、ちゃまさんにとってよい道が見つかるといいなと思います。ただ、不安はそう簡単には消えないので、うまく付き合っていく方法が見つけるといいかな、と思います。 ...続きを読む
Aliquam ut eveniet. Provident qui sint. Iste ipsum expedita. Repellendus molestiae odit. Et eos perspiciatis. Ut quae fuga. Sunt eos ut. Error est sed. Consequatur enim distinctio. Fuga iure dolores. Tenetur possimus ipsam. Enim distinctio et. Sunt quos itaque. Maxime repellat enim. Laudantium provident et. Quia sint porro. Beatae ut molestias. Pariatur et rerum. Aut est quod. Magnam in quis. Maiores sint doloremque. Facilis tempora saepe. Odit voluptatem officiis. Eos ad omnis. Et dolores dolorem. Dignissimos omnis consectetur. Autem dolorum esse. Iure et explicabo. Eveniet nam repellendus. Sit sed aspernatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
お返事ありがとうございました。 さて、お返事拝見しました。 スクールカウンセラーさんがいうように、習い事はお子さんには諸刃の剣です。 ...
23

中学2年(男)が学習障害(LD)です

6年生の時と今年WISC知能検査を行いました。FSIQが74で境界域です。言語理解、知覚推理については「平均の下」、ワーキングメモリは「平...
回答
みどりんさん、こんばんは。 ディスレクシア・書字困難の小6の息子がいます。 私の息子は1歳半健診後、市の療育施設を通し、そちらの紹介を経て...
11

私は軽度の自閉スペクトラム症の息子(4歳の母)です

息子の療育やプレイセラピーを通じて、指摘されたことが自分にも当てはまりすぎて自分も検査を受けました。かなり偏りがあるけど、ギリギリ発達障害...
回答
電話は着信音を替えた方がいいでしょうね。音量を調整する工夫もいると思います。 問題は、イライラですね。 たしかに個性の範囲かもしれません...
4

お世話になります

自閉スペクトラム疑いの5歳児の息子についてです。現在、保育園の年長です。来年は小学校入学を控えております。発達障害についてやそれに伴う日常...
回答
追記 日頃通われている療育施設はありませんか? なければ、毎日お子さんの様子を見てくれている保育園にご相談されるのもいいと思いますよ。
11

男の子3人の母です

小3、年少、1歳で、小3の長男のことで悩んでいます。生まれた時から、昼夜関係なくよく泣く子で、眠りも浅く敏感でした。1歳過ぎても続き、小児...
回答
はれるさんへ ご回答ありがとうございます。あれから2年近く経ってしまいましたが、騙し騙し、発達外来に連れて行きました。 診断は自閉症スペク...
2

発達凸凹の3年生女児の母です

最近、娘がお友達の家でゲーム(スイッチやテレビゲーム)をすることを覚え、週に2~3日程度、いろいろなお友達の家に遊びに行ってはゲームを楽し...
回答
買い与えてもいいと思います。 「ルール」を守る事よりも、「ルール」を知る事が大切です。 ルールを守ったらどうなるのか、破ったらどうなるの...
17

発達凸凹の娘(3年生)を持つ母です

学校で指摘されるほどではないのですが、過集中や時間が守れない、時間が足りなくなって最後までやり遂げることが多く、学校の行き渋りが始まってし...
回答
サコねこさま 追加のコメントをありがとうございます。 今朝、子供に「先生に自分でやめてほしいこととか、助けてほしいことを直接言う方法もあ...
15

父親の取るべき行動として相談です

発達グレーと思われえる小学校3年生の娘がいます。完全に医師による判定はされていませんが、恐らく娘はADHD、ASD両方の特性を持っていて、...
回答
あまだれさん コメントありがとうございます。 PDCA、、自分も苦手です。。ここまではできていないですね。 ご指摘の通り完全に視覚優位だと...
34

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
コメントありがとうございます。 検査は発達相談センターの方で出来ると言われてますが年に一回しか受けられないので、もう少し先にしましょうと...
9

高校の同級生について(40代)0歳2歳育休中です

二人目が生まれてテンパっているのか、自分も体調不良になると子に強く当たってます。こちらに愚痴をいうわりに、アドバイスを聞きません。非常に感...
回答
聞いてもらいたいだけでアドバイスは求めていない。 よくある愚痴じゃないですか。 ミントさんがメンタルをやまない程度に「◯◯なんだね、それで...
8

頻尿についての相談です

中学生の時に腸過敏症でした。授業参観の授業中にトイレに行くのを目撃して子供に聞いてみた事で発覚→腸過敏症の薬服用→落ち着いています。高校生...
回答
尿検査で異常がないなら、トイレやお風呂がリラックスタイムなのかもしれません。 うちの子はトイレの小は立ってするので、時間はかかりません。...
9