2018/03/31 01:15 投稿
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抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

新1年生の息子の事で相談です。
近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー)
IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。

彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。
また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。

そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。

上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。

また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。


体調不良が二次障害なのか?
この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。

精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。


長くなりましたが、宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/01 12:58
皆様、ご回答ありがとう御座いました。

大変参考になりました。
そうですね、不安なままにせず、不明な点はしっかり聞いていきたいと思います。また、もう少し病院も探していきたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/96547
おはなさん
2018/03/31 07:43

抗不安薬も種類が色々あります。
http://utsu-kaifuku.com/koufuanyaku-ranking/
最初は少量から始めて慣らしていきます。
心配されている離脱症状ですが、薬をいきなり辞めたり急に減らし過ぎると症状が出ます。
眩暈や吐き気、全身の冷や汗などです。
上記リンクの1位に上がっているデパスは一般的ですが依存性もあるのでわたくしの主治医は処方しません。
服薬に対して迷っているのであれば「依存性の低いもの」でお願いしてみてはいかがでしょうか?
起立性調節障害も一般的には小学校高学年からとなっていますので医師も診断には至らなかったのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/96547
退会済みさん
2018/03/31 01:48

うちの末っ子も新一年生です。

IQは普通ですが、処理速度だけグッと高めです。多弁とは言い難くなってきましたが、とにかく不安が強く、トイレも一人で行きませんし、もちろん寝るときも要添い寝です。

気分がいいときは一人で別室に行けますが、そうでないときは絶対無理です。あーめんどう。

やはり9月ぐらいから荒れてます。運動会から卒園に向けてのラストスパートでやられてしまいました。

服薬ですが、第一子の娘が薬をバリバリ飲まないと二次障害もあり自殺の恐れもあるほどなので、飲ませる事には抵抗があるような無いような。ただ、抗不安薬は今は飲んでません。
抗不安薬は自分が昔飲んでましたが、使用感がよくなく、定量の四分の1ぐらいしか飲めませんでした。そうでないと頭が重くて。
お子さんの場合、不安で動けないこだわりに対しての処方ですかね?

服薬に肯定的でも、他の子の服薬となるとかなり躊躇しますよ。

なお、我が息子の場合は起立性調節障害ではなくて、易怒性とチック、不安がかなり強いので新学期が始まったら服薬について相談しようと考えているところです。

なお、起きられない馬力がでない、突然足を痛がるなど色々な症状があります。

ところで、服薬をしている娘は、生まれた時から変化に弱く、進級荒れでは必ず心身の調子を崩していました。単なる定例の体調不良になっていますが、睡眠障害も生まれつきあり、季節性自律神経失調が定期的にやってきます。
起立性調節障害の人の症状は娘の不安定モードによく似ているので、その病名がつくこともあるのかもしれないという印象です。
お薬でコントロールしはじめてからは、かなり落ち着いていますね。(荒れてはいますが)
荒れてくると、本人も家族もつらいので服薬してもらって正解と考えます。

お子さんも、不安からくる体調不良+情緒不安定なのではないか?と思います。
漢方薬等で体力回復させるのも一つですし、服薬ももしかすると良いかもです。

だましだましやろうにも、被害妄想は強まるわ、相性の悪い人に嫌がらせされて一気に二次障害までいきましたし、油断できません。

引きこもらせないためにも、薬はうまくつかわないといけないと考えます。
あとは、早寝早起き朝ごはんとスキンシップでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96547
たけおんさん
2018/04/01 05:18

我が家の長男も去年同じ症状でした。
薬は、体に合えば副作用はほとんどありません。合わなければ、変えて貰えば良いですよ。

ただ、薬だけでは正直解決しなかったです。
不安の強い子は全身の筋肉がガチガチに固まってしまうので、循環が悪くなり、また脳が疲れやすい状態です。
つまり身体も頭も常にヘトヘトな状態なので、ますます不安感や気持ち悪さが強くなります。

私は自分でリンパケアやアクセス・バーズなど勉強し子供に毎日してあげたら、かなり落ちついてきました。

あと、昨日勉強したばかりですが視覚防衛反応があるかもしれません。後は、前庭や三半規管が弱いのかも。ブランコやトランポリンは好きですか?

しっかり体を動かす事も大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96547
退会済みさん
2018/04/01 11:04

下のお子さんたちが小さいと、本当に大変ですよね。

抗不安薬は、おはなさんが仰る通りでした。
経験済みです。私も2週間位起き上がるのに必死の思いでした。
夫は1カ月欠勤です。
減薬の仕方がまずかった様です。

長男は幼稚園の時には、周りと違う事を気に病み
心因性頻尿や爪噛みが出始め、その後も負荷がかかると
繰り返してました。
あまりに、辛そうな時にお守り程度に抗不安薬を処方されています。
トータルで2週間位の服薬でしたが、薬を飲む事で不安が軽減された様です。

高専に入ってから安定し、10年以上爪切りを使わなかった長男が
爪切りをしてる姿に涙が出そうになりました。

高IQだと、周りとのズレがあり、違和感はあるのではないでしょうか。
次男も高IQ多弁です。SSTや通級の訓練により
TPOを理解しているので、小6現在は困り事はありません。
また、本人の障害受容が容易でしたので、周りのレベルに合わせる事も苦でない様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96547
にんこさん
2018/04/01 01:52

回答頂いたお二方ありがとう御座いました。

とても分かりやすかったです。

息子の体調不良の正体には、色々複合的な要素がありそうですね。
なんとも、何科に行ったらよいのか、良い病院、先生に辿り着けていませんが、アドバイスから、なんとなく分かってきた気がします。
自律神経は普通の小児科なのかな。。


お薬の事も、きちんと説明して貰い、不安なままにしないようにしたいと思います。
どうしても、白黒考えてしまう癖があり。。。。

大変参考になりました。
ありがとう御座いました。


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2019/02/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

回答
9件
2018/11/19 投稿
ルール 遊び いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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